住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 09:36:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?2×4メーカーは鉄骨は火事で溶けてしまうがツーバイハは表面が炭化して中まではなかなか燃えないとか、逆に軽量鉄骨メーカーはツーバイは地震で止めてある釘が剥がれ落ちてしまい崩れ落ちてしまうようなことを見せられましたが、いったいどちらが地震や火事に強いのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-28 00:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ツーバイフォーと軽量鉄骨どちらが地震や火事に強いのですか?

310: 匿名さん 
[2015-02-01 12:36:48]
そんな事は無いです。
住宅でも可燃物が有り空気が供給されれば同様です。
鉄も燃えますから(酸化反応)あっという間に崩壊します。
通常は燃える物が少ないため助かってるだけです。
911はジェット燃料が有りましたから鉄も燃えただけです。
311: 匿名さん 
[2015-02-01 13:18:26]
ジェト燃料数万リットルと室内の可燃物程度を比較する自体ナンセンス。
300トンが時速数百キロで衝突した損傷も相当なものです。
あの瞬間に崩壊しても不思議ではなかった。
ワールドトレードセンターがもし木造だったなら。
というか、木造ならせいぜい5階建てが限界か。
まあ、
312: 匿名さん 
[2015-02-01 13:28:36]
木造信者は低学歴なんだな。
有名な地震学者は必ず鉄骨に住んでますよ(笑)
313: 匿名さん 
[2015-02-01 13:37:01]
>300トンが時速数百キロで衝突した損傷も相当なものです。
凄く見えるけど軽いアルミ製ですから大きさの割に華奢ですよ。
なんせ空を飛びますから空気にも負けます、急旋回したらバラバラになるのでは?
重さの半分くらいは燃料では?
燃料が全てですよ。
314: 匿名さん 
[2015-02-01 13:39:38]
>312
>有名な地震学者は必ず鉄骨に住んでますよ(笑)
占い師より地震学者は無能ですよね。
315: 匿名さん 
[2015-02-01 13:42:50]
火事に強くても意味ないだろ、焼けて放水されたら建て直しでないの。
316: 入居済み住民さん 
[2015-02-01 16:04:46]
日本における免震構造技術のパイオニア 藤田教授は、ご自宅の新築にあたり、一も二もなくツーバイフォーを選ばれた.
http://www.2x4assoc.or.jp/column/interview/200703/200703.html

317: 匿名さん 
[2015-02-01 17:17:18]
>>316
私は下町の防火地域。
間口の狭い敷地なので大手鉄骨で建てた。
ピロティにカンチ、リビングも最大限の無柱で作れた。
ツーバイフォーだと壁量が足りず間取りに大きな制約を受ける。
ピロティ車庫も難しかった。
もし郊外の住宅街なら、おしゃれな洋館みたいな家をツーバイフォーで建てたと思う。

まあ、満足してる。
318: 匿名さん 
[2015-02-01 19:47:23]
>316
金が不足でやむを得ずでないの?
褒められる話ではないですよ、恥ずかしい話です。
319: 匿名さん 
[2015-02-01 20:13:06]
火事に役に立つのは火災報知器です、後はほとんど役立たずです。
320: 通りすがり [男性 40代] 
[2015-02-01 21:36:51]
M社の軽量鉄骨ですが、東北大震災で、窓が開くほどに揺れて石膏ボードがバキバキに割れました。ちなみにツーバイフォーの近所の方は何ともなかったですし、木造でバキバキに割れたって話は聞かないです。

固定資産税がいつまでも減らないですし、次に家を建てるときは軽量鉄骨は選ばないですね。

321: 匿名さん 
[2015-02-01 22:37:00]
確かに鉄骨みたいに石膏ボードバキバキはないな。
でも、
あの後、風の強い日や前の道をトラックが通ると、家がミシミシ言うようになった。
家全体がなんか緩くなったかな?
壁の内側はどうなっているかは分からない。
322: 匿名さん 
[2015-02-01 22:48:01]
>>316
2007年じゃ
まだ木造マン✳︎ーがいたからな笑
東日本以来は木造は皆無だ
323: 契約済みさん 
[2015-02-01 23:12:18]
>318
金が不足でやむを得ずでないの?

リンク先の文面から三井ホームの施工であることは確か。お前みたいな貧乏人とは違うんだよW

324: 匿名さん 
[2015-02-01 23:28:06]
>>320
ツーバイフォーと軽量鉄骨は、
ガラスのコップかペットボトルかの論理なのよ。
フニャフニャ変形する鉄骨か、限界まで変形しないツーバイフォーか。
せいぜい3階建ての戸建住宅なら柔剛どちらの構造でも大した差はない。
コップの中の嵐だ。
325: 匿名さん 
[2015-02-02 07:28:36]
>323
その頃の免震装置は家より高い価格では?
326: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 16:30:21]
ツーバイっていうかミサワの木質パネルなんてつえーんじゃねーかな
327: 匿名さん 
[2015-02-03 17:14:12]
>>326
合板は所詮はベニアだから
住宅での性能は評価に値しない
接着剤がどうなのかとか経年劣化した結果がでない限り良いとか悪いとか評価できませんね
328: 匿名さん 
[2015-02-03 17:15:58]
地震に強いのは鉄骨、
家事に強いのは外壁次第。

よって鉄骨の耐火性の高い外壁が良い。
木造の燃える壁は最悪。
329: 匿名さん 
[2015-02-03 17:35:55]
地震に強いのはビニールハウス。
火事には溶けるがすぐに鎮火する、鉄骨は無事ですぐ再建できるから強い。
風に弱いのが難点。
気密性能も優れてる、温度調整は困難。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる