注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社オープンハウス・アーキテクトの総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社オープンハウス・アーキテクトの「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

345: 買い換え検討中 [男性 60代] 
[2015-06-09 16:03:57]
>>338

具体的に数値でのアドバイスありがとうございます。

坪単価の定義がなされてないので、皆さん悩ましいところだと思います。
このため坪単価で考えるのはあまり意味がないので、私は総額で判断しようと思っています。

各社から提示される総額というのは、付帯工事は入っているが、申請費用や解体工事、仮住まい等外部企業が関連する費用は入らないようです。

各社カタログ値に記載されている坪単価は、基本的な建物を建設するだけの単価といったものと思います。

今回100平米の土地に30坪に家を建設するとし、2階建て4LDK,、小屋裏付き、予算1500万円という条件を多摩の低コスト住宅4社に提示しました。
頂いた見積りを比較すると、

アサカワ
基本価格=坪単価×坪数=29×29.8=865万円
総額=基本価格+追加費用+諸費用=1505万円

H社
基本価格=坪単価×坪数=38.0×29.8=1131万円
総額=基本価格+追加費用+諸費用=1716万円

Y社
基本価格=坪単価×坪数=39.4×29.5=1153万円
総額=基本価格+追加費用+諸費用=1642万円

T社
基本価格=坪単価×坪数=38.0×30.1=1144万円
総額=基本価格+追加費用+諸費用=1590万円

基本価格に500〜600万円加えたのが、総額のようです。
更に、登記、解体工事、引っ越し、仮住まい、カーテン・照明等の追加の費用が350万円程度かかると思っています。

参考に、1年前、抽選に当選したら割引がある大手林業系の見積りでは、
F社
本体工事=坪単価×坪数-2等当選割引
    =68×30-300=1740万円
総額=本体価格+追加費用+諸費用=2000万円
でした。

F社の図面も、今時にいうとトキメキのないレイアウトでもあり、営業も住むことということより木材の説明がほとんどで、無垢材なんかにお金をかけることはないと中止しました。

今回はローコスト住宅を検討して、住宅の仕様とトータルの見積り総額とを見て、自分の希望する仕様に過不足ないかと
予算を睨みながらコストパフォーマンス的な観点で判断しようと思っています。

アサカワで検討を進めているのは価格もありますが、レイアウトが大手HMも含めて他社より良いということが大きいです。

T社にはそれとなくアサカワの間取りを伝えたのですが、北側斜線の問題とかの説明で、根本的に見直さず、どうも自社案に固執するようで、今後を考えて断りました。
以上3社は、30名程度の会社なので、資材の発注数量による材料のコストダウンに限界があるのと、特徴ある断熱システムで差別化しようとしているので、これが価格差になっているのではと思います。
一般的な2階建て4LDKなので、どこも同じようなレイアウトに落ち着くと思いましたが、満点に近いレイアウトに到達するには、やはり担当設計者のセンスによるとの印象です。
アサカワが良いというより、担当した設計者が良くてラッキーだったと思っています。

>アサカワホームのボリュームゾーンの価格帯(建築費のみ)は30~40万円/坪と思います

建築費のみという定義もアイマイですが、追加費用の項目を何もやらない基本の建築費が1110万円なので、
1110÷30=37万円となり、ボリュームゾーンの価格帯だと思います。

住宅業界で、坪単価や見積りの計算方法を統一してもらいたいと思います。

>勧められるままにオプションを付けすぎたりしていないでしょうか?

追加費用としては210万円ですが、準防火地域で必須というLoe-Eサッシが105万円、次いで都市ガス工事35万円、追加基礎工事15万円と省くことができないものが多くを占めています。
当方の要望ではないアサカワからの提案のオプションは、外壁、クロスの品種対象を広げる追加の20万円くらいです。
残りは、人感ライト、外部水栓等住みやすいように、こちらから提案したオプションです。

今後、軽量瓦、サッシの結露で壁紙が痛まないように木製四方枠の窓枠といったメンテナンス低減のオプションを希望する予定で、合計100万円程度追加かなと思っています。
現在のところ、意外なくらいアサカワからオプションのススメはありませんが、今後住設機器の選定でオーバースペックにならないように気を付けたいと思っています。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
753: 評判気になるさん 
[2017-04-08 20:42:36]
取引している不動産さんに紹介されて、立川のモデルハウスを見て気に入りました。
息子の名義で建替えしたいと思い、今年1月末に契約し、現在基礎打ちの最中です。
オープンハウスの評判は、「あさかわ」時代から良くも悪くも投稿されておりますが、
これまでのところ、色々と誠意有る対応をしていただき、契約して良かったと感謝しています。
建築費は、立川のモデルハウスで確認したところ、
高いところ(すべて大手)で100万円/坪、平均70~80万円/坪が多かったようです。
オープンハウスとは、60万円/坪程度の契約でしたが、使用材質は集積材がメインであり、
強度等は優れているようで、あとは好みの問題でしょうか?
比較的に坪単価が安いと追加工事が多いとのネット情報もありますが、
当方は多少追加はありますが、許容範囲内だと思っております。
今のところオープンハウスにして良かったと思ってますし、完成が楽しみでもあります。
939: 匿名 
[2017-08-05 00:04:37]
>>938 通りがかりさん
不動産屋の建物に対する認識は減価償却という事です。一般的な施主は家は一生の買い物=一生住む物という認識ですが、不動産屋からすると30年で価値が0になる物として捉えてるんですよ。それはどんなに坪単価の高いHMで建てても変わらないので安くて見栄えのいいHMを紹介するという訳です。建物の予算を抑えれば土地の方にお金掛けてくれる場合もあるかもしれないですしね。

1074: 購入経験者さん 
[2018-04-09 14:18:11]
昨年、注文住宅を購入しました。
契約の際この掲示板を読んで契約して大丈夫なのか散々悩みましたが、結果的には満足しています。
というのも住宅ローンの借入額を抑えたかったので、一流のHMは考えられなかったのです。
それでもいろいろオプション追加やグレードアップをした結果、坪単価は60万を越えました。
一流のHMだったら予算的にオプション追加やグレードアップが難しかったのでは…と思うと、私たちはここで建てて良かったのかなと思っています。
ここに多く書かれている「契約後に営業マンと連絡が取れなくなることがある」に関しては、我が家は週1回現場に行っていたことと、少しでも気になることがあればしつこく電話を入れていたこと…などから最初から最後までずっと営業マンと連絡取り合っていました。(嫌な客だったのかな…)
設備に関してもとにかくショールームに行ったり、カタログを見比べて、営業マンに希望を伝えて採用してもらいました。
だいぶ忙しそうな営業マンだったので、悪いな…とは思いつつ何でもお願いしました。
家造りに関しては一箇所も適当に決めたところはないと思うくらい一生懸命関わりました。
外構もいろんな会社に相見積を取り、納得のできるものに仕上がりました。
完成は当初の予定より1ヶ月延びましたが、その間に念入りに設備について考えられたので良かったのかもしれません。
やり切った感があるのでそれなりの満足度を得られたのか、それとも運が良かったのかはわかりませんが…参考までに。



1176: 匿名さん 
[2019-06-07 16:39:21]
注文住宅で標準的なものはリネベルなんですよね?
リネベルは価格としては坪単価でどれくらいを見込んでおけばいいのでしょう。
他には、性能に独自性を持たせているということなので、
目的に合わせてやっていけるといいなと感じました。
1206: 匿名さん 
[2019-09-28 08:57:32]
>>1205
家を建てづらい土地を買って、無理くり狭小3階住宅を建てて売る。そもそも3階建ては、坪単価で考えると2階建てよりも割高。しかし、狭くて小さい住宅だからトータル価格として見かけ上は安くサラリーマンでも買えそう。そんなイメージでしょうか。
1485: 戸建て検討中さん 
[2022-07-03 11:57:11]
注文住宅ローコストでも、オプションで外壁サイディングを高機能や厚みのある物にしたり、断熱材の機能を増したりしたいです。特注で仏壇置き場を作りたい。
坪単価の高い家は良いと思うが、すべてが良いとは限らない、家以外に経費を掛け建主に請求している場合もあるのでは?  気密性を重視した家もありますが我が家は季節の良い時期は窓開けの生活ですし、生活感より見た目重視で外からの視線があるのにガラス面が大きくカーテン閉めての生活はイヤなんです、外光は夕方まで室内灯なしで充分と考えています。断熱の一番は壁面性が多いいのでは?
グループ会社で建て売りを多数建てているオープンハウスアーキテクトは、とーでしょうか?
本当に、オープンハウスアーキテクトで注文住宅を建てた方に教えてほしいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる