一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

351: 匿名さん 
[2012-11-23 06:14:13]
南道路、魅力だけど、なんでも南側っていうのに少し抵抗がある。
ガレージ・玄関・洗濯物干し・・・・
すべて人の目につくのが嫌かも。
352: 周辺住民さん 
[2012-11-23 07:32:48]
最強は日当たりの良い南東角地だと思うよ。
さらに土地の形も整形地で間口も広いのがいい。

ただ、こういった土地は少ないし、あったとしても高すぎるのが現状。





353: 匿名さん 
[2012-11-23 11:10:08]
>>350 地球儀見てみ。 なかったらGoogle Earthでもただの地図でもいいから見てみ。
354: バカボンのパパ 
[2012-11-23 11:59:51]
西から上ったお日様は、東へ沈む~~~~
355: 匿名 
[2012-11-23 22:57:56]
今まで3軒家を建てたが、南道路は、とにかく通行人から家の中までよく見える。
北道路は、カーテンがなくてもいいが、日当たりがやや悪い。
で、今は西道路。
まだ住み始めたばかり、日当たりはいまいちだがプライバシーは保てる。

356: 匿名さん 
[2012-11-24 02:00:28]
次は東道路ですねw
357: サラリーマンさん 
[2012-11-24 02:59:00]
狭小基準で語ってる人が多いような気がする
358: 匿名さん 
[2012-11-24 06:48:01]
ですね。
広い敷地ならどちらに道路があろうが関係ない。
359: 匿名さん 
[2012-11-24 12:01:18]
頑張れ北道路さん!
劣等感なんかふっとばせー!
360: 匿名さん 
[2012-11-24 14:30:52]
北道路の土地が売りだされている。
南雛段で3m南側の敷地が低い。
敷地面積は175坪。
北側に寄せて建築すれば、南側の家とは5m以上開く。
9000万円。
361: 匿名さん 
[2012-11-24 15:58:36]
寄せて5m?止めとけ
362: 匿名さん 
[2012-11-24 16:27:00]
5メートル以上です。
おそらく7~8メートルは開きます。
363: 匿名さん 
[2012-11-24 17:16:19]
9000万出せるならもう少しまともな土地を探したほうが良いと思うけど。
364: 匿名さん 
[2012-11-24 17:28:53]
狭くなるので それはちょっと。
365: 銀行関係者さん 
[2012-11-24 17:55:41]
9000万円も出して北道路は嫌だな。

俺なら違う土地を探す。
366: 匿名さん 
[2012-11-24 17:59:00]
今検討している土地は、北道路ですが、東にも西にも道路があります。
無いのは南だけ。
しかし敷地が160坪有るのでOKかと。
367: 匿名さん 
[2012-11-24 17:59:44]
175坪=約580平米

境界線から隣建物まで1m、自計画建物まで6m、自計画建物と北道路まで1m、自計画建物奥行長さを8mとして・・・
あくまでも仮だが、580÷(6+1+8)=38m・・・・間口38m×奥行15mって・・・・(^^;
同じような金額や大きさもうちょいバランスのよいとこがあるんでない?

余計なお世話かもしれんがwww
368: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 22:05:08]
それだけ広い土地なら全然問題ないと思います。

北側の土地のメリットもやはりありますからね。

南側はやっぱり通行人がチラチラ動くから。
369: 匿名さん 
[2012-11-24 22:54:07]
そうだねー。9000万出すなら、焦らずもっと良い条件の探すよ。
通行人を気にされるのなら、そういう土地にすれば良いと思うよ。
例えば、行き止まりになっていて、限られた人しか通らないとこはどう?
370: 匿名 
[2012-11-24 23:32:50]
日射角度から考えると。

建物奥行約7m、最大高さ8m(二階建)、4寸屋根勾配、軒出0.8m、北側境界線からの距離1m

南側の家を上記のような一般的な造りと仮定した場合、土地に高低差が無ければ冬至の時では境界線から10m位離れないと日陰が建物にかかってしまいます。秋分&春分だとザックリ4m、夏至だと1mあれば可。
高低差が3mあるのであれば冬至の時でも境界線から5m(建物間で6m)あれば全日射が可能。
まぁ、いいんではないでしょうか?

ただし・・・南側の家が3階建とか上記の条件よりも悪ければ・・・。
ついでに言うと、今は問題なくとも将来的に前の家が3階以上に建て替えられたら・・・(^^;
371: 匿名さん 
[2012-11-25 08:21:04]
広い庭&車寄せを確保したいので、北道路。
372: 匿名さん 
[2012-11-25 09:02:24]
北道路を買ってくれる人がいないと不動産業者が困る。
現金を必要としている売主も困る。
北を好んで買う人は不動産業者や売主にとって神様のようなもの。

もっとこういった人が増えるといいな。
373: 匿名さん 
[2012-11-25 09:06:37]
近所の開発中の分譲地。
北道路の方が南道路より面積が広い。
約2倍。価格は北道路の方が高い。1.5倍。
374: 匿名 
[2012-11-25 11:30:33]
>372
単価が同じじゃないしバランス取れてるよ。
北ばかりが売れ残りってわけでもない。
375: ビギナーさん 
[2012-11-25 20:24:52]
175坪で9000万の北道路の土地…

その土地が南道路だったなら1億オーバー間違いないな。

庶民には手が出ないわ。
376: 匿名さん 
[2012-11-25 21:24:05]
南道路でしょう。やっぱり。
377: 匿名 
[2012-11-25 21:31:50]
175坪で9000万かぁ~

俺の近所なら同じ金額&広さで東南角地に建築家注文の豪邸が建つよ。
都会はやっぱり大変なんだなぁ~(笑)
378: 匿名さん 
[2012-11-25 21:32:12]
>>373
分譲地が良ければ、南道路は黙ってても売れる。
北道路は売れ残りリスクが高いから、謳い文句を敢えてつくった設定。
これ不動産業界の常識なんだと思うよ。
建て売りの北道路なんかも大体そうだし。
379: 匿名さん 
[2012-11-29 10:25:36]
売り出し中の分譲地、北道路の土地は南道路よりも土地が広い。
380: 匿名さん 
[2012-11-29 10:35:46]
175坪平地なら北道路でいい。
日当たり確保出来るでしょう。南道路で固定資産上がるのがいや。変な形の土地ならパス。
100坪以下なら狭いから南の方がいいんじゃない?
381: 匿名 
[2012-11-29 13:21:53]
南道路でもいいが、玄関の真上が物干しになってるのとかはやめて欲しいね。
382: 匿名さん 
[2012-11-29 14:52:53]
玄関の真上じゃなくても、玄関アプローチから洗濯物は見えたら幻滅。
383: 匿名さん 
[2012-11-29 15:54:38]
>>382
我が家は東南道路だけど、南玄関じゃないな。
でも、洗濯物が見えにくいように
ベランダの壁の高さや物干し金物で、工夫できるよ!
6m道路で更に8m程、家をセットバックさせているから
日当たり、採光が良いよ。お勧めです。
384: 入居予定さん 
[2012-11-29 21:38:22]
どれだけ土地が広くても北は嫌だな。
175坪の北と南があったら、俺なら南を選ぶ。
それだけの広さがあれば、南でもプライバシー対策は可能。
385: 匿名さん 
[2012-11-29 21:54:41]
うちは、南にだけ道路が無い。
でも100坪ちょっとあり南の土地が4メートル低いので日当たりは問題ない。
386: 匿名さん 
[2012-11-29 22:07:59]
その条件なら広さ関係なく日当たり問題ないでしょう。
387: 購入検討中さん 
[2012-11-30 01:21:05]
北向きだと、夏玄関は涼しくていいよ。
玄関が南に面していない分、リビング等の採光が良くなる。
しかも庭は当然南側になるのだから道路に面してなくてプラ
イベート感がある。ただ庭の一部が日当たり悪くなる。
388: 土地勘無しさん 
[2012-12-02 11:23:44]
冬になると車の窓ガラスが凍る。
それが少しでも溶けるのが早いのは当然、南道路の土地の方。
自分はお湯を掛けて氷を溶かすので関係ないが、冬は南道路の有難さが身にしみる。

逆に夏なら北道路の方が快適なような気がする。

年間を通じて考えれば、南道路の方を支持したい。
389: 匿名さん 
[2012-12-02 12:49:07]
寒冷地じゃん
390: 匿名さん 
[2012-12-02 13:47:13]
>388
北と南の両方に住んだけど、明け方に窓ガラスが凍りつきやすいのは南だよ。
北はそもそも凍りつかない。
南は冷えると昼間暖められた窓ガラスに霜がびっしり付く。
ちなみに東京と神奈川です。

ただし、日が登ってしばらくしたら388の通りだと思う。
391: 匿名さん 
[2012-12-02 13:54:21]
タイやマレーシアの東南アジア、
あるいはハワイなどでは
ビューがなければ
一番安いのは西向き、次は南です。
東向きが一番人気、次は北です。

日本は昔から日当たりだけで南向きが重視されますが
夏の遮熱対策は温暖地では最重要課題になっています。
高いから実際良いかどうかは地理的に見ても考え物です。
392: 匿名さん 
[2012-12-02 15:47:54]
>>391

気候も習慣も違う地域と比べられてもなぁ~
君・・・アタマ大丈夫?
393: 匿名さん 
[2012-12-02 17:29:54]
理想は、広い敷地の北道路。
来客に生活感丸出しを見られたくないから。
394: 匿名さん 
[2012-12-02 22:44:47]
>>391
何の参考にもならんわ!
普通は同じ日照時間、気候の国と比較するでしょ!
イカれてる。
395: 匿名さん 
[2012-12-02 22:51:20]
北道路と西道路でどちらが魅力的かなら解るけど。
南道路と比較するなんて!
普通に考えて南道路でしょ!
不動産の売価比較すれば、一目瞭然。
小学生でも分かるんじゃないか?
396: 匿名さん 
[2012-12-02 23:19:32]
南道路だけど、逆雛段だったら?
南側の向かいの家の方が、高い敷地。
397: 匿名 
[2012-12-02 23:57:49]
>>390
それは、たまたま凍り難い別の理由があっただけで、北だと凍らないなんて非物理的なことはないよ。周りを見てみなよ。
凍りついたフロントガラスは、太陽光が当たると直ぐに融けるが、北に駐車した車のフロントガラスは、いつまでも凍りついたまま。
398: 匿名 
[2012-12-03 00:09:28]
>>396
言うまでもなく南道路の方が良い。
北雛壇の北道路ほど悲惨なものはない。目の前が雍壁だぞ。日照はおろか、風通しも最悪。南道路なら、道路の先に雍壁があっても日照も風通しも確保できる。

北道路でも考慮に値するのは、逆の南雛壇の場合だ。
399: 匿名さん 
[2012-12-03 00:12:46]
>>396
たら、ればの話をしたってしゃーないでしょ!
400: 匿名さん 
[2012-12-03 00:17:58]
ここは北道路さん同士で励まし合う場ですか?
ギャグにしても・・・だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる