住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 09:36:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

158: 匿名さん 
[2011-03-01 19:21:36]
ツーバイにもオープンとクローズがあるが、残念ながら木造は論外だ
ハハハ。バーカっ!

159: 匿名さん 
[2011-03-01 19:27:55]
質問なのだが、今のこの時代において何が哀しくて白蟻のエサでわざわざ躯体作るメーカーで建てるんだろうね。
分からん。そんなに金がないなら賃貸にすんだほうが、あ、賃貸のほうが高いのか、
ますます無理なのか。www

160: 匿名 
[2011-03-01 20:58:07]
随分余裕無くなってきたな
図星だったな
161: 匿名はん 
[2011-03-01 21:45:39]
ものはいいようだなw
じゃあ水道管みたいな柱を針金でつないだ躯体で作るアホウも似たようなもんじゃないか?
162: BJ施主 
[2011-03-01 21:53:08]
↑うふふ。仮にそうであったとしてもアリの餌よりはずっとマシだろ。
悔しいね。www

163: ビギナーさん 
[2011-03-01 22:02:34]
高温多湿の日本ではやはりアメリカから入ってきた2バイは合わないと思うよ
164: 匿名さん 
[2011-03-01 22:34:19]
軽量鉄骨+密閉基礎 方式良いと思います。

今の所、カビ臭いとか有りません。
最初心配した「コンクリート臭いのでは?」との不安もなかった、
セメントは無臭でした。

湿気によつ不具合は有りません(床下から来ません)
冬は北側窓枠に多少結露しますが樹脂枠の為、腐り等の心配はないです。

今日は2日続けて雨降りましたが蓄熱暖房を入れてはいますが、湿度40%以上上がりません。
(一種換気で、廻しっぱなしなので外気が積極的に入るのですが)

梅雨、夏期時は除湿器使いますが、室内の湿気を取る目的でなく、不快指数を下げる為に使います。

異常に室内の湿度が上がる等の問題はなく、良い結果になっています。
(新築2年目です)
165: ツーバイ施主 
[2011-03-01 23:26:56]
>ウチが選んだ某メーカーの場合は耐震等級から劣化、耐風、耐火まで全て仕様書に記載されメーカーによって>保証されてるよ。

あら奇遇、型式認証取り消されたパナと同じだねw
耐震等級だの今時普通のことをえらそうにw
ウケルねw

>予算があれば韓国製のテレビやクルマは買わないよね。

高コスト低性能の家を買う奴よりは、低コスト低性能の韓国家電買う奴の方が賢いなw

>ツーバイにもオープンとクローズがあるが、残念ながら木造は論外だ

建築先進国では木造が主流ですがw


質問なのだが、今のこの時代において何が哀しくて高コストでわざわざ低性能住宅作るメーカーで建てるんだろうね。
分からん。そんなに低性能が良いならタマにでもすんだほうが、あ、セールストークにのせられちゃったのか、
情報弱者だったのかwww
166: 匿名さん 
[2011-03-01 23:45:59]
>耐震等級だの今時普通のこと

だのって、、きみんちは耐震等級だけでしょ?知ってるんだから。
耐震だけならタマホームでも取れるだろ。認定機関はオープン工法での等級3しか判定できないしね。
クックック。


良かったよ。安物だけに囲まれて一生を終えるような生活じゃなくて。

ま、おれはブランド品好きだよ。普通に。クックック

167: 匿名さん 
[2011-03-02 00:00:26]
生きているうちに一度くらいは
「高いけれと良いもの」

に触れられると良いね。www

168: ツーバイ施主 
[2011-03-02 00:01:24]
ツーバイでとれるのが耐震等級だけ?
どこまで情報弱者だったのw


で?おたくのQ値C値は?
答えられないよねw




良かったよ。低性能住宅で一生を終えるような生活じゃなくて。

ま、おれは性能の高い家好きだよ。普通に。クックック


169: 匿名さん 
[2011-03-02 00:23:28]
うふふ、そこまで書いていながら実はQ値は分からないんでしょ?分かってるんだから。笑
ウチはC値もQ値もスペックに書いてあるよ。

いくら性能を誇示したくてもね~木じゃねえ、、、論外だよ。うふふ

170: ツーバイ施主 
[2011-03-02 00:34:28]
は??????

鉄骨がツーバイよりQ値C値いいと思ってたの??????????

どこまで情報弱者ぶりを発揮するんだw


鉄骨でQ値C値など気密断熱性能の高いメーカーなんて存在しないんですけどw

大恥かいたねw
171: 匿名さん 
[2011-03-02 06:44:17]
やはりね、C値Q値を主張するも実は自宅のQ値は計算もされてないんだね。ゲラゲラ
それどころかひょっとしてC値の実測すらしてくれなかったのかな?ゲラゲラ
それとね、ウチは鉄骨じゃないよ。悪いけど。残念だったね。
172: 匿名 
[2011-03-02 07:30:28]
高性能住宅に住んでるからって低性能人間にはなりたくない。
173: ツーバイ施主 
[2011-03-02 08:14:34]
>>171
うちはQ値計算もやり、C値測定も2回やってますよ?
やはりねの意味がわからんw


しかもQ値C値の話題振った途端、軽量鉄骨ツーバイスレにも関わらず、
今更このタイミングで鉄骨じゃないと言い出す始末w
都合悪くなったの?
ついに擁護しきれなくなったか?w
174: 匿名さん 
[2011-03-02 08:32:37]
うふふC値測定を2度やる理屈が分からない。さすが零細オープン木造。
しかも鉄骨住宅でもQ1.5C0.5とかあるしね。
時代錯誤もいいとこ。いったい何十年前に家建てたのかね?ゲラゲラ

175: 匿名さん 
[2011-03-02 12:37:19]
このスレで鉄骨でも木造でもないと言い張るとか、
頭大丈夫か?
176: 匿名さん 
[2011-03-02 12:46:02]
↑ゲラゲラ。行き詰まった?ゲラゲラ

177: 匿名さん 
[2011-03-02 12:48:02]
追い詰められすぎて引っ込みつかなくなったんだろうね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる