住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 09:36:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

62: 匿名さん 
[2010-12-07 09:15:00]
>59
よっぽど貧しい生活してたんですね。私はそんな家畜のような暮らしをしたことないから
あなたの気持ちを察してあげられません涙
63: 匿名さん 
[2010-12-07 11:01:27]
>62
心配してくれてありがとう。問題ないです。
お金持ちじゃないと快適な生活ができない工法の家なんてダメですね。

金持ちだったら数奇屋造りにでもしない限り、木造は選びませんが
日本の就労者で年収400万円未満が大半です。
そのような人達も快適な生活をできる建物工法が一番だと思いますし
メンテナンスもできて50年ぐらいもつ建物がよいことを学びました。
64: 匿名さん 
[2010-12-07 11:37:51]
なるほど、そうなると20年持たない軸住宅ではあなたの希望が満たせないですね。
あと年収400未満と言うのは余りにも低すぎ、あなたの目線ではちょっとレベルが低すぎ
65: 匿名さん 
[2010-12-07 12:05:45]
軸組だとすでに40年経っていても問題なくて、
まだ使ってあるって書いてあるじゃん。

年収400万円未満が大半っても書いてあるし。

読解力のレベル低すぎ。
66: 匿名さん 
[2010-12-07 12:23:57]
>米国学者の規格した
アメリカのコンセントの形状も米国学者が規格しました。これってすごいの?
なお、日本のツーバイは日本の枠組壁工法として国土交通省で規格されてると思うよ?

>鉄骨にネオマ巻かないと耐火とれないからヘーベル以外は耐火NGだね。
>ツーはそんなことしなくても耐火対応ok(但し三井と大成のみ)
わらえる。
ネオマフォームは断熱材であり耐火被覆材じゃないよ。
書き方はツーバイは断熱材入れないと結露するから・・・と一緒じゃないの?
耐火被覆すれば鉄骨は耐火認定できるのに、ツーバイは耐火認定とれないよね。
67: 匿名さん 
[2010-12-07 12:41:38]
Cチャンを鉄骨って言うなよ、笑われるぜ。
ペラペラのCチャンをスポット溶接でつなげた家なんて考えただけでフラフラだな。
スポット溶接の強度も1ポイント当たり3トン位か?
試しにペラペラのCちゃんをその面積に3トン荷重かけてみな、溶接が切れる前に鉄骨自体が変形するから
68: 匿名さん 
[2010-12-07 12:45:41]
>66
木造に負けてじたんだ踏んで吠えまくる鉄骨軸施主の間抜けな姿
ヘーベルはネオマ巻くから耐火通るんだよ。ちなみに
ギャッハッハ
69: 匿名さん 
[2010-12-07 12:52:34]
>書き方はツーバイは断熱材入れないと結露する

キミは断熱と結露の関係を理解してないね。
ちなみに鉄骨は何をやってもnon stop dewfall
ギャッハッハ
70: 匿名さん 
[2010-12-07 12:59:06]
>アメリカのコンセントの形状も米国学者が規格しました。これってすごいの

アフォにかかるとバカにする対象にしかならないらしいが当時の電源事情から今日の20Aの安定接続に耐える接触抵抗を
維持してるのは称賛に値するね。

書けば書くほどバカ出るな、キサマは。中卒軸施主やろうが
ギャッハッハ
71: 匿名さん 
[2010-12-07 13:32:06]
>67
スタッドに3t荷重かけてみて。折れるから

>68
だからネオマフォームは断熱材だって。

>69
ツーバイは断熱材なしでも結露を起こさないと言いたいのだね。

>70
形状と抵抗値は違う。

小学校すら卒業できない低脳さだね。

72: 匿名さん 
[2010-12-07 14:11:24]
>70
形状と抵抗値は違う。

ますますバカ炸裂!
接触抵抗という単語が分からなかったね。

ネオマは断熱材だがヘーベルはそれが耐火の役割をしている

やっぱりキミは中卒だ
ギャッハッハ
73: 匿名さん 
[2010-12-07 18:09:20]
「コンセントの形状の規格」って書いてるって
「接触抵抗に関する規格」とは一言も書いてないよ。
両方ともUL規格のことだけどね。すぐ話逸らしたがるね。

へーベルはの耐火認定は下記URL通り。
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/hebel/authorization/fireproof/str...
ロックウールやケイカル板はへーベルでなくても利用される耐火手法。
君が言ってるネオマフォームっていうのは防火構造における充填材のことでしょ。
木造におけるネオマフォームは準耐火も個別認定されてないよ。

で、ツーバイは断熱材なしでも結露を起こさないの?それとも断熱材無しだと結露起こすの?

小学校卒業できない人だね。質問にはキチンと応えてよ。
74: 匿名さん 
[2010-12-07 18:51:43]
>「接触抵抗に関する規格」とは一言も書いてないよ。

当たり前だバカタレ、接触抵抗をどうやって規定するつもりだ?ブォケ!
実力として現在の実用定格である20Aに耐える形を作ったのがすごいと書いてるんだ。
お前にできるのか?おい?

俺はヘーベルのネオマ巻の話をしたはずだ。木造の話なんかしてないし木造の耐火につかうなどとも書いたきおくなどない
調べてきた努力は認めてやるがその時間を仕事に費やせ。だから軸は手抜きだと言われるんだよ
ギャッハッハ
75: 匿名さん 
[2010-12-07 20:16:13]
カラーボックス住宅を掴まされて後で安っぽい工法に後悔してる人たちなのでそっとしておいてあげて下さいお願いします。
76: 匿名さん 
[2010-12-07 22:01:48]
>74
接触抵抗についてはUL規格で2mΩ以下とされている。
知らないの?

>お前にできるのか?おい?
自分で作らなくても日本でも売ってるよ。


>ヘーベルのネオマ巻の話をしたはずだ。
だからヘーベルではネオマを使って耐火認定取得したりしてないって。
君が言ってるのはロックウールだよ。それってヘーベルじゃなくても他の鉄骨造でもロックウール巻いて
耐火認定とれるよ。
で、ツーバイはどうやったら耐火認定取れるの?

で、結露の件は?
77: 匿名さん 
[2010-12-08 08:05:12]
知れば知るほどCチャンプレハブは無いな。
あまいらも良く勉強しろ!!
78: 匿名 
[2010-12-08 09:32:48]
燃えない家なんてないよ
どんなに対策しても燃える
半焼より全焼のが清々しい
逃げる時間さえあればいいや
79: 匿名 
[2010-12-08 10:16:15]
そうですね。逃げれれば…、まあツーバイの人はそのまま使えばいいですね。
80: 匿名さん 
[2010-12-08 13:19:06]
プレハブ工法は内部の崩壊がひどいのなら地震の時は外に逃げろって事ですか?
81: 匿名 
[2010-12-08 15:09:31]
プレハブって木製でもプレハブですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる