一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

2: 匿名さん 
[2007-04-03 18:38:00]
>>01
該当の土地に駐車場&住居を配置しても南側に5m程度の庭が取れるのであれば
二面接道の北道路でもいいと思います。(西道路だと窓を設けても夏暑いので
東道路のほうがいいですけど・・・)
3: 匿名さん 
[2007-04-03 18:54:00]
私だったら南道路にします。
4: 匿名さん 
[2007-04-03 19:08:00]
価格が同じなら素直に南道路でいいんじゃない?
日当たりと圧迫感が全然違うよ。(土地の面積にもよるけど)
5: 匿名さん 
[2007-04-03 19:14:00]
北道路だとお子さん(^−^)にっこり                        家の前の雪だるまがいつまでも融けないから。
6: 匿名さん 
[2007-04-03 20:02:00]
私は北側道路

居室スペースが南側に無理なく取れる。
駐車スペースが北側なので、南に広い庭を取れる
南道路ではないので覗かれにくい。(南だと庭から覗かれるかも)
給排水設備の引き込みが短くなり、付帯工事費が安くなる。
7: 匿名さん 
[2007-04-03 21:27:00]
敷地面積にもよるでしょうね。
南に庭を十分取れるのであれば北道路の方が間取りの関係で良いでしょう。
逆に狭い敷地で日当たりを考えるなら南道路です。
でも、2面道路の解放感も捨てがたい。
南道路でも、3方向を家に囲まれると結構圧迫感もあるし。

うちの場合は値段も1割程違ったので、北東角地にしました。
8: ミサキ主です 
[2007-04-03 21:43:00]
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

当方が目当ての土地ですが、南道路だと約50坪、北道路だと約55坪です。
ほぼ価格は同じなので、北道路のほうが土地代としては高いです。

皆さんの意見を聞くと、、、なるほどと考えさせられます。
50坪は、狭い方に入るのでしょうか?

詳しく書き忘れましたが、南道路の土地は、道路幅は6m、そして北側には、家があるのですが、一応用水路と散歩道をはさんであるので、実際は10mほどはあいています。両隣には家が接近しています。
北道路の土地は、北側が6m、西道路は3mほどです。南側には建築中の家があります。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
9: 匿名 
[2007-04-03 22:05:00]
私も土地を探しているのですが、すごく難しいですね。ちなみに、私は北道路の家で育ったので、一生に一度くらい南側をと思っています。北側の嫌なところはとにかく冬、それもお風呂場や洗面所(洗濯作業)が寒いことです。でも、最近は全館空調の家があるので、ひょっとしたら昔ほどつらくないかも知れません。あと、南側の視察で結構大変だと思ったのは、日当たりが良すぎるとコタツに入っている時のように、何もやる気が起きなくなることです。私の場合、床暖房でも堕落してしまうタイプなので要注意かもと思っています。ただ、後で売ることを考えますと、日本の場合、やっぱり南側信仰が強いので、不況でも値段が下がりにくいですとか、下がっても北より比較的早く売れるかも知れません。ここまで考えると、もう決められないですね〜。すみません。
10: 匿名さん 
[2007-04-03 22:41:00]
ふろが南じゃ、もったいないだろ。
11: 匿名 
[2007-04-03 22:51:00]
確かに、南はもったいないかもしれませんね。う〜ん、確かに。そうかぁ。何で南向きの風呂ってあんまりないんでしょう。何で、南だともったいないんだろう。そーかー、風呂が南=もったいないっていうのは、普通の図式ですよね。いっちょ考えて見ます。NO.10さん、素晴らしい投げかけ有難うございます。
12: 匿名さん 
[2007-04-03 23:00:00]
>北道路の土地は、北側が6m、西道路は3mほどです。
 西の3m道路というのは、暗渠(あんきょ)の上の道とか、遊歩道とか
ではなく、道路ですか。つまり、建築において、セットバックとか道路斜線
とかする必要性が生じてくるものですか。だとしたら、けっこう厄介ですよ。
まあ、(私の30坪ないような住環境を基準に考えると)55坪という広い土地
ならばどうとでもなりますけどね。
13: 主です 
[2007-04-03 23:03:00]
私も、北玄関の家でした。
北側が広い空き地だったので、開放感があり好きなところでしたが、、、反面、浴室洗面が窓を開けるとその空き地から丸見えで、年頃になってからは、周囲をかなり気にしました・・・
日当たりは、南側は家が接近していたので、悪かったですね、、今思えば。

総合的に考えると、北道路でも南側にバルコニー・リビングなどを持ってきて、お庭を広くとれれば、日当たりの問題は解消できるのですね。

あとは、確かに、日本は「南向きがいい」と信じる傾向がありますよね。。。それは、個人の考え次第ですね。
でも私が迷っている分譲地のように、道路などの条件によっては、北道路でも南道路でも坪単価は同じになる・・・みなさんのたくさんのご意見に感謝します。頭をひねって考えることとします。
14: ミサキ 
[2007-04-03 23:13:00]
12さん、
一応、3mは市の管轄の道路と言う説明を聞いております。
ただ、その道路は分譲地内の生活道路という感じで、何軒かのお宅には便利なもののようです。
遊歩道ではなく道路です。
コメントくださりありがとうございます。
15: 匿名さん 
[2007-04-03 23:16:00]
北道路なら間取りの自由度が大きくなります。
南道路は角地でなければ南側に駐車場と玄関アプローチを考えなくてはいけないので
間取りの自由度はかなり制限されてしまいます。注文住宅で建てても、建売と変わら
ないような間取りしか出来ない場合も出てきます。
あと玄関を南に持ってこなくてはいけないので、1Fの南面を色々な部屋が取り合い
してしまい、どの部屋も中途半端な大きさになってしまう可能性もあります。
北道路ならそういう制限もなく自由に間取りを決められるし、
玄関アプローチを短く出来るので、庭が広くしかもいい形で
取れます。
ただ南道路の日当たりのよさはそれらを補って十分な魅力はありますが。
16: 匿名さん 
[2007-04-03 23:37:00]
中古住宅で似たような物件を探してみるのも
良いと思います。
やはり実際に建物を見ないとイメージがわきにくいと思います。
日当たりも実際に確認できますし。
個人的には前の家の北側の壁から自分の家の南側の壁が5m以上は離れているのがおすすめです。
土地にすると60坪くらい。
縦が5m以上の庭と4LDKの部屋、駐車場一台が良いかと
私が実際に見た北道路でよいと思った物件です。
みなさんはどう思われますか?
17: 匿名さん 
[2007-04-03 23:41:00]
駐車場はできれば2台分欲しいですね。
18: 匿名さん 
[2007-04-03 23:47:00]
南道路は確かに人気ですが、角地もまた人気がありますので、
不動産価値は気になさらず、快適なほうを選ばれたら良いと思います。

うちは北西の角地ですが、西日がきついので西側の道路は余り広くない
ほうが帰って向かいの家が西日よけになって良いかもしれませんw
3m道路は歩行者専用の道路でしょうか?(拙宅は北側が緑道です)

南道路の方の散歩道と水路も視覚的に魅力的な気もしますが、
応用水路というのが、ちょっと微妙かもしれません。
19: ミサキ 
[2007-04-03 23:50:00]
15.16さん
コメントくださりありがとうございます。

当方考えている南道路土地は、一応、分譲地の角地で、一番奥まった場所です。ですので、一応は一目が気になるとしても、向かいのお宅の方だけと思われます。
西側は分譲地内の建物ではなく、昔から建ってある家があります。

駐車場は一応は東側に確保しますが、15さんおっしゃるとおり、南に玄関がくるので、なにやら間取りが決まってくるのは否めませんね。。。


友人は、わざと北道路を選んだんですが、16さんおっしゃるとおり、北側と、南にあるお宅との間は十分取ったと聞きました。
これまたおっしゃるとおり、60坪ほどの土地です。
日当たりも良好だと聞いております。
ただ、私の検討中の北道路の土地は55坪です。
20: ミサキ 
[2007-04-04 00:01:00]
18さん、
コメントどうもありがとうございます。

分譲地の絵図でみると、北道路の土地(北西)も、南道路の土地(南西)も角地なのです。

ただ、現地に行ってみると、、、北道路の土地は、北側は6m道路、西は車道利用の3m道路です。そしてその3m道路を挟んですぐに既に何軒も建っています。
南道路の土地は、角地ではありましたが、西側に既に隣接して2階建てのお宅が建っています。北側の用水路ですが、、用水路と表現していいものかわかりませんが、散歩道2m弱の散歩道の奥に、幅1mほどの水路があります。
おそらく、田んぼの水引場ではないかと。。。
21: 匿名さん 
[2007-04-04 00:20:00]
通りすがりのものですが>>15さんの書き込みが大変参考になりました。
便乗で申し訳ないのですが、東道路や西道路の土地のメリット・デメリットは
どんなものが挙げられますか?
22: 匿名さん 
[2007-04-04 06:23:00]
我が家は北道路です。
2台分のビルトインガレージ希望・庭も広く取りたい・建物の南側も北側も「顔」にしたい、と言う理由からです。
南道路だとどうしても北側面がオシャレなものじゃなくなるような気がして。

玄関アプローチを広く取り、ステンドガラス入りの親親ドア・玄関が暗くならないように吹き抜けにして、北側も表の顔のようにしました。
南側には広くデッキ&輸入タイルで庭を創作しました。

北側も南側も有効に使ったと思っています。
23: むつこ 
[2007-04-04 07:14:00]
通りすがりです。
こちらの意見を参考にすると、北道路の方も多いのですね。
有効活用すれば、北道路も最適ということでしょうか。
24: 匿名さん 
[2007-04-04 10:01:00]
建売と変わらないような間取りとは どのような間取りになるのでしょうか?
注文とどのように違いがありますか?違いができますか?
25: 匿名さん 
[2007-04-04 10:58:00]
一階が12畳くらいのLDKに6畳の和室と水周り。
二階が6畳のフローリングが3室&3畳のWIC。

これがありがちな建て売り。
26: 匿名さん 
[2007-04-04 12:41:00]
16です。
友人で購入者がいるならば検討は難しそうにないですね。
友人の図面をもらい5坪分どこを削れば良いかHMと
相談されるのが良いと思います。
誤解されているようなので付け足しますが
55坪が悪いこということは思います。
実際に間取りを友人の家を参考に間取りを作ってみて
納得いかなければ、別の土地を考えられるのが良いかと思います。

個人的には22サンの意見が参考になると思います。
北側なので後ろに遠慮することなく基準ぎりぎりまで建物高さは
高くできると思います。そうすれば地下駐車場を作れたり、
できるのでスペース確保は容易になると思います。

注文住宅とはいいですね。
私はお金がなくて建売なので
良い家を作ってください。
27: 匿名さん 
[2007-04-04 12:45:00]
26です。
誤:55坪が悪いこということは思います。

正:55坪が悪いということは決してないと思います。
28: 匿名さん 
[2007-04-04 13:37:00]
個人的な意見ですが・・・

> 11
南に風呂を持ってくる方は滅多にいませんが、共働きで日中、家にいることがほとんどなく
休日くらい昼から風呂でゆっくりしたいという考えの人ならば、そのような間取りもありかと
思います。要は施主の住まい方の問題でしょうね

> 21
東玄関は、午前中しか陽が当たらないので、特に冬は暗く寒い玄関になりがちです
個人的には、朝日が当たるような東側のキッチンが好きなので、そのような
間取りも難しくなります
西玄関は、西日対策が一番の問題点でしょうか?
個人的には、東と西ならば、西の方が好みの間取りを作りやすいですけど
北道路で、南側に陽を遮るものがない土地が一番自由な間取りが出来る気がします
29: 匿名さん 
[2007-04-04 15:49:00]
>前の家の北側の壁から自分の家の南側の壁が5m以上は離れているのがおすすめです。

庭先が5mでは、冬の間、日差しがはいってこないです。
日差しは、雨戸、カーテン等でさえぎることはできますが、
お日様のかわりはなかなかありません。
私なら、多少狭くても南道路を買いますね。
50坪もあれば、充分です。
30: 匿名さん 
[2007-04-04 17:10:00]
うちは西道路(正確には北西)だけど、傾斜のきつくない雛壇の真ん中。東側(正確には東南)の家は1.5m程低いので日当りはとても良いです。道路を挟んだ向かいのお宅が2m弱高いので、西日をさえぎってくれます。東道路(周辺は平ら)の土地と迷って、こちらにしたんですが結果的に良かったと思います。
北道路の土地ですが、南側の土地の東西を分ける境界線が少しずれていると、(南側の)家と家の間から日が当たって、冬場でも意外と日当りが良い場合があります。以前そのような建売を見たことがあります。
31: 匿名さん 
[2007-04-04 17:36:00]
周囲に建っている家がどんな家が多いかを調べておいた方がいいです。
55坪以上の土地があれば南側の家が3階建てでもない限り、意外に
日当たりは大丈夫です(庭の一部は絶望的)が、LDKから南側の家の
壁しか見えないので圧迫感は事前に良く調べておいた方がいいです。
公団分譲の人気地区だったりすると、すべての家の大きさが
それなりに大きい場合が多く、南側の家が総二階仕様の家
だったりすると、南道路以外の土地だとLDKから外を見た時の
圧迫感が結構すごいです。(もちろんその分プライバシーは保たれますが)
周囲の家の大きさが割合に小さいと、圧迫感はそれほどでもありません。
32: 匿名さん 
[2007-04-04 21:42:00]

55坪といっても、土地の形によりますよ。
お彼岸過ぎれば、だいたい、日ははいると思いますが、
冬の間は、70坪でも日当たりはあまりよくありません。
冬至の南中高度はおよそ30度です。
33: 匿名さん 
[2007-04-04 23:19:00]
値段が変わらないのに南を買わない人は貴重です。
もっとそんな人が増えて欲しいね。
34: 匿名さん 
[2007-04-05 08:46:00]
近所の建て売りエリアですが、南道路に面したお宅、道路から中が丸見えです。
見るつもりじゃなくても、見えてしまう・・・・・。
道路から庭〜家までが、数メートルだと結構気にしながらの生活だと思う。
35: 匿名さん 
[2007-04-05 13:25:00]
のぞき趣味のある人は北道路がいいかもね。
36: 匿名さん 
[2007-04-05 13:27:00]
>>35

覗かれたくない人は北道路ですよね?
37: 匿名さん 
[2007-04-05 17:41:00]
>>36
いや、35の言ってることは間違いじゃないが、犯罪だよね。。。
38: 匿名さん 
[2007-04-05 17:49:00]
35の意味がわからないのですが・・
39: 匿名さん 
[2007-04-05 18:16:00]
うちは北と東に道路があります。
北側に一台東に一台車が止められます。
広めの北玄関で、南側は、25畳のLDKワンフロアです。
キッチンは東側で南面はハイフェンスで目隠ししており
数メートルですが、デッキを造って開放的になっております。
とにかく明るいです。キッチンも暗くならないし快適です。
40: 匿名さん 
[2007-04-05 19:03:00]
北東角地なら、下手な南側よりいいよね、値段もそれなりにいいけど。
41: 主です 
[2007-04-05 19:42:00]
今日、物件をまた見に行ってきました。私の希望以外の北道路物件も南道路物件も既に何軒か建っている状況ですが、やはり、北道路の物件は、敷地ぎりぎりに玄関部分がきていました。
北道路土地では、南部分にリビングや、庭を持ってくるのが一般的でしょうが、南側にはすぐに隣接している建物の壁があり、私の見た目では圧迫感を感じてしまいました。
実際住んでみるのと、ただ見るのでは違うのでしょうが、北道路にお住まいの方、南にある家の壁は日当たりの邪魔になりませんか?

それと比べて、南道路の私の希望している土地は、一番奥なので、人通りといえば、向かい側の家人のみと予想されます。
6m道路と、お庭のスペース分5mほど、合わせて10mの開放的なスペースが妙に魅力的でした。
北に位置するであろう、キッチン・浴室関係は光が入りそうにありませんが・・・。

39さんのように、北東角地でも、南の敷地いっぱいに建物がある場合、圧迫感は感じないのでしょうか?
42: 匿名さん 
[2007-04-05 21:04:00]
いつか立ち読みした本にあったのですが、
広さが同じ土地とした場合で、南道路を基準(100)に考えると、
北道路は90%、北道路の角地は95%、
南西角地は110%、東南角地は125%となると書いてあったように思います。
ちょっとうろ覚えなのですが、だいたい、こんな感じだと思います。
43: 匿名さん 
[2007-04-05 21:11:00]
%の意味がわかりませんw
44: 匿名さん 
[2007-04-05 21:31:00]
43さん。

42の意味は、↓みると分かります。面白いですよ。
https://premium.nikkeibp.co.jp/sj/tochi-enq/
45: 匿名さん 
[2007-04-05 23:47:00]
ちょっと待ってください。
南道路といっても南側に家が建ってる延長敷地ですよね?
北道路と大差ないんじゃ・・・。
46: 匿名さん 
[2007-04-05 23:50:00]
一番いいのは南落ちの北道路。
プライバシー確保され、間取りも自由、日当たり良好。
坪単価もそこそこリーズナブル。
47: 匿名さん 
[2007-04-05 23:59:00]
南垂れね
48: 匿名 
[2007-04-06 05:29:00]
46.南落ちって何?
49: 匿名さん 
[2007-04-06 06:32:00]
>>46


南落ちとは、南側の敷地が低いということですか?
ウチは南側が約2m低くなっている北道路です。
お隣の北側の外壁から我が家の南側の外壁まで、6m以上離れている
ので日当たり問題なく、圧迫感も感じません。
50: 匿名 
[2007-04-07 04:38:00]
ハウスメーカーの営業さんの家も、北道路を選ばれている方が多いのです。
私は4人お会いして、4人とも北道路でした。
間取りの自由度と、プライバシーの確保などなどでしょうか。
若干日当たりは悪いといってましたが。
北道路も、南部分の環境によるのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる