一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2018-01-03 19:43:54
全画像 RSS

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

コメント  

296: 匿名さん 
[2017-09-10 06:45:03]
既出かもしれないが、ただの豆知識として読んでほしい。

自治会の強さって、ゴミ出しだけじゃない。
市への要望ってあるだろ?
横断歩道がほしいとか、街灯をつけてほしいとか。
あれって、個人が市に言いに行ってもまず無理。
のらりくらりかわされて、何も聞いてもらえない。
ところが、自治会長が言いに行くと、かなりの確率で通る。
しかも人数の多い自治会ほど通る。

なぜかというと、「自治会」=「多くの市民の要望」だから。

日本は民主主義だから、
一番力が強いのはたくさんの投票を得た、つまり民意を多く得た「議員」
これはだれもわかると思うが、
次に強いのは、自治会という多くの民意を得た「自治会長」なの。

自治会に入っている人にとっては当然のことなんだけど、
自治会に入っていない人は、自治会をただのゴミステーション管理団体みたいに思っているから、
そこは気をつけて勘違いしない方が良い。

自治会ってのは、その地域の非公式な「議員」または「議会」に近い。
だから上にもあるように、変な人が自治会長になると、すごく厄介になる。
村八分がなぜ起きるかというと、そういうシステムになっているから。
297: 匿名さん 
[2017-09-10 08:13:29]
既出かもしれないが、ただの豆知識として読んでほしい。

自治会の存在って住民の為だけじゃない。
市役所や半官半民組織の役人っているだろ?
計画募金として市単位で年間数百万円の水揚げ必須とか、住民をこき使い河川清掃させるとか。
あれって、市が公的に実施する事はまず無理。
法的な縛りがあるから住民への義務にするのは絶対にできない。
ところが、自治会組織を使う事で殆どの業務をさせる事ができる。
しかも自治会は人数を増やしたがる。

なぜかというと、「自治会」=「組織自らの意志で市の業務を請負う」からだ。

日本は法治国家だから、
法的に問題ある事を強要する、つまり違法行為はだめ
これは誰でもわかると思う
だから自治会と言う見かけ上任意団体を使う事で公的縛りをなくすんだよ。

自治会に入っている人は規約に縛られるから当然の事なんだけど
自治会に入ってない人は自治会の規約適用外なのに自治会員は自治会ルールが適用できると思っているから、
そこは気をつけて勘違いしない方が良い。

自治会ってのは、その地域の非公式な「市の奴隷」または「住民統治装置」である。
だから輪番制の自治会長だと市や市と契約している連合自治会の言いなりで動くから会員は厄介なんだ。
村八分がなぜ起きるかというと、市の奴隷を一抜け野郎した会員外の賢い人間はズルイとの恨み節からなんだ。
298: 都下ですが? 
[2017-12-20 21:39:58]
村八分されました(^^ゞ
299: 匿名さん 
[2017-12-21 02:18:42]
村八分ってのは、付き合いは火事と葬式だけ
実のところ現代社会の近所付き合いは、もっと希薄でも珍しくない

それと村八分って、元々近隣住民の組織とか集団とか仲間に属して居る者を
仲間外れにしちゃうから言われる言葉。
例えば学校のクラスで仲間外れとか、同じ従業員で社内で一緒に働いているのにとかね。

自治会員として属して、相応の費用や活動の負担をしているのに
仲間外れにされたなら酷い話だが
最初から属してもいない、相応の役割負担もしていないのに
相手にされないからやれ仲間外れだ、村八分にされたとは これ如何に?

そこらの学校や会社に立ち入って、追い出されても同じこと言うのだろうかな

300: 匿名さん 
[2017-12-21 21:28:53]
したくなくても近所付き合いは重要。自治会に入らない人は村八分にされて当然。
301: 当然なんですか? 
[2017-12-31 21:02:03]
教科書も本もなくされ、
ズボン脱がされ。
むしろ、怖いわ。
302: 購入経験者さん 
[2018-01-01 21:38:16]
>>296 匿名さん
議会だとか以前に、イメージは宗教団体だと思いますね。
多数派をイコール民主主義とあえて口にする団体は、基本マトモではありません。
多数派意見が正しいのは多種多様な意見がある世間でのことで、宗教団体のような盲信的な組織ではそうなりませんから。見ている方向は一方方向のみ。
多角的に物事を見ない、そんな古い人間の集まる組織なら、一般的な民主主義は語って欲しくありません。

村八分については起こるなら学校の集団イジメと同等の愚行だか、多数派だから正しい、となるのだから腐敗した組織ではある。
うちの町内会は聖教新聞勧めてくる理事もいて、選挙の時期は個人活動してくるし、参加しないと村八分です。
勿論、村八分上達!で町内会抜けてやってますけど、郵便物紛失から、ゴミ掃除数日出来なくて玄関前に張り紙されたり、結構楽しくなってますよ。
我が家への敷地への無断進入もされてますし、これが民意だから、やられて当然!というなら普通に被害届出すし裁判しますよ。
まともではない自治会は、勘違いし過ぎなくらい自惚れてますよ。
自分達のことを古い人達は(以前から住んでいる人の事か?)新しい人を見てるし。話はしてるからだそうです。
監視と陰口をしてますって言われたのですが、多分語った事で悟られる事すら理解出来ないのだろうなと思いました。


こんな世界中を見ても不必要な組織は恥ずかしいだけなので一度見直して欲しいですけどね。

303: 匿名さん 
[2018-01-02 05:13:57]
23区内の町内会ですが、マンションの管理組合に比べれば入会の自由度や会員の義務や責任はとても軽いです。
任意加入で会費は月100円。
ゴミは戸別収集なので加入しなくても何の問題ありませんが、地域の安全や福祉を中心に行政に対する活動が活発なので加入率は7割以上です。
道路反射鏡や監視カメラの増設、スクールゾーンエリアや規制時間の見直しなど、個人より町内会名で申し入れると行政は早く動きます。
他の町内会は知りませんが清掃活動はやりませんし、年一回の防災活動やバザー、子供会などの活動は任意参加です。

要は、地域に対する関心の度合いで町内会に対する評価が異なるのでしょう。
304: 匿名さん 
[2018-01-03 04:55:39]
うちの地域はゴミステーション購入費用で、居住者が増加する毎にゴタゴタしている。
当地で新たに立ち上げた自治会は、ゴミステーション設置と管理を行う為に
実質存続している様なもので、その趣旨から居住者全世帯が加入と負担は
当然と思われていて当初は特に問題は起こらなかった。

ところが入居者も鈍化した近年では、自治会加入是非以前の問題として
ゴミステーション設置費用負担に同意しない人達が一部現れた。
こうなると設置予定の当該住民間で不協和音が生じ始める。

「そういう人は諦めて、賛同する人だけで早々に設置」
「費用負担をしない世帯には使わせない旨で設置しよう」
といったかたちで意見が食い違ってくる。
結果として何時までたってもゴミ集積場所は野ざらしになり
今度は集積場所に隣接する住民が自分で対処するか、自治会に苦情を上げるかになる。
自治会で対処する場合は当然、近隣の自治会住民が輪番清掃を負担することになる。

近年は外国人居住者の問題が色々話題になりますが、これも同様と痛感させられます。
305: 匿名さん 
[2018-01-03 19:43:54]
自治会から行政に対して戸別収集するよう申し入れればいいのでは?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅

おすすめの施工会社

京都府京都市 北区紫野上野町108-1

 

大阪府大阪市平野区長吉長原1-12-18

 

愛知県小牧市東新町28-1

 

兵庫県西宮市下大市西町3-24秋田ビル

 

千葉県市原市うるいど南3-8-3

 

神奈川県横浜市 港北区大倉山1-14-11

 

千葉県旭市川口3493-27

 

埼玉県八潮市緑町5-29-32

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる