一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

451: 匿名さん 
[2013-05-04 19:35:42]
南道路に決まってんだろ!
452: 匿名さん 
[2013-05-05 18:36:35]
個人的には土地の魅力って方角だけでは決まらないなぁ
いろんな要素があると思うんだけどねぇ
453: 匿名さん 
[2013-05-05 21:25:07]
>>450
うちがそうだったよ、建てようとするときわかるんですよね。
高度規制は天空率使えないしね。
ここの掲示板は金持ちが多いから、広い土地買えっていうけど、20坪で6000万、カネ無いからそれ以上広いのは無理だな。
もちろん郊外なら南がいいよ。
454: 匿名さん 
[2013-05-07 14:24:42]
南道路は北側の隣家の窓との距離が道路の分離れてるからいいね。
455: 匿名さん 
[2013-05-07 21:41:42]
南道路の向こうの家の土地は、うちより高い。
だから距離はあるけど、見降ろされている感じで嫌だ。
456: 匿名さん 
[2013-05-07 23:01:25]
このスレで高低差を考慮して語るのはナンセンス。
457: 匿名さん 
[2013-05-08 00:36:01]
南だろー。
458: 匿名さん 
[2013-05-08 04:51:49]
南のほうが地価が高いから需要が多いのだろう
需要が多いのはそれだけ人気で人が多いことの証左だから
どうしても南を選ぶ人が多く、南推奨の意見も多い
なので意見の数で選ぶのではなく、自分自身でメリットデメリットを比較することだ
459: 匿名さん 
[2013-05-08 08:24:35]
じゃあ、やっぱり南道路だね。
460: 匿名さん 
[2013-05-08 08:28:43]
土地が狭ければ狭いほど南道路だなぁ~
南北に短く東西に長くあるとなおいいかも

馬鹿みたいに広い土地ならどうでもいいな
461: 匿名さん 
[2013-05-09 05:42:44]
うちは北道路です。
バカみたいに敷地は広くないですが、南側の家とは10メートル以上離れており且つうちの方が4メートル敷地が高いから。
462: 匿名 
[2013-05-09 07:24:11]
北、西が接道の角地で雛壇ですが、大変快適です。リビングは2階南面にとりましたので陽当たりもよく、人目も気になりません。南が接道の方が、アプローチを含めた外観はかっこよくなりそうな気がしますが、ある程度土地の広さがあればカバーできるような気がします。
463: 購入経験者さん 
[2013-05-09 07:54:18]
南側に玄関とアプローチは勿体ない。日当たりのいいリビングと庭を広く確保するには、南西か南東の角地で西か東道路に玄関と駐車場をとるのがベストの配置です。
464: 匿名さん 
[2013-05-09 08:20:58]
南道路だと全て南側に来るよね?
リビング、物干し、ガレージ等々。
465: 匿名さん 
[2013-05-09 13:57:33]
>464
だとしたら、どうなのよ。
466: 匿名さん 
[2013-05-09 13:59:10]
>464
陽が当たらないと、調整も出来ないぜ。
467: 不動産業者さん 
[2013-05-09 14:17:37]
都心部で容積率いっぱいに建てようとすると、北道路に一理ある。南は容積率を使い切れないから。
田舎みたいに土地がバカ広ければ、北も南も関係ない。
中途半端な40坪くらいだと南がいい。

結局地域性(地価や容積率等)がわからないと、どちらが魅力かいえない。
468: 匿名さん 
[2013-05-09 14:43:10]
今の時代、関東より南なら北道路だね。
469: 購入検討中さん 
[2013-05-09 16:40:34]
463さんの言う通りだと思います。私も南西角地検討中です。高いですが、間取りの自由度が全然違いますね。
470: 匿名さん 
[2013-05-09 17:05:05]
もう一回建て直すとしても、北側道路を選びますね。絶対に。
南に庭が4.5メーターとれる敷地が絶対条件ですが。
総2Fで45坪の建物を建てる場合、建物敷地と北側の駐車場と南の庭をあわせて60坪の土地が必要になりますが。
471: 匿名さん 
[2013-05-09 18:19:49]
ガンバレ北道路!
472: 匿名さん 
[2013-05-09 18:38:47]
予算があればどちらでも選べるから好きにすれば良い。
しかし予算は限られている人がほとんど。

うちは北道路だけど、もっと予算があっても北道路を選んでいたかな。
>464さんの言うことはよく解るよ。
玄関や駐車スペースは北にあった方が都合良いし、プライバシーも確保される。
南道路は北側に窓を設置しづらいし、勝手口があっても出にくい。
駐車スペースと庭が繋がっているので近所の子供が入り放題。
陽当たりも冬は良いけど夏は日除けが必要。
そして何よりも土地の単価が高い。

最初にも書いたけど「もっと良い土地を探せば良いだけ」と言う反論は無意味だからね。
予算があると言う前提条件で話してるから。
473: 匿名さん 
[2013-05-09 20:28:09]
ご近所の南道路のお宅は、玄関・大きな窓のリビング・2階ベランダ物干し・車庫が南側です。2階ベランダ物干しは南側は当然ですが、お客様を2階に干された布団や洗濯物がお出迎えします。
474: 匿名さん 
[2013-05-10 00:48:46]
>472
もっと良い土地を探せば良いだけ!!
475: 匿名さん 
[2013-05-10 00:51:28]
>473
高さ調整できる物干し知らないの?あるよ。
476: 匿名さん 
[2013-05-10 00:52:22]
ガンバレ日陰の向日葵達よ。
477: 匿名さん 
[2013-05-10 00:56:38]
>473
そんなに嫌なら…
お客が来るとき干さなきゃ良いじゃん。
478: 匿名さん 
[2013-05-10 00:59:54]
毎朝、北道路スタートってなんか嫌だな。
479: 匿名さん 
[2013-05-10 05:53:04]
>>477
473さんのお宅の話じゃないんだけど。
480: 匿名さん 
[2013-05-10 06:03:12]
北道路の敷地100坪以下のお宅は可哀相。
北道路でも余裕ある敷地なら問題ない。
うちは南道路だけど敷地が60坪程度だし道路幅3mちょっとだし南の家が巨大で圧迫感あるから、南道路とか北道路とかあまり関係ない。
それに通行人とよく目が合うし。
481: 匿名さん 
[2013-05-10 12:37:03]
田舎の人やお金持ちの人は知らないけど、うちの近所で100坪とか言ったら大笑いされるな。
482: 匿名さん 
[2013-05-10 12:49:13]
西側道路の旗竿地です。

となりの区画より2割広めで
竿が駐車場です。

風呂、洗面以外、全室、陽当たり良好で
西日も無く、よかったですよ。
483: 匿名さん 
[2013-05-10 13:11:06]
竿駐は嫌だな。ストレスだよ。
484: 匿名さん 
[2013-05-10 13:34:47]
南道路でも三方が囲まれてるのは嫌だな
485: 匿名さん 
[2013-05-10 14:24:56]
北道路で三方囲まれていたら、もっと嫌だな。
486: 匿名さん 
[2013-05-10 14:42:16]
南道路の方が良いでしょ♪

我が家の宅地を選定したポイント
★日照で生涯困らないこと
★駅まで歩けること
★騒音、排気ガスが酷くないこと
★駅力(将来性)
★子育てに適してること
★地盤等
487: 匿名 
[2013-05-10 14:49:57]
北に玄関だと南がフルに使える
488: 匿名さん 
[2013-05-10 14:58:31]
我が家は北と南の二方道路ですが、
建築設計にあたっては
北道路の恩恵が大きかったです。

よほど広いかよほど南北に長い土地でもない限り
市街地だと案外そうなのでは。
489: 匿名 
[2013-05-10 15:39:08]
みなさんがんばって100坪以上の土地を購入しましょう。50坪以下の人はかわいそう
490: 匿名さん 
[2013-05-10 20:11:43]
うちは田舎で180坪。
東京駅まで1時間もかかるけど、我慢している。
491: 匿名さん 
[2013-05-10 21:47:55]
100坪とか広い土地の人は親と同居なのかなと勘ぐってしまう。
492: 匿名さん 
[2013-05-11 00:20:40]
都内なので

閑静な分譲宅地、分筆前が120坪、
全区画買うと1億5千万ぐらいになっちゃいます
20数年前バブル期は、2億~3億したようです

うちは34坪ですが充分です。
日本橋まで15分程度なので、通勤にも
調度いいです。

493: 匿名さん 
[2013-05-11 05:15:51]
わが家も東京駅まで徒歩15分。
敷地は55坪と狭小ですが便利だから大満足。
北道路だけど我慢します。
494: 匿名さん 
[2013-05-11 07:20:24]
南道路か北道路で妥協ってことですね。
495: 匿名さん 
[2013-05-11 09:02:35]
都心で超便利なら、南道路・北道路はどちらでも良いけど、郊外で敷地が狭いのに北道路は嫌だ。
郊外なら最低でも100坪位あって、北道路でもOKな感じなら良いけどね。
496: 匿名 
[2013-05-11 09:28:17]
>492
日本橋まで15分で35坪の5000万なんて土地ないでしょ。
嘘はやめたほうがいい。事故物件なの?
497: 匿名さん 
[2013-05-11 10:30:29]

よく調べた?
498: 匿名さん 
[2013-05-11 10:39:35]
江東区あたりならあるよ。
日本橋まで電車で10数分だしね。
499: 匿名さん 
[2013-05-11 11:52:18]
>496
120坪整形地だと、単価高いですが、分筆すると、
旗竿ができたりするので、単価はまちまちになりますね。
分筆規制と容積率から、27~34坪ですね。



あと、駅近の、いい土地は、なかなか、物件も少なく
素人では、買えなさそうです。

すぐに、業者が買って、容積率次第で
マンションか、分筆して、建て売りにしちゃいますね。
500: 土地の建物の高さ制限や間隔 
[2013-05-11 18:00:16]
現在、気になる土地をやっと見付けたのですが、南東道路角地にあります。西側は二階建て、気になっている北側に、一階建てアパートがあります。こういった場合ですと、建物の高さ制限や間隔等やはりありますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる