その3が1000を超えたので次スレを作成しました。
続きはこちらでお願い致します。
【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81971/
[スレ作成日時]2010-11-30 21:46:06
2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その4
1153:
匿名さん
[2012-03-15 15:22:39]
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1154:
匿名さん
[2012-03-15 15:39:10]
はいはい。
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1155:
入居済み住民さん
[2012-03-15 16:18:41]
軸組だけど筋交い+面材(今はなきかべ震火)で、剛床仕様の工務店で建てました。
大工さんはしっかりやってたけど、設備業者や電気屋さんが剛床に給排水とかの穴あけを結構無造作にやってた。 このあたり、ツーバイは規定があるので、ちゃんと現場管理も含めてできているのではないかと思いました。 |
1156:
匿名さん
[2012-03-16 11:45:50]
>>ツーバイは規定があるので、ちゃんと現場管理も含めてできているのではないかと思いました。
2x4で建てましたが施工が標準化、マニュアル化されているので素人の施主でも施工中の状態を見れば正しく施工しているかどうかの判断が出来ました。 ただし念には念を入れて第三者管理サービスも利用しました。 その他の工法は施工会社の独自技術やらオープン化が余りされていないので施工状況の判断がしにくいですね・・・ |
1157:
匿名さん
[2012-03-16 11:50:14]
>>軸組だけど筋交い+面材(今はなきかべ震火)
工務店、HMの口先の説明にだまされないようにしてください! 軸組で面材を貼り付けても2x4工法と同等の耐力壁にはならないので耐力壁量をちゃんと計算してもらいましょう。 |
1158:
匿名さん
[2012-03-16 12:03:53]
筋交いと面材いれればツーバイと同等かそれ以上の耐力壁れますよ、さすがに。
自分はツーバイ派ですが、軸もやり方しだいではツーバイよりかなり耐震設計もとれる。そこまでやればまったく問題無しでないすかね? |
1159:
1155
[2012-03-16 14:42:17]
>>1157
構造計算して問題ないことは確認しています。ちゃんと耐力壁になってますよ。 柱頭柱脚金物、筋交い金物は全数チェック、かべ震火の釘うち、剛床の釘打ちも全部チェックしました。 多少は打ち忘れなどありましたが、大工さんはしっかりやってるなと思って安心してたら、設備業者の無造作な穴あけが始まってガッガリした次第です。うちだけじゃなく、他でも結構あるんじゃないかなぁ。 |
1160:
匿名さん
[2012-03-16 21:27:55]
軸組みで筋交い施工して構造面材を張るのならツーバーで建てればいいんじゃないの?
素朴な疑問でした・・・ |
1161:
匿名さん
[2012-03-16 21:44:48]
>1160
ツーバイの構造で柱は4寸を使えばツーバイより強い。(コスト抜きで) |
1162:
匿名さん
[2012-03-16 21:51:08]
>>1160
たしかに、理屈はそのとおりです。 しかし、軸組みではだめだという理由も、ありません。 私は自立する軸組みのほうが、理屈ではない部分で精神的に安心できて好きです。 真壁にできますし。これも見た目の問題ですが。 |
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1163:
匿名さん
[2012-03-17 22:49:42]
2x4は晴れを狙って1日2日で一気に棟上やってくれる工務店で無いといや。
近くで雨の中ダラダラ建てられてる2x4の家があるけどかわいそう。 |
1164:
匿名さん
[2012-03-18 11:00:28]
>>1162
「剛の床」だけどプラットフォーム工法じゃないんでしょ。 床の剛が、壁の剛に勝っていませんか? 剛の床が柱の部分だけ切り抜かれてるんじゃないですか? 壁倍率にしか興味がない人が多いようですが、 最近は、ローコストフランチャイズでも床の剛が勝っているのに、いまだに4寸なんて細い柱で柱がちにしている。 横ゆれの際、床が柱を攻撃するんですよ。 軸組みでツーバイに勝ちたければ、 剛の床+105mm管柱+合板+金具接合梁勝ち。これで自立もするし、ツーバイにも負けません。しかも長い柱を使わないのでローコストで簡単。 |
1165:
匿名さん
[2012-03-18 13:20:38]
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1166:
匿名さん
[2012-03-18 14:38:01]
梁勝にしても、梁と柱を組んでから、剛の要である合板を張るよね。
床の28mmは柱の部分を切り欠いている。 ダメとはいわないが、完全な剛床じゃない。 まず各階床全面に合板を敷き詰めて四周を釘止めする。そのうえに管柱を載せる。 |
1167:
匿名さん
[2012-03-18 14:39:22]
そこで 登場するのが ネダノン
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1168:
匿名
[2012-03-18 16:34:51]
>>1166
内外の面材で壁倍率をとる場合で、その方法だと外壁面しか有効にならないのでは? |
1169:
匿名さん
[2012-03-18 17:38:59]
下枠がないんだから、軸組みでは内壁はどうやっても倍率に入らないよ。計算上はね。
枠の内外に面材を四周止めして剛をとる日本流はどうかと思う。 確かに強靭なパネルが出来上がるんだろうけど、根太に釘と帯金物で接合してるだけでしょ。 |
1170:
匿名さん
[2012-03-18 22:59:56]
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1171:
匿名さん
[2012-03-19 01:03:45]
>>1168
真壁の納まりにすればよい。 |
1172:
匿名さん
[2012-03-19 09:23:19]
>1177
それがツーバイフォーだった場合、柱寸法が細いだけに中に納める断熱材の厚さまで薄くなっちゃいますよ。 |
自宅はALL5寸、柱ピッチは1間です。
家全体ではなくもっと太い柱もあります、4寸以下の柱は無し。