注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社オープンハウス・アーキテクトの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

株式会社オープンハウス・アーキテクトの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

554: 552です 
[2016-12-17 12:21:01]
551さんがどんな家を建てたいかが分からないと何とも言えないのですが、自分の営業さんは出来ない事は出来ないとちゃんと言いますよ。契約前より契約後の方が連絡が来る頻度は確かに減りますが、うちの場合は契約前に間取りに関する事はほとんど形になっていたのと古家撤去の都合で着工がまだ先になる事から時間的に余裕があるというのが理由です。全ての支店がそうしているのかはわかりませんが、自分場合は外注の建築士さんも毎回打合せに参加してきますね。営業さんだけだと確かに何でも出来ると言われそうですが、建築士さんはその辺かなりシビアです。
多額の違約金とありますが、契約時に途中解約に関する事項の説明とそれが記載された書面がありますので納得が行かなければ契約しなければいいだけの話ですよ。でも多分内容はどのHMも同じだと思います。

先日住友不動産の新築現場(展示場の)を拝見しましたが、基礎と土台と通気パッキンが思いっ切りズレてたり柱が捻れた状態で固定されてたりと素人が見ても明らかにダメな施行がされていました。職場の隣ではダイワハウスの家が建築中ですが、こちらは職人さんの歩きタバコがよく目に付きあまり質は良くないのかなという印象を受けます。
ローコストメーカーだから職人さんを安く雇っているという事はなく、大手の有名なHMも似たような単価で依頼しているのではないでしょうか?自分は建築関係の知り合いはあまり居ないのであくまでも想像ですが。
ただ、ローコストメーカーはアフターに関してはあまり充実していないかもしれませんね。
705: 匿名さん 
[2017-03-09 19:37:57]
注文住宅商品は3タイプあるようですが、主に断熱性能の違いなんでしょうか?
あと、ZEHかどうかの違い?
ZEHについてはまだよくわからないのですが、どうなんでしょう。
太陽光発電も良し悪し、いろんな意見があるので様子をみたい面もあります。
どの商品も間取りが自由とのことですが、デザイン的には限られてくる感じもします。
741: 通りがかりさん 
[2017-03-27 01:55:31]
自分が間取りの決定に時間がかかっただけだろ藁
743: 建設中 
[2017-03-29 13:20:20]
昨年の3月契約、4月には間取りも完成してました、10月には着工出来ます(営業さん)でしたが、構造計算で時間を取られなかなか始まらず12月にたまたま基礎屋の手が空いたから着工しました(メール)って感じです。
897: 匿名さん 
[2017-07-20 07:32:46]
>>894
>契約日から16ヵ月かかってますんで
契約時点で図面はできていたんですか?
契約してから間取りや仕様を詳細に決めるやり方だと16ヵ月は不思議じゃないですが、それだと16か月分の車庫代や賃料を請求できるわけじゃないですよ。
請求できるのは、着工できる状況になってから現実的な引き渡し日を決めて、その日に対してHMの責任で大幅に遅れた場合のみでしょう。
910: 匿名さん 
[2017-07-21 07:07:38]
建売住宅に使用されている安価な材を利用し、間取り自由で設備は選べます(建売で使われているようなもの)と言いながら
建築している注文住宅もどきが多い。ネットで調べてみても注文住宅の本来の意味を間違えて解釈している解説が多く
ユーザーは誤解しているよね
1022: 匿名さん 
[2017-11-20 11:25:30]
>>1020 匿名さん
うちは工務店やHM合わせて6、7件ぐらいに見積もりを出してもらいました。メーカーによって間取りは違うし建築面積も違ってきました。ある程度の間取りや見積もりは納得するまで色んな所にお願いしていいのでは?母屋下がりで出来ないと言ったり出来ると言ったりメーカーによって様々でした。断る時は親身になってくれた所は本当に申し訳ないなと思うけどこれから何十年と住むのは私達ですからね。間取りが気に入らなくて断ったら翌日間取り変更した図面持ってきた営業さんもいたけど、引き止めで過剰に電話してくるのはいなかったです。

1034: 匿名さん 
[2017-12-13 16:51:38]
オープンハウスってなんとなく狭小住宅とかも得意そうなイメージも強いです。多分、建売もコンパクト目なお家が多いからなのかもしれないです。
見ていると、規格住宅が多いのですが、フリーで作ったりということはないのでしょうか。

間取りは全商品自由らしいですが、家の形自体は決まってしまっているということなんでしょうね。
1152: 匿名さん 
[2019-02-10 01:49:36]
注文もどきとはフリープラン付きのことかな?確かに注文もどきw
フリープランでベースプランから変更かけた時、各括りの予算から下回る場合マイナスになることはない、予算は上積みのみってのは決める前に言っといて欲しかったw
括り毎の予算だからこっち削ってこっちの変更に当てて、が出来なくて工夫して節約が難しく、どうしてもベースプランより予算上がってしまう。ついでに取り扱いの範囲が狭いので選べる選択肢も狭くなる。
確かに本来の注文住宅ではないもどき感高いけど、全く意味ないわけでもない。
フリープランなんで間取り変更しても都度設計費かからないのは非常に助かった。
もどきと言うよりイマドキ注文住宅、ローコスト注文住宅とでも言うべきかな。元々本来の注文住宅って湯水のように予算かけれる人向きの超贅沢住宅だったんだし、建売と同じ価格帯なら上出来と思う。
このあたりの注文らしからぬ件は、大量一括発注式ローコスト住宅だからしょうがないと思うけど、問題と言えばディベロップメントの営業がイマイチこれをわかってないので、ベースプランの予算から上がらずイケます!って言い切っちゃうのが問題だった。土壇場で計算狂ってしまう。
予算の為にいじらなかったらフリープランの意味も、わざわざ完成まで待って不自由する意味もないじゃないかw
うちはベースは文句ないというか土地が狭小な中ではいじりようがなかったので、間取りを徹底的にいじって、設備の追加と窓等のサイズ変更をしまくった。
制限がある中でコスト節約しつつも生活の動線考えて、って、なにせ変更のきく期限までが短いので打ち合わせの合間も連絡入れまくってもうそりゃ大変。
でもまあアーキテクトもそこは親切にマメに付き合ってくれたし、ディベロップメントも含め総じて人間性が良かったんで、せっかくの高い買い物にそこでケチ付かず済んで、出来上がり共に満足してます。参考になれば。(名古屋です)
1168: 匿名さん 
[2019-04-09 09:51:02]
家具の配置などを考えてから、間取りなども考えて、コンセント位置なども決めていく…みたいなことなんでしょうか。
特に居室やリビングは効率よくやっていきたいですよね。

こどもがいる人は、少し高い位置にコンセントを設置したほうがいいという話は聞いたことがあります。
そういうことも相談しながらやっていけたらいいですよね。
1233: 戸建て検討中さん 
[2020-01-30 04:59:22]
前に戸建購入しようとして、買付までしたのですが、間取りなどを考えて辞めたことがあります。
その時に、脅しのような感じで、『買付しましたよね?!』と言われて驚きました。
しかも、渋谷の店長?とかです。
本当に怖かったです。オープンハウスにはもう関わりたくないです。
1374: 断りました 
[2021-05-05 11:59:49]
残念ながら営業の方は自分のノルマ優先で間取り、仕様の希望を聞いてもらえませんでした。とにかく契約を急かされ、見積もりの中身も説明されず、怖くなって正直逃げました(断りました)。断った後も細かく言うと特定されてしまうので言えませんが、嫌がらせがありました。あくまで個人的な意見ですが、注文を聞かない注文住宅で一生の買い物を任せられる会社では無いと思いました。
1376: 匿名さん 
[2021-05-06 12:57:03]
>>1374 断りましたさん
>残念ながら営業の方は自分のノルマ優先で間取り、仕様の希望を聞いてもらえませんでした。とにかく契約を急かされ、見積もりの中身も説明されず、怖くなって正直逃げました(断りました)。
どこのハウスメーカーでも、営業は契約件数による歩合給の割合の多い職種です。成績優秀であれば結構な額を貰える一方で厳しいノルマ達成のプレッシャーを受けており、お客様の満足を高めるよりもとにかく早く契約させてしまおうと荒っぽいやり方をする輩が現れるのは当然なのです。
ですから、オープンハウス・アーキテクトに限らずどこのハウスメーカーにもそういう質の悪い営業はいると思います。気をつけて下さい。
1387: 匿名さん 
[2021-07-04 20:09:43]
オープンハウスアーキテクトを検討しております。
間取りの決め方とかなんか雑…って印象なのと、何でもかんでもオプションだなあって思いました。
他社は気密性など耐震等を全面に出してますが、オープンハウスアーキテクトは何もないなーって疑問に思いましたが、実際はどうでしょうか??
1723: 匿名さん 
[2023-09-12 15:00:14]
ディベロップメントの建売を買ったものです。
1棟のみ、カラーセレクトあり、間取り建具は固定でした。
隣地との幅は60センチ、山手線内側、駅徒歩2分、土地9割建物1割。
ビビリなんで、契約時にホームインスペクション入れる旨伝えているからか、傾きや施工不良らしき箇所はなく、2年目ですが問題なく暮らせています。
周囲では借地権の多棟の建売がアーキテクト、1棟2棟位だとディベロップメントな印象です。
1748: 通りがかりさん 
[2024-03-09 18:33:36]
間取りは?
1750: 名無しさん 
[2024-03-25 11:46:20]
つまり間取りは決まってて、クロスやコンセントだけ変更できると
それって注文というのかな
1751: 匿名さん 
[2024-03-25 12:15:12]
間取りは決まっていて、クロスやコンセントだけ変更可能というのは普通なら建売りでしょう。それでも結局のところは、契約が売買なのか請負なのかで建売りか注文住宅かが決まります。(売買契=建売り、請負契約=注文住宅)
問題が起こらず無事に引き渡されるならどちらでも良いですが、トラブルが起きた時に法的責任に違いがでるので、このケースならば私は売買契約でお願いしたいですね。
1752: マンション検討中さん 
[2024-03-25 22:38:41]
>>1751 匿名さん間取りは決まってて風呂や洗濯機が上だからなあと言ったら設計図書き直し十万とのこと。
大丈夫かなとそのままに。すごく後悔

1753: 匿名さん 
[2024-03-26 07:53:25]
>>1752 マンション検討中さん
契約は売買契約と請負契約のどちらだったのですか?

>間取りは決まってて風呂や洗濯機が上だからなあと言ったら設計図書き直し十万とのこと。
これは風呂や洗濯機が2階にあったという事ですね?それを1階に移動すれば設計図書き直し、申請やり直しになるでしょうけれど、建売り(売買契約)ならばそれらの請求根拠がないので個別に払う必要はなかったはず。勿論販売価格にオンされたりはするかもしれませんが。

>大丈夫かなとそのままに。すごく後悔
何かトラブルが起こったのですね?どんなトラブルですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる