一戸建て何でも質問掲示板「大工さんのモラルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんのモラルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-06 21:46:17
 削除依頼 投稿する

今、戸建てを建築中です。
今日、現場の中を実際に見たのですが、柱に大きな釘をさし、ごみ袋置き場にしたり、釘をいれた袋をかけたり、しまいには、足袋を一足づつかけてありました。
大金をはたいて購入を決めたのに、こんな工事をされると腹立たしいのですが、こんなものなのですか?
これは、普通のことなのでしょうか?
目をつむるべきですか?

[スレ作成日時]2007-09-08 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんのモラルについて

26: 匿名さん 
[2007-09-11 17:12:00]
>21
なるほど。その説明を聞いてようやく納得しました。
でもね、1を読む限りではそこまでのことはわからないから、21で述
べたことを書いておくと余計なちゃちゃは入らなかったと思うよ。
いつ、どこで、だれが、なんのために、なにをした、ではないけれど、
そこに至った経緯はスレ立てする人は必須にしてほしいね。
27: 契約済みさん 
[2007-09-13 09:04:00]
現場関係者の方へ

横スレ失礼します。私は間もなく着工と言う施主ですので立場的にはスレ主側です。スレタイ見たとき何をそんなこと気にするんだと少々批判的に捕らえてしまいましたが、こうした施主のことを現場サイドではちょっと変わった施主として笑い話のネタ程度に捕らえるのかもしれませんね。

しかし、あなた方の会社もしくはあなた方の元請を評価するのはまぎれもなく施主です。その後あなた方の仕事が増えるか減るかは施主によって決まるのです。

施主は素人です。その素人の目に映るものが現場の全てではありませんが、施主から見て不審に思わせてしまう、不安に思わせてしまうことはあなた方にとってマイナス要素以外の何物でもありません。

現場での教育、職人以外の世界で一般常識的なことへの配慮することは悪いことではないと思います。職人の世界を施主に押し付けるのではなく施主に気持ちよく現場を見せる配慮も必要ではないでしょうか?

スレ主様には少々失礼な言い方をしてしまいましたがスイマセン。
最終的にはあなたの意見に同意の者です。
横スレ失礼いたしました。
28: 営業やってる者です 
[2007-09-13 09:19:00]
>27さん
私は建築も長く、その現場を見たわけではないのでなんともいえませんが、釘を打つのは普通と思っていました。ただ、業界の当たり前を常識と思っていると、「あなた方の会社もしくはあなた方の元請を評価するのはまぎれもなく施主です。その後あなた方の仕事が増えるか減るかは施主によって決まるのです」というのは真実だと思いますし、今更ながら勉強させられました。施主さんが現場に出向いたときに不安にならないような説明や言葉は悪いですが教育が必要と思いました。そのためには施主さんと我々営業がお互いに信頼している状況がベースとして必要であり、値引き合戦で仕事を取るのでなく、あなたと会社を信用しますからお願いしますといわれる営業と物造りに今後も注力してまいります。
29: 匿名さん 
[2007-09-13 09:23:00]
>27
すみません、細かいことですが気になるので。
横スレではなく横「レス」です。
30: 契約済みさん 
[2007-09-13 11:09:00]
27です。

>28さん
生意気言いましたが施主側としての率直な意見です。受け止めていただきうれしく思います。職人の世界が何十年もいる人たちにそれを分かれというのはむしろ酷な事かも知れません。
出来る限り職人さんの作ってくれている人の気持ちを考えながら私共施主側も努力をしなければなりません。金出すんだからちゃんとやれやの姿勢では誰でもへそを曲げます。
監督さんや営業さんは両方の世界を知っている。我々から見て怖い職人さんたちと対等に話が出来る営業さんが頼りです。

>29さん
ご指摘ありがとうございます。まさに釘を刺された気持ちです。
細かなことに気が付ける方ですね。
31: 匿名さん 
[2007-09-13 18:09:00]
>27
>職人の世界を施主に押し付けるのではなく施主に気持ちよく現場を見せる配慮も必要ではないでしょうか?
まさか釣りじゃないでしょうね?
どんな職種でも職人と名が付く商売をする人たちは「素人」に段取りまで文句を言われたくないでしょう。
鍛冶屋の工場に行って汚いからどうたらなんて言えます?完成したものが納得できればそれでいいのでは?

>あなた方の仕事が増えるか減るかは施主によって決まるのです。
怖い考えですね。モニター気取りですな。
32: 入居済み住民 
[2007-09-13 18:46:00]
第一、施工中の建物は施主のものじゃなくて工務店のもの。31さんのたとえ通り、工務店にとっては自分の工場みたいなものじゃないかな。自分たちのために一生懸命家を作ってくれている、あとは好きなようにやってもらえればそれでいい。と私は思う。
33: 契約済みさん 
[2007-09-13 18:51:00]
もちろん釣りじゃありません。
ただそういう考えだとだんだん淘汰されてしまうよという話です。

私も学生を卒業して以来、建設業界にいますが監督をしていても職人の細かい仕事ぶりはある程度経験と積んで来ないと分からないものです。

だから素人がぱっと見て目に映るものは職人の本当の仕事ぶりを語ってはいません。それ故一瞬変なものを見せたら施主は不安になるんです。「ちゃんとしたもの作るから黙ってみてろ」昔はそんな世界でよかったんだと思います。

でも仕事って本当口コミで来るんですよ。住宅は特に層思います。CMとか展示場とかあまり関係ない。だから段取りまで口出しつもりはないけど現場が綺麗な会社はちゃんと管理できている会社、棟梁が下職を統率できている会社という見方になるんです。だから受注量は口コミの評判で変わると思いますよ。全然怖い考え方ではない。モニター気取りでもなんでもない。

施主は必死です。一生の借金背負って建ててもらう家ですから必死にいい会社を探そうとする。営業の口の聞き方、現場の掃除、素人から見て見た目良く見えるように細工しろとは言っていませんよ。だた素人目に見てもずさんに見えることやっていてはどんなにいい仕事もかすんで見えてしまうということです。
34: 匿名さん 
[2007-09-13 19:45:00]
>ただそういう考えだとだんだん淘汰されてしまうよという話です。
>一生の借金背負って建ててもらう家ですから必死にいい会社を探そうとする。営業の口の聞き方、現場の掃

あの〜、淘汰と申されますが、その淘汰が古きよい商品を蔑ろにし、ちゃらんぽらんな物に取って代わっているのはご存知なんでしょうか?
昔ながらの職人の手にかかったものは今ではレアものとして高価な価値がつくこともありますよね。
その淘汰させる原因を作った資本的な考えが根本にあって、施主が必死にいい作り手を探さなければならなくなっている羽目になっているのでは?

>だから受注量は口コミの評判で変わると思いますよ。
釘を柱に刺すことで受注量も口コミも変わってくるんですか・・・う〜んどうなんでしょうねぇ。飲食店なら口コミもありでしょうけど、建築って奥が深いですし、こと建築関係に関してのアマの口コミって自分がそこでやったからお宅もどう?というのが大半なのでは?
だって飲食店のようなものは各店で味見はできるけど建築は他店を味見できないでしょ?

私の考えとしては施主の目ばかりを気にする表面上の仕事でアピールするより、職人集団と言うのなら中身勝負でいって貰いたいですね〜。
35: by28 
[2007-09-13 19:57:00]
>34
おっしゃることはごもっともだと思いますが、口コミはありますよ。その家に住んで本当に満足してもらえれば。ただ、物が物だけにそこが難しい。どんなに職人が作りこんだ家でも、フローリングの傷があることで「家は数千万もだして中古を買ったんじゃない!」という施主さんもいるわけで(そういう方から口コミは期待できないし)今の客層が34さんのいわれるような客層である限り、家つくりとはどういうものか、懇切丁寧に教えてあげる事とそして理解していただくことが真の顧客満足につながると考えますが。どんなに良い職人を入れても満足しない人はしませんし、その逆もありますし。

スレ主さんは「出来る限り職人さんの作ってくれている人の気持ちを考えながら私共施主側も努力をしなければなりません。金出すんだからちゃんとやれやの姿勢では誰でもへそを曲げます。」とおっしゃってますので、きっとご満足のいく家になるのではと思っています。最終、どうだったか、また教えてくださいね!
36: 契約済みさん 
[2007-09-13 20:14:00]
あなたのように物を見る目がちゃんとある人は勿論それでよいと思います。感じは悪いがきちんとした仕事をする人を選べる目です。そういう職人さんを見つけて高価なものを買ってください。
でもわれわれ庶民で素人相手に仕事取るには並みの職人はそういった努力もしなければならないんじゃないの?ってことです。
もう柱の釘がどうのこうのって話ではないんですよ。ちょっとずれていませんか?

>その淘汰が古きよい商品を蔑ろにし、ちゃらんぽらんな物に取って代わ
>っているのはご存知なんでしょうか?
具体的にそれは何ですか?あなたの言っていることが本当で私の言っていることが間違いならこういうことにならないんじゃないかなと思います。
いいものならいくらお金を出してもいいって世界ですよね。あなたはそうやって自分の家を建てればいいんです。少なくとも私は同じ品質のものなら少しでも安く買いたいし気持ちよく買いたいだけです。
釣りではないですが生意気言ってごめんなさい。
みんながあなたのように職人の世界が分かる人ばかりならもっと全体の品質も上がるのに・・・。そう思います。
おそらく民間企業の方ではないですよね。考え方の根底にあるものが私と違います。
37: 契約済みさん 
[2007-09-13 20:23:00]
すいません36です。
34さんに対するレスでした。
38: 匿名はん 
[2007-09-13 20:31:00]
私が頼んでいる工務店は、仕事の無い時代(先の不況の時代)にHMの下請けをしていたそうです
職人が日に日にすさんでいったそうです
それで、下請けをやめて細々と自社受注分だけでやっていくことに決めたそうです
そんな話を聞きながら、私は3軒くらい順番を待って、やっと基礎が始まったところです
待ちながら、他の家の進み具合を見て、別に質問しなくても現場がどういうふうなのか少しはわかったような気になっています
いろんな仕事が、身近のものではなくなって、久しいと思います
今も人の手で創られるものはいっぱいあります

教わらなくても学習できる、野生の感みたいなものが自分にはまだ残っているようで良かった・・・
39: 匿名さん 
[2007-09-13 20:34:00]
客商売なのに、客の心情を無視するのが当たり前ならば、もはや客商売では無い
殿様商売と呼ぶ
目的物が当たり前に完成すればよいのか?
マックに行って茶髪の兄ちゃんがハンバーガーを放ってよこしても何も思わない人か?
40: 匿名さん 
[2007-09-13 21:06:00]
>いいものならいくらお金を出してもいいって世界ですよね。
別にそうは言ってません。
安く上げていただければそれに越したことはない。
現場は汚いは仕事は下手だというのではお話になりませんが、ただ、見た目で結論を出すのはどうかなぁと。
職人も我々わがままなお客に我慢していることもあろうかと思うので、客側も少々のことには目を瞑ってあげるのも最終的にはいい結果にはなりはしないかと思うのですが。
お客の方の寛容さを見せてあげると仕事にプライドがある職人に限っては意気に感ずることができるのではないのかなと感じるものですから。
お気を悪くさせてしまったのならお詫びします。
41: 匿名さん 
[2007-09-13 21:16:00]
前の方も仰っていましたが、日本人は柱に対して特別な感情を持ってるって事も勘案しないと
建築現場が日常である職人と一生に一度の我が家の建築 そして柱・・
簡単に職人にとっては当たり前と切り捨てる事が妥当なのか?
感じる相手で様々なのでしょうが、客を相手にしている以上、常識の一歩上を常に意識して仕事をするのがプロとよべると私は思います。
 引き渡し前は、施工側の持ち物なんて屁理屈を言う人間のいる工務店では建てない事に越したことはないと思います。
42: 匿名さん 
[2007-09-13 21:35:00]
>客を相手にしている以上、常識の一歩上を常に意識して仕事をするのがプロとよべると私は思います。
今の政治家に言ってやりたい言葉ですね。
と同時に41さん自身はもちろんその気持ちを持って仕事に当たっているんでしょうね。
43: 匿名さん 
[2007-09-13 22:07:00]
偽善者でしょうねぇ。
44: 匿名さん 
[2007-09-13 22:37:00]
偽善者
愚者が負け惜しみで良く叫ぶ言葉ですね
45: 匿名さん 
[2007-09-13 22:44:00]
昔の大工は人格者も大勢いたね
貧しい世の中、人格、志があっても学校に通えなかった時代に育った人たちが大勢いたから
しかし今は違う、
 彼らに良心、規範、プロ意識等々を求めて無駄
職人なんてほんの一握り、ただの作業員
建築現場は人間的に稚拙な人が本当に増えたと工務店経営の叔父が嘆いていた

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる