一戸建て何でも質問掲示板「大工さんのモラルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんのモラルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-06 21:46:17
 削除依頼 投稿する

今、戸建てを建築中です。
今日、現場の中を実際に見たのですが、柱に大きな釘をさし、ごみ袋置き場にしたり、釘をいれた袋をかけたり、しまいには、足袋を一足づつかけてありました。
大金をはたいて購入を決めたのに、こんな工事をされると腹立たしいのですが、こんなものなのですか?
これは、普通のことなのでしょうか?
目をつむるべきですか?

[スレ作成日時]2007-09-08 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんのモラルについて

2: 匿名さん 
[2007-09-08 21:58:00]
いたって普通というか、整理整頓が出来ているきちんとした大工さんのように思えますが。スレ主さん、あんまり現場に出向かないほうが良いのでは?釘の数本でスレを上げるくらいだと、行く度に不安になり精神上よろしくないかと思いますよ。
マンションの現場とかいったら気うしなうんちゃいます?
3: 匿名さん 
[2007-09-08 21:58:00]
ハッキリ言って有り得ません
建築業界も当たり前の感覚を持った会社の仕事場は近年の消費者の
潔癖思考?に合わせてかなり気を遣っていますよ
4: 建築関係者 
[2007-09-08 23:55:00]
普通の常識ある人ならしないでしょうね
別にスレ主が潔癖でもないんじゃない
5: 匿名さん 
[2007-09-09 02:46:00]
自分らが使いやすいように整理してるつもりなんですよ。モラルなんてのはその人その人の感じ方でしょ。現場工事の彼らには通じないよ。
釘袋くらい下げさせてやりなさいよ。下手に無理強いするとやる気なくして適当な仕事に切り替わるかもよ。職人ってそんなものでしょ。諦めなさい。

腹立たしいのなら2の言うようにあまり現場へは出向かないことです。
ぶすっとした態度を職人に見せるのは家の出来上がりに影響するから。
6: 匿名さん 
[2007-09-09 09:54:00]
床柱とかにした訳でなく、クロスをしたり化粧?をしたら
見えなくなる部分の柱に さしているんですよね?

釘の打ちつけの練習をしている訳でもないのだから、大目に見てあげたらいいのではないでしょうか?
7: スレ主 
[2007-09-09 09:54:00]
スレ主です。
回答、ありがとうございます。
素人ですので、大工さん方の日常は存じません。こういう事は、日常茶飯事だということは理解しました。
建売住宅、マンションにおいては見えないことですし・・・・

当たり前というふうに書かれた方に再度質問させてください。
ご自分の家をたてるときにも、同じように、ごみ袋用、くぎなどの整理用などなど大きな釘を柱にさし、建築なさいますか?
8: 匿名はん 
[2007-09-09 10:21:00]
やっと基礎工事にはいった施主です
このスレには初めて参加します
うちの大工さんも、デッカイ釘を打ち付けると思います

うちは3軒くらい大工の順番待ちで、(わが家の)木を乾燥している間、建築中の家を見せてもらってきました
初めて見たときは、他人の現場ながら、私もびっくり!してしまいました
一日の終わりに現場養生のため、板を打ち付けて、おっしゃるとおり太い釘を打ってました
整理整頓に袋とかもぶらさげていたような?
でも、ちゃんと考えて打ってるみたいですよ
完成現場は、きれいなものです

ですから、私は大工さんには、全部まかせます
現場の人間がやりやすいようにやってもらうと言うことです
(他の事で大騒ぎする可能性は残る、私は超神経質な人間らしいので)
9: 匿名さん 
[2007-09-09 10:28:00]
昔の田舎大工ならいざ知らず、自分の周りではこんな非常識ないよ
更に柱と言うのは日本人にとって単に家を支える構造材というほかに
意味がある物
足袋かけるために、自分の家の柱に釘さされたら誰でも気持ちよくない 
施主の気持ちに配慮する想像力を持たない会社だと思うよ
10: 匿名さん 
[2007-09-09 12:37:00]
うちも釘袋はぶら下がってました。
ゴミ袋や足袋は床に置いてありましたけど。
そんなに太い釘ではないし、これで家に重大な
瑕疵が発生するとは到底思えなかったので
私は全く気にしてませんでした。
現場はいつも整理整頓されており、ゴミ捨ての
コンテナも通常1個用意する所を大工さん自らの
要望で2個にして現場のゴミが散乱しないように
配慮してくれてます。
11: 匿名さん 
[2007-09-09 13:05:00]
>ご自分の家をたてるときにも、同じように、ごみ袋用、くぎなどの整理用などなど大きな釘を柱にさし、建築なさいますか?

それって化粧柱に打ち付けてるんですか?完成後にその釘穴は見えるんでしょうか?
そうでなければあたな、家が建つまで倒れますよ。
学生の頃飲食店でバイトをよくしましたが、それはそれはひどかった。
厨房の床に落とした肉をへっちゃらで鍋に放り込んで客に出していたからね。いくバイトの先々には少なかれ客が見たら嫌な出来事がありましたねぇ。
それに比べたら釘の一本や二本かわいいもんです。
12: 匿名さん 
[2007-09-09 13:38:00]
見ぬもの清しってね昔の人は言ったものらしいよ。

潔癖症な人は飲食店の厨房や食品の製造現場なんか見たら何も食べられなくなるよ。

で、話を戻して大きな釘って言うけどどの程度の長さのもの?どの程度打ち込んでるの?
「さす」っ書いてあるから柱の背割りのところに本当に挿してあるだけかな?
何本くらい?

五寸釘を根元近くまで100本くらい打ってあったら非常識だろうけど・・・
どうもスレ主さんの書き込み内容見ると気にしすぎのような。

それに家自体は引渡しまではHMの物だし・・・。
13: 匿名さん 
[2007-09-09 18:59:00]
>07スレ主殿
まず、フローリングが施工され床養生します。その後に断熱材やら石膏ボードの施工となるわけです。いくら養生しているとはいえ、常々床を清掃しておかないとフローリングが傷だらけになります。しかもその時期は室内は搬入された材料だらけ。掃除を行うために、出来る限りのものを床から浮かせたくなります。ですので私が私の家を建てるときはその大工さんと同じようになると思います。しかもその、つったものが落ちるといけないので、それなりの太い釘をある程度は打ちますね。当然、見えてくる化粧柱に釘は打ちませんがね。
14: 家なき子 
[2007-09-09 21:55:00]
大工って だいたいそうですよ。
柱に釘を打って荷物をぶら下げるのは日常茶飯事です。
ですが、さすがに足袋をぶら下げるのは見ていて嫌ですね。
営業に文句を言いますか?
私なら黙っておきますね。大工には気分よく仕事してほしいですからね。
大工なんて そんなもんです。

棟上直後など、臨時の筋交いを太い釘で打ち付けますから
柱に釘を打つということに神経質にならないほうがいいですね。
というか、現場ってそんなもんです。
15: AOI 
[2007-09-10 11:36:00]
施主側の不愉快さが感じられて、参考になりました。

ただ、釘をヨシとしないなら
建築会社を選ばないと、うまくないですね。
大手の会社によっては、現場内での事故を減らすため
電気のコードを足元にころがして置くのではなく
柱に釘を打って、天井のちょっと下を通したりします。
こーいった会社だと、建築が始まると
現場内は釘だらけです。
袋物は壁にかけられますから
釘を打って吊るしますし、なにより躓き防止が優先なんです。
そういった現場を見ていますから
自分としては、いたって当たり前の現場と感じました。
ただ足袋を掛けてたのは、生理的に気分が悪いのはわかります。
うちも注意しないと。
16: 匿名さん 
[2007-09-10 14:35:00]
もうスレ主書き逃げだね。
17: 匿名さん 
[2007-09-10 17:37:00]
近頃神経質な施主多し。
それに倣ってなんでもかんでも施主の言うとおりに職人へ伝達する営業監督。少しは施主に了解させれないかね。
職人も大変だな。
18: スレ主 
[2007-09-10 22:22:00]
みなさまのご意見、拝見させて頂きました。ありがとうございます。
何分素人で、最初見たときは腹立たしく感じたのですが、整理整頓上仕方ないという事で納得いたしました。
#足袋はちょっと・・・と感じますが、住みよい家を作ることが第一ですので。
構造上問題ないこと、またNo.13さまは、ご自分の家であってもそうなさるとのことでしたし、釘の件は気にしないことにします。
レス書き込んで下さった皆様、ありがとうございました。
19: 匿名さん 
[2007-09-10 23:05:00]
話が終わったのでついでにお聞きしますが、潔癖症の人ってすし屋へは入らないの?
20: 匿名はん 
[2007-09-11 06:11:00]
終わったトピにしつこいけど、(地下)足袋をかけてあるのは考えようではものすごく神経質な職人さんだと思う
現場って、養生したら土足なんだよね
上履きに履き替える人って少ないのでは?
それに現場はやっぱり地下足袋が一番

それ思うと、床にスリッパみたいにウサンクサクナクテいいよね
21: スレ主 
[2007-09-11 10:25:00]
No.19さまへ
潔癖症もきっとさまざまな度合いがあると思うので、なんともいえませんが・・・このスレ立の内容から行くと、私も潔癖症に入るんですよね。
その観点でいうと、寿司屋は全く問題なく行きますよ。

家の建築関係に携わっている方にとっては、柱に釘くらいって思うことだと思いますが、見たことない素人から見ると、『柱に釘?!』ってびっくりしてしまう方も結構いらっしゃると思います。
建売では目にすることない光景ですが、注文住宅etcでは建築中の物件をこまめに見ることできますから。
家の購入を決めるまでにいくつかの会社から説明をうけ、『うちはこういう柱を使っています』『うちは、天然無垢の木です』『背われがなくてももいい丈夫な木を使っています』などなどそのアピールされます。
そういう話をきいた後にこういう光景を見ると、『柱に釘うっていいの?
穴があくじゃん?!たくさん打ちすぎじゃ?』なんて思うんです。
だって、「こういうしっかりした柱がうりです」って展示された柱をみて散々聞かされているんですから。それに、欠陥住宅などいろいろ問題もあるし、情報は、雑誌、本、ネット、さまざまなところから入手できますから。

建築関係の方には、当然だし、理解しがたい心理かとは思いますが、素人の視点からだとそんな風にうつります。(どのくらいの割合かはわかりませんが、私が潔癖症であるからではないと思います・・・)

私自身、最近、欠陥住宅の本を読み、疑心暗鬼になっていたところがあると思います。信じることも大事ですね。

前回のレスでも書きましたが、皆さんのレスで構造上問題ないこと、現場では整理整頓のために行うことを理解できました。ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる