注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

294: [男性 40代] 
[2015-04-25 09:07:24]
非常識な会社だよ!こんな会社がまともな家を建てれるはずがない。
施工前の土地は放置しっぱなしで、近隣への挨拶はしないし、休日の朝から音がでる作業を行い非常識な会社。
295: 匿名さん 
[2015-04-26 12:13:18]
>>294
非常識な所とは、もっと具体的に言うとどういう事なのでしょう?

>施工前の土地は放置しっぱなしで、
放置自体は別に非常識ではないと思います。どのような状態で放置されていたのでしょうか?

>近隣への挨拶はしないし、
工事を始める前に、これから工事をするのでしばらくご迷惑おかけしますといった挨拶の事でしょうか?
それとも、普段の「おはようございます」「こんにちは」といった挨拶でしょうか?

>休日の朝から音がでる作業を行い
休日でも工事するのは有りだと思います。しかし、あまりにも朝早くからの工事は非常識ですね。
何時から工事を始めているのでしょうか?

303: 匿名さん 
[2015-05-09 09:35:08]
それまでは親身にしてくれていた営業の態度が契約後は変わったと感じるという話は、どこのハウスメーカーでも聞かれます。それと、追加の「狭小地割増」50万円は本来払う必要のないものですが、大抵は簡単に取り返されてしまうでしょう。

その理由ですが、
1)多くの方がコンセントや照明の位置など詳細部分まで詰めずに契約させられているので、
  相手には変更・追加の度に金額を上げるチャンスがある。
2)また、いくらきっちり決めて契約していたとしても、注文住宅はコストの調整が容易。

われわれ消費者の購買行動の大部分は既にある商品を購入する売買契約ですが、注文住宅の場合、期日までにこういう物を造って渡しますという請負契約です。ですから仮に詳細まできっちり決めて契約したとしても、施主にわからない範囲で仕様を落としたりしてコストの調整が可能なのです。注文住宅には、このような消費者にとって不利な特徴があり、これが「信頼できる業者を選択することが大事」と言われる所以だと思います。

どうしてもアサカワホームで注文住宅を継続する必要があるならば、今後の関係を重視して50万円は気持ちよく支払った方が良いでしょう。しかし納得がいかないならば、早い段階で解約を考えた方が良いと思います。長引けば長引くほど傷は深くなり損失も大きく膨らみますから。
(ちなみに、解約すると言うと相手は法外な違約金を吹っかけてきます。しかし相手の請求通りに支払う必要はありません。その辺りはアサカワホームの過去スレや他のハウスメーカーでの解約スレに多くの方が戦った記録が載っていますので、事前に調べておくと良いです)

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
308: 匿名さん 
[2015-05-17 06:39:10]
アサカワホームは建売の建築請負で大きくなった会社だという事です。建売の請負の場合には不動産屋というプロが相手ですから、アサカワホームの方から色々と提案する必要はほとんどないでしょう。一方、同じ建築請負といっても注文住宅は一般人の素人が相手です。施主の要望を聞いて、それを予算内でどうやって実現するか。無理な要望をどうやって諦めさせるかなどの面倒な調整業務が必ず付随します。
注文住宅の元請け会社は、本来この面倒な部分を担うのが重要な仕事のはず。しかし、アサカワホームはその仕事をほぼ放棄しており、ただ外注工事を発注するだけの会社。注文住宅の元請けをやる資格のない会社なのではないでしょうか?
ですから、私は『施主の自己責任』といって施主ばかりに責任を押し付けるのは適当ではないと思うのです。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
309: 匿名さん 
[2015-05-17 14:26:15]
>>308
高額な買い物をするのでアサカワホームの評判など色々と調べますよね?
当然このサイトは見てるはずですよね?
それでもアサカワホームを選んで契約したんですから自己責任でしょ?
後はアサカワホームと話し合えばよろしいかと・・・
310: 匿名さん 
[2015-05-17 23:16:33]
>>309
309さんは、アサカワホームに責任の多くはあるが施主にも責任はあるというお考えなのでしょうか?それとも、アサカワホームよりも施主の方に責任の多くがあるというのでしょうか?もし、後者のようなお考えでしたらそれは間違っていると思います。
施主さんがこのサイトを見ていても見ていなくても、責任はアサカワホームに負わせるべきだと考えます。注文住宅の元請けであるアサカワホームが、プロとしての仕事をしないのですからね。
まぁ、施主さんにも多少は自己責任の部分はあると思います。かわいそうではありますが、レベルの低さを見抜けなかったという意味で判断が甘かった訳ですから。
311: 匿名さん 
[2015-05-17 23:31:37]
なぜ低レベルの会社でも注文住宅の元請けをやれるのか?と不思議に思う方もおられると思いますが、
・今の建設業免許の枠組みには、建売と注文住宅に区別がない
・注文住宅の請負契約が、家の設計が固まっていなくても成立してしまう
 (詳細は契約後に詰めましょうとか、契約後でも変更はできますなどと言う事が違法とされていない)
・住宅は何度も買い換えられないので、市場の競争原理が有効に働かず低レベルな会社がなかなか淘汰されない
などの要因があり、アサカワホームのような会社でも堂々と注文住宅の元請けをやれてしまうのが現状なのです。

今後302=304さんのような不幸な方を生まないようにするためには、
・建設業免許に注文住の元請けの免許を創設し、消費者相談センターなどへのトラブル相談件数が一定以上あると免許の更新が出来ないような厳しい基準を設ける
・建築確認申請が出されるまでは、建築請負契約は成立しない事とする
といった法整備が有効ではないかと考えます。
313: 申込予定さん [男性 60代] 
[2015-05-18 22:20:27]
現在、業者を比較検討した結果、価格が低くて、グレードは同等以上なので、アサカワホームで建て替え検討中の者です。
当初、SUMOから紹介された複数の業者とコンタクトしていましたが、イマイチだったのでアサカワホームの本社が近所なので飛び込みで訪問しました。付いた担当者が建築会社出身ということで技術的説明も妥当で、提示された間取りのレイアウトが一番良いので契約の方向で考えています。

特別にこだわった建築ではないので、どこも似たような図面が出ると思ったのですが、結構違っています。
まず、複数の業者に図面を出してもらい、一番気に入った間取りを他社に言うと、そのように変更した図面を作ってもらえます。こうすれば、比較が容易です。
それでも、やはりセンスの違いか、ダメな設計者はやはりイマイチの図面しか書けないようです。
これまで大手ホームメーカーも含めて、2度ほど建替えを検討しましたが、どこも満足する図面ではなかったので中断したのですが、三度目の正直で期待していた図面が得られたと思っています。
アサカワからは、約一ヶ月で4版目の図面をもらって、基本的な間取りはこれでOKというところです。

私は業者の比較検討するのに、各社のカタログに掲載されている基本的な仕様一覧表を、各項目ごとにエクセルにまとめました。こうすると、各社で使用する資材のメーカー、グレードが簡単に比較できます。
これを見ると、建築資材のメーカーは限られていて、同レベルの住宅では大体同じ資材を使用していて大差がないことが分かります。
このエクセルの表の中で、他社と違っている項目だけ注目していけば、その業者の特徴をつかむことができます。
アサカワホームで特徴の1つとしては、24h換気が給気と排気とも機械(ファン)で行う第一種換気で、他社は排気だけを機械で行う第3種換気でした。担当者に、どうして高コストになる第一種なのかと聞いたのですが、会社の方針ですからという返答でしたけど。

このサイトの投稿を拝見するとアサカワに限らず、自分の体験だけから会社全体の不満を述べられているのが多いように見受けられます。
どこの会社でも、社員レベルにはバラツキがあると思うので、複数の業者を比較評価できる資料を自分作って、良くないと思う業者はサッサと断れば良いわけで、恨み言のような投稿するより精神的に健康と思います。
ただ、実際に工事する業者までは比較できないので、これはリスク覚悟になってしまうかと不安はあるので、これについてのアドバイスがあればお願いします。
314: 入居済み住民さん 
[2015-05-19 00:11:17]
>313さん

アサカワホームで注文住宅を建築した者です。 図面なんて数回も出させれば良くはなります。 アサカワホームに建築依頼をして一番困る事は、手抜き工事をされる事です。 アサカワホームとしては手抜きをしているという感覚は無いのかもしれません。 手抜き工事をするのは大工や職人ですから。 問題なのは、大工や職人を管理、監督するべき現場監督が管理能力がないのです。 リビングの壁が波打っていても全く気にせずに、床が水平でなくてもこんなもんですよという監督です。 アフターサービスとして壁紙補修(壁紙のつなぎめに大きな隙間)にきても、シーリングライトもはずさずに見える範囲だけ補修した結果、2週間後には補修前に戻るという不誠実な対応。 最後には、補修するともっと不具合がでますよなんて言う始末。 
 アサカワホームは確かに安い建築費です。 トヨタホームや積水ハウス等よりかなり安く建築できます。 但し、建築後の建物を見てみると、アサカワホームの建築物が安っぽいことが分かります。 それは安いので仕方が無いとしても、支払った金額に見合うものかと聞かれれば、答えはNOです。 不具合が出まくってストレスが続きます。 30坪で1600万位だと思いますが、1600万で粗大ごみを作るか、もっと建築費を出してきちんとしたハウスメーカーで建てるかは施主次第ですが、私なら二度とアサカワにはお願いしません。 313さんは比較資料を作れとおっしゃいますが、アサカワホームの真実が分かるのは建築が始まってからか、建築後なのです。 313さんは24時間換気の件で感心されているようですが、アサカワの担当者が言った会社の方針ですからという言葉に建築後は泣かされることになります。 何か不具合があっても、会社の方針で直せませんと何回いわれたことか。。。 不具合箇所の写真を添付してくれているコメントも過去にありましたので、そちらが一番説得力があるのではないでしょうか。 これから自宅を建築しようと考えていらっしゃる皆様には、後悔することがないようにしていただきたいです。
 最後になりましたが、アサカワの良いところも述べておきます。 雨、風にさらされずに眠ることが出来ています。 ありがとう。
315: 匿名さん 
[2015-05-19 01:25:48]
>313
私も同じように仕様比較しましたから、アサカワホームが非常に魅力的に思えるという事は良く理解できます。しかし、私は失敗だったと認めざるおえません。どうして失敗したかと言うと、カタログに載っている情報だけでは会社の良し悪しまではわからなかったからです。(担当がダメならば変えてもらえば良いですが、契約した会社がダメだともう最悪です)

私の経験だけでアサカワホームとの契約は止めた方が良いとまでは言いませんが、これだけ掲示板で叩かれているのに、それでもあえてアサカワホームと契約して後悔するような人は、それはもう自己責任だと言う意見もあります。私のような想いはして欲しくありませんので十分に注意して下さい。

なお、どこと契約されるにしても、以下のHPに書かれているような注意点は参考になると思います。
http://www.hzylglj.com/
316: 匿名さん 
[2015-05-19 02:56:39]
>>313
アサカワの設計は外注です。
貴方の要望を直接聞いていない建築士がたまたま作ったプランに貴方が良いと思ったに過ぎません。
他の方が言っておられるように図面などは何度も打ち合わせすれば良くなるのです。
目に見える住設機器だけではなく、構造部材も見て下さいね。
アサカワの土台は虫に食われやすい栂材ですよ。
しかも今時グリーン材を使用してますから歪みますよ。
工法も機密性能の悪い根太工法だから本社のそばでは冬とても寒いと思いますよ。
要は中身は建て売り住宅と変わらないので安くて当たり前です。
トップランナー基準もクリヤしてないですしね。
国が推奨する長期優良住宅にしようとしたら追加で90万の見積りでした。
注文住宅ならありえないと思いましたね。
サイディング間違えて貼られ張り替えも出来ず、洗面台の仕様は間違えられ、天井には聞いてなかった梁型が下がっているし、クロスは剥がれたり浮いてきたり築3年でボロボロです。
僕もアサカワで建てなきゃ良かったと後悔してます。
どうしてもアサカワで建てるなら自分で監督するしかないですよ。
頑張って下さいね。
317: 申込予定さん [男性 60代] 
[2015-05-21 11:23:05]
No.314,315,316さん
どうもありがとうございました。

豪邸なんかではなく一般的な30坪の家を希望しているので、どこも同じような図面に落ち着くと思っていましたが、そうではありませんでした。4社ほどにお願いしたのですが、当方の修正要望に対して、他社は基本的な間取りは同じですが、それでも差があり比較するとアサカワがベストでした。
アサカワがどうかというより、社内であれ外注であれ、たまたま担当する設計者さんのレベルがどうだったかで差がでるという印象です。
最悪のところは、土地の東西南北の方向を間違えて設計した図面を提出しましたから。

レイアウトはどうにかできたけど、ご指摘のように施工のレベルを事前に確認できないので、ここが一番心配ですね。
契約までは時間があるので、ここらを確認したいと思ってます。
ちなみに、現在の住居は30年前に購入した地元の大工さんの建売で、間取りも良くなく寒いし内装のクオリティも低いので、現在の建売りレベルで希望の間取りの家ができれば良しとしようと思っています。
ただ、ご指摘のような欠陥住宅だけは願い下げなので、これを避けるためのアドバイスがあればお願いします。

318: 申込予定さん [男性 60代] 
[2015-05-21 23:51:17]
316さん
>アサカワの土台は虫に食われやすい栂材ですよ。
とのアドバイスどうもありがとうございます。

仕様書を見ると
・土台:105角、唐松注入集成材
・通柱・隅柱・管柱:105角WW集成材
・梁・桁・横架材:RW集成材
・大引:90角米栂or米松KD材
・火打土台:米栂or米松加圧注入材
・母屋・小屋束・棟木・隅木・谷木:KD材(栂or米松)
となっています。

土台そのものは唐松注入集成材のようですが、他の部分も米栂ではマズイのでしょうか?
319: 匿名さん 
[2015-05-24 12:07:13]
>>317
>現在の建売りレベルで希望の間取りの家ができれば良しとしようと思っています。
>ただ、ご指摘のような欠陥住宅だけは願い下げなので、これを避けるためのアドバイスがあればお願いします。
建て替えをご希望のようですが、買い換えではダメなのですか?こだわりの注文住宅ではなくて普通の家で良いのならば、希望の間取りに近い建て売りを探すというのも1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょう。
注文住宅は責任の所在があいまいになりがちなので、素人にはリスキーだと思います。土地に問題があってもそれはうちの責任じゃないとか、構造に無理なところがあっても(最低限の基準を満たしてさえいれば)施主の要望を叶えただけとか言い逃れも出来るみたいですし。
しかし、建売は全ての責任が売主の不動産屋にありますから言い逃れはできませんし、完成物件であれば現物を見られる上に、心配ならば第3者にチェックを依頼することだって可能です。
320: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-05-25 10:30:20]
11月頃からサッシに結露が発生・・・・・「ウチは高気密なので結露が発生するのは仕方ない」と回答

風が吹くとサッシから風が漏れビュービュー音がウルサイ・・・・

これが高気密なのでしょうか?

夏は暑く冬は寒い・・・・・風で家が揺れる・・・・・・
321: 匿名さん 
[2015-05-26 00:31:02]
>>320
>11月頃からサッシに結露が発生・・・・・
もしかして加湿器を使ったりしてませんか?
どんな住宅だって、室内の飽和水蒸気量を増やせば結露すると思います。
322: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-05-26 18:44:44]
>>320さん

ありがとうございます
残念ながら加湿器は使っておりません
換気扇は回しておりますが。。。

建築中にサッシ周りが気になったので断熱入れないのか確認したところ、
木の切れ端?を詰めていました。。。
323: 匿名さん 
[2015-05-27 19:21:37]
>>320
アサカワはトップランナーの基準もクリアしてないでしょ?
機密性能や断念性能は最低ですよ。
可哀想ですが安いには安いなりの理由があります。
同じ物を使用していれば、他社に比べてアサカワだけが安くなる訳ないですよ。
アサカワの悪い所は、構造体が悪い、断熱性能が悪いなどの安い理由を話さない事です
324: さく 
[2015-05-27 23:30:21]
>>323

条件付きにて土地を購入した為、アサカワホームで建てました。

結果…

機密性は凄く高い為、24時間換気以外にも窓を開けて風を入れてます。

冬場、結露もしませんでしたし、ここ最近の真夏日でも断熱効果ありで、大して暑くなりません。

価格も30坪程度で、大手HMより1千万円は安く、超コスパが高いです。

細かい荒を探せばありますが、どこのHMでもあると思います。
※因みに私は結構神経質です。

注文住宅ですが、簡単に言うと規格住宅ですね。

規格住宅であるからこそ、規格にそって仕入れが安くなり、建築費用も安価でないのでしょうか?

構造を見ても外面はパネルを貼りますし、断熱材も湿気で落ちるグラスウールでなく、ボード型です。
所謂、一般のローコスト住宅より格段にしっかりした造りになってます。

また、価格が安い為、営業さんのかけもち件数が多いのは知っていたので、時間を取らせないよう気をつけ、且つ認識相違がないようメールにてQA対応してましたし、間取り設計も素人ながら、自身で図面を書いてやり取りしました。

特にこだわりを持つわけでなく、普通に間取りや外壁デザインを選べる良いレベルであれば、コスパ最高です。

不満に思っている人との差が気になります。。

325: 匿名さん 
[2015-05-30 10:43:49]
>>322
>残念ながら加湿器は使っておりません
>換気扇は回しておりますが。。。
冬に換気扇を回しているという事は、きっとガスストーブや石油ストーブをお使いなのではないですか?ガスや灯油が燃焼する時には水蒸気が生成されますよ。

気密性と結露はあまり関係がないと思います。一戸建てと比べて格段に気密性の高いマンションだって結露する事はあるのですから。構造上では、窓ガラスの温度が外気と同じにならないペアガラスや2重窓のような物を採用する。自分では、室内の湿度を上げないように気を付ける。この2点が結露対策には有効だと思います。

追記
お肌や喉の乾燥が気になるならば、水分補給と保湿クリームを使ったり飴をなめたりする事でケアしましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる