住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

201: 匿名 
[2010-10-21 17:22:49]
ホウ酸…てことは…駆除に使われる団子…(><)
202: 匿名さん 
[2010-10-21 20:36:43]
ホウ酸…てことは…目薬の材料(><)
ちなみにセルロースを食べた場合の致死量は、ティッシュボックス30箱分だそうだ
30箱も食べたら、何も入って無くても死ぬね

203: 住まいに詳しい人 
[2010-10-21 20:52:37]
結露防止は壁の内外の透湿抵抗の差で考えます
寒冷地では外:内=1:3  温暖地では1:2をキープしたいところです。(湿気=水蒸気は透湿抵抗の低い方へ排出される)

外側に合板を貼った場合は透湿抵抗が高い(湿気を通しにくい)ので内側により透湿抵抗の高い防湿層(防湿気密シート)を施す必要があります。

外側面材に透湿抵抗の低い(湿気を通しやすい)素材、例えばパナソニックのケナボード等を使えばセルロース+石膏ボードだけで1:2を超えるので防湿気密シートは不要です。

セルロースの調湿性については室内の湿度を調節するだけの保水性はありません。あくまで壁内結露防止の緩衝地帯と考えてください。(土壁くらいの保水性があれば外気に有る程度抵抗できるので室内気候の安定に寄与すると思います。確かに気持ちいいですからね)

湿気を壁内に入れない、入った湿気は放出するのが基本です。

その意味では防湿層はあったほうが有利ですが夏型結露(逆転結露)には不利です。

それと防湿気密シートで防湿と気密を計る場合に気になるのは長期耐久性と施工の難しさです。 

木材の収縮や動きで気密性能は劣化します。 それと完璧には施工できませんので漏気箇所での小さな孔はスプレー現象でより結露しやすくなります。

ですから防湿より透湿の方がより耐久性が高いと言えます。透湿の場合の気密は外側面材と躯体の間にパッキンを入れて簡単に確保できます(ボード気密)

◎おすすめ

外から透湿面材(ケナボード等)+セルロースファイバー+石膏ボード+透湿内装仕上げ=夏冬結露と長期耐久性に有効

◎NG

外から合板+グラスウール+石膏ボード+ビニールクロス(防湿気密層無し)=キケンです

※合板にタテヨコ150mm程度で3mm孔を開けて湿気の放出を計ってもOKです(釘孔程度なので耐力に影響ありません。ただ結構手間ですので自分でやらない限りは透湿性のある面材の方が安いと思います)
204: 匿名さん 
[2010-10-21 21:49:52]
>セルロースの調湿性については室内の湿度を調節するだけの保水性はありません。

その通りじゃな。
セルローズファイバー自体は悪くないが、その家の売り文句が問題じゃのう。

205: 匿名さん 
[2010-10-23 09:12:06]
>セルロースの調湿性については室内の湿度を調節するだけの保水性はありません。

調湿効果が厚さや重量で決まるものではないことを承知の上で書き込みますが、厚さが100mm~200mm
重量は家一軒で1トン以上にもなる、セルロースに調湿効果が期待できないとなると、わずか数ミリで調湿効果を
うたっている調湿製品はほとんど効果はないと考えてよろしいのでしょうか?

また、なぜセルロースに調湿効果は期待できないのでしょうか?

土壁と比べても無意味だと思いますが?
206: 匿名さん 
[2010-10-23 19:13:28]
>なぜセルロースに調湿効果は期待できないのでしょうか?

家は密閉容器じゃなかろう。
人間に必要な換気量から、家の中を20℃で相対湿度30~40%に保とうとしたら、冬の気象の湿度からいったいどれだけの水が必要かのう?
これが難しければ、一戸建てだったら冬の加湿器に一日どれくらい水を補給するかのう?
関東地方で4~5ヶ月くらいになると思うが、一冬の合計でどれくらいかのう?
さらに積極的に建物が透湿したなら、この量はどうなるかのう?


207: 匿名さん 
[2010-10-23 20:21:36]
すべて想像ですか?

それでは調湿建材の効果はどうですか?
208: 匿名さん 
[2010-10-23 20:35:54]
>>203さんのレス、読めないのかな?
湿気を蓄積させるんじゃなくて、ゆっくりと透湿させるのがセルロースの良い使い方ってことよ。
209: 匿名 
[2010-10-23 21:02:32]
203のNGはほとんどの2×がNGって事ですか?
210: 匿名さん 
[2010-10-23 21:36:26]
>すべて想像ですか?

想像もなにも質問しかしておらんぞ。

>それでは調湿建材の効果はどうですか?

身の回りにいくらでも吸放湿する物質はあるじゃろう。
新聞、本、ふとん、服、・・・
その効果はどうじゃ?
211: 匿名さん 
[2010-10-23 22:27:44]
質問に対して質問で答えてどうするんじゃ?
212: 匿名さん 
[2010-10-24 00:07:42]
>>209
防湿気密シートをちゃんと施工すればOKってことだろ
213: もうすぐ締め切り 
[2010-10-24 21:29:41]
防湿気密シートって、皆さんよく口にするけど、
人の出入りに合わせて玄関や窓の開閉や24時間換気システムなどあるし。

密閉空間で暮らすことは出来ない以上、防湿気密シートって意味ってあるの?
湿気はどんな隙間からでも入ってくるし。
高気密高断熱って言うけど、、、湿気からは完璧には逃れられないですよ。
214: 匿名さん 
[2010-10-24 22:32:24]
>防湿気密シートって意味ってあるの?

意味があるからみんな使っているのだと思いますよ


215: 匿名 
[2010-10-24 22:46:46]
>213 湿気はどんな隙間からでも入ってきません。カメラの防湿庫は設定湿気になればほとんど気密だけで湿度を保っています。水の分子は案外大きいので防げます。
216: もうすぐ締切 
[2010-10-25 01:01:07]
自宅をカメラの防湿庫仕様には
出来ないでしょ?

防湿気密シートってやはりあまり意味ないよね。
まぁ無意味とは言いませんが。

基礎を打つ前にかぶせる使い方は、まだ
意味あるかな。(^-^)

透湿防水シートとの使い分けは?

湿気を完璧にシャットアウト出来ないのなら
湿気とうまく付き合える断熱材を選ばなきゃね。

高気密高断熱を謳う一方で、
24時間換気システムを義務付ける法律がある。
まぁ、これをしなきゃVOCにやられてしまいますから。^^;

217: 匿名さん 
[2010-10-25 02:51:51]
>213

>防湿気密シートって、皆さんよく口にするけど、
>人の出入りに合わせて玄関や窓の開閉や24時間換気システムなどあるし。
>密閉空間で暮らすことは出来ない以上、防湿気密シートって意味ってあるの?
>湿気はどんな隙間からでも入ってくるし。
>高気密高断熱って言うけど、、、湿気からは完璧には逃れられないですよ。

私も素人ですが、
防湿シートは、壁内部に湿気が入らないようにという意味で行われてると理解してます。
なので、玄関を開けたから、窓を開けたからというのは関係ないと思いますがどうでしょう?

216

>自宅をカメラの防湿庫仕様には出来ないでしょ?
>湿気を完璧にシャットアウト出来ないのなら 湿気とうまく付き合える断熱材を選ばなきゃね。

これは同感です。

>高気密高断熱を謳う一方で、24時間換気システムを義務付ける法律がある。
>まぁ、これをしなきゃVOCにやられてしまいますから。^^;

これはVOC関係くても換気しないと酸素不足で死んじゃうんじゃないですか?
それに、計画換気と隙間から入る空気は1種換気で熱交換器つければ、
温度は結構違ってくると思うので意味ない事はないと思いますがいかがですか?
218: もうすぐ締切 
[2010-10-25 08:30:13]
>217
熱交換器については分からないです。^^;

>防湿シートは、壁内部に湿気が入らないようにという意味で行われてると理解してます。

という事は、防湿気密シートは壁の内側からと外側からと貼るのかな?
そうじゃなきゃ無意味だよね?
219: 匿名さん 
[2010-10-25 08:38:44]
だから アイシネンで問題解決だってよ

わざわざ 紙にしなくても

鍋に水入れて、これ入れても これずーっと浮いているの?

ちょっと興味アリ

220: もうすぐ締切 
[2010-10-25 13:34:13]
発泡ウレタンは、調湿作用ないでしょ?

アイシネンのサイトにはあるような説明が
ありますが、あってもわずかでしょ?

221: 匿名さん 
[2010-10-25 14:34:48]
防湿気密シートは室内側に
透湿防水シートは室外側(断熱材の外)に。

水蒸気は透湿抵抗の高いほうから低いほうへ移動する性質があるから
これで問題なく断熱材の湿気が外に抜けるし(透湿層を気密しちゃダメよ)
室内の湿気はそもそも断熱層に入らない
室内の調湿は気密シートの上に張る内装材
モイ何とかとかエコカラ何とかみたいのでいいんじゃないの?
222: 匿名さん 
[2010-10-25 14:48:46]
>湿気はどんな隙間からでも入ってくるし。

と自分で書いてるのに

>発泡ウレタンは、調湿作用ないでしょ?

って、いったい何を期待してるんだかwww

223: 匿名さん 
[2010-10-25 15:19:34]
>発泡ウレタンは、調湿作用ないでしょ?

暴走気味だね

224: 匿名さん 
[2010-10-25 18:52:17]
>室内の湿気はそもそも断熱層に入らない

断熱層に入るから色々と問題になっているのだと思うよ
225: 匿名さん 
[2010-10-25 19:02:57]
↑文章読めない人

その前に

>防湿気密シートは室内側に

とある
226: 匿名さん 
[2010-10-25 20:04:39]
よくお勉強しましたね

それならなおさら 紙 入れるの?

アイシネンにしなよ

それか、断熱材抜く

227: 匿名さん 
[2010-10-25 20:48:16]
>>225
「そもそも」の使いかたが間違っていると思いますが?
228: 匿名さん 
[2010-10-25 22:06:54]
名前が悪いんじゃない?
セルロースなんて書いてあるから
自然素材っぽくて吸湿しそうだとか安全そうだとか
期待持たせてるけど
別に純セルロースってわけじゃないでしょ?
加工してあってもはや「紙」の性質からは遠くなってる
結局ただの断熱材で
コイツの繊維が空気を抱え込む構造だけが重要なんであって
付随する機能?に期待すんのはどうだろね
どうもイメージ先行なんでは・・・
229: 匿名さん 
[2010-10-25 22:59:13]
>>228
紙だろうと純セルロースだろうと同じ。

数時間~数十時間の大きな湿度変化を多少は緩和するようには作用しても、季節といった長い時間に対しては、完全密閉に近くないと非現実的な量が必要。
熱なら蓄熱性みたいなもので蓄熱容量が大きなものに対して調熱性があるなんて言わないのにね。

「そもそも」日本セルローズファイバー工業会の吸放湿性にもデコスの調湿性にも、誇大広告にならないようにか、冬がどうのとか夏がどうのなんてことは一言も書いて無いのにね。
http://www.cellulosefiber.jp/riten/index.html
http://www.decos.co.jp/cellulose/index.php

低断熱住宅では数時間の大きな温度変化により湿度も大きく変化するが、高断熱住宅では「そもそも」そんな温度変化が起き難い。


230: 匿名さん 
[2010-10-26 05:41:15]
木質繊維のセルロースファイバーは住宅内で生きています。周囲の状態に応じて水分を吸ったり吐いたりしています。この吸放湿性が適度な湿度をもたらし、結露を防ぎます。それによって、大切な建物の寿命を延ばすことにもつながります。
231: 匿名さん 
[2010-10-26 07:11:26]
>木質繊維のセルロースファイバーは住宅内で生きています。周囲の状態に応じて水分を吸ったり吐いたりしています。この吸放湿性が適度な湿度をもたらし、結露を防ぎます。

湿度の考え方がまったくの間違いです。
冷暖房をすると、除湿や加湿が必要です。加湿も除湿もしないと、人間には不健康な湿度になります。適度な湿度にはなりません。
冷房の場合は、エアコンが除湿します。だからもし、セルロースが水蒸気を放出すると、せっかく下げた湿度が上がってしまい、不健康になります。
暖房の場合は、エアコンではふつう加湿できないので、加湿器などで加湿します。昔、石油ストーブではヤカンを乗せて加湿してました。わざわざ加湿した水蒸気をセルロースが吸収したら、せっかく上げた湿度が下がってしまい、過乾燥でやはり不健康になります。

セルロース自体は良い断熱材ですが、冷暖房する室内に放湿、吸湿させるのは悪いことです。
232: 匿名さん 
[2010-10-26 07:20:36]
だから アイシネンにすれば問題解決だよ

そこそこ良いから

233: もうすぐ締切 
[2010-10-26 08:37:08]
>231

一昔前の住宅やGW断熱材住宅のように
エアコンを止めた途端に気温に変化がある
住宅ではエアコンに頼る頻度が高いから
あなたのおっしゃる通り。

CF住宅なら、エアコンはせいぜい
朝1時間、夜1時間運転するだけ。

ゆえに加湿、除湿を極端に気にする必要性はない。
234: 匿名さん 
[2010-10-26 10:45:55]
アイシネンは遠慮しとくわ
235: もうすぐ締切 
[2010-10-26 11:55:51]
>234
理由は?^^;
236: 匿名さん 
[2010-10-26 12:10:41]
>CF住宅なら、エアコンはせいぜい
>朝1時間、夜1時間運転するだけ。

んー面白すぎる。本当に住んでますか?
いや本当なら、だれでもそんな家に住みたいでしょう。
237: 匿名さん 
[2010-10-26 14:52:45]
>235
アイシネン高いし、・電気配線の変更が難しい。

湿式のCFなら電気配線の変更も容易だし、防音性能も高いし値段も安い
238: 購入検討中さん 
[2010-10-26 15:03:42]
>CF住宅なら、エアコンはせいぜい
>朝1時間、夜1時間運転するだけ。


笑えますね。
住んでいない脳内妄想住人発見!
239: 匿名さん 
[2010-10-26 15:14:21]
237さん

家建てた事あるの?
防音って 窓が二重サッシでも防音無理だよ

防音防音って家建てた人の場合、断熱材がどうこうよりも
窓だと知っているから。


アイシネンは吹き付けたら そう簡単にずれ落ちない事がメリット
断熱性や防音なんてどうでもいいかんじ

240: 匿名さん 
[2010-10-26 15:27:08]
>断熱性や防音なんてどうでもいいかんじ


だったら断熱材無しでいいんじゃね(笑)
アイシネン、ゴミ出るから環境に良くねーし、たけーし(笑)
241: 匿名さん 
[2010-10-26 15:29:50]
家建てた事なんだね

ゴミって エコだね

242: 匿名さん 
[2010-10-26 16:36:05]
>>239

君が家という物に住んだことすらないのはよく分かった。ダンボールだと防音なんて夢のまた夢だもんね。

>窓が二重サッシでも防音無理だよ

十分だよwww
243: 匿名さん 
[2010-10-26 17:04:01]
まいったな

この家なんだろ

まいちゃうな

家作った事無い人から言われると

>>十分だよwww

不十分だよ バイクの音聞こえない?





244: 匿名さん 
[2010-10-26 17:06:06]
>243
アイネシンは、防音性が全く無いんだね
候補からはずすぞ・・・と
245: 入居済み住民さん 
[2010-10-26 20:43:12]
>>231
>冷房の場合は、エアコンが除湿します。だからもし、セルロースが水蒸気を放出すると、せっかく下げた湿度が上がってしまい、不健康になります。
暖房の場合は、エアコンではふつう加湿できないので、加湿器などで加湿します。昔、石油ストーブではヤカンを乗せて加湿してました。わざわざ加湿した水蒸気をセルロースが吸収したら、せっかく上げた湿度が下がってしまい、過乾燥でやはり不健康になります。

考え方が逆ですよ
夏は吸湿、冬は放出で問題ないのでは?

セルロースで家を建てて2年になりますが、本当にエアコンは暑くてたまらないときだけで使用回数は少ないですよ

冬は蓄熱暖房機一台で十分です
246: もうすぐ締め切り 
[2010-10-26 21:53:29]
>245
待ってました生の声!!

>236 >238
ほらね??
247: 匿名 
[2010-10-26 22:52:51]
セルロースだけど普通にエアコンは必需品ですよ…
冬も寒いし…

普通の家と変わりないですよ。
壁内結露とかの面では有利なのかもしれませんが…
248: 匿名さん 
[2010-10-26 22:56:25]
そりゃそうだ。
どんな断熱材でも、断熱性が同じなら効果も同じ。
249: もうすぐ締切 
[2010-10-26 23:05:54]
>248
例えば?(^_^)
250: 匿名さん 
[2010-10-27 06:25:02]
>夏は吸湿、冬は放出で問題ないのでは?

冬、どこから屋内に湿気を放出するのよ?
セルロースは加湿器ですか?
その水はどこから供給されるのよ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる