一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-01-17 11:18:48

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

コメント  

No.280  
by 周辺住民さん 2016-06-22 06:25:55
>278
>世間一般ではあまり通用しない意見ではないかと思われます。
世間一般の意見ではなく、あなたの単なる偏狭的な私見です。
ですから、あなたの思考回路の中では通用しないのだと思われます。
自己分析が少し足りないかと思われます。
そういった、一部の自己分析が足りない方によって、田舎の自治会は自己消滅に向かっています。

自治会(町内会)の定義を引用すると、
「市町村内の各地域で自発的に組織される「町内会」のこと。地縁団体や中間法人として法人化した組織を含む。」
と説明されています。
「自治会員は地域社会の住民全員ではなく、自発的に参加している一部の地元住民である」との自覚のない>278さんのような一部の思い上がった方が、自治会員でない同じ地域住民を、自治会の「村(地域住民)八分行動」により制限してしまうことは村八分行動以外の何物でもありません。
No.281  
by 周辺住民さん 2016-06-22 06:32:46
↑「村(地域住民)八分行動」により制限してしまうことは
「村(地域住民)八分行動」により、「同じ他の地域住民の地域住民としての当然の権利」を制限してしまうことは
説明不足でしたので補足します。
No.282  
by 日下 2016-10-25 13:12:25
自治会って日本にあっても諸外国にはほとんどないのではないか!
つまり、日本が変だということ。

自治会に権限なんかない。何様のつもりで威張り散らしているの?
法的根拠のない強制はやめろ。犯罪。
不利益を匂わせて半強制にするのも卑劣だと思う。

すべての自治会は一度解散して、本当にやりたい人だけで参加するのが真っ当だと思う。
No.283  
by 匿名さん 2016-10-25 13:57:09
例えば自分が使用するゴミステーションの維持管理
身近で自治会最小集団がやってるのはこういったものだろう。

これを自治会活動と言えば確かにそうであり、最も話題にもなる部分。
この名目上任意となる活動ではあっても
「じゃあ俺は使わせては貰うが、任意だから維持管理には参加しない」
といった意見が果たして周囲住民に通用するかと言えば、私はしないと思うな。

自治会がどうこう崇高な議論をする以前の身近な問題なのだが
さて、貴方は如何だろうか
No.284  
by 匿名さん 2016-10-25 20:36:15
>283
>周囲住民に通用するかと言えば、私はしないと思うな。
びっくりです。
こんな封建的な考えの方がいまだに存在するのですね。
自治会活動と地域住民活動は分けて考えた方がいい。
ゴミ収集活動は地域住民活動であり、自治会活動ではない。
自治会は地域住民に対して何の強制権や指揮権もなく、その辺の認識に283さんは欠けている。
自治会は任意団体であり、志のある方だけで運営すればいいことです。
その事と、地域住民に対して何らかの権限を持つこととは全く別問題。
自治会の権限が及ぶのは自治会員に対してのみ。
通用するとかしないの問題ではない。
勘違いも甚だしい。
No.285  
by 匿名さん 2017-01-14 11:23:19
運営に関しては一般ピーポーは文句言えないですよ残念ね
No.286  
by 匿名さん 2017-01-15 03:20:07
最近は入ってない世帯、多いと思います。
自治会・町内会は本来は任意の団体であるものの、
(仕方なく)入る理由にゴミステーションの利用や維持管理というのが
大きいと思うのですが
(本来はこれを理由に自治会などの勧誘や、入らないと使わせない、は違法です。
といえども、入らないけど、使わせてもらうと堂々というのは、地域によっては難しいですね)

ここ数年
私の住む市内では
HMや工務店が約20~30区画分の土地を買い付け
その分譲地専用のゴミステーションが設置されたり
うちの近くの地域で言えば、HMの分譲で、たとえ8世帯ほどのミニ分譲でも
そこ専用のゴミステーションや、ダストボックスを設置してくれてるので
(市への収集の手続きはHMがやってくれる)
そこに建てて住む人たちは、わざわざ面倒くさい自治会・町内会は入ってないと思います。
そういうのが好きな人は、入ると思いますが。

回覧板なんていっても、ほとんど見ないような必要のないものだし
広報〇〇も、ゴミの収集表も、市役所支所に行けば置いてあるし
ネットでダウンロードも出来ます。


実はうちは、10年間自治会はいってましたが、昨年辞めました。
元々、自治会の体制が良くなかったのもありますが
1度班長をやった時に、私なりに自治会愛のようなものはあったし
それなりに貢献してきたつもりですが
会長や同じセクションの人から仕事の押し付けとパワハラがあり
仕事がこなせないと、班長会で嫌味言われたりして、傷つきました。
どうもこの自治会には今後も協力できないと辞めさせていただきました。

うちの方の自治会は、未入会の人でも自治会ゴミステーションの利用は
年間2000円払えばよいので、結構堂々と辞めることが出来ました。
調べると、約250世帯中、70世帯の人が入会してない・辞めたのもわかりました。

ちなみに我が家が新築で入ってきた時に
当時の勧誘の班長さんから「自治会入ってもらわないとゴミステーション使えませんので」と言われて入会しました。

確か何年か前に、よその県で最高裁でそういう勧誘の仕方は違法となったのがきっかけで
その条件(脅迫して)で入会を迫るのをやめたみたいです。
その代わりに維持管理費として年間2000円になったようです。
ゴミ掃除当番はちゃんと順番に入れてもらってやっています。

維持管理といっても、もう出来上がってるゴミステーションに
ネットもあるので、お金をとるのもどうかと思いますが
入会者との軋轢防止のために、お金を徴収することになったようです。



No.287  
by 匿名さん 2017-01-16 16:02:06
自治会加入未加入如何に関係なくゴミステーション維持管理だけの協力金。このやり方は現状からしてみると妥当で素晴らしい方法ではないでしょうか。年間2,000円の価格設定も過不足のなく絶妙ですね。

今後の課題は現状維持をする事でしょう。一部感情論に任せ年間2,000円の協力金を吊り上げるとか高圧的な態度で加入を促すとか自治会の中には加入させる事ありきで物事を考える人が役員になる事だってあるのです。

そんな時代錯誤な人が役員になった時に平成時代の社会常識にマッチしない昭和に戻る残念な活動にならない様に今から規約を変える等し仕組み作りをしておくべきではないかと思えます。
No.288  
by 匿名さん 2017-01-16 16:56:21
286です。

金額的に妥当と思います。高すぎないし、一応お金は納めてるので、
そんなに後ろめたさは無くステーションを利用することが出来ます。
ネットもいずれは買い替えると思いますし、ほうきちり取りなども自治会管理なので。。。
(ただ、ほうきちり取りは現状では、自治会費や、利用代を納めてるにもかかわらず
風などで飛ばされて無くなった場合、掃除当番が自腹切ってる場合もあります。
私もそうでした。)

287さんの仰る通り、古くからいらっしゃる方や、中堅どころの方でも
感情的になりやすい方も中にはおられて
ゴミステーションの事だけでなく
自分の人生の全てを自治会に注いでるような人が居て、
自治会に入ってない=この町のことを考えてないのか!と言わんばかりの発言をされてたり
こういう考えの人がたまたま班長や、役員になると
まるで独裁のような感じになってしまったことも一時期ありました。

ワンマン気質な方がたまたま会長や役員になってしまうと
何でも自分に都合が良いように取り決めを作ったり、反対意見が出ると睨み付けて大声で威嚇
自分に都合が悪い話になると逆に放置。本当にとんでもない街になってしまう。

あと、私が自治会を辞めた理由のもう一つが
集めた自治会費が、きちんと支払われるべきところで、自治会員世帯に出ないお金があったというところもありました。

例えば自治会に入ってる世帯で亡くなった方がおられて
本来なら自治会から香典が5000円渡されるのに(会則であります)
それを無視されたと、後から話していた人もいました。

自分からはまるで催促するようで言い出しづらく、自治会からまるで無視されたようで
気持ち的にあまり良いものではなかった、と。
ちなみに、毎年自治会員構成員名簿が作成され、亡くなった方がいる場合は、それで分かります。

集めた自治会費の収支は発足時よりはマシになったようですが
最初5年くらいは、役員で会合のたびにお寿司頼んだりしていたようです。
(それを会計報告には載せない・別のものの記載でごまかしていた)



No.289  
by 匿名さん 2017-01-17 11:18:48
287ですがやはりそちらでも金銭面の透明化がなされていないのですね。私の所でも金銭面で不明な部分は沢山ありますよ。
一例を挙げますと新規入会するお宅は5万円の入会金を払うとなっています。結構な金額なので皆渋々払い入会するみたいですが問題なのは新規入会するお宅が有っても年度末の決算書に歳入項目としてそれらの入会金が存在しません。数年前ニュータウンが建ち一気に15軒が入会しましたので単純計算で75万の歳入になった筈ですが一切記されていませんでした。おかしいと思い上層部に対しあれこれ尋ねましたがのらりくらり交わされるだけで真相を得る事はできませんでした。
但しハッキリ記憶しているのはその前年までは隔月で集会場での寄合いが開かれていましたが75万の歳入が有っただろう年度は毎月寄合いが行われました。寄合いの翌日は集会所玄関先に仕出しのタライとビールケースが置かれていました。

それと会則などあって無い様なものです。大体法人格取得されているのに見せられた条項が権利義務は世帯単位であるとされているのです。これ本当に市の承認を得た会則なのか疑問だらけです。
5,000円の香典との事ですが仕組みは示されていても上手く動いていないのが現実みたいですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

新潟県北蒲原郡聖籠町大字三賀288

 

東京都渋谷区神泉町22-2神泉風來ビル

 

石川県加賀市山代温泉29戊54番地

 

新潟県新潟市秋葉区大蔵738-1

 

東京都立川市曙町1-22-17 OHAビル

 

北海道千歳市花園2丁目

 

東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビルディング

 

東京都杉並区西荻北2-1-11三栄本社ビル

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる
携帯にURLを送る