注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2017-04-26 07:13:29

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。

評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きについての話題も歓迎です。
荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

株式会社オープンハウス・アーキテクト  
所在地:東京都立川市曙町1-22-17
公式サイト: https://oha.openhouse-group.com/

株式会社オープンハウス・アーキテクト口コミ掲示板・評判

コメント  

No.767  
by 匿名さん 2017-04-20 19:17:02
顔を出すとは、職人さんに話しかけることも入ってますか?
No.768  
by e戸建ファン599 2017-04-22 16:09:28
今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。
まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。
担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。
4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。
No.769  
by e戸建ファン599 2017-04-22 16:13:23
写真
No.770  
by e戸建ファン599 2017-04-22 16:15:19
写真2
No.771  
by e戸建ファン599 2017-04-22 16:16:28
写真3
No.772  
by 匿名さん 2017-04-22 17:35:51
これは過去の投稿ですか?

私も似たように12月完成予定が4月に完成しました。
No.773  
by 匿名さん 2017-04-22 22:54:44
アサカワ時代の事らしいから、こういう不幸な人を生んだ全責任は前の細渕社長にあると思う。私の時も信じられないような本当にお粗末な対応しかされなかった。その後消費者庁から指導されていたが、ああいう身勝手な人物に個人住宅の元請けをさせてはいけないと思った。
オープンハウスグループ傘下になって、会社は生まれ変わったのだろうか?もうこれ以上、不幸な人を生むのは止めて欲しい。切に願います。
No.774  
by 内通者 2017-04-25 09:56:50
結論から言うと。
今は!オススメはできない。
成長過程でどちらに転ぶか不明。
個人の見解ですので参考までに。

オープンハウスアーキテクト

内部状況

営業は、素人同然の御用聞き。不動産屋から逃げたやつら。
監督は、親会社の使えない新人かどこにも転職できないやつら。

少しだけ使える社員達は前社長が退任の際に各方面に引き抜かれ一緒に退職。
一時期は辞めた社員達を虐めるように下請業社に指示を出すような会社。
それをやる下請業社も理解できないがやはり指示を出す本社も理解できない。

一番のガンは隠蔽体質。
施工基準が曖昧すぎて誰も把握してない。下請業者もそれを理解してるから手抜きする。
監督により施工基準が違う。
等の内部パニックは慢性化。

本社もこの状況を把握してるが親会社からのノルマがきつくて改善する余力がない。

このまま行けば業務停止か施工不能になる可能性は高い。
それを知ってる本社の指示は、確認申請の施工管理者を下請設計事務所の名前にしろと指示。
何かあれば下請に責任を被らせる準備万端。
下請業者の中でもまともな会社は気づき仕事を請けないからまた施工パニック。

社員達は全力です。
お客様の為に一度、立ち止まる勇気を持ってみては。
No.775  
by 名無しさん 2017-04-25 22:04:29
こんなところでしか発言できない内通者
元落ちこぼれ社員か藁
No.776  
by 匿名さん 2017-04-26 07:13:29
>>774
アサカワ時代と変わらず、現場はいっぱいいっぱいのようですね。
これじゃ良い家が建つはずがありませんから、不幸な人を増やし続けるでしょう。
こうなったら、早く業務停止になって欲しいですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

    スポンサードリンク 広告を掲載

    スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

福岡県久留米市荒木町荒木789-2

 

埼玉県越谷市七左町3-115-1

 

北海道札幌市中央区北4条西21丁目

 

愛知県名古屋市名東区貴船三丁目

 

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1クイーンズタワーA棟7F

 

宮城県仙台市青葉区上杉2-1-14

 

群馬県高崎市栄町1番1号

 

北海道札幌市北区北9条西3丁目

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる