住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバー断熱はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバー断熱はどうですか?
 

広告を掲載

断熱はどれがいい。 [更新日時] 2015-11-21 21:06:04
 削除依頼 投稿する

実際入居されている方の意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-11-26 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

セルロースファイバー断熱はどうですか?

251: ご近所さん 
[2010-10-27 08:20:50]
なんだか脳内住人が多いみたいですね・・・
魔法瓶だって数時間経てば温度は下がる。
ましてや断熱性能が極端に良いわけではないCFだって・・・

252: もうすぐ締切 
[2010-10-27 13:28:53]
梅雨時期でもカラッと晴れる日もあれば、
冬でも雨降りの日もある。

CFはその中で調湿作用が働くという
それだけの事。

夏だからとか、冬だからとか、
考え方が極端過ぎる。

雨降り前はどんな季節でもジメジメ
してくるよね。

壁に新聞紙の粉を入れたぐらいで
加湿器代わりになるわけがない。
253: 匿名さん 
[2010-10-27 13:57:25]
>夏だからとか、冬だからとか、
>考え方が極端過ぎる。

断熱材は、夏と冬のためのものですが?
夏と冬が極端すぎる?

夏と冬には役目を果たさないということですね。
語るに落ちるとはこのことか。

254: 匿名さん 
[2010-10-27 14:08:31]
っていうか、>>252は何を言いたいのか分からない
255: 匿名さん 
[2010-10-27 14:38:08]
どうしても調湿が評価されなきゃ気がすまないってことでしょ
256: 匿名さん 
[2010-10-27 16:04:27]
生きていませんので

ただそれだけです

吸ったり吐いたりは・・・・・
257: 匿名さん 
[2010-10-27 17:26:28]
>雨降り前はどんな季節でもジメジメしてくるよね。

冬、外が雨でも、加湿せずに室内を暖房すれば乾燥状態です。ジメジメしてません。
たとえば、外気0℃で最高湿度の100%でも、加湿せずに20℃に暖房すれば湿度28%です。これは快適湿度45~60%より乾燥しています。セルロースにも放出できる湿気はありません。そこからわかってないようで。
258: もうすぐ締切 
[2010-10-27 18:46:23]
語るに落ちるですか、、、
誤解を招いたようで申し訳ない。(^_^)

上の生の声にもある様に、
エアコンに長時間頼る事を前提にお話
されても困ります。。。^^;

快適湿度45~60%は、
私の中ではかなりジメジメデスねぇ~。^^;

あなたがおっしゃる快適湿度45~60%にする力はCFにはないと私も思います。

反対派のなかで、CF使用住宅に
寝泊まりされた方は一人もいないのでしょうか?
259: 匿名さん 
[2010-10-27 19:36:43]
>寝泊まりされた方は一人もいないのでしょうか?

良いと思っているなら、早く自分で実践すれば良いだけのこと。
セルロースファイバー自体で、分かるほど良くも悪くもならないからさ。
260: 匿名さん 
[2010-10-27 20:08:27]
>あなたがおっしゃる快適湿度45~60%にする力はCFにはないと私も思います。

>反対派のなかで、CF使用住宅に
>寝泊まりされた方は一人もいないのでしょうか?

私は反対派ではありませんが。むしろ賛成派。
客観的な指摘をしただけのこと。快適湿度は私個人じゃなく、一般に認知されている人間の平均値。20%台は一般的な人なら喉を傷める湿度だけど、特異体質をお持ちのようで。
261: 匿名さん 
[2010-10-27 20:27:30]
湿度40%以下だとウイルスはよく生きる。インフルエンザウイルスだと50%越えると長生きできない。(温度32度,湿度50%では6時間後のウイルス生存率はゼロ)

湿度70%以上だとウイルスには嫌な環境だが、カビには極楽、大増殖する。喘息にゃよくない。

体感的な気持ちいい湿度は個人差があるのかもしれないが、現実的に健康被害の少ない湿度って、結局
45~60%のあたりにはちがいない。
262: 匿名さん 
[2010-10-27 20:51:51]
>CF住宅なら、エアコンはせいぜい
>朝1時間、夜1時間運転するだけ。

普通の家は24時間換気されてます。
こんなエアコンの使い方なら、CFだろうがGWだろうが、エアコン運転していない時間は外気温と室内温度は等しくなる。等しくないなら、それは宗教の領域。

夏でも冬でも、こんな暮らしは私はできまっせん。

CFってそんな怪しげな断熱材じゃなくって、もっと普通の人が使えるちょっと良い断熱材だと思うけどねえ。
263: 匿名さん 
[2010-10-27 20:56:12]
>>261
湿度(=相対湿度)だけで論ずるのは、ほとんど意味が無いでしょう。
例えば、秋晴れのすがすがしい日の昼間、温度と湿度は、20~25℃くらいの30%強だったりします。
この気持ちよい30%がまずいなら、この時期に多くの人が健康を害することでしょう。

インフルエンザも、相対湿度でなく、絶対湿度が下がったときに流行します。
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/3a30dec0aadc780fa069689fe0567bc6
http://shinagawa-lunch.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03-3

だから、20℃以上であれば、相対湿度はそれほど上げる必要もなく、その方が省エネにもなります。


264: 匿名さん 
[2010-10-27 21:24:17]
>インフルエンザも、相対湿度でなく、絶対湿度が下がったときに流行します

いや、だから冬は暖房も加湿もする必要があるんだって言ってるのよ。
265: 匿名 
[2010-10-27 22:32:57]
普通にエアコンで暖房すると22度、湿度30パーセント以下…
乾燥が嫌で普通は加湿する不快なレベル
湿度10パーセントはだいたい体感気温1度に相当する。
冬は少し加湿した方が暖かい。

生の声だかなんだかしらないが、日本の真冬も真夏も1時間の暖房、冷房で1日室温を維持出来るような家は脳内以外にはない。
夏は札幌、冬は沖縄に住んでるなら分かるが。
実体験で語りなさい。
266: 匿名さん 
[2010-10-28 05:24:37]
>CF住宅なら、エアコンはせいぜい
>朝1時間、夜1時間運転するだけ。

CFは、アメリカではもっとも普及している断熱材。
そのアメリカでは、24時間全館空調が普通ですが。
267: 匿名さん 
[2010-10-28 06:00:57]
>>262
>エアコン運転していない時間は外気温と室内温度は等しくなる。等しくないなら、それは宗教の領域。

外気温0度
エアコンを運転していないと、室内も0度

そんなことはないと思いますよ?

そうならないための断熱材では???

268: 匿名さん 
[2010-10-28 06:52:46]
>外気温0度
>エアコンを運転していないと、室内も0度

>そんなことはないと思いますよ?

んー面白すぎます。
一番の熱源は、太陽光による輻射だと思います。でもそういう議論をしてませんよね?
どこが熱源ですか?人間は熱源だからわずかに温まるけど、それも大半は換気で出ていくし。
CFが熱源ですか?ありえませんね。

>朝1時間、夜1時間運転するだけ。

この暮らしで昼お日様ポカポカの日でなければ、人のいない室内なら夜はほぼ0度でしょう。
269: 匿名さん 
[2010-10-28 18:57:56]
>>268
なんか面白い人が降臨したようですね

あなたの理論では、断熱材はあってもなくてもエアコンだけが頼りのようですね。

熱源なんて、照明、冷蔵庫、テレビ等なんでも有りますよ

それに換気だって3種だけでなく、1種だってあります。

いまどきの家で外気温0度でエアコン付けないと室内0度ってどんな家じゃい

戦前の家以外の普通の家にすんだことはないのかな???
270: 匿名さん 
[2010-10-28 19:27:25]
家電品て熱源になるほど熱出します?我が家の性能ではとても無理。勿論1種換気だけど。
朝晩1時間の空調で賄えるQ値C値がどの位か逆算して詳しい人。
271: 匿名さん 
[2010-10-28 20:10:17]
蓄熱もあるでよ
昼間暖まった熱を冷まさないのが断熱材なのでは?
272: 匿名さん 
[2010-10-28 20:12:05]
>それに換気だって3種だけでなく、1種だってあります。

エアコンつけない1種換気って何のため???
高断熱なら、エアコン連続運転でもすごく低出力で済むのは常識だよ。連続運転ならね。
273: もうすぐ締め切り 
[2010-10-28 20:54:15]
CFにしたほうが、冷暖房費が浮くのは事実のようですね。
さらに快適に過ごせるならなおさらGOOD!
274: 匿名さん 
[2010-10-28 21:07:39]
>蓄熱もあるでよ
断熱材はあくまでも断熱材であって蓄熱材じゃないと思うけど。
275: 匿名さん 
[2010-10-28 21:21:35]
>CF住宅なら、エアコンはせいぜい
>朝1時間、夜1時間運転するだけ。

基本は冷暖房をしない家ですね。

>普通にエアコンで暖房すると22度、湿度30パーセント以下…
>乾燥が嫌で普通は加湿する不快なレベル

冬でも加湿しない家ですね。

>熱源なんて、照明、冷蔵庫、テレビ等なんでも有りますよ

家電品で暖房できる家ですね。

>それに換気だって3種だけでなく、1種だってあります。

それでいて、ダクトで1種換気をする家ですね。

セルロースファイバーってふつうの断熱材なのに、どんどん怪しげな断熱材にしてしまって、セルロースファイバーが可哀そうです。
普通の家に普通に使っちゃ何でだめなの?
276: 匿名さん 
[2010-10-28 22:43:03]
>>374
誰も断熱材が蓄熱するとは言ってないよ

家が蓄熱するということ

しかし、みんな外気温が0度の時に、エアコンをつけなかったら室内も0度になる家にすんでいるのかな?

なんか、かわいそう

あ、今はセルロースはどうでもいい話
277: もうすぐ締切 
[2010-10-28 22:56:19]
温度・湿度ネタに飽きたからそろそろ
吸音ネタにでもいきますか?(^_^)

278: もうすぐ締切 
[2010-10-28 22:57:05]
吸音ネタ、生の声プリーズ!(^_^)
279: 匿名さん 
[2010-10-28 23:02:33]
>>276
0℃になるかはわからないけど徐々に0℃に向けて温度は下がっていくはずだと思います。
この「徐々に」が断熱性能によるわけで数字上特別ではないCFが特別な断熱性能を発揮するということはないと思います。
とみんなは言いたいのだと思います。
わたしもそう思います。
280: 匿名さん 
[2010-10-28 23:05:28]
そんなの当たり前だのクラッカー

誰も特別な断熱材だとは言っていないだろ?
281: 匿名 
[2010-10-28 23:14:27]
朝晩1時間の空調で十分なんて特別な断熱材だと思うけど。それとも普通?
282: 匿名さん 
[2010-10-29 06:37:14]
>CF住宅なら、エアコンはせいぜい朝1時間、夜1時間運転するだけ。

ですから、最大で朝晩1時間、ふつうはさらに少ないって言ってますよ。
はやく、そんな家を公開してください。
283: 匿名さん 
[2010-10-29 07:00:57]
>温度・湿度ネタに飽きたからそろそろ吸音ネタにでもいきますか?(^_^)

温度と冷暖房は、断熱材の本質。断熱材は、断熱性能を評価すればいいのであって、調湿とか吸音とか蓄熱とか、断熱材として枝葉末節にすぎないことをことさら強調するから、本質からどんどん離れていく。

断熱性能の話題に絞ったら?
284: 匿名 
[2010-10-29 07:41:50]
デコスドライで施工しましたが静かですよ。
夜グッスリ眠れます(☆ ̄▽ ̄)
285: もうすぐ締切 
[2010-10-29 08:23:09]
>283
視野が狭い!(^_^)

>282
ご自宅から近くにあれば体験しに行けば?
公開してますよ。
Z工法で検索してみな?(^-^)
286: もうすぐ締切 
[2010-10-29 08:26:56]
締め切った室内で外の音が聞こえる家の
断熱材って逆に一体何なの?

GW? 発泡ウレタン? ロックウール?

わらける(^-^)/

実際に耳で確認したなかで、
GWが一番頼れました。
287: 匿名さん 
[2010-10-29 08:46:32]
窓だな

ヂュオPGに これから インプラスを入れる

これで、だいぶ 冷気が入ってこないだろう

出窓のところは PGとインプラスの間にカーテンを入れる予定

多分、防音も今以上だと思う

どうせ そのうち ずれ落ちるから

石膏ボードも間仕切りに使っているしね 断熱材の代わりに耐水石膏ボード厚いの入れたら?

大きな窓は やっぱし 寒い 
288: 入居済み住民さん 
[2010-10-29 11:27:29]
>熱源なんて、照明、冷蔵庫、テレビ等なんでも有りますよ


朝晩のエアコン1時間・・・あとは家電製品だけで外気温との差20度近くを維持できる超高性能住宅なんですか・・・
夏は大変でしょうね。証明、冷蔵庫、テレビ・・・つけると物凄く暑くなりそうですね。
エアコンをオフにすると外気温との差20度を維持できるわけですから、室内温度50度くらいになる計算ですね。

289: 匿名さん 
[2010-10-29 12:06:10]
>>286
セルロースファイバーのイメージがどんどん崩れていってしまうので、もう止めませんか。

>GWが一番頼れました。
何て書きたかったのかな?

>>203が客観的な評価をしています。私もこういう使い方が適当だと思います。
290: もうすぐ締切 
[2010-10-29 12:58:14]
>287
「デュオPG」 でしょ?
291: 匿名さん 
[2010-10-29 13:26:16]
>285
自分の家を公開しなさいよ。プライバシーに支障が出ない程度の具体的なデータをさ。
292: 匿名さん 
[2010-10-29 18:35:03]
>エアコン運転していない時間は外気温と室内温度は等しくなる。等しくないなら、それは宗教の領域。

夜が1週間ぐらい続けば、等しくなるかもしれないですね
293: 匿名さん 
[2010-10-29 19:13:58]
当たり前の話だけど、0.5回/時間の換気なら2時間で等しくなりますよ。簡単な計算です。
1週間密閉ですか・・・
294: 匿名さん 
[2010-10-29 20:34:56]
>>293
ほ、ほ、ほ、本気で言っているんスか?
外気温0度2時間で室内0度
それは家と呼べるものですか???
295: 匿名さん 
[2010-10-29 20:37:51]

家が持っている(蓄えている)熱エネルギーは、家の中の空気だけと勘違いしている者。
空気の持っている分は、かなり少ない。
少し勉強すべし。
296: 匿名さん 
[2010-10-29 20:40:07]
↑295は、
>>293宛てです。
297: 匿名さん 
[2010-10-29 22:01:27]
>>295
そもそも暖房しないって言ってんだから、エネルギーは蓄えられてないじゃん。
暖房しないのに、何で外気より暖かい?基礎断熱とか言ってないよね。

もし蓄熱されたエネルギーがあったとしても、気体の熱伝導はすごく遅いので、空気が入れ替わるまでにはほんの少ししか伝わらないよ。
あらゆる断熱材って、空気の断熱性に頼ってるのよ?断熱材は、空気をなるべく動かさないようにしているだけ。
298: 匿名さん 
[2010-10-29 22:48:53]
>>297
思い込みが激しい?

>2時間で等しくなりますよ。

と書いてある。
日本語の読解力が正常なら、初期状態は異なる。

>もし蓄熱されたエネルギーがあったとしても、気体の熱伝導はすごく遅いので、
>空気が入れ替わるまでにはほんの少ししか伝わらないよ。

室内空気は対流し、壁や家財から熱をもらう。
気密断熱性能が高く、家そのものが暖まっていれば、24時間換気の影響による、室温変化はかなり遅い。
むろん、セルロースファイバーとは関係無い。

>あらゆる断熱材って、空気の断熱性に頼ってるのよ?

正しくはない。
「あらゆる」ではなく「多くの」である。
真空断熱材など。
299: 購入検討中さん 
[2010-10-30 05:57:44]
>>283
>断熱性能の話題に絞ったら?

断熱性能なら、「しっかりと精巧な施工すれば、どの断熱材でも大差なし」
という結論がすでに出ているので、断熱性能だけに絞ればセルロースを選ぶ意味はないと思いますよ

セルロースには他の断熱材に無い機能

調湿、防露、防音、吸音、防錆、防虫、製造エネルギーが少なく地球環境に優しいエコ素材とかいろいろな特性が有ります。

極端な例を挙げれば、ゴキブリの嫌いな人は、断熱性能がどの断熱材でも同じなら防虫だけでも選ぶ価値はあると思います

>>297
冗談で言っていると思っていましたが、どうやら本気のようですね

いまどきこんな人がいるとは本当に驚きました(学生さんでしょうか?)
300: 匿名さん 
[2010-10-30 06:44:38]
>真空断熱材など。

真空断熱材ですか・・・・現実的な断熱材以外まで考えるのね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる