住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 09:36:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

138: 匿名 
[2011-02-28 21:33:14]
>>133
国交省に型式認定取り消されるようなパナホームとやらを選んだ施主が、
オープン工法選んだ施主馬鹿にするとかとんだ笑い話だなw
捨て身のギャグですか?w
139: 匿名さん 
[2011-02-28 21:45:10]
No.137は、よくここに顔出す粘着君だね、
レスするなら、もう少し品の良い、有意義な内容を望む。
140: 匿名さん 
[2011-02-28 21:49:00]
オープン工法

あはは、貧乏施主の駆け込み寺だな。あはは

オレはパナなんかと関係なんかない。あはは

141: 匿名さん 
[2011-02-28 22:32:44]
>134

てかハイムボロボロじゃん。鉄骨とともに建具が大きく曲がり壁も天井もガタガタ。
揺れで相当歪んだんだろうね。やっぱり柔構造はオッカナイねー
良い資料ですよ。本当に買わなくて良かった!命を落とすとこだった。
142: ツーバイ施主 
[2011-02-28 22:51:05]
>>140
そのオープン工法に性能で負けちゃうんだから世話ないよねw
143: 匿名さん 
[2011-02-28 23:06:07]
やっぱりオープンは悔しいのか。ハハハ
かわいそうにな、オープン
144: 匿名 
[2011-03-01 00:49:21]
性能で早くオープン工法のツーバイに追いつけるといいですねw
いつ頃になったら現れるんでしょうねw
145: 匿名さん 
[2011-03-01 01:35:54]
クローズド工法がこんなにも広まっているのは、先進国の中で建築レベルが低い日本くらい。

パナは型式認証取り消され、
ハイムは地震で倒壊しやすく、
ダイワはあんなにもk値の低い外張り断熱ジーボを前面に押しだし、
積水ハウスはその外張り断熱すらせず熱橋対策を放棄し、
住林は木造であるにも関わらず断熱気密酷い有様。

ブランド大好き日本人が知識無いままセールストークを間に受け、営業マンに躍らされ低性能住宅を掴まされる。

欧米で
「うちはクローズド工法なんです!」キリッ
なんて言ってみろ。大恥かくから。
146: 入居済み住民さん 
[2011-03-01 06:05:10]
私はパナホーム相手に裁判していましたが、パナホーム側は2名の一級建築士が出席していましたが、構造計算について裁判長に聞かれ、「自分達は構造のことは良く分からない、自分たちの支社には構造に詳しいものはほとんど居ない。専用のソフトがあるので設計には支障ないが、構造の詳しい事は本社か、本社を通して協力関係にある外部の設計会社に問い合わせないと分からない。」と答えていました。
結局、クローズド工法で、構造を良く理解しないまま設計されている事が、設計ミスの多発や施工上の不具合に、繋がっているのではと感じました。
147: 匿名さん 
[2011-03-01 06:28:09]
↑結局大手で建てられなかった貧乏人のひがみなんだよね。
オープンオープンと鼻膨らまして叫んでるおサルは。
カワイソ~~~
148: 匿名さん 
[2011-03-01 06:55:53]
>>146
その通りだね。
チェックが入らないからやりたい放題なんだよね~。
149: 匿名さん 
[2011-03-01 07:53:12]
世の中のほとんどの製品がメーカー独自で開発してるって知っていたかな?
150: ツーバイ施主 
[2011-03-01 09:37:05]
オープン工法馬鹿にしている奴は、性能については一切触れず、価格が高いんだってことしか言ってないよね?w

「我が家は性能低いけど価格高いんだぞ」
という主張して一体何がしたいの?w

ただのお※鹿さんでしょw
151: 匿名 
[2011-03-01 12:16:09]
鉄骨軸も阪神では倒れまくったからな。
実績は無いよな。
152: 匿名さん 
[2011-03-01 12:50:18]
現在の工業製品は全てメーカーがそれぞれのノウハウを生かして製品をつくる。
なぜ家だけはオープン工法というものがあるか?

答えは簡単。クルマやテレビと違い家は適当で良ければ誰にでも簡単に建てられる。但しこれを勝手に販売されたら死者続出てなことになりかねない。そこで設計ガイドラインを設けて構造にひととおりの品質を持たせた。

技術や金がないアンポンタンでも日本語が理解できればガイドライン通りになら建てられるという寸法。
もっとも積水やヘーベルなども普通にオープン工法。だから倒壊したり基礎が曲がってジャッキアップするはめになる
ハハハ
153: 匿名さん 
[2011-03-01 12:55:59]
住宅の工場施工のユニットハウスはメーカーにしかメリットが無い。
よくよく考えれば判る。
154: 匿名さん 
[2011-03-01 13:19:27]
不良を出せば結局メーカーの負担になる。会社がでかければ逃げられない。
不良施工で儲けようと考えるのは

>153

が利用したような小さな工務店だよ。君にしか当てはまらないね
ハハハ
155: ツーバイ施主 
[2011-03-01 18:53:52]
で?ご自慢のクローズドの性能は?
答えられないよねw
必死に逃げているよねw

なぜ家だけはオープン工法というものがあるかだって?

クローズドの性能が未だにオープンを超えられないからだよw

なぜ家だけがオープン工法があるかではなく、
なぜ建築先進国ではオープン工法が主流なのか考えようねw
156: 匿名さん 
[2011-03-01 19:09:30]
ウチが選んだ某メーカーの場合は耐震等級から劣化、耐風、耐火まで全て仕様書に記載されメーカーによって保証されてるよ。
悪いけど比較の対象になってないから。零細オープンとは。
ハハハ

157: 匿名さん 
[2011-03-01 19:14:36]
予算があれば韓国製のテレビやクルマは買わないよね。危ないもんね。
家も同じ。予算があればわざわざノーブランド住宅買う必要ないもんね。アハハ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる