一戸建て何でも質問掲示板「大工さんのモラルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんのモラルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-06 21:46:17
 削除依頼 投稿する

今、戸建てを建築中です。
今日、現場の中を実際に見たのですが、柱に大きな釘をさし、ごみ袋置き場にしたり、釘をいれた袋をかけたり、しまいには、足袋を一足づつかけてありました。
大金をはたいて購入を決めたのに、こんな工事をされると腹立たしいのですが、こんなものなのですか?
これは、普通のことなのでしょうか?
目をつむるべきですか?

[スレ作成日時]2007-09-08 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんのモラルについて

46: 匿名さん 
[2007-09-14 00:25:00]
文句があるなら直接言えばいいじゃん。なんでこんなところで
ほえてるんだ?ほえても大工には聞こえないよ。
気になるなら言えばいいじゃん。釘ささないでくれって。
言えばやめてくれるよ。
47: 寄り道現場監督 
[2007-09-14 01:00:00]
他のスレにも書かせていただきましたが、建築中は少しの時間でもかまいません(5分でもOKです)ので、現場に行きご自分の住む家を見に行って、大工に気軽に話し掛けてください。見た目より気さくな人間が多いですよ。その方がより良い家が完成すると思います。
48: 施工管理者 
[2007-09-14 13:39:00]
>見た目より気さくな人間が多いですよ。
見た目以上に気さくな人間が多くて問題になっているのだよこのスレは。大工とか職人には甘い顔などしないようがいいよ。出来がよければ良い、悪いなら悪いとはっきり言った方がお互いすっきりするし。
おれは職人がミスったらちゃんと怒る、うまく出来たらほめるよ。
49: 購入検討中さん 
[2007-09-14 14:01:00]
>27=契約済みさん
あなたの文章にはトゲがある。
柱の釘より気になるなぁ。
先ず、誤字脱字に気をつけて、
句読点の使い方と日本語の言い回しを考えて投稿して下さい。
大工の仕事と同じで、
良い事を言っていても相手との間に「壁」を作ってしまっては、
聞く耳を持っていた相手も耳を塞ぐもの。
内容的にも共感は出来ませんが、ね。
50: 寄り道現場監督 
[2007-09-14 15:39:00]
>No.48 by 施工管理者さんへ
現場に携わってない人から見ると職人って怖い印象があるでしょ?だから、気さくな人間が多いですといったんです。ようは気さくに話せる間柄になって下さいと言う事です。わかるかな甘い顔をしろ何て事は、一言も言ってないけどね

「おれは職人がミスったらちゃんと怒る、うまく出来たらほめるよ。」って現場監督をやってれば、ごく普通の職務じゃない?
51: 匿名さん 
[2007-09-14 18:51:00]
なんかズレてる。
製品としての仕上がりが悪い、出来が悪いというならともかく、
製作過程の仕事場の整理の仕方で悪い職人良い職人って言うのは変だよ。

今までそうやって整理してきているのが職人にとって当たり前。
けれど一生に一度だし、素人なのだから施主が疑問に思うのもわかる。

だからこそ疑問に思ったり、わからなければ職人に聞いてみなよ。
なぜ打つのですか?大丈夫ですか?
そうすればきっと説明してくれるはず。

説明求めず不快だからそこの工務店は駄目じゃ話にならない。
しかもそれで評判悪く言いふらされるのも困ったもの。

職人は聞かれなきゃしゃべらない。
口の立つ職人にろくなのはいない。
だって職人の評価は製品の出来が物を言うから。
そして腕の良い職人の現場は綺麗です。
52: 匿名はん 
[2007-09-14 20:00:00]
施工管理者さん へ
寄り道現場監督さん へ

現場監督って、雑用係というか調整係というか連絡係というか、少なくとも「職人を怒ったり、ほめたりする」ものではないと思うんですけど・・
なんか、頼みたくないなあ
53: 施工管理者 
[2007-09-14 22:42:00]
では職人さんに直接請けてもらってください。
54: 匿名さん 
[2007-09-15 00:39:00]
>現場監督って、雑用係というか調整係というか連絡係というか、少なくとも「職人を怒ったり、ほめたりする」ものではないと思うんですけど・・

おぉ、なんか知らんけど納得する。
というか、最近の監督さんって客の言いなり職人の言いなりの人が多いなぁ。まさに中間管理職のつらさを地で言ってる。
昔はへんなこと言う客にはピシッと諭し、おかしな仕事する職人にはビシーィとカミナリ落としたもんだけど。
時代を感じるねー。
55: 匿名さん 
[2007-09-15 04:35:00]
今の現場監督って仕事知らない人多いもん。
56: 匿名さん 
[2007-09-15 06:23:00]
今の時代、精神年齢が全体的に下がっているのに現場監督もかなり若い(中卒で大工の修行して監督になったんならまだ良いが)からベテラン職人相手に監督出来るのかいな?
57: 匿名はん 
[2007-09-15 07:03:00]
うちの現場監督は若いです
全工程の手伝いしているみたいよ
そうやって覚えていくのでは?
職人、現場監督、施主の組み合わせは熟慮されてるみたいです
現場では会釈するくらいで話しかけることはないしけど、ユルクはないです
見るだけで勉強になるよ
58: 寄り道現場監督 
[2007-09-16 00:54:00]
No.52 by 匿名はんへ
確かに現場監督は地味な仕事だし、仕事を知らないと言うか頭でっかちなのが増えて来ている事は、悲しいですがたしかです。
でもそれは監督だけではなく職人の質・施主の質と、この業界に限らず
全体的な質が落ちていると思います。
レス違いになってしまい申し訳ありません。
59: 匿名さん 
[2007-09-16 08:00:00]
>監督だけではなく職人の質・施主の質と、この業界に限らず全体的な質が落ちていると思います。
なぜそう思うんですか?そう思う要因はなんでしょうか。
よろしければここの皆さんが学習できるよう教えて頂けないでしょうか。
60: 匿名さん 
[2007-09-16 08:23:00]
全体的に質が下がっているのは、職人は大事にされん世の中になったし特にくぎ打ち機?や電ノコ等で仕事して、ノミやかんな・墨出し?をほとんどしなくなって職人って言うより組み立て作業員?になってしまってから。
そして職人の人件費は下げられて、元請けの利益が優先されるから質が下がる条件は整っているし・・・。
私の住む地域は、田舎だから親父(65歳)の時代くらいは、家を建てる時は地区の人達が協力して手伝っていたから材料の良し悪しや構造的な事を素人でもある程度わかっていたしノミやカンナや墨つぼまで持っていたし(私の家にもありました)使って補修やメンテや今で言うDIYをしていました。
今では、隣近所と言えども家の建築を手伝う事が無いので、建てる時は何もかも初めてとなるから施主は知識を勉強する以外なくなる(昔は情報は職人から聞いたけど隣人だったし)から施主の質も変わってきたかな?(そう言う自分もだけど)
これは、田舎だからかな?
61: 匿名さん 
[2007-09-16 11:28:00]
会社を通して仕事をしてる人は、
監督や営業は数字としての請負金額や会社の予算額を聞いてるだけ。
職人は自分の取り分の手間と材料費だけで、総額いくらの工事かなんて知らない。
扱う現金の額が少ないので家という「超高額商品」を扱ってる意識が皆希薄です。
建設会社で金勘定してる人なんて年間億単位の金を扱ってるから麻痺しちゃってるし。
個人工務店に仕事を依頼して、手付金には現金を用意して「よろしくお願いします」ってやれば大分違うと思うんだけどね。
62: 匿名さん 
[2007-09-17 11:25:00]
あと20年もすれば職人らしい職人はいなくなるんでしょうね。
この前大工さんに差し金って難しいんでしょうねって質問したら、カネ見るだけだからどうって事ないよって言われて目が点になったよ。
63: 匿名さん 
[2007-09-17 12:16:00]
>差し金って難しいんでしょうねって

この問い自体が???だけど。

差し金って何をさしているのかわかっている?。
64: 匿名さん 
[2007-09-17 14:36:00]
>差し金って難しいんでしょうねって

私もこの問に?ですけど。

差し金自体は、大工さんの必需品ですが・・・?
65: 匿名さん 
[2007-09-17 15:16:00]
差し金って何ですか?刀みたいなもの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる