一戸建て何でも質問掲示板「北道路の土地の日当たりについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路の土地の日当たりについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2018-08-17 08:52:53
 削除依頼 投稿する

今現在北道路の土地について検討しているのですが、図の様な土地なのですがやはり日当たりは期待してはいけないでしょうか?(日当たり以外は完璧な土地です)
手書きの汚い図で申し訳ありません土地と書いてある所にこの様に建てる予定です。。。

[スレ作成日時]2017-04-17 21:58:53

 
注文住宅のオンライン相談

北道路の土地の日当たりについて

3: 匿名さん 
[2017-04-17 23:15:58]
>>1ですが、
日当たり以外は本当に完璧ですか?

・地盤は大丈夫ですか?
・津波等の影響のない地域ですか?
・地中に産廃等が埋まってる可能性は?
・隣接、または近所に変な住人は住んでませんか?
・その他、その土地がどのような土地か(制限のある土地なのか)調べましたか?施主様の建築したい家が本当に建築可能な土地かどうか等をよくよく調べないと後で困ると思いますよ。

4: 匿名さん 
[2017-04-18 13:58:32]
せっかく図を描くなら、北を上にしませんか?
日当たりが欲しいのなら、自分の敷地内で5~7m程度を確保しないと厳しいのでは?

南2軒の隙間からを望まれているようですが、
それぞれの2階部分等の造りにもよると思いますし(陽が少しでも傾いた時)、
その隙間を狙って間取り・窓を考えるのですか?

南の家が建て替えだけでなく、違法状態での屋根を設置したら、物置を置いたら、
自転車置き場等にして出入りが頻繁になったら…周囲が変わる覚悟はできていますか?
5: 匿名さん 
[2017-04-18 15:19:37]
>>3 匿名さん
返答ありがとうございました。
地盤に関しては弱いので補強工事が必要になってくるかも、学校の近いとかは子供にはメリットがあります。現地によく足を運んで日当たりの状況は、今の季節で11時から2時位までは光が入ってる時の状況でした。
後悔するのかなぁ…

6: 匿名さん 
[2017-04-18 15:52:27]
今の時期の状況を参考にしても全く無意味ですよ。
冬の間は今よりも影の位置が最低でも5m以上北側に寄ると考えて土地を選んでください。

南中高度で言うと、今の時期は65°近くありますが、真冬は30〜40°しかありません。
南側の家の軒の高さを7mとすると、1mの高さ(概ね1階の床面の高さ)における南中の時間(概ね正午)の影の長さは今が3m弱に対して、真冬は7〜10mと物凄く大きな差があります。
正午以外だとさらに大きな差になります。
7: 匿名さん 
[2017-04-18 18:11:52]
このスケッチを見る限り日当たりを期待してはいけません。
どうしてもリビングに明るさを求めるなら吹抜け+天窓を付けるしかないでしょう。
8: 匿名さん 
[2017-04-18 18:23:25]
>>7 匿名さん
ですよね〜やっぱり日当たりは望めませんね...
皆さんだったらやめますよね〜??


9: 匿名さん 
[2017-04-18 20:20:56]
日当たりが悪いのを覚悟して、それでも欲しいと思えば買えばいい。

あと、用途地域や北側斜線制限、高さ制限はどんな感じ?
低層住居専用地域じゃないと、南に高い建物が建つ可能性があるから、それも注意ね。
10: 匿名さん 
[2017-04-19 00:29:26]
>>8 匿名さん
結論から言うと私なら他を探します。
施主様の生涯の事を考慮してくれる人であればその土地は勧めないと思います。その土地に生涯お住まいになる、家が老朽化した時もその土地で建て替えたい等お考えになるのであれば絶対に他の良い土地を探された方が後悔はしないと思います。
11: 匿名さん 
[2017-04-19 14:02:55]
日当たりを少しでも期待する、願うなら、この土地は諦めた方が後悔が少ないでしょうね。

間取りで工夫するとなったら、建物を北側道路ギリギリまで寄せること、
駐車場は東西側に設ける、
庇等の無い造りにして壁面をガラスにし、南側は吹き抜けにして1階へ陽を入れる…
東西、どちらかの隣地も一緒に買われると可能性が広がると思います。

相続等で手放したくない土地ならともかく、
新たに購入する、しかも日当たりを気にされるなら不向きな土地です。
12: 匿名さん 
[2017-04-19 15:40:28]
現在、新築計画中の者です。
私は資金的に厳しかったけど一生に一度の買い物ですから無理して土地は東南角地にしました。そうする事で間取りの自由度も全く違ってきますし住んでからの光熱費等も雲泥の差になると担当の一級建築士も言っていました。
13: 匿名さん 
[2017-04-19 16:08:08]
一階の日当たりを気にするなら、最低でも2階建て屋根までの高さ程度(7~8メートル)
の距離が欲しい。それでも日差しが入らない時期はそれなりにある。

南側の狭い敷地でありながら日差しを下手に期待するくらいなら
いっそ全く日差しなど最初から諦めたほうが、敷地に適した家作りができて後悔が少ない。
14: 匿名さん 
[2017-04-19 17:28:46]
3Dマイホームデザイナーを購入、3軒の家を建てて、季節ごとに日当たりチェックしてみると良いよ。

春から秋にかけては1階部分まで結構日が当たると思う。冬は正午の1~2時間を除いては(南2軒の間から日が差す)1階部分はほぼ真っ暗になると予想。回避策としては2階リビングにする、吹抜けを作る、L字型の家にする等。何れにしても3Dマイホームデザイナーで要チェック。
15: 匿名さん 
[2017-04-19 19:10:45]
>>14ではないですが…
仮にどうしても今の土地にし且つL字型の家にした場合は偏心率・直下率などにも考慮しないと地震に弱くなりますので注意が必要です。

16: 匿名さん 
[2017-04-24 20:21:20]
皆さんご意見ありがとうございました。
やはり一生の事なので後悔はしたくないのでやめました。
17: 匿名さん 
[2017-04-25 10:38:02]
>>16 匿名さん
生涯に渡り住まわれる土地選びならばそれは正しい決断だと思います。スレ主様また家族の皆様にとって最良の土地が見つかりますように。
18: 購入検討中さん 
[2017-04-27 23:03:43]
一番いいのは北道路でなおかつ南側が何もなく
家がたたない場所。
19: 匿名さん 
[2017-04-28 00:19:03]
そんな都合いい土地なんか滅多にない
20: 匿名さん 
[2017-04-28 12:15:47]
北道路で東道路が西に向かって南に延びている斜め道路なので日当たりよく
前方100メートルにさえぎる建物がありません。室内裸で日光浴可能、したことないけどね。
近隣の可哀想な例
前方の北側斜線があるから北側自宅2階のベランダに日当たりがあると思い込んだ。
南側の家は屋上北に手すりをつけて洗濯干場にしたから後ろの家ベランダは生太陽が届かない。
北側斜線の本筋を理解してない。
21: 匿名さん 
[2017-04-28 17:02:09]
手摺でも北側斜線に引っかかっていたら違法だよ。
北側斜線が5m+∠0.6の一低住なら、北側道路で南の家の敷地境界まで50cmまで寄せて建てても二階の日当たりは確保できる。
22: 匿名さん 
[2018-08-17 08:52:53]
冬場は一階がほぼ真っ暗って、窓のない家ですか?

室内に直射日光が欲しいならやめといたほうが正解だけど、プライバシーとか考えると優秀な土地なだけに勿体なかったな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる