一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?
 

広告を掲載

ミサキ [更新日時] 2013-11-13 22:47:35
 

同じ分譲地の土地で迷っております。
三方を家で囲まれており、道路面は一方向のみ・南道路の土地と、
囲まれているのはニ方向だけで、二方向道路面の、北道路の土地。

坪単価の価格はほぼ同じなんです。一般的に南向きは日当たりの面で取引価格が高いと聞いたことがあるのですが、プライバシーを確保できたり、北向きも良い面はありますよね!?

北道路・南道路に面している土地にお住まいの方、ご意見いただければ、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?

301: 匿名さん 
[2012-10-27 23:03:46]
なんだよその末尾はw
いらんだろそれ
302: 匿名さん 
[2012-10-28 02:07:26]
俺は北公次に抱かれたかったな。
303: 匿名さん 
[2012-10-28 09:40:20]
南道路だと、全てが「人の目につく」ので・・・・。
304: 土地勘無しさん 
[2012-10-29 21:58:49]
問題

土地を買った時、南は北よりも300万円高かった。

何年か先に土地を売った時、南は北よりも300万円高く売れた。

さて、得をしたのは南を買った人か北を買った人か?




この答えとして、南と回答する人なら南を買えばいい。北と回答する人なら北を買えばいい。

ただそれだけの事だと思うが…
305: 匿名さん 
[2012-10-30 00:16:58]
イミフ
306: 匿名さん 
[2012-10-30 01:08:24]
そんなこと言い出したら「倍の広さを買ったら・・・」ってなるよね。
307: 匿名さん 
[2012-10-30 04:27:47]
敷地が100坪以上なら北道路が良いなあ。










308: 匿名 
[2012-10-30 04:45:19]
北道路で長細い土地が一番いい。
南に5メーターは庭が欲しいから25メーターは欲しいね。
間口は10メーター位でいいけど。
南道路は展示場がほとんどそうだけど、何かハキだし窓丸出しでいやだな。
リビングに近いところに玄関を持ってこれるから廊下が要らないメリットはあるけどね。
309: 匿名さん 
[2012-10-30 08:05:16]
買ったのは東道路だけど、理想は西道路がいいな。 
雪国なので、西道路のほうが家の前の雪解けが早そうだから。 
↑南北に長い家にすると、西日を全身で受け止めるような家になっちゃいませんか?
310: 北国36 
[2012-10-31 04:12:38]
実家が北道路で南北に長い、言わば『うなぎの寝床』の土地。

間口は10m程で奥行きが25mくらい。

でも、日当たりは最悪。

それは目の前に3階建ての会社が建っているから。

だから実家では一年中、朝から電気が付いている。

あれは正直、気が滅入るよ。

自分は耐えられない。

両親は気にしていないみたいだけどね。

南道路、北道路問わず、日当たりや採光を重視する事をお勧めしたい。
311: 匿名さん 
[2012-10-31 04:30:22]
304に同意。

生きてるうちに売るなら自分の気にいる所にすべし。
312: ご近所さん 
[2012-11-01 04:53:15]
うちは北道路だけど、南側に隣接する家は我が家より3メートル敷地が低くなっており、且つ、南の庭は7メートルあいている。
日当たりは問題ない。
313: 匿名 
[2012-11-02 00:11:38]
南雛壇なら北道路が良い。
3mの雍壁に不安がないのであれば。
314: 匿名さん 
[2012-11-02 00:26:39]
政令指定都市で40坪前後の土地を探している前提で書きます。
私の価値観では、日当たりが良く、北道路ほどの圧迫感を感じないので、南道路の方が魅力的な場合が多いと考えています。もちろん、魅力的な土地は、接道方向だけで決まるものではないので、一概に言えないところもありますが。
土地を資産と見て、将来売れる土地を購入すべきとも考えています。何十年後、家の価値はほぼゼロですが、土地の資産価値は(今より下落する可能性はあるものの)残ると思います。そういった意味でも南道路の方が良いのではとも考えています。もちろん北道路でも売れる土地はあるとは思いますが、同じ場所で同じ土地面積なら資産価値は南道路が高い場合が多いと思います。少子高齢化で人口も減って家余りの時代が来ると(もう来てる?)、良い土地しか売れなくなるかもしれませんし…。
315: 匿名さん 
[2012-11-02 10:53:05]
40坪なら南だろうなぁ
316: 匿名さん 
[2012-11-02 21:06:29]
40坪しかなかったらまともな家たたないでしょ?
最低70は欲しい。
317: 匿名さん 
[2012-11-02 21:25:02]
まあ、40坪の肩持つつもりもないが
しょぼいニュータウンとかの70坪とかもいらない
318: 物件比較中さん 
[2012-11-02 23:35:33]
40坪では小さいんですねぇ・・・。悲。

都内です。近所はざらに15坪とかあります。
狭い分、上にあげる感じでほとんどが3階建て。
1階駐車場+風呂、2階リビングキッチン+1部屋、3階寝室パターン。

30坪なら2階建て建売りで、ほとんど4500万以上します。

こうなると、南も北もないです。引っ越すしかないかな。
319: 匿名さん 
[2012-11-02 23:37:50]
金もないのに家を建てようってのがそもそも間違いまマンションでも買っておきなさい
320: 匿名 
[2012-11-02 23:56:49]
庭は屋上に持ってくれば40坪でも建蔽容積次第でありだよ
変に売れない70坪とかよりよっぽどよいだろう
321: 匿名さん 
[2012-11-03 05:43:12]
なぜ売ることが前提なのか。
そんなに金ないの?
322: サラリーマンさん 
[2012-11-03 07:05:02]
投資目的なのでは?
323: 購入検討中さん 
[2012-11-03 10:48:50]
いつか売る時がくると思ってるから売りやすい家を考えてる。
自分らが老後住み替えるために売るかもしれないし、
遅くとも相続時には売ることになるだろうから。

自分らの買った家に子供たちが住み継ぐことは考えにくい。
二世帯住宅じゃなければ子供らはどこかに自分たちの家を構える、
相続するころには、もうそこに落ち着いているだろう。
相続した家は売って兄弟で分けるだろう、
売りにくい家だと子供らも苦労するからね。

子供との同居を考えて二世帯住宅を建てて、結局同居しなくて売ろうとしてる築浅物件で
ずっと売れずにいるのを最近だけで二件見た
中古でもまだきれいな家なのにほとんど土地値にしかならないのも見る
中古含めて探してると、売るときのことを考えさせられるよ。
324: サラリーマンさん 
[2012-11-03 11:51:58]
売ることまで前提で考えてるのか
そりゃ大変だ

新車買う時に、売る時の事も考えて売りやすい色を選ぶのと一緒か
なんかくだらないな
325: OLさん 
[2012-11-03 12:35:57]
売ることを考えて買う、ってことは、みなさんキャッシュで買うんですね。
326: 匿名さん 
[2012-11-03 12:53:01]
自分の色を出してこその注文住宅でしょ。
将来が気になるなら建売でも買っとけ。くだらねー。
327: スレ主 
[2012-11-03 14:07:08]
>>324

いや、売る時は家じゃなくて土地でしょ?
家の価値なんて30年位したら無いに等しいんだから。
車売るのとは話が全く違ってくるよ。
328: 匿名さん 
[2012-11-03 14:57:18]
そうそう。やはり土地だよね!
単純に駅徒歩何分かだけじゃなくて
区市町村、駅の将来性や将来負担率、とか気になるよね。
土地にも、将来の勝ち負けがあるよね。
購入時くらいは将来の展望予測するよ。
329: サラリーマンさん 
[2012-11-03 14:57:45]
>>327
土地選びの判断基準として売れやすい土地を選ぶんだろ
それが自分の好みなんだろ
その点で車の比較と同じだ
330: 匿名 
[2012-11-03 15:14:46]
中古マンション掲示板見ると、新浦安のプラウドやさいたま市のサクラディアなんか毎日のように書き込まれるけど、売ることになった時の事も考える必要もありますね。
331: 匿名 
[2012-11-04 01:27:40]
それじゃ何よ、金は無くても後で高く売れるはずだから無理してでも高い土地を買え、と?
それって株とか先物で大損する人がよく言うセリフだよね。
332: 匿名さん 
[2012-11-04 02:24:49]
話が曲がってないかい

そもそも売りやすい土地を買えなんて誰も言ってない

70坪のしょぼい土地よりましな40坪も当然あるというだけの話
333: 匿名さん 
[2012-11-04 08:20:32]
同意
334: 匿名さん 
[2012-11-04 08:30:57]
北道路でも150坪あればいいや!
335: 匿名さん 
[2012-11-04 08:35:20]
329
なんで土地買う時に将来売りやすいってのが判断基準だと思うのか分からん。

売りやすい土地 イコール 生活に便利な場所って事が多いから、
土地買う基準で便利な場所がいい人は結果的に売りやすくなるってだけで
将来売りやすいかで住む土地買う人なんかあんまりいない。

336: 匿名 
[2012-11-04 12:16:51]
そーゆーこと
そーゆーこと
337: 匿名 
[2012-11-04 12:39:25]
>335
それもひとつの判断基準ってだけの話
あんまりいないかもしれんがゼロではない、だけの事
338: 匿名さん 
[2012-11-04 15:37:59]
屁理屈
339: 匿名さん 
[2012-11-04 17:27:10]
そんなゼロでは無い程の少数の人の批判してどーすんの?
しかも、このスレにいるかどうかも分からない程なのに…
340: 住まいに詳しい人 
[2012-11-04 17:59:35]
しかも冷やかし
341: 匿名 
[2012-11-05 22:02:13]
北と南、南は売り物が見つからないのは北よりも満足度が高いと
342: 匿名さん 
[2012-11-05 22:08:28]
売れる土地⇒多くの人が魅力と感じる土地⇒自分にも魅力と感じる場合多い
ただし、土地の魅力は北か南かだけじゃなくて、その人のライフスタイルや価値観などによるから、多くの人が魅力を感じない土地でも自分が気に入ればいいんじゃないの。
343: 購入検討中さん 
[2012-11-05 22:43:29]
>>335
>>320>>323に言え
言う相手を間違えている
344: 匿名 
[2012-11-05 23:32:26]
こいつばかだね
図星に屁理屈
345: 匿名さん 
[2012-11-06 00:39:36]
南に一票
346: 匿名 
[2012-11-06 00:42:37]
なんかスレが古い上にわかりにくいスレ主の書き方だけど要は北道路の方は角地なんだろ?
なら角地の方が良い可能性はあるな。
347: 残り物には福がない 
[2012-11-13 21:21:14]
南道路の土地の良さは南道路の土地に住んだ者にしか分からない。

348: ママさん 
[2012-11-22 20:54:12]
日当たりが良ければどちらでもOKです。
349: 匿名さん 
[2012-11-22 21:00:08]
日当たりの良い北道路が最強に決まってる。
うちの北側高台の土地がまさしくそう。 うらやましすぎる。
350: 匿名さん 
[2012-11-23 02:15:27]
南半球は太陽は東-北-西に移動するの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる