住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 09:36:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

82: 匿名さん 
[2010-12-08 18:36:03]
ツーバイもユニット毎に分けれそうだからプレファブ化できそうだね。
86: 匿名さん 
[2010-12-18 00:48:46]
プレファブっていうか積水ハ○ム限定だよ、
中がぐちゃぐちゃになるのは

87: 匿名さん 
[2010-12-18 10:19:16]
鉄は燃えないけど火災の熱で変形して使えなくなってしまうのに
必ず柱が残るので保険的には全焼扱いにならないので保険料安いしお得です。
88: 匿名さん 
[2010-12-20 01:21:37]
シャーシがあった昔の車より、今の車のほうが剛性高いんじゃない?
だから軽量鉄骨といっても昔のCチャンと比較するんじゃなくて剛性を高めた今の軽量鉄骨住宅と
比較すればいいのに。
89: 匿名 
[2010-12-20 11:36:58]
耐震を考えると重量鉄骨が一番いいということでしょうか?
軽量鉄骨との違いは数ミリの厚みの差だけでしょうか。
ただ、火事の時に骨組みだけ無事でも、、それに残され建て替えできないというのも困りますね
一部3階建て50坪前後でメーカー選定中ですが、根本のところで決めかねストップしてしまいました。
総三階ではなく地盤も普通だし建物規模もそれほど大きくないので重量鉄骨は、やりすぎかもとさえも
思います。
では、2×4?在来?
素人にはわからん;;

90: 匿名さん 
[2010-12-20 17:24:22]
それならRCが良いように思いますが、なんで外すんですか。
91: 匿名 
[2010-12-21 09:05:38]
↑RCは価格的に外しました。
それに、あまりHMで扱っていないですよね。
火事と地震から家族を守れる普通の一軒家が建てたい。
92: 匿名 
[2010-12-21 10:22:01]
火事と地震から家族を守るには、やはり間取りと家族の意識も重要だと思います。
93: 匿名さん 
[2010-12-21 12:02:39]
RC今は安いよ
坪65万~でいくらでも探せる

94: 入居済み住民さん 
[2011-01-23 19:16:36]
鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆を施さないといけないと、建築基準法で定められていますが、パナホームの我が家では悪質な出手抜きで全く施されておらず、違法建築になってしまっていて最終的には訴訟になりました。
家がある程度出来てしまうと壁などの内装に隠れて分からなくなってしまうので、手抜きされやすいようです、充分にご注意ください。
尚、火災保険ですが、契約の内容と実際の耐火性能が異なってしまう事になるので、万一火災や地震になった場合には保険金はスムーズに支払われないそうです。
まず実際の構造に見合った追加の保険料(かなりの高額)を支払って契約を有効にしてから、支払いの請求をする形になるので、訴訟に発展するケースも多いそうです。
96: 匿名さん 
[2011-02-23 22:15:06]
>我が家では悪質な出手抜きで全く施されておらず、違法建築になってしまって

どうして施されてないと分かったのですか?
106: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 17:36:45]
>>96
あまりにも欠陥がひどく、法的な措置を執らざるを得なくなり、そのための調査を行って判明しました。
他にも鉄骨の溶接に重大な欠陥が見つかり、溶接部分の強度は設計上の強度の半分以下しかないことも、判明しました。
素人では、なかなか分からない事ですが、最初は雨漏りなど補修のきく欠陥だと思っていたのですが、補修では対応できないような、極めて危険な欠陥住宅である事が、調査を行って初めて判明して、大変驚きました。
108: 匿名 
[2011-02-24 18:56:12]
キモい笑いを書き込むのを止めて下さいニート君。人間失格
109: 匿名 
[2011-02-24 19:24:19]
>103 お前が亡くなった人の代わりになればみんな幸せ。
111: 匿名さん 
[2011-02-24 21:43:59]
>106

どのように調査されたのですか?実質に壁を壊して内部を目視したのですか?
差し支えないと思いますので調査された機関名教えていただけませんか?
実はうちもパナホームなのですが幸い今のところ問題はないのですが心配になってきたのでまだ築浅だし調べてもらおうかなとちょっと考えた次第です。
裁判の記録は私の方で調べてみます。
112: 匿名さん 
[2011-02-24 22:19:35]
>109、てめえの方が役立たずだよ!
113: 匿名 
[2011-02-24 22:23:45]
RCは欠点隠しに必死だな!
事実こそが真実だと思う!
114: 入居済み住民さん 
[2011-02-25 01:00:04]
>>111
調査は天井に新たに点検口を設けての目視と、内壁を一部剥がして内部を目視調査に、コンセントを外すなどしてファイバースコープを挿入して確認しています。
調査したのは、構造を専門とする一級建築士の方二名です。
鉄骨の溶接に関しては、非破壊検査を行っています。
115: 匿名 
[2011-02-25 04:13:11]
>112 釣れた!お○○さん。いつも釣れるのは雑種ばかり…w
116: 匿名 
[2011-02-25 08:01:03]
↑たしかに仕事はやってないが、ニートではないよ!
生活保護費もらってるよ!
やり方は秘密だが、貯金もたんまりあるぜ!
付き合ってくれてありがとう!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる