一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

401: 匿名 
[2012-12-03 09:53:25]
南の方が良い、だから高い、と言う一般論ありきでスタートする話題だからそんなもんでしょう。
402: 匿名さん 
[2012-12-03 10:09:14]
ただの南道路だと眺望も向かいの家ぐらいしか見えず抜けないから南雛壇の方がよいに決まっている。マンションで高層階高層階と狂ったように言ってる連中あたりなら即座に理解できそうな話だと思うが。
403: 匿名さん 
[2012-12-03 10:09:17]
土地が広ければ東西南北に道路があるから関係ない
404: 入居済み住民さん 
[2012-12-03 10:13:27]
北斜面で北東角地の住人です。
一般的には南道路がいいと思います。
ただ、北側の窓から見える陽に照らされた景色を見るのはとても気持ちが良いですよ~。北斜面だと遠くまで見えるのでなおさら。
北側の窓は直射日光が入って来ないから、本などが日焼けしないし、眩しくないのも良いです。
風通しは全く問題無いです。
日当たりは工夫と割り切りが必要でしょうね。
あ、採光も全く問題無いですよ。
北道路も条件によってはいいものがあるので、北道路だからといって検討すらしないのはちょっともったいないと思います。
405: 匿名さん 
[2012-12-03 10:16:10]
道路は眺望にならないけど?
高台で広い土地なら同意だが
406: 匿名さん 
[2012-12-03 10:18:18]
>>404
北斜面の場合、南道路の方が北側の眺望は良い。
南斜面だと北道路の方が南側の眺望が良いのと同じ理屈。
407: 入居済み住民さん 
[2012-12-03 10:41:16]
>405
道路を挟んだ北側の家の庭の木々もあるし、うちは北斜面だから遠くまで見えます。

>406
理由が理解できませんが、うちの辺りでは北道路の家のほうが北側隣家との高低差が大きいので北道路のほうが北側の眺望は良いです。あと、北道路のほうが北側隣家との間に道路があるから北側の窓を大きくとりやすいと思います。
408: 匿名さん 
[2012-12-03 10:55:29]
>>407
このスレは北道路と南道路の比較なので、
各戸は北か南のどちらか1辺で道路と接続している。
この条件で擁壁がどこに入るかを考えれば理解できるでしょ。

角地とか特殊な例を出されても混乱するだけだよ。
409: 匿名さん 
[2012-12-03 11:06:49]
誰もが皆眺望って望んでいるの?
私は眺望より平坦で、地盤良い方が良いけどな。
雛壇や高台は避けて、前面道路の車通り少な目で
幅6m以上で探したけどな。
車も2台停めるから、家は更にセットバックさせた。
410: 入居済み住民さん 
[2012-12-03 12:27:59]
>408
北斜面なら普通は南道路,北道路に関係なく擁壁は北側になると思うけど,だから何?
もしかして,南北に直接接している南道路,北道路の家を比較して,北斜面なら南道路の家のほうが高いところにあるから眺望が良いって言ってるの?
それだったら,南道路の家より南にある北道路の家のほうが高いところにあるけど....

411: 匿名さん 
[2012-12-03 12:44:52]
>>410
あまり馬鹿な人とは関わりたくないけど、

> 北斜面なら普通は南道路,北道路に関係なく擁壁は北側になると思うけど

どうしてそう思うんですか?
擁壁が北側にあるなら、北道路の人はどうやって敷地に入るんですか?
北道路の反対側に擁壁があるなら、その先の北側の人(南道路)はどうやって敷地に入るんですか?
高い擁壁の中に駐車場を作るような特殊なケースでも考えてるんですか?
分譲地の南端、北端のような特殊ケースでも考えてるんですか?
それとも、各戸の南北両方に道が走っていて、どちらかの道路と擁壁へ仕切られているような
急傾斜地でも考えてるのですか?それでは北道路も南道路も関係ないね。

普通はね、↓のように家と家の間に擁壁が入るんだよ。
http://shutoken.mitsuihome.co.jp/lotsearch/K049/images/outline/ph_kuka...
412: 入居済み住民さん 
[2012-12-03 14:28:10]
>411
私が住んでいるところでは,北道路の家も南道路の家も北側に擁壁があります。北斜面なので。
北道路の家は道路と高低差があるので,もちろん階段でのアクセスになります。
私が土地探しをしているとき,南斜面,北斜面の土地では,ほとんどこういうパターン(北道路,南道路の両方の敷地に擁壁がある)だったので,これが普通かと思ってました。
でも,>411さんによれば,私が見てきたのはレアケースなんですね。それは失礼しました。

>411さんがリンクを張ったような条件の土地なら私は北道路は選ばなかったです。
こういうケースって,北東角地,北西角地の家は南北に走る道路より敷地が低い位置になりますよね?
隣接する道路より低い敷地って嫌だなぁ。
413: 匿名さん 
[2012-12-03 14:32:43]
412さんの住んでいるところはつまり、北ひな壇ということですよね。
414: 入居済み住民さん 
[2012-12-03 15:05:16]
>413
そうです。
415: 匿名さん 
[2012-12-03 15:07:09]
412さんのところでは、南道路側に住んでいる人は、道路側に洗濯物を干しているといるのでしょうか・
416: 入居済み住民さん 
[2012-12-03 16:23:04]
>415
そういう意識で見たことがないので、はっきりとは分かりませんが、南側の2階ベランダに干している家が多いように思います。
417: 匿名さん 
[2012-12-04 18:35:02]
検討中の分譲地、南道路の敷地は、6メートル道路を挟んだ向かい側に3階建てのマンションが建っています。
北道路の敷地は、南道路敷地より3mほど高く敷地もやや広めです。
どちらが良いですか?
418: 信者 
[2012-12-04 21:30:56]
南道路で外廊下とコンニチハ状態がいいです
419: 匿名さん 
[2012-12-04 22:17:41]
>417
土地の単価はどうなってる?
420: 匿名さん 
[2012-12-04 23:18:40]
地盤がよければ後者に決まり。
421: 匿名さん 
[2012-12-05 01:56:51]
>>417
それだったら、両方控えるよ。
422: 417 
[2012-12-05 07:22:16]
>>419

同じです

423: 匿名さん 
[2012-12-05 12:06:57]
南道路の敷地は、つまり6メートル道路を挟んだ北側道路の敷地に3階建てのマンションが建っているってことですよね。この北道路のマンションの建っている敷地も南道路の敷地よりも3m高くなっているんですか? 
424: 匿名さん 
[2012-12-05 22:01:41]
いいえ。
道路と地続きです。
425: 匿名さん 
[2012-12-06 10:10:30]
私は大きな道路沿いはいやなので北道路を選びますね。
向かいにマンションが建つならなおさら南はいやです。
426: 匿名さん 
[2012-12-06 10:21:18]
6m道路ってのは、住宅地の中に普通にあるような中央線もない狭い道路だよ。

427: 入居済み住民さん 
[2012-12-06 11:15:19]
>426
地域よって違うかもしれないけど、横浜では6mは住宅地の道路としては広いですね。
4mや4.5mが多いです。
428: 匿名さん 
[2012-12-06 12:52:50]
南道路の敷地は向かいのマンションの影が日中にどのあたりまでかかるか調べたらどうでしょう。

北道路の敷地は南側に何があるのか、日当たりは良いのかわかりますか。
429: 匿名さん 
[2012-12-06 19:40:21]
>417
南を買って2階リビングではダメか?

日当たりは後から買い足す事が出来ないので妥協してはダメだよ。
430: 匿名さん 
[2012-12-07 00:19:10]
マンション住人から家の中をみられること間違いない。
431: 匿名さん 
[2012-12-07 00:24:47]
6m向かいに10mクラスの建物が建ってても信者さんは南道路に拘るの?
北道路は3m高台なんでしょ?少なくとも2階なら南側が低層なら抜けるよね。1階でも日当たりには困らなそう。
万一マンション建つ心配するなら3階建てって手もなくはない。

日当たりは後から買い足す事が出来ないので妥協してはダメだよ。
432: 匿名さん 
[2012-12-07 07:50:35]
>>417さん
ママ友の家が5階建てマンションの3階で、6メートル道路はさんで北側に戸建てが6軒ぐらい並んでいるんですが、外廊下歩いているとなにもかも丸見えですよ。
レースのカーテンがあっても部屋干ししている洗濯ものも見えるし、バルコニーに置いたものも丸見え。
私なら北道路ひな壇の土地にします。
433: 417 
[2012-12-07 08:29:17]
みなさん、アドバイスありがとうございます。
南道路の土地は、ほんとうに「目の前に立ちはだかるマンション」といった感じで圧迫感があります。

北道路で検討しようかと思います。
434: 匿名さん 
[2012-12-07 21:58:19]
私ならどちらも買わずに他の土地を探すが…
435: 匿名さん 
[2012-12-07 22:00:40]
同じ事二度言わなくてもいいんじゃない。検討してる人に。底意地の悪い人だね。
436: 匿名さん 
[2012-12-07 22:37:53]
おまえよりマシや
437: 匿名さん 
[2012-12-07 22:45:23]
最低な人物がいるね。
438: 匿名さん 
[2012-12-08 01:17:23]
私も焦らず、視野を広く他の土地を探すよ。
買う気満々だと、視野狭くなりがちなんだよな!
戸建ては土地が重要です。
諦めたり、妥協しての後悔は辛いと思うよ。
納得できる土地が見つかると良いね。
439: 417 
[2012-12-08 06:43:19]
敷地が広く、職場や実家にも近いので・・・・。

440: 匿名さん 
[2012-12-08 07:06:40]
それはいいね!便利さは大事だよね。
441: 匿名さん 
[2012-12-22 22:03:19]
まあ。普通に考えて南道路の土地が魅力的ですね。
442: 匿名 
[2012-12-22 22:25:10]
>同じ分譲地の土地で迷っております。三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。


角地がいいに決まってる。
443: 匿名さん 
[2012-12-23 13:20:20]
うちは南道路だけど、道路幅3メートルで庭と道路の高さが同じ。
だから良く通行人と目が合う。
444: お薬飲まないと 
[2012-12-23 19:58:00]
日当たりの良い方を選んだら良いのでは?
445: 匿名 
[2013-05-03 13:57:21]
碁盤の目の一般庶民向け100-200平米の区画整理地だと南道路が良いでFA

◆丘陵地帯で北道路も庶民に無縁の高級地
 …披露山の邸宅400平米超
 …南が道路でも隣家でもなく
   海に面した眺望があれば
   隠居住まいに最適だ

実際は強小住宅でも住めば都。。。
◆周辺にコンビニ商業施設の有無
◆通勤・通学の便。。。大切
446: 匿名 
[2013-05-03 14:01:56]
400平米超 郊外高級住宅地

◆庶民には夢、収入が伴わないと悲惨
 …2バスルームとか掃除が大変
 …広すぎる庭も維持が大変
 …駅から遠いと運転手の送迎え必須

都内で駅近くのミニ開発が売れるのは正直
道路なんてついてればOK 後はお好みで。。。

注:車の日焼けが少ないのは北ガレージだ
  南ガレージは地下車庫でない限り、夏は地獄
447: 購入経験者さん 
[2013-05-04 08:57:00]
総合的には南道路がいいに決まってる。価格に反映してる通り。
但し、プライバシーの観点では、分譲地内など人通りが少ないこと、南面に相応の庭を確保して庭木で目隠しをするとともに、道路と一定の距離があること。
ベストは角地で、西道路か東道路から入る駐車場にすれば、南面一面に日当たりのいい庭とリビングを確保できるし、駐車場は建物の陰で日が当たらない。
日当たり時間など考えると、南西角地が一番。
448: 匿名さん 
[2013-05-04 09:05:09]
よく価格を抑えたい人が、自分を納得させるために北道路のメリットとしてプライバシーが確保できるとか涼しいとか言うくけど、普通に考えたら南道路ですよ。
日当たりや明るさはどうしようもなく、これを妥協すると後で後悔します。
449: 匿名さん 
[2013-05-04 18:09:31]
結局のところ北が良いか南が良いかではなく、広い方が良いって話になると思うんだけど。
予算の中で気に入った土地を選ぶと良いよ。
個人的にはどんなに日当たりが良くてもプライバシーが確保されていない家に住みたくないな。
450: 住まいに詳しい人 
[2013-05-04 18:47:36]
都会で3階建ては北がいい。
高度規制の地域は上乗せの北側斜線が厳しいです。
東京の家をみればわかる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる