一戸建て何でも質問掲示板「大工さんのモラルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんのモラルについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-06 21:46:17
 削除依頼 投稿する

今、戸建てを建築中です。
今日、現場の中を実際に見たのですが、柱に大きな釘をさし、ごみ袋置き場にしたり、釘をいれた袋をかけたり、しまいには、足袋を一足づつかけてありました。
大金をはたいて購入を決めたのに、こんな工事をされると腹立たしいのですが、こんなものなのですか?
これは、普通のことなのでしょうか?
目をつむるべきですか?

[スレ作成日時]2007-09-08 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんのモラルについて

66: 匿名さん 
[2007-09-17 17:31:00]
差し金って「曲尺(かねじゃく)」のことですよ。
L字型で目盛りのついたものさしみたいなのあるでしょ。
私も一瞬びっくりしたけど「金」でわかったわ。
67: 匿名さん 
[2007-09-17 19:07:00]
プレカットのおかげで、使いこなせない大工が増大中。もっぱら使用目的はそれこそ直角(かね)を見るため・・・階段も既製品ばかりだから、きざみなんかできないんだろうなぁ。
68: 匿名さん 
[2007-09-17 19:31:00]
「差し金」→「さしがね」ね。
漢字使うと意外と何の事か解らなくなる(笑)
「さしがね術」なんて本が家にあるけどひらがなです。
69: 匿名さん 
[2007-09-17 21:39:00]
なんか今の施主の代表みたいな質問だね。
素人がネットで中途半端に知識を得るから、
差し金事態も知らずに頓珍漢な質問。
それをさも変だと言うような書き込み。

壁に釘うちもそうだけど、所詮素人は素人。
勉強するのは良いことだけれど、
思い込みで意見書くのはどうなんだろね。
70: 匿名さん 
[2007-09-17 21:42:00]
>きざみなんかできないんだろうなぁ

きざみに差し金使うのも直をみるのとけがきだけですが?
71: 匿名はん 
[2007-09-17 22:05:00]
さしがねを知らない人が多いのでビックリしました。
72: 大工じゃねえけど職人 
[2007-09-17 22:31:00]
>>68 何かはネットで調べた典型的な例だね。

曲尺の基本は、
寸法(原寸)を書く 直角、円周の確認、対角や勾配の角度だし、
(これらを総じて罫書って言う)に使う。
それを覚えるのは難しくないよ。
それで飯食っているものならね。
技術覚えるって言うのはそんなもんじゃない。
やり方を知っていても出来ない。それが技。

覚えるだけで技のいらない曲尺について、
素人に聞かれりゃ
俺も直見るだけとか罫書だけだからって言うと思うな。
73: 匿名さん 
[2007-09-17 22:51:00]
大工がここぞとばかりに素人叩いてるね
プロならプロらしく素人に教えてやれば良いにね
なんでそんなに**にして鼻高々に物を言うのか不思議
上で語られた稚拙な人間が多いって書き込みに凄く納得!
74: 68 
[2007-09-17 22:57:00]
>>72
スマンね、こっちは本職だよ(笑)
ふだん使ってる物が漢字表記だとピンと来なかったって話だ。
ちなみに家にある本てのは「実用図解大工さしがね術(理工学社)」
埃かぶっとるが。
75: 匿名はん 
[2007-09-18 06:37:00]
最近の素人はすぐに「わかるように教えてくれ」という
76: 鍛冶職人 
[2007-09-18 08:23:00]
>漢字表記だとピン

中卒か?
漢字だろうと何だろうと差し金は差し金。
うちは曲尺と言うけどね。
日常使っている道具を、漢字だからわからないなんて、
そういう言い訳がましいこと述べてる時点で嘘くせぇ。

それに本で曲尺の勉強自体やんのか?
そういう使い方や技術って現場で覚えるもんじゃね。
しかも簡単にネットでググればでてくる本で何の勉強だろ。

まあ匿名だから何とでも言えるわな。
77: 匿名さん 
[2007-09-18 08:27:00]
ネットネットって
お前はネット覚えたばかりの中学生か?
78: 匿名さん 
[2007-09-18 09:13:00]
>日常使っている道具を、漢字だからわからないなんて、そういう言い訳がましいこと述べてる時点で嘘くせぇ。
稀にではあるけど、専門知識を持ってる人の中には素人を笑うことで優越感に浸りたがるのがいますな。素人が口を挟むなとでも言いたげな。

この姿を見るとやはり施主は現場職人とは解け合えないと思ってしまうんでしょうな。
上の方で淘汰されると指摘されてますが、職人自身にも原因があると知ることができました。
79: 匿名さん 
[2007-09-18 11:29:00]
>>78
>素人を笑うことで
って>>68は本職だと言ってるよ。
80: 匿名さん 
[2007-09-18 11:34:00]
68への苦言と理解しましょう。
81: 68 
[2007-09-18 12:17:00]
本は某組合の関係で押し付けられたもんだよ。
パラパラとめくってはみたが普段見る必要が無いから埃をかぶっとる。
「漢字だと解らない」なんて言ったか?
パッと見た一瞬「さしきん?」と思ってあーさしがねか、という程度の話。
いちいち説明が必要かね?アホですか?
82: 匿名さん 
[2007-09-18 15:09:00]
差し金をさしきんと読む ア ホ。
ほんまに大工かいな?
83: ご近所さん 
[2007-09-18 15:45:00]
>82
68の言いたいことが理解出来ない、というか、
イメージ出来ないなんて
オマエがアホだぞ(笑)
84: 購入検討中さん 
[2007-09-18 15:48:00]
中卒の大工で、大工やりながら勉強やってる人ら(他職人も)いても当たり前じゃないの?
家の牛乳配達している爺さんなんか、小学もろくに出て無くて字も読めんよ。
アホ・アホ喧嘩するのよしなさいな。
85: 匿名さん 
[2007-09-18 15:50:00]
確かにw
ウチの小学生の息子も
回転寿司の「本日のおすすめ」を
「にっぽんのおすすめ、マグロだって!」
って読んでましたww

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる