注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

82: 入居済み住民さん 
[2014-05-14 23:51:14]
72です
81さんが仰るように、アサカワホームの品質、技術レベルでも住めれば良いという方はいらっしゃると思います。
食べ物でも、まずくてもいいという方はいますからね。 大事なことは、アサカワホームは注文住宅でもこのレベルしかないということを納得した上で、建築依頼をすべきということでしょうね。 
 他の不具合は、まだまだたくさんありますが、1番困った不具合は巾木の左右で下の隙間が数センチあり、(要するに巾木が斜めについてしまっていた)、修復させたのにいまだに隙間があり、ほこりや髪の毛がそこから入ってしまうことです。 もうアサカワホームの対応には疲れました。 諦めます。  
83: 入居2week 
[2014-05-16 18:53:55]
「担当者が手が回らず、それによって起こる不具合が多い」
と私自身読み取り、まめに通ってチェックをするということで
アサカワホームに決めました。
掲示板も全部は読んでませんが、参考にさせていただいたのでお礼も兼ねて書き込みます。

●仕様書と違うもの(ドアや収納4か所くらい)がついていて指摘して直してもらった
●担当が営業のため、プロのアドバイスがもらえない(これが一番重要!)
注文住宅で素人が好きなものをポンポン選ぶので、後であれれ?と思うような箇所あり。
 ①オーダー収納のハンガー掛けの位置が高すぎて届かない
 ②キッチンの高さを一番高いのにしたら、コンロが使いづらい
 ③電気のスイッチの位置が不満
 ④照明の数、少し失敗
 ⑤脱衣所ドアに鍵をつけ忘れた
 ⑥ビルドイン車庫の勾配の%を決め忘れたら、けっこう急。
●施工が雑な箇所がある
●室内クリーニングが適当。クロスや天井に手形がちょこちょこ。
●引き渡し後、連絡が薄い(ちなみにまだ未完成)

しぶとく率直に対応してます。「ネットで評判悪いよね?」って伝えてますし。
いろいろありますが、基本的には大好きな家が出来ました☆
84: 匿名さん 
[2014-05-19 01:55:53]
>>82
72さんはアサカワホームに注文してはいけない典型的な人だったようですね。推測ですが、アサカワホームはやらないんじゃなくて、細かい事を言ってもきっと出来ないんだと思います。
元々が建売の建築請負を専門にしていた会社だそうです。たまたま時流に乗って業績が伸びた。それで調子に乗って、建売と同じ感覚で注文住宅も始めたのでしょう。ところが消費者は、売買契約の建売と請負契約の注文住宅は別ものととらえていて、注文住宅に求める品質は建売よりも高いのが一般的です。しかし、アサカワホームにとっては建売も請負契約。注文住宅も請負契約です。この2つの品質基準を区別せずに注文住宅を受注しているから、注文住宅だけに高い品質を求められても応じる技術や基準がないのではないでしょうかね。

それよりも、72さんの家は本当に構造上問題ないのでしょうか?
>1番困った不具合は巾木の左右で下の隙間が数センチあり、(要するに巾木が斜めについてしまっていた)、修復させたのにいまだに隙間があり、ほこりや髪の毛がそこから入ってしまうことです。
巾木自体はまっすぐ作られているはずです。いくら施工技術がない下手な職人だとしても、数センチもの隙間が出来てしまうのはいくらなんでもおかしい。床がたわんで反ってしまっているのではないのですか?
手洗いのコーキングなんかよりも、もっと重要な不具合を見過ごしていなけりゃ良いですが。
85: 匿名さん 
[2014-05-19 02:01:18]
>>83
>●施工が雑な箇所がある
>●室内クリーニングが適当。クロスや天井に手形がちょこちょこ。
>●引き渡し後、連絡が薄い(ちなみにまだ未完成)
入居しているにも関わらずまだ未完成とおっしゃっているのは、完成引き渡しの立ち会い時に、指摘した不具合ヶ所がまだ補修されていないという事ですか?ちゃんと納得出来るような形に補修されるといいですね。

86: 入居2week 
[2014-05-19 19:47:36]
>>85
>完成引き渡しの立ち会い時に、指摘した不具合ヶ所がまだ補修されていないという事ですか?

その通りです。
仕様にあった装備がついてない、一部クロスのやり直し、勝手口の鍵が届いてない、などです。
はい、投げやらずしぶとく連絡は取ってます。
87: 匿名さん 
[2014-05-22 07:22:31]
>>86
仕様表にあった装備が付いていないそうですが、それは何ですか?
それから、引き渡しはいつだったのでしょうか?
物にもよりますけれど、常識的には1、2週間以内に取り付けられなければおかしいですよね。
89: 入居2week 
[2014-05-23 20:15:37]
>No.87
>仕様表にあった装備が付いていないそうですが、それは何ですか?

引き渡しは4月末日でした。GWがあったので大目にみてます。
窓のシャッター、壁の下面の化粧板、収納棚、間違って取り付けられた扉の変更、
などです。

お金や遅延はともかく、施主の意向、想い・・・・大事にしてほしいです。
アサカワホームさんには、家を注文して建てる人が、どんな気持ちでいるか察してほしいです。
90: 匿名さん 
[2014-05-24 09:30:30]
>>89
>窓のシャッター、壁の下面の化粧板、収納棚、間違って取り付けられた扉の変更、などです。
チェックしていれば簡単にわかるものばかり。きちんとした工程管理がされていない証拠のように思います。そのようなお粗末な状況では、見えないところの品質はどうなっているのやら?疑問視せざるおえませんが、、、
89さんは、建築中に現場に足を運んで、基礎や構造体など完成後には見えなくなってしまう所のチェックは行われましたか?

>お金や遅延はともかく、施主の意向、想い・・・・大事にしてほしいです。
>アサカワホームさんには、家を注文して建てる人が、どんな気持ちでいるか察してほしいです。
長いことこの板を見続けていますが、そのような事を期待しても無駄だと思います。社長さんもこの掲示板を見ているらしいのに、少しも良くなってきているとは感じられないですからね。ですから、素人が何も言えないのを分かってやっているのではないかという88さんのご意見には、妙に納得させられましたよ。
91: 入居済み住民さん 
[2014-05-26 08:33:24]
窓のシャッター間違え?
サイディングはがして交換ですか?


92: 入居2week 
[2014-05-26 17:28:31]
>No.90
同意見です。建築中はほぼ毎日行きました。でも1日中いた訳ではありません(^^;)

>No.91
そうなるんですかねぇ?わかりません。
付けてと言ってあった窓にシャッターがありませんでした。
93: 入居済み住民さん 
[2014-05-26 17:40:59]
>92

91です。

普通はサイディング貼る前にサッシと一緒に取り付けなのかな・・・?

後付けだとリクシルのリフォームシャッター(http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/amado/rshutter/
みたいなやつ使うのかな・・・?

私も毎日見に行きました。
間違えはすぐ交換&修正してくれました。

94: どんちゃん 
[2014-05-27 03:52:21]
先日モデルルームに行って見ました。「最新のシステム」と営業の方は自慢していましたが、室内は合成化学臭が充満し、10分も居られない状態でした。外に出て「生き返った」気持ちでした。
少なくとも、シックハウス症候群の人はやめた方がいいと思います。
いずれにしても、ショールーム(モデルハウス)は体感した方がいいと思います。
95: 匿名さん 
[2014-05-31 17:32:53]
89=92の入居2weekさん。引き渡しから約1か月経過したようですが、その後のアサカワホームの対応はどうですか?間違ったり取り付けられていなかったものは、全て取り付けまたは交換してもらえているでしょうか?
96: 入居4week 
[2014-06-01 15:45:55]
>その後のアサカワホームの対応はどうですか?

電話しても出なかったり折り返しがなかったり、引渡し前よりは面倒見てくれてない感はあります。連絡を取ろうと頑張ってます。

>間違ったり取り付けられていなかったものは、全て取り付けまたは交換してもらえているでしょうか?

作業日時が決まりました(まだ一週間以上先ですが)のでそれを待ってます。
97: 匿名さん 
[2014-06-01 19:59:31]
どうなんだろうか
98: 匿名さん 
[2014-06-01 20:48:20]
>>96
>作業日時が決まりました(まだ一週間以上先ですが)のでそれを待ってます。
うやむやにして逃げてしまおうという事はなさそうなので、ひとまず安心しました。あとは予定日に作業が実施され、その結果が注文通りになっているといいですね。(なんでこういった当たり前の事が心配されるのか?社員さんには、今までやってきた事を振り返って反省して欲しいですね。)
99: 匿名さん 
[2014-06-15 11:27:18]
>>96
入居6weekが経過されましたね。住み心地はいかがですか?
そろそろ補修作業も始まっている事と思いますが、約束通りまた期待通りの対応がされていらっしゃいますでしょうか?
100: 入居6week 
[2014-06-20 01:13:37]
補修作業、完了しました!
住み心地&デザイン&価格 もろもろ大変気に入っております。
補修箇所に関しては、かなり厳しく自分以外の者から担当者へ言いましたので
その通りに対処してもらえました。
こちらがかなり怒ってた事も知ってるだろうに、その後連絡はありません。
なんとなーく最後 違和感残りましたが、我が家の建築は完了しました。
101: 匿名さん 
[2014-06-21 09:10:37]
>>100
良かったですね!

>補修箇所に関しては、かなり厳しく自分以外の者から担当者へ言いましたので
ところで、「自分以外の者」とは誰ですか?弁護士さんとか公的機関ですか?
それがきちんと対処してもらえたポイントなんでしょうね。ぜひ教えてください。
102: サラリーマンさん 
[2014-06-22 18:51:45]
今家の前で建築をしています。工程表&近所のあいさつはなし、現場監督はいません。平気で他人の家の前に駐車をするは地べたにすわって煙草を吸うはでとても迷惑しています。これがふつうなのでしょうか。早く終わってほしいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる