住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 09:36:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

178: 匿名さん 
[2011-03-02 12:49:48]
C値を二度も計測した理由を教えてね。
そうそう、このC値測定ってメーカーの公開特許で、元々に自社のクローズド工法の製品の品質管理として考案されたものだって知ってたかな?
零細オープン、恥ずかしい~~~~
179: 匿名 
[2011-03-02 13:22:47]
>>175
ブランド好きというから残っている有名どころはダイワくらいか?
と思ってたが、
鉄骨でもないとなるともう有名どころないよね?
180: 匿名さん 
[2011-03-02 13:39:51]
>>179
ないね。

1、有名どころであるパナホームで建てたが立場が弱いので鉄骨じゃないふりをした。
2、有名どころである鉄骨メーカーで建てたが、断熱気密振られたので鉄骨じゃないふりをした。

3、有名どころであるメーカーの賃貸に住んでいる。

4、実は有名どころではない。


どれ?
181: 匿名 
[2011-03-02 14:07:54]
大成のパルコンでしょ
182: 匿名さん 
[2011-03-02 14:39:29]
あ~、だから2×につっかかるわけか
木質系ツーバイボロボロだったもんね

なんでこのスレいるんだろうと思った
183: 匿名さん 
[2011-03-02 14:59:09]
ちなみにツーバイフォー協会で耐震性を説明してる資料の写真やデータって大成のツーバイフォーだって知ってたかな?ゲラゲラ
ツーバイフォーの耐震性や耐火などのガイドラインって大成の研究結果を元に作られたんだよ。
またまた零細オープン君は恥をかいたね。ゲタゲタ

減圧法による気密測定も大成のツーバイフォーで考案されたんだよ。
アハハ
184: 匿名さん 
[2011-03-02 15:17:30]
>>183
まじでか?
ソースある?

あれば大成のツーバイも検討したいんだが。
185: 匿名さん 
[2011-03-02 15:33:31]
>>181
大成建設ってゼネコンでは有名なのに
住宅部門で惨敗しているマイナーメーカーじゃん。

ツーバイにいたっては惨敗しすぎて撤退が相次ぐ始末。
186: 匿名さん 
[2011-03-02 15:43:46]
たかが売上300億程度の弱小ハウスメーカーの分際で
積水ハウスにまで喧嘩売るとかアホ丸だしだな
187: 匿名 
[2011-03-02 15:53:54]
>>185
親会社は立派なのにね。
まるでパナホームみたいだね(笑)
188: 匿名さん 
[2011-03-02 16:13:57]
足手まといは親会社から切り離されるのが世の常だわな。
積水ハイムしかり、
大成建設しかり、
やはりというべきか、次はパナホームも切り離される話がでてきたな。

まぁハイムはそっから売上伸ばして業界トップクラスに上り詰め他から流石だな。
パナは無理っぽいけどなw
189: ツーバイ施主 
[2011-03-02 17:19:35]
>うふふC値測定を2度やる理屈が分からない。

気密シート施工後、気密値測定を行い気密施工が正しく行われているか確認してから、
次の工程に移る。
完成後にもう一度気密測定を行い、その家のC値を出す。
ちょっと考えればわかるよね?


>しかも鉄骨住宅でもQ1.5C0.5とかあるしね。
>時代錯誤もいいとこ。いったい何十年前に家建てたのかね?ゲラゲラ


!!!!!!!!

でたよw
墓穴掘りすぎで笑い止まらないんだけどwwww
どこまで情報弱者なのwwwww

ギャグセンス抜群だわw
190: 匿名さん 
[2011-03-02 17:36:25]
オープンツーバイは既に笑うしかなくなっているね。

零細ツーバイは地震でバッタリンコ
カワイソウ~~~

アハハ

思考回路が小さいキミにはこのくらいが適当。
アハハ
191: ツーバイ施主 
[2011-03-02 17:46:38]
ツーバイが地震で倒れたことは??

アホですか?ww



しかも墓穴掘ったのはスルー?
笑えるねw
192: ツーバイ施主 
[2011-03-02 17:54:38]
阪神大震災時、耐震に関しては国も施主も今ほど意識は高くなかった。
中には手抜きツーバイも沢山あっただろう。
にも関わらず倒壊ほぼ無し。

昔の基準で建てられたツーバイですらそうなのだから
今の耐震等級3のツーバイなら尚更倒れるはずないわなww


墓穴掘ったから必死に話題を気密断熱から逸らして耐震に持っていこうとしているが、
また墓穴w
193: 匿名さん 
[2011-03-02 18:25:34]
一生に一度の買い物くらい自慢できるもの買えると良かったね。
一番の被害者はこんな甲斐性ない旦那を持った嫁さんだよ。
我慢に我慢、全てが我慢。ゲラゲラ

194: 匿名さん 
[2011-03-02 18:27:57]
ごめんね、いくらツーバイツーバイと吠えられてもアリの餌には住みたくない

マジ無理
195: ツーバイ施主 
[2011-03-02 18:36:04]
ねぇどうしてQ値C値の話スルーするの??
ねぇどうして耐震の話スルーするの?

性能の話すると都合悪いの?




結局性能の話自体避けはじめちゃったよww
196: 匿名さん 
[2011-03-02 18:36:21]
大成ハウジングの着工数、
ここ15~6年で半分になってるじゃないか。
完全に***み街道突っ走っているね。
いつ撤退するのかな?
クローズドが撤退した場合アフターはどうなるの?
教えて詳しい人。
197: 匿名さん 
[2011-03-02 18:39:17]
アハハ、キミが正しく理解しないから無視されるんだよ。
アンポンタンくん。ゲラゲラ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる