一戸建て何でも質問掲示板「大工さんのモラルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんのモラルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-06 21:46:17
 削除依頼 投稿する

今、戸建てを建築中です。
今日、現場の中を実際に見たのですが、柱に大きな釘をさし、ごみ袋置き場にしたり、釘をいれた袋をかけたり、しまいには、足袋を一足づつかけてありました。
大金をはたいて購入を決めたのに、こんな工事をされると腹立たしいのですが、こんなものなのですか?
これは、普通のことなのでしょうか?
目をつむるべきですか?

[スレ作成日時]2007-09-08 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんのモラルについて

106: 匿名さん 
[2007-09-21 19:35:00]
>>104

アライグマの例は当て字だからそうなるけれど
差し金はれっきとした正解のひとつ。当て字じゃないよ。
しかも日常呼んでいる道具ならさしまで読めてキンはないでしょ。
日ごろから呼んでいればこそさしと読んだらがねって出るんじゃないの。
今は曲尺のほうが呼び名としては多いから間違えたって言うならともかくね。
107: 匿名さん 
[2007-09-21 20:24:00]
それを読めなかった恥ずかしい自分を棚に上げ、まるで不正解なことのようにわざわざコメントにして投稿するから皆から突っ込まれるんだよ。

>つっこんでいるのが現役の職人かどうかは無関係だとおもう。
本人が大工と名乗るものだからオイオイって感じじゃないのかな。
素人ならそこまで叩かないと思うけど。
まぁさしきんでいいのでは?新しい呼び方としてw
というかこの件はもういいのでは?
108: 匿名さん 
[2007-09-21 21:21:00]
そうそう
自分もそう思う。

そんでスレに戻るけど、
スレ主さんは気になるなら大工さん本人に聞かないの?

うちは何でも聞いたよ。
壁に棚みたいなのつけて資材置いていたから、
やっぱり気になってね。

したら足元確保の為で、
最後にきちんとパテ埋めして直しますけど、
気になるなら他の方法も考えますって言ってくれた。

説明聞けばそんなもんかと納得しちゃったけど。
109: 匿名さん 
[2007-09-22 12:37:00]
大工さんの質が下がったのはこれまでのレスでわかったけど、施主の質が下がったのはどういうわけですか?
昔にくらべ、施主の性質が変わったんでしょうか?
110: スレ主 
[2007-09-22 20:37:00]
>108
>スレ主さんは気になるなら大工さん本人に聞かないの?

柱に釘の件は、整理整頓のためであること、構造や強度などに影響がないことを理解できました。
その後も、週に1,2度足を運んでいます。
どんどん出来上がっていく家を見て、家族で引越しを楽しみにしております。

欠陥住宅や悪徳業者のニュースや情報が氾濫しているため、施主は疑いの目を向けがちな気がします。
もし、欠陥住宅であった場合、金銭的にも精神的にも、今後の人生にも打撃ですから・・・
欠陥だったら買い換えたらいいって簡単にはいきませんから。
111: 匿名さん 
[2007-09-22 21:05:00]
疑いながら完成を待つのもしんどいでしょ。
そんな目で現場を見ていると業者さんも察知しますよ。
112: 匿名さん 
[2007-09-22 23:25:00]
>欠陥住宅や悪徳業者のニュースや情報が氾濫しているため

だから信頼関係が大事じゃね?
疑われているってわかれば誰だっていやだと思うよ。
113: 購入経験者さん 
[2007-09-24 04:01:00]
疑われていても施主が嫌いでも、請け負った仕事をしっかり行う
べきだと思います。信頼するしないではなく、どの職種でも、
それが仕事への責任でありプライドを持つことだと思います。
114: 匿名さん 
[2007-09-24 09:55:00]
>113
まぁ疑い深い施主の家だとしても、職人であれば責任を持って作るでしょう。改めて言うほどのことでもないと。

>信頼するしないではなく、どの職種でも、
信頼関係を甘く考えていませんか?施主は家を買うとき職人にどんな気持ちで作って欲しいんでしょうかね。よく考えてみてください。
少なくとも信頼関係を無視するような人の家などは、心をこめて作ってくれる職人はいないでしょうねぇ。
心のこもっていない職人の手で作った家に住んで気持ちいいのかなぁ・・・ま、人それぞれですけど。

しかしプロの仕事に口をはさみ、それを素人の曲解で問題視したがる施主って、本当に増えましたね。
115: 近所をよく知る人 
[2007-09-24 14:18:00]
素人ならではの疑問、マスコミによる欠陥報道、ネット環境の向上による情報氾濫
昔の施主と比較すれば、今の施主が過敏になる要素は容易に想像できる。
 それこそ、昔は叫ばれなかったアカウンタビリティーなんてものも
今の時代背景が影響してのもの


>しかしプロの仕事に口をはさみ、それを素人の曲解で問題視したがる施>主って、本当に増えましたね。
こんな感覚を持った施工者には絶対頼んではいけません

信頼!!を連呼する人間も簡単に信頼してはいけません
116: 匿名さん 
[2007-09-24 15:57:00]
情報に過剰反応するのもどうか?ネットは所詮企業サイトの宣伝や悪意ある嫌がらせが多い。
実際あきらかな欠陥住宅とされる件数が全体数と照らし合わせ何%になるのか調べられたか?
何事にもびくびくして生きている人は第三者にお金を払って頼むしかないだろう。
117: 匿名さん 
[2007-09-24 17:26:00]
>>116
世の中実際過剰反応的な人が多くなっているから、施主の誤解を解くためにも 説明を尽くせ
ということでしょう?
過剰になるべきではないといった、アルベキ論の理想論
欠陥住宅の発生割合とか
>>115
へのレスとすれば明後日方向のレスだよ
118: 匿名はん 
[2007-09-24 19:47:00]
こんなところを覘いている私に文句言えた話ではないけど、建築業者のブログも困ったものだと思います
非常に慎重に業者選択をしたはずなのに、契約後に「ブログ始めましたっ!」って、どう、たしなめたものか、少々困っています
根掘り葉掘り実況中継されると、注文住宅の意味がないのです
私たちの家を建売するわけじゃないでしょうに
目の前の施主を見ずに、姿の見えないたくさんの人にアピールするって、「ああ、あなた(建築業者)にお願いした私(施主)の判断を信用していないのね」って、感じです

「ところで奥さんはフッフッハー(ラマーズ法)でした?」って、今度聞いてみよう(ラマーズ法だったら、私の業者選定は調査不足だった)

なんだかさみしい今日このごろですね
私も別に専門知識を持つ人間で、日々、淡々と仕事をしています
119: 匿名さん 
[2007-09-24 21:46:00]
大工歴十年以上のベテランさんが家を建ててくれましたが、
手際もいいし精度もソコソコ良かった。
ただ、施工内容の良し悪しが分かってなくて、最新の施工基準は
当然知らないし、メーカの施工マニュアルなんか全然読んで無いし。
経験や気概だけじゃ良い家は造れないということが分かってませんでした。
欠陥スレスレの手抜きをいくつも見逃してあげながら、ニコニコと
お茶を出している施主の気持ちなんて分かってくれて無いんだよなあ。。
120: 匿名さん 
[2007-09-24 22:12:00]
大工歴10年ちょいじゃベテランじゃ〜ないよ。
121: 匿名さん 
[2007-09-25 08:33:00]
>>しかしプロの仕事に口をはさみ、それを素人の曲解で問題視したがる施>>主って、本当に増えましたね。
>こんな感覚を持った施工者には絶対頼んではいけません
施工業者の殆んどはこの感覚を持っているんじゃないかなぁ。
その感覚を持っていない業者を探すのは至難だよ。

いや、志ある新規参入業者なら無垢な感覚を持っているかもしれない。
でも経験の浅い建築業者というのもなぁ・・・
122: 匿名さん 
[2008-04-14 13:15:00]
上棟も終わって次の日の昼休み中に見に行ったら10人以上いて昼までに二階までの骨組みが、ほとんど終わってたよっ(早い)
でもジュース持って行ったけれど、みんなビール飲んでたっ
どこの大工さんも、みんな飲みながら建てるのかなっまっ仕事が出来るなら、いいんだけどねっ
123: 匿名はん 
[2010-04-17 01:12:07]
職人こそ一番お施主に近い目線であるべきだと思うけどな〜

業績のばしてるようなところは
敏感にこういうニーズの変化を察知して
若い職人にも研修受けさして、対応させてるし

若い彼らがこれから育ってきたら、
職人だから言って、甘んじてるようなのは
取り残されてくんじゃないの?








124: 匿名さん 
[2010-04-17 09:58:41]
ビール飲んで上棟する? 信じ難い 
125: 購入検討中さん 
[2010-04-18 18:49:24]
最近は皆自分の車運転してくるから、そうそう飲まないが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる