住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 09:36:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

245: 匿名さん 
[2011-03-07 23:52:15]
 隣の家は有名建築家の設計したRCの個人宅。築年数は結構たっているが、普通に施工されたRCは、古くなってもトラブルは少ないようだ。そしてとても格好いい。RCを建てるなら絶対にプレハブメーカーよりも設計事務所と相談しながら建てるべき。RCで建てる魅力が半減する(断言)。
 鉄筋コンクリートは、火事にも比較的強いし、構造そのものは台風などの風にも強い。鉄もコンクリートも素では、有害物質の揮発もない。建築素材として理想的な素材の一つだと思う。
 利点が多い一方で、将来リフォームする際に生活にあわせた間取りの変更等の自由度が低い。湿気のある地域では、結露しやすく、カビが生えやすいなどの欠点もある。
 何よりも、私が建てるには建築費が高過ぎる。
 ということで、我が家は木造+軽量鉄骨という変則構造。
246: 契約済みさん 
[2011-03-08 00:27:39]
欠陥RCほど最悪なものは無い
設計事務所も信用できん

大成は高いけど安心できる
我が家の地域に大成は無く
鉄骨大手HMにした
247: 匿名さん 
[2011-03-08 01:00:12]
 大成さんって、とても技術力のある会社だと思う。昔から、同社はゼネコンでは珍しい非同族経営。
 パルコンって、RCというよりRC壁構造。
 値段は高いけれどとても良い選択だと思う。
248: 匿名さん 
[2011-03-08 21:39:43]
コンクリはお呼びじゃないよ。
場違いスレ違い。

構って欲しいなら誰彼構わず喧嘩売ってないで、

RC VS ツーバイ
RC VS 鉄骨
RC VS 軸組み

好きなスレ立てればいいじゃん。
249: 匿名さん 
[2011-03-09 16:46:33]
在来工法VSツーバイも興味深い
250: 匿名さん 
[2011-03-09 20:42:20]
>249

それ、あるから。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/139576/

例のRCがここにも来て散々荒らした挙句反撃にあって情けないくらいケチョンケチョンにされて追い出されてたけど。
252: 匿名さん 
[2011-03-10 06:06:11]
>251

当たっていないだけに悔しくない。

構ってチャン:)
254: 匿名さん 
[2011-03-11 15:26:31]
不謹慎
こんな息子をもってお母さん泣いてるよ…。
255: 匿名 
[2011-03-11 15:29:56]
娘かもよ…
257: 耐震性生活 
[2011-03-11 17:00:31]
地震に強いのはスウェーデンハウス。耐震実験の時、試験場の人が「そこまで強くしなくても・・」って言うくらい頑丈です。
軽量鉄骨だとパナホームのパネル構造はフレームに鉄骨使ったツーバイみたいなものだね。

まぁでも工法よりも設計の良しあしで決まる部分が大きいよ。
258: 匿名 
[2011-03-11 18:06:57]
結局自然の力にはかなわない 津波恐ろしい 
259: 匿名さん 
[2011-03-12 22:10:25]
高台の平地が最強、地震に勝っても津波には無力だ。
260: 匿名さん 
[2011-03-13 04:18:45]
安価にそれなりの家が出来るって意味では、ツーバイも軽天作りも正解だと思います
でも高い金出すなら、それはタダのお賽銭割り増しでしかありませんが・・・

261: 匿名さん 
[2011-03-25 12:18:31]
今回の地震で震度 6 強の地域に住んでいますが、築 20 年超の 2×4 の自宅(フロンヴィル)にまったく被害はありませんでしたよ(詳しいことは分りませんが外見上は)。
262: 耐震性生活 
[2011-03-25 23:58:11]
今回の地震では建物に大きな被害を及ぼす、やや長周期(1~2秒)の成分はあまり強くなかったようですね。
その成分が一番強かった石巻でも1995年神戸のJR鷹取駅(周辺家屋の倒壊率60%)のデータの半分程度です。

これは現在の震度階の計算方法に問題があるとも考えられ、
より建物の被害程度と一致する震度階の計算方法を提案している研究者によれば
今回の地震で震度6強といえる地点は2か所のみなのだそうです。
(逆に神戸で震災の帯と呼ばれた震度7地域でも、現在の震度階だと震度6強になってしまう)

263: 匿名さん 
[2011-03-26 00:40:45]
>地震に強いのはスウェーデンハウス。耐震実験の時

でも加振時の変位量は他社比でかなりでかかったよね。
会社が小さく、設計技量が足りず品質が安定しないのがこのメーカーの欠点。
過去にもずい分倒壊例があるので過信は禁物

264: 匿名 
[2011-03-26 17:28:04]
削除された>253に凄い事書かれてたのを思い出しました。ギャハハの人はそれ以来ご無沙汰ですね。反省してるのかな。
265: 匿名さん 
[2011-03-29 09:54:40]
△ 木造軸組構法 :地震に弱い
◎ ツーバイフォー:地震に強く火事にも強い
X 軽量鉄骨    :在来よりは地震に強いが火事でのダメージに弱い

火事に遭い難いかどうかは建築工法は関係なし、内装が燃えだしたら一緒。
ツーバイの場合火事の遅延効果があるし、構造上地震に強い。
鉄骨の場合火事に遭うとフレームが熱で変形し構造に致命的ダメージを受ける。
266: 匿名 
[2011-03-29 13:10:40]
地盤の弱い地域に住んでいる友達は、ツーバイも軽量鉄骨もクロスがはがれたり、壁にひびがはいったそうです。(震度6強地域)

地盤の比較的良いと言われる旦那の実家はツーバイで無傷。(同じく震度6強地域)

地震に関しては結局は地盤が影響するのかなと思いました。
267: 匿名さん 
[2011-03-29 14:13:28]
一条は在来工法だが耐震建築には一番熱心、
一条のi-cube(2x6)で免震オプション これが最強

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる