注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社オープンハウス・アーキテクトの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

123

株式会社オープンハウス・アーキテクトの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

933: 匿名 
[2017-07-28 09:28:21]
不動産屋と一般人は建物に対する認識が全然違うんですよね。アサカワホーム時代に紹介料云々の話って結構出ましたけど不動産屋は本当にアサカワホームを良いと思って紹介している場合もあるんですよ。安くて見栄えよく建つという評判は事実ですからね。自分の周りもそうだけど、構造がどうのよりも見栄えを気にする人の方が世の中多いんですよ。それを低価格で満たしてくれるのは間違いないですよ。
934: 匿名さん 
[2017-07-29 06:40:13]
>>933
アサカワホーム時代に個人の注文住宅の見栄えが良かったかというと必ずしもそうではなく、売れ行きに直結する建売の方が価格の割に見栄えが良いという事も多かったでしょう。
アサカワホームの工事部門にとっては、個人の注文住宅も不動産屋が依頼する建売住宅も、どちらも請負仕事ですから同じです。何が見栄え出来栄えを左右していたかというと、発注者の力量だと思います。
建売はプロの不動産屋が発注しますが、注文住宅を発注するのはど素人の個人です。だから通常のHMでは、注文住宅には営業の手厚いサポートがつくのですが、アサカワホームはそこが非常に弱かったと思います。よって、自から考えてこうして欲しい、ああして欲しいと言える施主以外の家は、建売のようなイメージの平凡な家になっていたのではないかと思います。
1083: 通りがかりさん 
[2018-04-23 20:56:52]
3年前アサカワホーム時代に土地を購入した不動産会社の紹介(分譲扱い)で建てました。
なんでもそうかもしれませんが評判なんて担当した人によるところが大きいのでは?

我が家の場合、営業さんも、現場監督さんも、相当な件数をかけもししている様で、
この手のサイトで出ている様な対応の遅さはすべて経験しましたが、棟梁も含め、皆さん
誠実な方々で非常に満足な仕上がりでした。
住み心地もその前に住んでいた古めの分譲マンションよりも相当快適です。

あと、我が家の周りは、地元の不動産屋が建築条件なしの分譲地を大量に売り出したため、
同じ時期に、高級~低価格まで様々なHM、地元工務店が入り乱れて戸建てを建築しており、
建築中から完成後まで色々と見られる機会がありましたが、低価格帯のHM中で比較すると
見えない所に不動産屋が紹介するだけの理由があると思いました。
1088: 匿名さん 
[2018-05-17 23:23:15]
>>1087
Q値、C値は仕様だけでは決まらないので、モデルハウスや測定専用に作った家の値なんて参考にもなりません。Q値、C値は一軒毎に計らないとダメです。
しかしそうなったら全く手抜き出来なくなるので価格が上がってしまう。ローコスト住宅に高い性能を求めてはいけませんね。
1091: 匿名さん 
[2018-05-29 19:25:22]
注文住宅商品簡易比較表があるのがいいなと思いました。
それぞれの特徴がわかりやすいです。
できれば参考価格みたいなものもあると良かったと思います。
ローコストとはいっていてもどれくらい安いのか検討がつきません。
安さの理由は断熱パネルを自社生産していることや独自のパネル工法を採用しているためとあり
質が低いわけでもないのかなとは思うのですが。
1146: 匿名さん 
[2018-12-11 11:19:20]
こちらで提案される太陽光発電システムですが、2019年以降売電価格の下落を考えると今後は自家消費がメインとなってくると思いますが、蓄電池かエコキュートの導入がセットになっているんですか?
エコキュートは高額なのでオプションとして、蓄電池システムはオプションになっています?
1152: 匿名さん 
[2019-02-10 01:49:36]
注文もどきとはフリープラン付きのことかな?確かに注文もどきw
フリープランでベースプランから変更かけた時、各括りの予算から下回る場合マイナスになることはない、予算は上積みのみってのは決める前に言っといて欲しかったw
括り毎の予算だからこっち削ってこっちの変更に当てて、が出来なくて工夫して節約が難しく、どうしてもベースプランより予算上がってしまう。ついでに取り扱いの範囲が狭いので選べる選択肢も狭くなる。
確かに本来の注文住宅ではないもどき感高いけど、全く意味ないわけでもない。
フリープランなんで間取り変更しても都度設計費かからないのは非常に助かった。
もどきと言うよりイマドキ注文住宅、ローコスト注文住宅とでも言うべきかな。元々本来の注文住宅って湯水のように予算かけれる人向きの超贅沢住宅だったんだし、建売と同じ価格帯なら上出来と思う。
このあたりの注文らしからぬ件は、大量一括発注式ローコスト住宅だからしょうがないと思うけど、問題と言えばディベロップメントの営業がイマイチこれをわかってないので、ベースプランの予算から上がらずイケます!って言い切っちゃうのが問題だった。土壇場で計算狂ってしまう。
予算の為にいじらなかったらフリープランの意味も、わざわざ完成まで待って不自由する意味もないじゃないかw
うちはベースは文句ないというか土地が狭小な中ではいじりようがなかったので、間取りを徹底的にいじって、設備の追加と窓等のサイズ変更をしまくった。
制限がある中でコスト節約しつつも生活の動線考えて、って、なにせ変更のきく期限までが短いので打ち合わせの合間も連絡入れまくってもうそりゃ大変。
でもまあアーキテクトもそこは親切にマメに付き合ってくれたし、ディベロップメントも含め総じて人間性が良かったんで、せっかくの高い買い物にそこでケチ付かず済んで、出来上がり共に満足してます。参考になれば。(名古屋です)
1176: 匿名さん 
[2019-06-07 16:39:21]
注文住宅で標準的なものはリネベルなんですよね?
リネベルは価格としては坪単価でどれくらいを見込んでおけばいいのでしょう。
他には、性能に独自性を持たせているということなので、
目的に合わせてやっていけるといいなと感じました。
1205: 匿名さん 
[2019-09-26 15:34:16]
オープンハウスは、東京に家を持とうをモットーにしているのですが、
お値段的にはどういう感じなんでしょうか。
ローコスト系なのかなと思って公式サイトを見たのですが、
特に価格については安いことは強調されていないように思いました。
ものすごい高いわけではない、という程度でしょうか。
1206: 匿名さん 
[2019-09-28 08:57:32]
>>1205
家を建てづらい土地を買って、無理くり狭小3階住宅を建てて売る。そもそも3階建ては、坪単価で考えると2階建てよりも割高。しかし、狭くて小さい住宅だからトータル価格として見かけ上は安くサラリーマンでも買えそう。そんなイメージでしょうか。
1215: 匿名さん 
[2019-11-05 18:18:17]
建売住宅とかも、オープンハウスだとかなりコンパクトに作っているなぁ。そういう、狭小住宅のノウハウみたいなものがあるのかもしれないですね。東京に家を建てよう、というのがコンセプトなので、価格帯的に手が届きやすいというのがここの場合はある種ポイントになってくるのかもしれないです。
でも、注文住宅だと安くっていうのは難しくなってくる場面も出てくるかもしれません。
1352: 匿名さん 
[2021-03-12 14:19:03]
材料の品質はそれなり、という投稿がありました。ということは、価格通りのものは使われているということになるのかな。
仕上がりは、もう丁寧にお願いしますとしか言いようがないし
引き渡し前に、チェック事項で入れていくしかないようにも思いました。
施主なので、作っているところも見に行けるし
その時に気がついたことがあれば聞いていくのもありだと思います。
1353: 匿名さん 
[2021-03-13 18:50:45]
>>1352
使っている材料も価格通りなら、仕上げだって価格通りとは考えないのですか?
作っているところを見に行き、もっと丁寧にお願いしますと言えばやって貰えると思うのは考えが甘いでしょう。安く短い工期で請け負わされていたら、大工さんだってこれが精一杯だよ。無理言うなって心の中で思う事でしょう。
1372: 匿名さん 
[2021-04-28 14:01:57]
金づるとしか思ってないのはどこでも同じ、それが表に出ちゃってるのは単に営業のレベルが低いってだけですよ。
どこでも売ってなんぼなんだからしょうがない、ただそれが表に出ちゃってる時点で付き合う気はないけど。
有名なハウスメーカーに居られない程度の低い人が流れてくるのは企業規模からしてしょうがない、いい営業に当たればそれなりだろうし、その率が低いのは確か。

 契約してからインスペクションとか入れて管理すれば安心できると思うし、ただその分の費用を計上するとほかの有名なハウスメーカーと契約するのと価格が変わらなくなりそうだけど。
1404: 住宅 
[2021-08-10 16:53:51]
注文住宅なのに設計が外注でなので希望が反映されづらいです。設計は注文住宅の最重要部分でかなりのネックになります。仕様、見積もり
の中身を説明しないで直ぐに契約書に印鑑を押させようとします。見積もりも後から追加費用がおそらく掛かるようになっています。必要な物が含まれていないです。営業担当者のビジネスマナーはかなり酷いです。契約できないとなると態度が豹変して怖かったです。価格面で考えても他のローコストメーカーでもっと良い会社もあります。あくまで私が感じた印象ですのでご参考です。
1490: 戸建て検討中さん 
[2022-07-04 18:09:38]
内覧会と言うより、チラシの不動産販売を見て行ってみました。扉の閉まり、特に玄関ドアの重厚な閉まり、ガラス窓の閉まり具合、閉めた時に外の音が驚くほど遮断した 等が「しつかりした」感じです。
外壁サイディングは、凹凸のない低価格の物に感じられコストダウンしてるのかな?
建て売り物件の出来上がった後では、素人には、わかりません。
1582: マンコミュファンさん 
[2023-03-02 07:47:48]
価格はオプションでめちゃくちゃ高い!オープンハウスの名古屋マンションだとオープンハウス名古屋栄やオープンレジデンシア名古屋ドーム前ってのがオプションで追加出来るけど…マンション価格+500~600万になってしまいオープンハウスなのに超高級マンションになってしまうので最低限のオプションであとは知り合いやもう少し安いところに頼んだ方がコスパはいい
1683: 評判気になるさん 
[2023-07-16 15:33:01]
ここは上物は安かろう悪かろうですませて上物ケチった分を土地の価格に上乗せして暴利取ってるからね
何がなんでも駅近に住みたい人以外ここで買う理由ある?
1735: 名無しさん 
[2024-02-07 03:57:53]
先日別のハウスメーカーで新築戸建てを購入しました。オープンハウスは内見に行くとなかなか帰らせてくれませんよ。強引に契約の話をその場でされたり、ここで決めるとも言ってないのに価格交渉するのでしばらくお待ちください的な電話を上司として気がつけば1軒見るのに2時間くらい拘束されました。営業電話は昼夜問わずきます。あげく気に入った物件の値段交渉中に他で契約がありましたと連絡が来て、結局2度も同じことが。本当に強引です。
1753: 匿名さん 
[2024-03-26 07:53:25]
>>1752 マンション検討中さん
契約は売買契約と請負契約のどちらだったのですか?

>間取りは決まってて風呂や洗濯機が上だからなあと言ったら設計図書き直し十万とのこと。
これは風呂や洗濯機が2階にあったという事ですね?それを1階に移動すれば設計図書き直し、申請やり直しになるでしょうけれど、建売り(売買契約)ならばそれらの請求根拠がないので個別に払う必要はなかったはず。勿論販売価格にオンされたりはするかもしれませんが。

>大丈夫かなとそのままに。すごく後悔
何かトラブルが起こったのですね?どんなトラブルですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる