一戸建て何でも質問掲示板「大工さんのモラルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんのモラルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-06 21:46:17
 削除依頼 投稿する

今、戸建てを建築中です。
今日、現場の中を実際に見たのですが、柱に大きな釘をさし、ごみ袋置き場にしたり、釘をいれた袋をかけたり、しまいには、足袋を一足づつかけてありました。
大金をはたいて購入を決めたのに、こんな工事をされると腹立たしいのですが、こんなものなのですか?
これは、普通のことなのでしょうか?
目をつむるべきですか?

[スレ作成日時]2007-09-08 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんのモラルについて

243: 匿名さん 
[2012-01-01 09:20:45]
俺もそう思った。
不動産屋はおろかHM、検査確認機関もそうだ。
一流企業や検査機関が駐車料金を惜しんで違法行為ができる。
業界浄化など出来るわけがないと思う。
244: 入居予定さん 
[2012-01-01 09:37:41]
現在建築中の家も家の中は材木やなんかで散らかり放題だけど、仕事の方は一生懸命にしているように見える。
しかし、耳付きグラスウールの施行直後の壁に無造作に板が立てかけられて、グラスウールの袋が破れていたのは工務店の社長に注意した。

245: 匿名さん 
[2012-01-01 12:09:20]
>>そんなことまで? って事までさせるとこの世から職人が消えます
はい、どうぞそんな職人は消えてください!
いまの時代、仕事が欲しい人は一杯います、特に建築業界へ女性の進出が増えていいことです。
近隣現場の生コンの打設は女性が行い、作業後は道路を水で綺麗に洗い流していました。
また他の現場では型枠組作業を外国人が黙々とやっていました。そのうちそういう人に取って代わられる時が来る。 戦前はアメリカで日本人移民が嫌われたのは働き者だったから。
246: 住まいに詳しい人 
[2012-01-01 19:13:10]
でも心の中はみんな同じだよ
出来ない
247: 近所をよく知る人 
[2012-01-01 20:45:38]
そんなに掃除が大事なら大工の他にお掃除おばさんを雇えば良いだけ
248: 匿名さん 
[2012-01-01 21:46:20]
安く雇ってるんだから、現場がしっかりしてないのは当たり前。
文句は安く雇う元請けか、そんな会社に依頼した自分を責めるといいよ。

原発の冷却も正月休みで放置なんだよね
末端が安いんだから、まあしょうがないって事よ。


249: 匿名 
[2012-01-01 22:14:39]
地鎮祭の時には何もなかった更地に空き缶なんかが落ちてる。

土地の真ん中辺りなので明らかに入ってきて捨てない限り工事関係者だと思う。

証拠があるわけじゃないし工務店に言おうか迷ってる…。
250: 匿名 
[2012-01-01 23:12:52]
投げ入れるは?考えつかない?
251: 匿名 
[2012-01-01 23:58:27]
遠くに駐車場借りたりするわけないし、
路駐が嫌ならガイコウは後回しにして、接道側を広く設計してくれ。
お互い様だろ?

後からカーポート作るときや、引越だって路駐ちゃうの?
252: 匿名さん 
[2012-01-02 00:16:11]
このスレはアウトローが多いなあ・・・
そんなに資金がないのなら家なんて建てなきゃいいのに!
253: 匿名さん 
[2012-01-02 01:09:01]
HMにモラルがあれば、大工もそうなる。
請負であっても同じこと。
大工はそのHMの写し鏡と思え。
254: 住まいに詳しい人 
[2012-01-02 03:16:54]
出来ませんよ
他の業者と違って大工は社員もいないし、代わりもいない
会議、請求、力仕事全て1人でしているパターンが殆どです
風邪をひいたら代わりもいないし、終わりなんです
他の業者は、仕事は数日しか来ないでよいのに、きちんとした会社なんで、
1人の人間にかかる負担が全然ちがうんです
もうちょっとその辺りも考えていただかないと出来ません
255: 住まいに詳しい人 
[2012-01-02 03:24:54]
どこの会社でも会議や呼び出しがありますが、業者は会社の代表が1人出せばいいですが、私の場合自分1人ですから、抜けると仕事が停滞しますし、最近は色んな会社で単価下げられてそのぶん掃除すると時間のロスになり、全く儲かりません
更に監督の注文間違いで材料が入ってこない場合は地獄です
タダ働きになってしまうんです
256: 匿名さん 
[2012-01-02 06:49:18]
グラスウールに穴開けて放尿ってのはたまに目にする。
俺はしません。

俺が目にした現場は施主のこだわりが強くて、作業中に設計担当と数回やってきて馬鹿なのに口だししてきたりして中断させたり、車の停め方が気に入らなかったり、タバコ吸うなといってきた現場。
ボード張る前は結構臭かったし、あっちこっち穴開いてた・・
257: 購入経験者さん 
[2012-01-02 08:37:00]
東大寺や法隆寺、五重塔なんていう建立当時から重要だった建築物でも、
柱やなんかに大工の落書きがたくさん残ってるからねえ。
でも放尿だけは絶対駄目。
258: 匿名さん 
[2012-01-02 08:41:46]
大工さんは誇りを持てる仕事だと思います。
人がいいのと世渡りがうまくない人が多いので単価下げさせられるわ、要求は厳しくなるわで可哀そう。

金は出さないのに口ばかり出す施主が控えるべき。
259: 匿名 
[2012-01-02 09:55:39]
施主は金は出してるぞ
260: 匿名さん 
[2012-01-02 10:06:14]
>>路駐が嫌ならガイコウは後回しにして、接道側を広く設計してくれ。 お互い様だろ? 後からカーポート作るときや、引越だって路駐ちゃうの?
近隣に迷惑を掛けていることも平然と出来るのはこういう考えが基になっているんですね。住宅業界のモラル向上は必須です! 
引越しの数時間の路駐と何日間も朝から晩まで路駐をすることは同じですか? 意識を変えましょうね(^^)/
261: 住まいに詳しい人 
[2012-01-02 10:43:38]
協力業者さん
社長→社員にゴミ捨て行ってきてね
会議に出てね
旅行に参加しておいてね
忘年会、新年会に出てね
請求用紙もらいに行ってね

が、大工は全てに参加をして、中断させ
なおかつ一番大変な家を建てる作業をしなくてはならないんだ
体が持たないよ
262: 匿名さん 
[2012-01-02 10:49:12]
そうか、土佐の一本釣りで漁師はエイとしていたが、大工はグラスウ-ルに穴をあけるのか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる