注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

163: 匿名さん 
[2014-12-13 11:30:32]
>>161
>だれも泣かすつもりなんてないと思います!
泣かすつもりがなかったのだとしても、実際に泣いた人は一人や二人じゃないでしょう。162さんもその中の一人みたいですし。

>ただ今回の件で泣いたのは社長ではないでしょうか?
>よくお調べになられた方が良いかと思いますよ
オープンハウスの発表に、アサカワホームの取得価格は79億2千万と書かれていました。細渕社長自身の持ち株比率は64.95%だそうですが、その他の株式もほとんどが親族所有のようですから、税引後でも50億以上の現金が細渕一族に転がり込む事になります。
これでなぜ社長が泣くのでしょう?まさか、本当はもっと高値で売りたかったがe戸建のせいで交渉を有利に進める事ができなかったなんて考えてるんじゃないでしょうね?違うならば、どこをどう調べたら真実がわかるのか教えて欲しいですよ!
164: 匿名さん 
[2014-12-14 17:09:16]
>>161
社長が泣いたというのはこの件ででしょうか?
 ↓
消費者庁がアサカワホームと裁判外で和解
 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141010_01.html
 http://www.caa.go.jp/planning/pdf/141105_coj.pdf

でもこれは、今まで少なくない施主を泣かせてきた酬いでしょうね。

過去にアサカワホームとの請負契約を解除された事のあるみなさん。アサカホームの工事請負契約書に定められた解約に関するいくつかの条項は違法であり無効との事です。解約した時に、契約書をたてに契約金など前払いした金員を一切返還されなかった人。さらに違約金まで請求されて支払ってしまった人は、弁護士に相談して返金を求めましょう。もう済んだ事だし面倒くさいと言う人もいるかもしれませんが、業界の健全化のためには、このまま不法所得を許してはいけないと思います。
169: 匿名さん 
[2015-01-18 11:25:37]
今までのアサカワホームの評判は、以下のサイトに良くまとめられていると思います。
http://www.sutekicookan.com/アサカワホーム

問題もかなり多かったようですが、オープンハウス傘下になってこれからどう改善されていくのか期待されますね。
170: 購入経験者さん [男性] 
[2015-01-23 15:53:49]
既に10年が経ち、不具合箇所の連絡するも直接メーカーに連絡してくれの一点張り。
今まで、うちのメンテをやっていてくれた担当者に取次ぎ願うも
いない・とりつげないとの事。どっちでなの?
上席?に変わり説明するも経営方針が変わったため、直接メーカーに連絡された方が早いとw
そんなことは充分承知済み。
家の様々な癖や、状態をわかってくれている担当や業者に頼みたかったのに・・・・
まあどこでもそんなもんなんですかね??
今迄が、親切にやっていてくれただけか・・・・
とりあえず、客が電話切る前に切るというのはね(笑
171: 匿名さん 
[2015-01-24 14:29:54]
>上席?に変わり説明するも経営方針が変わったため、直接メーカーに連絡された方が早いとw
オープンハウスになってアフターメンテに関する方針が変わったという事ですか?まさか、アフターメンテに全く応じないという事はないと思いますが(それは許されない)、10年経過後した物件はアフターメンテに応じないという事なのでしょうか?
174: 匿名さん 
[2015-01-28 06:02:44]
>>172
>不動産屋はアサカワさんは良い業者って言ってたのに、
不動産屋にとっては良い業者なのではないでしょうか?
アサカワホームは、注文住宅の顧客を紹介した不動産屋に請負金額の数%をキックバックする会社だとの話がありましたから、きっと建売でも同じような事をしているでしょう。

もし、煙などを使ってすきま風を可視化できれば、補修を要求出来るのではないでしょうか?(今時、すきま風があるって瑕疵にあたると思う)補修に応じなければ、ネットに動画を載せれば良いと思います。
188: 匿名さん 
[2015-02-01 11:02:39]
一般的な消費者のイメージする注文住宅と建売住宅と、住宅に係る会社(不動産屋、建築会社、設計事務所)にとっての2つの違いを明らかにし、そこから、アサカワホームのように建売の請負がメインでローコストな注文住宅も扱っている建築会社の注文住宅がどういった物かを考えてみました。

まず一般的な消費者のイメージする注文住宅と建売住宅は以下のようなものでしょう。
■注文住宅
 吹き抜けが欲しい、キッチンはアイランド型が良いなど、施主からの特別な注文を聞いてくれて
 丁寧に建てられる住宅
●建売住宅
 ごく一般的な間取りで、安請負で建てられた住宅

次に、法的な視点から2つの違いを確認したいと思います。
■注文住宅
 施主の要望を聞いて建築士が設計した設計図に則って建てられるもので、消費者が取引する相手は主に建築会社。
 取引形態は「請負」。
  建築会社:建設業法
  設計事務所:建築士法
●建売住宅
 地付き建物(中古も含む土地と建物が一体で販売される不動産をこう言います)のうち、建物が竣工後1年以内(新築)
 のもので、消費者が取引する相手は不動産屋※。取引形態は「売買」。
  ※建売住宅においても、設計は設計事務所、建物の建築は建築会社が行いますが、消費者が直接取引するのは
   不動産屋だけです。(中には、建築会社と不動産屋を兼ねているような会社もありますが)
  不動産屋:宅地建物取引業法(不動産屋の事を宅地建物取引業者と言います)

法律には建売住宅、注文住宅といった用語はなく、関連する法令により上記のような差異があるだけです。では、一般的な消費者のもつイメージはどこからきたのでしょうか?それは、住宅に係る会社側の都合からだと思います。

■注文住宅
 施主から要望を聞いて設計するため手間がかかるうえ建物でしか利益を出せない。また、いちいち細かい注文を付けたり、
 施工状態をチェックする施主もいるため(良い意味での)手抜きができず、建売の建物よりも高価格にせざるおえない。
●建売住宅
 仕入れた土地を宅地開発してそこに建物を建てて販売するため、土地と建物の双方で利益を出せ儲けが大きい。
 しかし、売れ残りを避けるために多くの消費者の買える価格帯にしなければならず、かつ儲けを大きくするためには
 凝った造りはできない。

この、「多くの消費者の買える価格帯にしなければならず、かつ儲けを大きくするためには凝った造りには出来ない」という制約条件によって、消費者がイメージする「ごく一般的な間取りで、安請負で建てられた住宅」のような建売住宅が出来上がるのだと考えられます。

さて、ここからは話をシンプルにするため、登場人物をアサカワホームのように「建売の請負がメインで注文住宅もやっている建築会社」に絞ります。

注文住宅もやっている建築会社にとって、注文住宅と建売住宅の違いはなんでしょうか?実は、あまり違いがないのです!
■注文住宅
 消費者から注文を受けて建てる。
●建売住宅
 不動産屋から注文を受けて建てる。

このように、アサカワホームにとっては注文者が消費者か不動産屋かの違いだけ。どちらも安請負で建てる住宅が前提だから、注文住宅なのに建売と同じような価格設定が可能になっているのです。

これでアサカワホームに注文住宅を依頼した施主が、いま一つ違和感を感じたりする理由がおわかりになったでしょうか?
195: 匿名さん 
[2015-02-11 18:45:41]
細渕前社長はメディアのインタビューに対して、厳しくなる事業環境に対応するため営業に強いオープンハウスの傘下に入って生き残りをはかるというような事を言っていたみたいですが、、、それは表向きの理由で、身売りの本当の理由は引き際を模索していたという噂もあるみたいです。
http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-1038.html

何度かお会いした事がありますが、ベラベラと良くしゃべるお人で”自分”や”自分の会社”が可愛いといった印象。ワンマンであまり社員を信用していない感じもありましたから、後継者を育てるのではなく初めから事業譲渡しか選択肢になく、運よく大きくなった会社をいつ現金化しようかとずっと考えていたとしてもおかしくはないと思います。
いずれにしても住宅を愛しているといった感じはしなかったので、アサカワホームの施主様達にとっては経営陣に残らずに幸いだった事でしょう。
今後は新経営陣が、前社長の残した負のイメージをどう払拭していくか、じっくり見続けたいと思います。
200: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-02-13 23:21:54]
>>195
アサカワで購入した者です。
何だか、このように言われると不愉快ですね。住み心地良いですよ。この方、アサカワに恨みでもあるのでしょうか?気持ち悪いです。幸い担当の方も親切でした。
202: 匿名さん 
[2015-02-14 10:43:58]
>>200
195ではアサカワホームの家の住み心地や担当者うんぬんには触れていませんが、、、
こういった掲示板にはどうしてもネガティブな投稿の方が多くなります。ですから、それを見て不愉快に思われるようでしたらもうご覧になられない方が精神衛生上良ろしいですよ。

それと、もしあなたが本当にアサカワホームで注文住宅を購入された施主様でしたら、良かったところをもっと具体的に書いて投稿すると、この掲示板を見て不安に思われているアカサワホームで注文住宅を検討中の人達の参考になると思います。さらに、悪かったところや注意すべき点などアサワワホームに都合の悪い事も包み隠さず書かれると信憑性が増してGoodです。
なぜかと言うと、>>201のようにネガティ投稿を同業者の仕業と疑う人がいるように、ポジティブ投稿はアサカワホームの関係者と疑われる可能性があるからです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
206: 匿名さん 
[2015-02-21 13:10:54]
支店長の話題に乗っかりますが、東大和展示場の店長で細渕前社長の親族ではないかと噂されていた細渕正人さん。退職したって聞いてましたが、新しいお仕事は不動産屋さん?
立川のヒルズ東京(株)という宅建業者の代表者が細渕正人ですって!

【東大和展示場】
http://202.212.39.199/modelhouse/higashiyamato-office/interview.html
【ヒルズ東京】
http://www.takken.metro.tokyo.jp/TIGV0300?LICENSENO=13097010

これって単なる同姓同名なのかしら?
211: 匿名さん 
[2015-02-22 09:27:34]
会社がピンチの時にこそ、まわりからどう思われているかが良くわかりますね。
好感をもたれていれば応援してもらえるが、そうでなければ誰も手を差しのべないでしょう。
さて、アサカワホームはどうなんでしょうね?
226: 入居済み住民さん 
[2015-02-25 18:09:22]
アサカワホームに潰れてもらっては困ります…
頑張って下さい
237: 匿名さん 
[2015-02-28 07:47:56]
ハウスメーカーの中にはお客を紹介してくれた不動産屋に請負金額の5~6%をバックするところがあるそうです。そして、アサカワホームもその1社という噂がありました。ですから、アサカホームがいいのは不動産屋さんにとってなのかもしれませんね。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

240: 匿名さん 
[2015-03-02 21:42:58]

これからの建設業界は、本当の生き残りです

あと3年・・5年・・10年後には

半分の業者は、終わりです。



年間80万棟・・・・60万棟・・・・・10年後は、40万棟になります。


  
244: 購入経験者さん 
[2015-03-05 14:38:30]
お客様相談室 室長は出てこないの?
245: 匿名さん 
[2015-03-07 08:42:28]
しかし注文住宅というのは本当に難しいものです。不動産屋さんとお付き合いがあると言う事は土地を探されているのだと推測しますが、土地→ハウスメーカーの順番ではなく、まずは良く勉強して予算内で建てられる家のイメージをしっかりと固め、その上でハウスメーカーに目星をつけてから土地を探した方が上手くいくと思います。理由は、良い土地は業者がおさえてしまうため殆ど市場に出てこず、出てきても直ぐに決まってしまうので、じっくり建物を検討する余裕はないからです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
247: 匿名さん 
[2015-03-12 23:31:36]
>>246
契約済なのですか?
失敗したと感じるのはどんなところですか?
253: 物件比較中さん 
[2015-03-23 14:27:44]
リーズナブル
とりあえず安く建ててくれれば、あとはいいやって人は
ベストチョイス

あーだこーだいう人には無理←普通はっこだけど
「定期診断もありません。こちらからは連絡しませんから、何かあったら電話ください。
電話代やダイレクトメール等にかかる人件費をカットして安くしています。
他社とは違いますから!同じことをしていたらダメです」ってはっきり言われた。

ある意味、気持ち良かったけどね(笑)
255: 匿名さん 
[2015-03-24 10:16:24]
>>251
>親会社のオープンハウスもアサカワホーム同様に消費者相手の裁判が大好きなのよ
消費者が無茶な要求をしているならば裁判も仕方がないですが、、、そうでないならば怖いですね。
どの様なトラブルで裁判にまでなっているのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる