一戸建て何でも質問掲示板「大工さんのモラルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんのモラルについて

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-06 21:46:17
 削除依頼 投稿する

今、戸建てを建築中です。
今日、現場の中を実際に見たのですが、柱に大きな釘をさし、ごみ袋置き場にしたり、釘をいれた袋をかけたり、しまいには、足袋を一足づつかけてありました。
大金をはたいて購入を決めたのに、こんな工事をされると腹立たしいのですが、こんなものなのですか?
これは、普通のことなのでしょうか?
目をつむるべきですか?

[スレ作成日時]2007-09-08 21:41:00

注文住宅のオンライン相談

大工さんのモラルについて

21: スレ主 
[2007-09-11 10:25:00]
No.19さまへ
潔癖症もきっとさまざまな度合いがあると思うので、なんともいえませんが・・・このスレ立の内容から行くと、私も潔癖症に入るんですよね。
その観点でいうと、寿司屋は全く問題なく行きますよ。

家の建築関係に携わっている方にとっては、柱に釘くらいって思うことだと思いますが、見たことない素人から見ると、『柱に釘?!』ってびっくりしてしまう方も結構いらっしゃると思います。
建売では目にすることない光景ですが、注文住宅etcでは建築中の物件をこまめに見ることできますから。
家の購入を決めるまでにいくつかの会社から説明をうけ、『うちはこういう柱を使っています』『うちは、天然無垢の木です』『背われがなくてももいい丈夫な木を使っています』などなどそのアピールされます。
そういう話をきいた後にこういう光景を見ると、『柱に釘うっていいの?
穴があくじゃん?!たくさん打ちすぎじゃ?』なんて思うんです。
だって、「こういうしっかりした柱がうりです」って展示された柱をみて散々聞かされているんですから。それに、欠陥住宅などいろいろ問題もあるし、情報は、雑誌、本、ネット、さまざまなところから入手できますから。

建築関係の方には、当然だし、理解しがたい心理かとは思いますが、素人の視点からだとそんな風にうつります。(どのくらいの割合かはわかりませんが、私が潔癖症であるからではないと思います・・・)

私自身、最近、欠陥住宅の本を読み、疑心暗鬼になっていたところがあると思います。信じることも大事ですね。

前回のレスでも書きましたが、皆さんのレスで構造上問題ないこと、現場では整理整頓のために行うことを理解できました。ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる