一戸建て何でも質問掲示板「大工さんのモラルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんのモラルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-06 21:46:17
 削除依頼 投稿する

今、戸建てを建築中です。
今日、現場の中を実際に見たのですが、柱に大きな釘をさし、ごみ袋置き場にしたり、釘をいれた袋をかけたり、しまいには、足袋を一足づつかけてありました。
大金をはたいて購入を決めたのに、こんな工事をされると腹立たしいのですが、こんなものなのですか?
これは、普通のことなのでしょうか?
目をつむるべきですか?

[スレ作成日時]2007-09-08 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんのモラルについて

126: 匿名さん 
[2010-04-18 21:38:28]
軸組みはもちろん、棟まで上がるから上棟というんだけど、翌日でも終わってない上棟式って?
ふつうは1日で屋根の野地板まで。でないと雨で軸組みが濡れてしまう。
127: 匿名さん 
[2010-04-18 23:31:54]
大工なんて所詮中卒の脳みそ筋肉なドカチンだからさ。こっちが小まめにチェックしに行かないとすぐ手を抜きますよ。
128: 匿名さん 
[2010-04-18 23:50:53]
材料屋です。
施主のアホで無知なブログの実況中継は
関係無いウチラでも腹がたつ。
ブロク村辺りに最悪がウヨウヨおんねん。
129: 匿名 
[2010-04-19 08:59:47]
実況されるとなにかマズイの?
まぁ文句ばかり、しかも実名で書いてあるようなブログを見たら
その施主との良好な関係を築こうとは思わないから
良い家は建たないだろうけどね

直接言えばいいのにね
130: 匿名はん 
[2010-04-20 15:19:08]
実名云々じゃなくて
間違った解釈を世に広めてるのはむかつくけど
実害が無ければ言うほどでもない


ってところじゃない?
131: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 16:00:31]
タバコを咥えたまま作業するのは勘弁して欲しかった。
132: 購入経験者さん 
[2010-05-19 16:16:29]
大工のモラルというが、よくビフォーアフターを見るのだが

昔の住宅の手抜き工事はまじ腹が立つ!

通し柱が途中でずれてたり、そもそも柱や梁がなかったり・・

あんなことするから昔の(特に高度成長時代)家は粗悪と言われるんだ。
134: 土地勘無しさん 
[2010-05-19 16:52:54]
>建主とはいえ床養生してスリッパ準備してるのに土足、革靴で上がるのは勘弁して欲しかった

床が痛むので、スリッパ履いてくださいって言えば済む話では?????

137: 土地勘無しさん 
[2010-05-19 17:15:44]
>言わないと解らないのか?君はいつも土足なの?

うん分からない。

シート貼ってあるから土足でもOKって思っちゃう。
138: 土地勘無しさん 
[2010-05-19 17:17:17]
室外ならまだしも、室内で喫煙するってどんな根性してるんだよ?
大工は、言われないと分からないの?

141: 土地勘無しさん 
[2010-05-19 19:25:46]
>>140

であれば、スリッパに履き替えてくださいと一言言えば済む話です。
喫煙の場合、相手が年配の棟梁とかだと、なかなか言えないのげ実状
145: 通行人 
[2010-05-30 23:30:52]
初めてこのスレを拝見しました。

取り敢えずこの業界で生きてきた者として感じてたことは、「業界の常識は世の中の非常識」・・・ってこと。
まがりにもお施主様に高額な費用で販売する商品に対する意識は、殆どの業種の方々に欠如してると言って
差し支えないと思います。
スレ主さんがご覧になった思いは当然のことで、それに対して無意識で行なってる大工さん達の行為は、
これまでの慣例の行為で、そこには善悪の感性が働いてないと思われても仕方ないこと。
その緊張感の無さが「職人は・・・」と思われることに繋がってるし、組織の中で緊張感を覚えながら
仕事をされてる方々とは、大きな感覚の違いがあると思われます。

今回のスレ主さんの視点を、現場に携わる関係者の方々には、もう一度考え直して欲しいと願うばかりです。
146: 匿名さん 
[2010-05-31 06:33:16]
>現場に携わる関係者の方々には、もう一度考え直して欲しいと願うばかりです。
しっかりルールを守っているのが殆んど。
横着者がいるのは一部だよ一部。
ネット情報をあんまり鵜呑みにするんじゃないよ。
148: 大工 
[2010-06-25 22:18:03]
大工遣ってます。くわえタバコです。昼にビールも飲みます。手間請けです1棟100万ありません。坪数和30ぐらいです。ハウスメーカーはもっと安いと思います。家はその会社の単価なりです。もっと家のことを勉強してくださいだいじなこわ少しです
149: 大工さん 
[2010-06-25 22:50:57]
職人は建築現場が職場です。職場とはいわばオフィス事務所のようなもの。
引き渡す前ならタバコくらい吸ったって、酒くらい呑んだって良いでしょう?
150: 匿名 
[2010-06-25 23:01:30]
オフィス事務所は、まともな企業なら禁煙が主流です。仕事中に酒を飲む人なんていません。
151: 匿名 
[2010-06-26 12:34:59]
一度現場で泥酔し半日以上仕事になってない大工に会いました。
152: e戸建てファンさん 
[2010-06-26 15:52:19]
昨日、屋根袋に上がったのですが驚きました。

吸い殻や空き缶が放置されていたのです。

ショックです。
153: 匿名さん 
[2010-06-26 19:01:27]
モラルや常識は職人の単価次第だ。
154: 匠建築 
[2010-06-26 20:43:03]
灰皿があれば建物の中で吸ってもいいだろ。

加えタバコは昔気質の匠を名乗る大工の常識。

文句あるなら施主であっても現場見学は禁止だ。

現場は匠の建築工房なんだよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる