注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1407: ご近所さん 
[2022-07-03 00:35:19]
>>363 匿名さん
軒を出すと、その分費用が当然かかりますよね。ローコスト住宅は、軒の長さ、部屋の廻り縁、和室のなげしなどコストカットの対象でしょう。
1408: 通りがかりさん 
[2022-07-23 06:46:32]
お勧めできません。
大手の住宅メーカーが安心です。
フランチャイズのような運営で、工務店が看板上げているのでK市工務店の様に無責任な工務店に頼むと2年過ぎても住めないです。金だけ取って音信不通。地上げの必要がない土地で、地上げが必要と騙して建築するなど、市の職員に見てもらったらK市では見たことない土地の地上げは必要ありませんとはっきり言われ驚かれてました。知らずに騙さレル方が悪いのか?いや、騙す方が悪いと思う。こんな状態でも、ハイアスは知らん顔です。やめた方がいいですよ。
1409: 評判気になるさん 
[2022-07-24 18:13:40]
>>1408 通りがかりさん

埼玉県ですか?
1410: 名無しさん 
[2022-07-26 23:50:52]
そりゃそうだろうね。その工務店が悪いんだから。
1411: 通りがかりさん 
[2022-07-30 11:45:36]
アールプラスハウス住んだ感想。
脱衣場兼ねる室内干し場、全然乾かないので除湿機入れました。4時間後にはカラカラに乾くので、ファミクロにハンガーかけたまましまって片付け終了。
室内干し最高です。
気密がいいのは冷暖房利きがよくてよいですが、第一種換気は家の臭いがなかなか抜けません。
澄家という第一種換気を採用していますが熱逃がさない方の設定に換えると顕著です。料理臭、トイレ臭が気になります。窓はFIX窓を多用にしないよう、換気出来る窓にするといいと思います。
トイレに窓をつけたのですが、窓を開けると逆に室内に臭いが出てくるのでそこは失敗だったと思います。スペースの都合上引き戸にしたのですが、用を足す音も丸聞こえです。絶対に開戸をおススメします。

春や秋は窓を開ければ涼しい風が入ってくるので、換気十分に出来ます。
夏場、冬場は熱を逃さない設定にするので、電気代が高めになります。

高気密高断熱住宅はカビが発生しやすいので、お風呂、トイレ、キッチン、洗面台など、とにかく生やさないように毎日掃除しています。今の時期はすぐにピンクカビが発生するので、掃除が苦手、したくない方はこんなはずじゃなかったとなるかも。
手入れを怠ると浴室の排水溝が黒カビが落とせなくなる程ひどい事になってる同じ仕様の家を知ってるので、気をつけて下さい。
1412: 通りがかりさん 
[2022-07-31 00:27:50]
高気密高断熱でカビが生えやすいって、何か矛盾してるような気がするけど…
換気空調計画に致命的な抜けがあるのでは?
1413: 通りがかりさん 
[2022-08-02 13:00:36]
1412さん
カビが生えやすいという投稿間違ってました。ピンクカビはロドトルラという酵母菌でした。これの発生は人の健康を害する毒性は報告されていませんが、ピンク汚れは黒カビが生えやすくなるそうなので、見つけたらすぐに除去しているという話でした。
とにかく冬、春は室内が暖かいので、菌とってはよい環境なのかもしれません。
1414: 客観的さん 
[2022-08-05 16:15:43]
どっかの建築家の考えた家って魅力ありますか?
日々勉強して、性能もデザインもちゃんとして、設計、施工、販売を全部自社でできる工務店だったら、そもそもR+には加盟しないと思います。
1415: 通りがかりさん 
[2022-08-06 17:14:03]
極論だねぇ。そんな工務店が年間何棟建ててるのって話で、竣工まで何年も待てるなら良いんじゃない?スーパー工務店が市町村レベルで何箇所ある?設計事務所に申し込んだら尚更。

需要と供給は大事よ。
1416: 匿名さん 
[2022-08-17 10:25:48]
R+で建てました。
来月引き渡しですが外構が終わっておらず、いつ施工するのか問い合わせたところ、打ち合わせをしたのも忘れていたようで「うちでは出来ないので別業者を紹介する」と言われました。到底引き渡しに間に合いません。
そして契約書にも外構は含まれていませんでした。こちらも細部を確認しなかったのがいけないのですが、打ち合わせして詳細をつめて依頼したのに(記録もあります)契約書に入っていないとは思わずサインしてしまいました。
出来ないのであればもっと早くに言ってくれれば別業者に依頼もできたのに、忘れていたのだと思います。
社長と話したいと伝えてもエリア長が喧嘩腰で出てくるばかりで話になりません。
本部に言えば間に入ってもらえるのでしょうか?
かなり落ち込んでいます。
1417: 通りがかりさん 
[2022-08-17 23:22:43]
土間コンだけでも施工しておけば、他の外構工事は住みながらやれば良いし、そんなに気に病む事はない。むしろ外部業者なら、そもそも引き渡し後に外構やるからそんな変わらん。打ち合わせで詰めておいた計画をベースにこれから契約すれば良い。
外構費用を住宅ローンに組み込めなかったのは災難だったね。
1418: 1416 
[2022-08-18 22:39:35]
>>1417 さん

そんなに気に病むことはないとの優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)
そうですね。気持ちを入れ替えて外構業者を探します。
1419: 通りがかりさん 
[2022-08-28 00:47:50]
正直外構は複数見積もり取って施工した方が安上がりだと思う。
しかも家が出来ているから、本当にやりたいところがわかるし、写真や施工例見せてもらい、きちんと見積もり出してくれる業者を選ぶのがいい。
施工会社に依頼したけど、正直失敗しました。
1420: 通りがかりさん 
[2022-09-08 13:57:39]
今年の春頃に東京でR+houseを新築しました。
C値もUA値もかなりイイ数値が出ました。
換気機種は澄家です。
住み始めて気になったことは、夏(特に初夏頃)の昼間そこそこ暑い日(25度位)で、夕方以降とても外が涼しくなっているのに家の中はムーっと暑いままになっている事です(勿論冷房は点けてない状態です)。
外があんなに肌寒い気温になっても(22度位)、家の中の温度は28度から下がらず、第一種換気システム使ってても室内温度は室外温度に近づかないものなんでしょうか・・?。
そういう時は換気システムを2位に設定変更して窓を全て開け、換気するしかないのかな・・。
(因みに吹き抜けの家ですが2階は夏、1階だけエアコン点けてても蒸し暑いです)

また、新築に住み始めてまだ3ヵ月程ですが、前の古い家(築42年位)では古いエアコン1台をリビング(起きている間のみ)と新しめのエアコン1台を寝室(夕方~朝方のみ)で点けて使っていて、新築では新品エアコン1台をLDK(起きてる間のみ)と新品エアコン1台を寝室(0時~朝方のみ)で使っていて、前の古い家の時とさほど電気使用量に差が出てないのか腑に落ちない感じです。

電気使用量を除けば想定通りで、デザイン、性能(暑い日は28度設定でもエアコン点ければ快適)共に満足です。
ただ建築費は正直高かったので、●条工務店店の方がコスパは良いかと思った。

冬こそは、高気密高断熱住宅の性能性を発揮出来ることを期待してます。

1421: 通りがかりさん 
[2022-09-11 18:37:45]
わざわざHPで内覧予約したにも関わらず、返ってきたメールは土地を持っているかどうか。
内覧については触れてもくれませんでした。
とにかく忙しいらしいので、きちんと打ち合わせをして建てたい方はやめた方が良いです。

アフターフォローがしっかりとした大手ハウスメーカーにしました。
1422: 通りがかりさん 
[2022-09-12 09:52:58]
それはアールプラス云々ではなくて、その工務店の場合は?って事でしょ。
とは言えうちの工務店も連絡が遅かったり、抜けがあったりしましたけど、アールプラスだからって訳では無いとは思いますね。

打ち合わせ自体は建築家3回、工務店で4回程しました。数字だけ見ると少なく見えますが設備打ち合わせに関しては必要十分かなと思います。

建築家の3回だけは、それで上手くいくかどうかは建築家次第だなぁと思います。
1423: 検討者さん 
[2022-09-20 01:03:41]
地元工務店で建てようとして、話を聞きに行った工務店がR+house加盟店でした。
今までのを読んでいるとR+に加盟していようと結局工務店次第で良し悪しが決まるという感じでしょうか?
またR+に加盟しているとキッチンなど標準のメーカーがあるのですか?それ以外はオプション扱いになるのでしょうか?
1424: 通りがかりさん 
[2022-09-20 11:05:58]
>>1423
工務店次第なのはその通りで、R+だから施工品質が良くなるという事ではないですね。少なくともHPの施工事例で、他工務店の事例を載せてる所はやめた方が良いです(結構多いです)。そういうフランチャイズ工務店はクロです。

うちは標準仕様は無しでした。それも工務店次第でしょうね。
1425: 検討者さん 
[2022-09-20 11:51:05]
ありがとうございます。
やはり工務店次第ということですね。
話をよく聞き納得の出来る家造りをしたいと思います。
1427: 通りがかりさん 
[2022-09-24 00:31:44]
ハイアスが善良である必要はないだろうけど、工務店のやる気がなければ極悪になるのは想像に難くない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる