一戸建て何でも質問掲示板「大工さんのモラルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんのモラルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-06 21:46:17
 削除依頼 投稿する

今、戸建てを建築中です。
今日、現場の中を実際に見たのですが、柱に大きな釘をさし、ごみ袋置き場にしたり、釘をいれた袋をかけたり、しまいには、足袋を一足づつかけてありました。
大金をはたいて購入を決めたのに、こんな工事をされると腹立たしいのですが、こんなものなのですか?
これは、普通のことなのでしょうか?
目をつむるべきですか?

[スレ作成日時]2007-09-08 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんのモラルについて

178: 匿名さん 
[2010-06-28 08:57:24]
ビール飲むなだのタバコ吸うなだのとワガママ言ってますが、取り決めた金額で要求したものが期日内に出来上がれば施主には全く関係ありません。施主が大工の態度に文句を言える筋合いは一切無いのです。
179: 匿名 
[2010-06-28 09:17:58]
178、もしあなたみたいな人が我が家の大工なら、迷わずHMに言って別の人に変えてもらうからいいですよ。 仕事を失ってよければどうぞご自由に。
180: 匿名 
[2010-06-28 12:06:56]
>179さん、そうですよね。
178のような考えしかできなければ自然に淘汰されて行くから大丈夫ですよ。
181: 匿名さん 
[2010-06-28 13:24:37]
その安い単価で請負、かつそれなりの仕事をこなす職人がどれだけ居る事か・・・
雇う側だって条件が厳しい事は重々承知、誰もやってくれなければ施工が出来ない
施工が出来なければ会社は回らない。

スーパーに来るお客様は、その一人が何十年単位のお得意様になったりする
そして全てのお客様にその可能性がある。店側も当然それを心得ている。
これは電気屋さんでも車屋さんでも、牛丼屋でもしかりであろうか。

でも今日契約した施主は、もう来年になれば客ではない
昔客だった一人に過ぎないのだ。

「毎度有難う御座います」「これからも宜しくお願いします」これは多くの商売で使われる
当たり前の言葉ですが、もしクレームがあっても次回に繋げたいと思う業者の姿勢にも
同様に表れます。
しかし次回は無いと考えるならば、クレームはその場さえ乗り切ればそれで終わり。
そして家を建てる大半の客は、そういった類の客であろう。
将来もう一軒建てそうな施主であれば、話は別ですがな。
182: 匿名さん 
[2010-06-28 13:34:59]
>>181

そんなんだからうだつが上がらないんだよ。
静岡の勘違い社長みたいだな。
「評判」て言うのは、あなたが考えている以上に重要です。
目の前の金蔓だけが客だなどとは思わないことです。
183: 匿名 
[2010-06-28 13:48:09]
施主であろうが施工であろうが「感謝する気持ち」を忘れたらダメですよ~!
184: 匿名 
[2010-06-28 15:11:03]
同感です。施工側は「やってやってる」施主側は「金払ってやってる」って気持ちでいる人が多いような気がします。自己中同士じゃ衝突もしますよ。
185: 匿名 
[2010-06-28 16:28:56]
我が家を作ってくれてるのは、請負ではないし仕事中に飲酒や喫煙もしない大工さんだから安心です。素直にありがとうと言えるような人です。
最近はそういう人ばかりではないようで、残念ですね。 「施主は現場にくるんじゃねえ」とか言う大工がいるなんて....。 そういう人は結局施主からクレームが行き、徐々に仕事がなくなっていくんでしょうね。
186: 匿名さん 
[2010-06-28 19:01:48]
うちをやった職人さんはくわえ煙草で仕事していて、それがまぁ丁寧で仕事が上手かったです。
さすがにお酒はなかったですけど、映画のドランクモンキーのような達人もいるわけだから一概に施主の気分だけのモラルを強要するのはどうかと思いますが如何でしょう?
187: 匿名 
[2010-06-29 09:57:51]
腕が良くていい仕事ができてれば文句なしってのもどうかと思うなぁ…。
188: 匿名 
[2010-06-29 13:19:02]
施主自身がヘビースモーカーで、職人が仕事中家の中でタバコを吸っていても気にならないと思っているならいいけれど。 家は火の不始末で火事になる可能性もある。原因が職人の火の不始末であれば、大変なことになる。
そりゃあもちろん火の始末はきちんとするだろうけれど、昼にビールなんて飲んでいたらほろ酔いでうっかり火の始末を適当にしまう可能性もある。タバコからは灰がでるから灰がこぼれて家にこげあとを作られてしまうかも。  だから私は、絶対仕事中は禁煙、禁酒を守ってほしいと思う。休憩時間に車の中で一服くらいならいいだろうけれど。  まあ、プロ意識のある頭のいい職人さんなら仕事中の飲酒、くわえタバコなんてリスクの高い事はせずに、仕事を終えてから家で、最高においしいビールを仕事を終えた達成感をつまみに一杯、たばこも格別の味で楽しんでいると思う。 
189: 匿名さん 
[2010-06-29 13:37:24]
我が家の場合大工がスケベ雑誌を現場に置いていて困ります。但し、腕はいいんです・・・。
190: 匿名さん 
[2010-06-29 13:44:38]
うちの大工さん、建物の中ではタバコ吸ってなかったけど、休憩中、外では吸ってた。
でもそれくらいは気にしないし、吸いがらもちゃんと空き缶に入れて始末していたし。
ゴミも持ち帰って、毎日掃除も完璧だった。親方が立派だったし、若い人たちも
親方のしつけが良かったんだろうな。
191: e戸建てファンさん 
[2010-06-30 02:10:53]
どんな工事現場でも喫煙箇所は決めるのが
最低限のこと
192: 匿名さん 
[2010-06-30 09:36:33]
外で吸っていても文句言う奴がいるからな。

昼の飲食店で食事してる人の横でパカパカタバコ吸うあほと比べりゃ、外で吸う大工の方が正常だな。
193: 匿名さん 
[2010-07-01 13:04:14]
飲食店の話なら、調理場で何やっているのかわからないし
大工以上に深刻な問題かもな。
194: 匿名さん 
[2010-07-01 21:18:20]
>調理場で何やっているのかわからないし
客の前で煙草吸いながら厨房で料理していたうどん屋があったけど、一年で店を閉めていた。
潰れるのは目に見えていたけどね。
195: 匿名 
[2010-07-02 11:09:22]
そりゃ灰が料理に落ちるがな。お祭りのテキやだけで十分くわえたばこは。
196: 匿名さん 
[2010-07-02 13:53:57]
腕は悪いがタバコは吸わない大工と、腕は並だがタバコを吸う大工のどっちが良い?


何故腕の良い大工が入ってないのかと思うだろうが、基本が下請け雇われ大工だと
そもそも腕が良いなど、夢みたいな話だな。
197: 匿名 
[2010-07-02 15:22:37]
そら偏見だ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる