注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

201: はな 
[2011-06-04 08:25:22]
200さん、ありがとうございます。
やはりフローリングの方がいいのかな…
なかなか踏ん切りがつきません。
出来れば、沢山の方の意見が聞きたいので、まだまだお返事お願いします。
202: 匿名さん 
[2011-06-04 10:44:42]
>>199さん
ソファを置かずに畳リビング(通路付近のみフローリング)という手もあります。
空間を広く使えるのは利点です。
203: 匿名さん 
[2011-06-04 11:48:34]
>>199
収納とのカラミもある。
一概に言えないので、間取りUPしてみた方がいい。
204: 匿名さん 
[2011-06-04 13:36:40]
>199
6畳といっても、モジュールの種類や家具の大きさによって広いか狭いかは変わってくるよ。
部屋を縦に使うのか横に使うのかでも違うから、私も間取りUPをおすすめする。

205: はな 
[2011-06-04 21:19:36]
お返事遅くなってすいません。
携帯からの投稿なのですが、どうやったら画像がのせれるのでしょうか?
すいません。初めての投稿なもので、わからなくて…。
206: 購入検討中さん 
[2011-06-05 06:16:57]
>>199
>LDKで18畳、その横に35cmあげてある、畳コーナー4畳半の予定

こういうプランは今の流行ですね
年末新築予定の私の家も全く同じようなプランでしたが、妻の「今のバリアフリーの時代に35cmも登り降りするのは老後が大変」と言うことで35cm上げてその下に収納を付ける私のプランは却下されましので段差は付けない予定です。

207: 佳音 
[2011-06-08 22:14:51]
こんにちは。前スレッドでご相談させていただいた767の佳音です。
さまざまなご意見(ありがとうございました)を参考に間取りを検討しなおし、
現在、照明や電気の配線を詰める段階にあります。
以前と大きく変わったのは、2階の寝室と納戸を入れ替えたことです。
西隣との窓の干渉や、風通し、朝日が入ることなどを考慮し、
主人もホビールーム前のバルコニーが狭くなることを容認したので
寝室を東にもってくることにしました。
そのせいで納戸がやたら広いのですが、
和箪笥や大型書棚、客用布団類など収容物も少なくないし、
将来、居室にする場合もあるかもしれない、ということで。


工務店さんが作成してくれた電気図が複雑すぎるので、
マイホームデザイナーの間取り図に、照明・コンセントその他を書き入れてみました。
手書きしたので、見づらい部分や不備が多々あるかと思います。すみません。
(……階段の登り口と降り口が壁になっちゃってるのは、見なかったことにしてください。)
うまく書き込めなかったのですが、
2階寝室は、ブラケット2個とダウンライト2個をそれぞれつないで、
ドア横とベッド脇の2箇所でスイッチを入切できるようにしています。
もうひとつのダウンライトのスイッチはドア横のみです。
なお、充電式掃除機を利用する予定はなく、収納内にはコンセントをつけませんでした。

コンセントの高さはほとんど記入しておりませんが、プレート中心で
カウンターや机がある場所は+10cm、それ以外は
特殊な場合を除いてFL+30cmを考えています。
スイッチは、FL+110cmにしてもらう予定です。

特にご意見を伺いたいのは次の点です。

1.トイレ周辺のあかり
1階和室の北は78歳の義母の寝室で、夜間トイレを利用することが多いので
その場合の明かりを確保したいと思っています。
このプランだと、あたりが暗くなったら
寝室の引き戸脇のフットライトとトイレ前のLEDダウンライト(常夜灯)、
階段登り口脇のフットライトが点灯します。
それで暗いと思う場合は、引き戸横のスイッチでDLを点灯・消灯してもらいます。
これで問題はないでしょうか。
なお、トイレが引き戸のため、スイッチはトイレの中になります。
トイレのDLは、万一消し忘れても消費電力の少ないLEDにする予定。

2. DLのスイッチの位置
廊下の2つのダウンライトを4路にしていますが、
3つのスイッチはこの位置で妥当でしょうか。
LDと和室からスイッチまで少し離れていますが、
上がり框上部のシーリングをセンサ付きにするので、
あたりが暗くなってもスイッチまでの明かりは十分確保できるのではないかと思っています。

このほかどのようなことでもお気づきの点がありましたら、
お知らせいただけると嬉しいです。
こんにちは。前スレッドでご相談させていた...
208: 佳音 
[2011-06-08 22:17:00]
すみません、間違えて見づらい画像をアップしてしまいました。
あらためて、1階の図です。
すみません、間違えて見づらい画像をアップ...
209: 佳音 
[2011-06-08 22:18:01]
続いて、2階の図です。
よろしくお願いいたします。
続いて、2階の図です。よろしくお願いいた...
210: 匿名さん 
[2011-06-09 00:57:13]
フットライトは、どうしても明るいとは感じないですよ。
足元が明るいというのと、視野として明るいというのは、印象が全く異なります。

明るさの話ではありませんが、お年寄りのためには、廊下に手摺りを設けて、手摺りずたいでトイレに行けると、楽でしょうね。

ところで、お子さんの部屋が義母さんの寝室の上にあたりますが、大丈夫かな?遅い時間まで物音たてたりすると、年寄りは眠りが浅いので、つらいかも。
なので、お子さんの部屋とホビールームは、入れ替えた方が良いのではとは、思います。
ご主人には、我が儘言わせないと(笑
211: 匿名さん 
[2011-06-09 04:13:01]
センサーフットライトを数箇所、親戚の家で導入したけれど、見た目が綺麗なだけで
全体が暗いので、日常の使い勝手は余り良くないと言っていた。

それよりも(特にお年寄り向けにも)天井照明をセンサー式にした方が費用的にも堅実
パナソニックの「かってにスイッチ、かってにナイトライト」を参考にすると良いでしょう。
尚、調光や残光機能のあるものは照明機器を選ぶので熟考の事。

212: 佳音 
[2011-06-09 12:40:28]
早速のコメント、ありがとうございます。

フットライトの明るさは、ショールームでも確認しています。
決して明るいとはいえませんね。
でも、
家の中なら、慣れてしまえば、明かりをつけていなくても歩けます。
フットライトは、あくまでも補助的なものとして利用し、
暗いと思うならDLを点ける、というのが基本的な考えです。
視覚がそれほど衰えていない(笑)私たち世帯が使う2階については
このままでもいいかなと。

1階の廊下については、
センサー方式を検討してみます。
アドバイスありがとうございます。

>210さま

おっしゃるとおり、廊下伝いにトイレまで行けるのがベストなのですが、
この程度なら問題ないと義母が言いますので、甘えさせてもらいました。

実は、図面には記入していないのですが、
洗面コーナーが玄関からまる見えになるのを防ぐために
手前に縦格子のスクリーンのようなものを設置します。
端の支柱をしっかりしたものにしてもらえば、
多少は手がかりになるのではと思います。

で、子供の部屋とホビールームの入れ替えについては……
勘弁してやってください(苦笑)
一応、主人の頑張りで建て替える家ですので、
わがままも聞いてあげたいです。
義母の寝室の遮音については、気休め程度かもしれませんが、
天井を吊り天井にし、壁には断熱材を入れてもらうことにしています。
213: 匿名 
[2011-06-13 21:43:24]
相談させて下さい。
【家族構成】義母 夫 私 娘(3歳)将来的にもう1人
土地は31坪、建ぺい・容積率の関係で住居空間としては25坪ほどの極狭土地です。
義母と同居の関係上、一階に和室は絶対条件でして
しかも一階に水回りをもってくると建ぺい率の関係で2階が狭くなってしまっています…
2階に子供部屋を2部屋用意するつもりなのですが
広さが4畳程しかありません。
設計士さんは、子供が大きくなるまでは子供部屋1と寝室をくっつけて(そうすると広さは10畳ほど)
子供が大きくなってから壁を作って仕切る方が良いと言われ、そのようにする予定です。
子供が1人の場合は、そのまま寝室を10畳で使う予定ですが
いずれにしても子供部屋2も4畳ほどなので、将来的に狭くて使い勝手が悪いか心配になってきます。

寝室を削って、子供部屋を広くするべきでしょうか
アドバイスお願いします。
214: 匿名 
[2011-06-16 21:07:05]
あげ
215: 匿名さん 
[2011-06-16 22:10:58]
>213
4畳というのは狭いし使いにくそう。ベッドと机をいれたら、本棚すら厳しいのでは?
収納別で4.5畳は欲しいところ。
ただし、内容からすると寝室は6畳ということになって、充分に狭いので、寝室を削るのは感がない方良いでしょう。
廊下をできるだけ削るとか、間取り頑張って下さい。
と言いたいところだけど、将来5人家族で25坪は、ちょっと無理しすぎ感あり。
216: 匿名 
[2011-06-16 23:10:35]
>213さん

いっそのこと、子供部屋は作らないという方針ではどうでしょう?
夜寝るときは義母さんと一緒に寝てもらう(義母さんはむしろ喜ぶかも?)、二階で皆が共用するスペースで勉強してもらう、着替えは家族全員共用のクローゼットを利用する・・・等

狭小住宅で、大きな住宅と同じようなライフスタイルを真似するために、無理矢理小さな部屋を作ることは、かえって良くないかも・・・です。
むしろ、小さいからこそ、皆が仲良く助け合って暖かく生活している・・・といった「つかず離れず」の間取りを模索してみる方が良いように思います。
217: 入居済み住民さん 
[2011-06-17 00:08:14]
>213
うちの子供部屋は4畳(の予定)です。
今は12畳+スタディコーナーですが,将来は仕切って4畳x3部屋にする予定。(子供が3人なので)
4畳だって,机+ベッド+収納くらいは充分置けますよ。(もちろん,部屋の形によるので事前に図面上で確認しておいた方がいいです。家具の配置がしやすいように窓,ドアの配置に注意が必要です。)
ハイベッドで下が収納とか机というのもありますし。
私は寝室10畳+4畳でいいんじゃないかと思います。4畳は納戸か書斎として使うとして,子供部屋が必要な時期が来たら,子供に一時的に貸せばいいと思います。
寝室も子供部屋が必要なときは一時的に6+4に仕切って,将来,子供が独立したら仕切りを取り払うか,4畳2部屋を夫婦それぞれの趣味の部屋とかで使えばいいんじゃないでしょうか?

218: 匿名さん 
[2011-06-17 00:59:48]
>>208さん

これは、本当にプロの方が組んだ間取りでしょうか?
収納や窓を広く取りすぎていて、耐力壁の入れられる壁が極端に少なくなっています。

特に東西方向の揺れが来たとき、1階の南側の半分以上の領域には、
耐力壁線となる量の耐力壁が入らないと思います。

このままだと、地震に危険な家になる可能性が高いので、
工務店の人に、どの程度の壁量と偏芯率、耐力壁線間隔
を想定しているのか確認を取った方がいいと思いますよ。
また、この間取りだと、資料が無いので判断できませんが梁組も相当気になりますね。
219: 匿名さん 
[2011-06-17 06:22:22]
>>213
まずは参考となる間取りをup
答えはそれからでも遅くない。

220: 匿名 
[2011-06-17 12:49:28]
>218さん

確かに、木造と仮定するとその通りかもしれませんが・・・
もしかすると、鉄骨造で軸組が十分しっかりしていて、構造壁の位置を厳格に考える必要がないのかもしれませんよ。
221: 匿名さん 
[2011-06-17 13:23:22]
>213

ミサワの蔵のようなものを採用して子供部屋は勾配天井のロフト付きにして出窓を多用すれば?

>一階に水回りをもってくると建ぺい率の関係で2階が狭くなって
ここが理解できない。
>土地は31坪、建ぺい・容積率の関係で住居空間としては25坪ほどの極狭土地です。
から判断するに40%/80%でしょ。
222: 匿名さん 
[2011-06-18 08:17:04]
>>213
容積MAX決まってる中で一階に水廻り持ってったら普通2階が大きく使えるけど。
と言っても12坪だけど。
それより1階が納まってるのか心配。リビング狭くない?
25坪4LDKは相当キツイ。
223: 匿名さん 
[2011-06-18 08:25:50]
>>218
耐力壁線とかって枠組工法の概念だと思ってたけど最近は軸組でもそうなったの?
224: 佳音 
[2011-06-22 20:58:09]
>>218さん、220さん

208の佳音です。コメントありがとうございました。
我が家は在来軸組工法で建ててもらいます。
工務店の方は間取りの打ち合わせの際にも、
いろいろ配慮しながら検討してくださってましたので、信頼しています。
が、契約直前というタイミングでおふたりのコメントを拝見して、正直動揺しました。
工務店さんに率直にこのご指摘をお知らせしたところ、
細かく丁寧に説明してくださり、夫婦ともども納得しました。
208の図だけを見れば、なんらかの危惧を抱かれるのもわかります、とおっしゃってました。
この機会にあらためて詳しく説明していただいて、よかったと思ってます。
225: 匿名 
[2011-06-23 01:01:08]
宜しく御願いします。

南西の角地に注文住宅を建てようと思っています。
夫婦共働きで、小学生の子供が一人います。
もう少しで、子供が一人増えます。

希望として、
・可能な限り日当たりを良くする
・家事動線を重視する
・南リビングを可能な限り広く取る
・リビング階段
・畳コーナー代わりの六畳の和室
・二階にはファミリースペース(第二リビング?)
・子供部屋は狭く暗めにして、閉じこもらないように
・広めのお風呂

以上の様なことを考えつつ、間取りを作ってみました。
改良すべき部分、気になること、など、住みやすくなるアイデアがありましたらどんなことでも結構ですから、御意見を頂けると幸いです。

まず、一階です。
宜しく御願いします。南西の角地に注文住宅...
226: 匿名 
[2011-06-23 01:02:18]
次に、二階です。

それでは、宜しく御願いいたします。
次に、二階です。それでは、宜しく御願いい...
227: 匿名 
[2011-06-23 03:14:35]
個人的な意見として(主婦です)

洗面脱衣室に勝手口があるのが疑問です。
何かと問題になるような…
トイレの入り口も洗面脱衣室にあるのも…

私なら洗面家事室にします。
んで、家事室が脱衣室。

南に広くリビングが欲しいなら
和室とLDを南に配置してみては?
キッチンは北側へ。

玄関ホールの収納は活躍しそうですね!
ベランダも広くてうらやましいです。
228: 匿名 
[2011-06-23 08:59:41]
>227さん

ありがとうございます。

「せっけい倶楽部」で作った間取りですので、文字が自由に選べません。

「洗面・脱衣室」と書かれている部分は、「洗面室」
「家事室」と書かれてる場所は「脱衣・洗濯室」です。

確かに、私の書き方では、洗面台の前で服を脱ぐことになってしまいますね OTZ

キッチンを北側に配置すると、階段により家事動線が途切れてしまいますので、このような形になっています。
(共働きなので、料理は半分以上は夫である自分がします。そのため、家事動線がとても大事になってきます)
でも、確かに和室を南に、キッチンを北にもってきた方がリビングが広くなりますよね。

家事動線を重視しながら、キッチンを北にもってくるアイデアはないでしょうか?

229: 匿名さん 
[2011-06-23 09:38:31]
228さん
今の間取りを前提としてアドバイスします。
1階
①玄関・ホールが広すぎてもったいないので、リビングドアを半間南に寄せれば、
 ホール奥に大きな収納が出来ます
②キッチンを家事室側(北)に寄せれば、南側がダイニングにできます
2階
③北東洋間はトイレ音が煩いので収納を挟んで居室にする。
 これに伴い北東部屋が縦になり南東部屋の収納の形を変える
④居室の北側&西側の窓は引き違い→タテスベリ窓にして開口を小さく
⑤バルコニー袖壁のライン上に1階リビングの窓際がきます。汚れや防水面
 から窓位置を少しずらした方が無難では。
⑥階段下収納が出来ますね
230: 匿名さん 
[2011-06-23 12:05:04]
>225
日当たり重視なら、一番良い場所の南東角にキッチンがあるのはあまりにもったいないです。
朝日の入る東側も水周りになってしまっているので、午前中は暗いと思います。
1階の窓もほとんど南面にしかなく通風も良くないと思われるので、
私もキッチンを北に持ってくるのが一番良いと思います。

具体的な間取りまで書けなくて申し訳ないのですが、北キッチンの案として。
キッチンを独立型もしくはダイニングテーブルと横並びにして、水周りを北西、キッチンを北、
ダイニングを北東にして東西をウォークスルーにすると家事動線が良くなります。
そうするとリビングが南東、和室は南で階段は和室とキッチンとの間でしょうか。
リビング階段というよりダイニング階段になってしまいますが…
確かアイフルホームのセシボがこういう間取りを多く出してました。
一度参考に見られてみてはいかがでしょうか?

もうひとつは上の案の和室とダイニングを入れ替えて、
家の中心を南北方向のダイニングキッチンにしてしまう案です。
アイランドキッチンなどにこだわりたい場合は良いと思います。
ただしドアを開けてすぐダイニング、さらに和室は一番奥になってしまうので来客の多い場合は向きません。

2階は1階の間取りが決まってからでも大丈夫だと思います。
水周り動線などを考えなくて言い分、自由がききます。




231: 入居済み住民さん 
[2011-06-23 12:43:50]
>225
広いおうちですね~。
いくつか気になったことがあったので書きます。

・玄関が南西角ですが,交通量等の状況によっては角からのアプローチは少々危険かもしれません。
(私の場合,角の部分を駐車場にしようと一時期考えたのですが,工務店から危ないのでは?と言われたことがあったので。)
・浴室はユニットバスですか?ユニットバスの場合図の場所にドアをつけられるのでしょうか?(私が知らないだけかもしれませんが,気になったので。)
 下のお子さんが生まれて一緒にお風呂に入ることを考えると引き戸を強くお勧めします。小さい子供とお風呂を入るのに開き戸は非常に不便です。(実家で経験済みなので,我が家は引き戸にしました。)
・2階にファミリースペースを希望されていますが,間取り図の2階ホールが該当するのでしょうか?現状だと2階ホールには壁が少ないので,何かを置いたりするのがしにくいと思います。
・玄関からキッチンまでが遠いので買い物から帰ったときは勝手口を使う計画かなと思いますが,建物東側の駐車場から勝手口までのアプローチの幅は充分あるでしょうか?外壁やフェンスの幅を考慮し,通路としてどのくらいの幅があるのか確認した方がいいと思います。両手に買い物袋を持って,狭い通路を通るのは大変だから。

232: 匿名 
[2011-06-23 12:58:10]
>229さん
ありがとうございます。

①参考にしてみます
②キッチンをアイランド型にして、リビングダイニングを伸ばすという意味だと思うのですが、以前にその案を妻に見せたところ、思いっきりダメだしを食らいました。共働きで、キッチンを常に片付けておくことは不可能なので、対面型キッチンでなければ不可とのことでした。OTZ
③二階の北東と南東の部屋は、子供達が独立した後に、収納部分を壊して一つの大きな部屋にする予定なので、北東の部屋を回転させるのは難しいと思います。北東の部屋は計算上、子供部屋として使われる期間は3年程度で、それ以外は予備室となる予定です。
④これはその通りですね。北窓はともかく、西窓はもう少し小さくしなければなりません
⑤これは全くご指摘の通りなのですが、外観デザインと、耐力壁の配置の都合上、このような配置となってしまいました。
⑥階段下収納はすでに計画されています。(一階の階段の登り口のところに折り戸を配置しています)

御意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
233: 匿名さん 
[2011-06-23 13:13:39]
>>228
ゾーニングはそのままの1階。
リビング階段ではなくしたが、たぶんこちらの方が動線が楽。

玄関の位置と外形を変えずにキッチンを北というのも考えてみたが、収納のバランスがとりにくい。
1か所納戸があればいいというのならアリかも。
ゾーニングはそのままの1階。リビング階段...
234: 匿名 
[2011-06-23 13:19:28]
>230さん
ありがとうございます。

私たちが家を建てる予定の土地の北側と東側いっぱいに隣家がありますので(さいわい、窓がこちら向きでないので私たちが窓を作ることは可能)、朝日がほとんどあたりません。・・・かわりに西日がイヤというほど当たりますがOTZ

共働きなので、午前中は誰も家に居ないので、東側採光は余り考えていません。
また、南と西の道路の交通がそれなりにあるので、風呂場はどうしても北東に持って行かざるを得ません。そうなると230さんのアイデアは生かしにくくなるのかな?と思います。

キッチンはアイランド型ではなく、対面型にすることを前提にしています。さらに、夫婦で料理を作る都合上、開口部が広くなければなりません。
色々な間取り集にも目を通しましたが、キッチンが端っこに追いやられていたり、アイランドキッチンを前提とした小さめのものが多いように感じていました。
一度、アイフルホームのセシボの間取りも研究してみます。

水回り動線は、やはり大事だと思います。私自身も家事は可能な限り効率的に済ませたいですし、妻も全く同じに思っていると思います。
建て売り住宅と、注文住宅の最大の違いは、ライフスタイルに合わせた動線が確保されているかどうかだと思うのです。せっかく注文住宅を建てるのですから、動線にはこだわりたいと思っています。

いろいろと貴重な御意見をありがとうございました。
参考となるべき部分は可能な限り取り入れたいと思います。
235: 匿名 
[2011-06-23 13:47:11]
>231さん
ありがとうございます。

・玄関が南西角
全く、ご指摘の通りで、小さな子供が飛び出すのが心配だと思っています。
しかし、敷地が狭いため、駐車場の都合上、南西角にしか玄関を取れませんでした。
コンクリートブロック状の門扉を建てる等の、外構計画で、子供が飛び出しにくような構造にしようと思っています。
・浴室のドア
これは、確認済みなので大丈夫です。
依頼をしたいと思っているハウスメーカーの基本仕様が開き戸なのでこのように配置しましたが、確かに引き戸、ないしは折り戸の方がよいと思います。(オプション価格が取られるようですが OTZ)
・ファミリースペースの壁
これはご指摘の通りなのですが、私たちが家を建てようとしている地域は東海大震災が予想される場所なので、可能な限り作り付けの家具にして、倒れてくるような置き家具は使わないことを予定しています。
二階のテレビなども、ファミリースペースの折り戸内部の、物置内に固定設置することになります。
・建物東側の駐車場から勝手口までのアプローチ
図面上は1mもありませんが、お隣がオープン外構なので、実際には結構広く使えます

貴重な御意見をありがとうございました。
取り入れられるアイデアにつきましては、是非とも参考にさせて頂きます。
236: 匿名 
[2011-06-23 14:00:07]
>233さん
わざわざ間取り図まで書いて頂いてありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
・・・が、多分、妻からの強烈なダメ出しがあるかも・・・

妻は、リビング階段にこだわっておりまして、コールドドラフト現象何するものぞ、とばかりの勢いですので・・・OTZ

本当にありがとうございました。
ゆっくり検討させて頂いて、取り入れられるアイデアは取り入れさせて頂きます。
237: 匿名さん 
[2011-06-25 19:16:03]
>225さん
違う視点の間取りを考えてみたいので、敷地の寸法、建蔽率、容積率、希望する延床面積の上限などを教えて下さい。

ところで、夫婦の寝室が6畳は狭いですよ。

子供が閉じこもらないように狭く暗め、というのは、個人的には全くナンセンスと思います。子供が閉じこもる閉じこもらないが、部屋の明るさに関係有るとはかけらも思えないです。まあ、お考えなのでそれを私が否定しても意味無いですが。

2Fが一部屋多いようですが、これは書斎目的とかでしょうか?
238: 225 
[2011-06-25 19:46:39]
>236さん

ありがとうございます。
敷地の寸法は東西に7間、南北に6間というキッチリと東西南北を向いた真四角の42坪となります。
建蔽率は角地なので70%、容積率は200%となります。
希望する延床面積の上限につきましては、駐車場のため、東西に6間、南北に4間の24坪を用い、延床面積最大48坪程度を考えています。

寝室につきましては、「夫婦」の寝室はありません。
私の寝室は南東の一部屋、妻の寝室は南西の一部屋となります。
子供部屋は、主に北西の一室を用い、北東の部屋は予備室および、二人目の子供が成長したときの子供部屋となります。(計算上は子供部屋となるのは3年程度となります)

風呂場はどうしても北東におくことになりますので、その辺に水回りが集中することになりそうです。
今住んでいる借家は、ほとんど日が当らないので、次の家では、リビング、ダイニング、キッチンをなるべく南にもってきて明るくしたいと思っています。
あと、上でも書きましたが、妻がリビング階段に物凄くこだわっています。
図面では載せていませんが、一階のリビング内と、二階のファミリースペースにカウンターなり、大きな机なりを作り付けて、家族全員の勉強(や持ち帰り残業)はそこでしようと思っています。

HMにもこの図面を持ち込んで相談してみましたが、これ以上に家事動線を確保しつつ採光を取れるプランが出てきませんでした。
違う視点のプランを御教授頂けるのでしたら、これ程うれしいことはありません。
宜しく御願いいたします。
239: 匿名さん 
[2011-06-26 20:07:26]
>238さん
考えてみました。参考まで。

ポイントは
①延べ床40坪以下(39.75坪w)
②家事動線重視。キッチンから洗濯機までが近いだけでなく、玄関・トイレを含めて回遊性をもたせ、移動距離だけでなく動きやすさにも配慮。
③宿泊する客があった場合でも、キッチンを通らずに(見せずに)洗面室に行ける。
④1F居室を全て南にして、南西玄関を回避。和室の戸を開け放てば、広大な空間の出現。
⑤リビングにはウッドデッキに出る窓付きドアを設けることで、若干ながらもここから東の採光を確保。(これくらい隣と距離があれば日は入るでしょう)

勝手口は必要かどうかわかりませんでしたが、一応つけときました。
また、階段下に冷蔵庫スペースを設けてあります。ソフトの都合で90cm幅になっていますが、実際には70cm程度で済むので、その分収納を若干ですが拡げてもらって下さい。
なお、リビング北側は、実質通路になるため、若干南に張り出させています。これでも敷地境界との距離は3m以上あるはずなので、車の出し入れは問題無いでしょう。

2Fは、一応要求を満たしただけって感じになってしまってます。
なお、リビング階段で居間と2Fのセカンドリビング?相当のスペースが繋がっているので、両方にテレビを置くのは音が邪魔しあいます。ついでに書いとくと、2Fにテレビが有ると、子供がそれこそ下りてこなくなりそう。
考えてみました。参考まで。ポイントは①延...
240: 225 
[2011-06-26 23:28:00]
>239さん

新しい観点から、新しい間取りを作って頂きまして、本当にありがとうございました。
色々と参考になります。

そもそも、北西側玄関にするという考えが自体がありませんでした。
ただ、土地が、東西に7間、南北に6間という横に細長い形ですので、駐車場として西に縦に二台止めると、一台がポーチを踏むことになります。

239さんの間取りを参考に、玄関と、ポーチを引っ込めるような間取りを考えてみたいと思います。
東西、南北ともに5間となる間取りは、今まで考えもしなかったので、本当に新鮮に見えます。

本当にありがとうございました。
241: 239 
[2011-06-27 00:25:11]
ふむ、私は東西と南北の大きさを間違えていましたな(^^;;

それはともかく、ポーチはデザイン的に置いただけで、駐車スペースと一体の仕上げにしてしまえば、踏むとかは意識しなくていいと思いますよ。
玄関は一、二段くらい段差つけると思いますが、それくらいはこの図面でも大丈夫。
242: 匿名さん 
[2011-06-27 06:42:05]
駐車場は並列がいいと思う、ただ庭が無い。
駐車場は並列がいいと思う、ただ庭が無い。
243: 匿名さん 
[2011-06-28 00:09:23]
>242
私は225ではないけど、いくらなんでも南側がせますぎかと。
また、洗面と脱衣は独立させたいのだと思うのだが、その案では無理ではないかと。北東側からお風呂・脱衣・洗面と順序を入れ替えれば可能そうだけど。

2Fのトイレに窓が無い。最近のHMでもこういった間取りを見かけるが、停電になると昼でもまっくらになってしまう欠点が有る。やはりトイレに窓を確保するのは必須かと。

更に厳しいのはリビングが細長すぎること。階段からの出入りの動線スペースを考慮すると、リビング中央部分は実質使える幅が1軒半を切ってしまっている。
244: 匿名さん 
[2011-06-30 11:51:50]
間取りのアドバイスをお願いします。


土地の条件ですが、次のようになります。
敷地面積 約105坪
建蔽率・容積率 60/200
間口19.4m、奥行き約18mのほぼ正方形、ほぼ真南を向いて、南側公道6m。

南に長く面して日当たりが良い立地なので、全居室を南向きにすることを第一条件にしてます。

延べ床は38坪程度にできればと思います。
木造で考えています。

1階
LDK 18畳以上
和室 6畳(押入・床の間)
洗面室・トイレ・お風呂 
お風呂は1.25坪。
玄関脇にシューズクローゼットとコートクローゼットが希望。
その他に収納も小さくて良いのでできれば欲しいです。

2階
寝室 8畳~10畳+WIC(4畳ぐらい大きめに)
子供部屋 6畳×2、各々1畳分くらいの収納。
トイレ
可能ならば屋根裏収納


家族構成・夫婦+(子供2人・小学生)

まだまだ先になりますが、母と同居予定です。(10年以上先)
LDKと和室を繋げるか、離すか迷ってます。
母と同居になるときに、和室を使って貰う予定ですが、
それとは別に母用の寝室を増築しようかと考えています。

宜しくお願いします。
245: 匿名さん 
[2011-06-30 12:37:28]
間取り出さずにすいませんが・・・

敷地に制限が出無そうなので、一階中心の作りが良いかと
納戸と、好みによっては寝室も一階で。

少なくとも収納は、圧倒的に一階が便利
小屋裏は狭い家での苦肉の策でしかありません。

246: 匿名さん 
[2011-07-01 01:34:07]
>244さん
全居室南向き・・
土地に余裕があるので、どうにでもなるのではないでしょうか。

>84から一部屋削ると、だいたい希望通りでは?
247: 匿名さん 
[2011-07-01 16:26:22]
>245さん
>246さん

コメントありがとうございます。

平屋っぽい家も考えたのですが、
2階建ての家にしたい為、
間取りを考えています。


前の方からいろいろ間取りを拝見させていただいて、
自分の理想に近い間取りがあったので、こちらにアップさせて
頂きます。

音楽教室を開きたいと言う方の間取りでしたが
その部屋を6畳ほどの和室に変更して、LDKとつながるような間取りにしたいのですが、
うまく行きません。

アドバイスお願いします。

出来れば玄関の向きを南東にしたいです。
コメントありがとうございます。平屋っぽい...
248: 匿名さん 
[2011-07-02 02:46:46]
>247
これ、そんなにいい間取りですかね・・・?
朝日を浴びて朝食をとりたいと思うと、ダイニングはやはり東側になりますし、夫婦の寝室も朝の目覚めを考えると東側にあるのが望ましいです。

土地に余裕があるだけに、どうにでもなると思えますが、それでも相談してくるというのは、全居室南向き以外に何か希望があって、それをうまく実現できないのでしょう?
その希望を伝えないと、レスは難しいかと。
249: 匿名さん 
[2011-07-02 05:33:03]
>>247
お母様と同居が規定路線ならば、後から増築と考えずに最初から一部屋多いほうがいいのでは?
250: 入居済み住民さん 
[2011-07-02 06:05:36]
>247の間取りで気になること。
・家事動線が長い。
 食料品を買って帰ってきたときの玄関からキッチンまでの長さ。
 1F洗面に洗濯機を置くのだと思うけど,洗濯物を干す場所まで遠い。など。
・風通しが悪い。北側に窓が少ない。1Fは南北に分断した間取り。
朝日については,東西逆にすればいいと思いますが...

同居のお母様の部屋はLDKから離したほうが絶対に良いです。
ただ,別の目的でLDKに隣接する和室が欲しいのであれば,隣接する和室をつくって,お母様の部屋は別に用意すればいいでしょう。
お子様の年齢(小学生)を考えると,もしかしたら同居はお子様の独立と同じくらいになるかもしれませんよね?であれば,独立して出ていった子供の部屋をお母様の部屋として使っても良いかもしれません。
同居が先になったら,離れを増築しても良いかと。
子供部屋をお母様の部屋として使うことを考えて子供部屋を1Fにするのはどうでしょうか?
>247の間取りでは,吹き抜けなどの空間を立体的に楽しむような作りになっていないので,そういうことに興味が無いのであれば,土地に充分余裕があるのに,わざわざ2F建てにする理由はあまり無いと思います。
>244>247に書かれてることの他にいろいろと希望があるのではと推測します。その辺を書いてもらえるとレスし易いと思います。
251: 匿名さん 
[2011-07-02 11:19:38]
>248さん
 >朝日を浴びて朝食をとりたいと思うと、ダイニングはやはり東側になりますし、夫婦の寝室も朝の目覚めを考えると東側にあるのが望ましいです。

そうゆうものなんですか?

すいません、完全に勉強不足ですよね。


>249さん
 最初から作ることも考えましたが、どうしても最初から作ってしまうと
使わない部屋になってしまうのです。
だったら、同居となった時に考えるのがいいのかな?と思いまして。

>250さん
確かに家事動線が長いですね。
やはりそうゆうところから考えて行かないといけませんね。



他にもいろいろと希望はあります。
とは言っても、ありきたりですが、
玄関入ってすぐにリビング。
リビング階段またはリビングから廊下を通って階段。
トイレ、洗面所、お風呂は近くにほしい。
なるべくみんなでリビングに集まって一緒に居られるようにしたい
キッチンからリビングが見えるように(1人でキッチンで作業は寂しい)
オープンキッチン
主人の要望で和室は必ず欲しい


こんな感じの要望しかありません。

広い土地を購入できたのはいいでのすが、どう利用していいのかわかりません。

まだ相談するには早すぎたのでしょうか・・・
252: 匿名 
[2011-07-02 15:14:56]
>251
せっかく注文住宅なのですからもっと多くの要望をだしましょう。
要望30個くらいあると間取りも決まってきます。
我が家は、初回で約50の要望が出て、間取りの大まかな配置が決まりました。

253: 248 
[2011-07-03 02:14:06]
>251さん

考えてみたのだけど、251さんの悩みが少しわかった気がする。
全居室南向きはいいとして、南東玄関、和室がリビング続きで、リビング経由の階段で延べ床38坪程度だと、意外にいい間取りが作れない。家事動線が長くなったり、和室とダイニングが遠くなったりと、どこかしら不満が出やすい。
玄関を家の南面中央あたりにするとか、東か西の奥まった場所にできるか、リビング経由の階段を割り切れるのなら、また変わってくるのだろうけど。

少し優先順位を整理してみては?
一日を通した採光の確保
家事動線
玄関の位置
階段の位置
リビング続きの和室
この辺で何を優先するかがポイントかも。

こちらでも間取りを考えてみたいのだけれど、ソフトの調子が悪い、深夜残業続きで、しばらく難しそうなんで、悪しからず。
254: 匿名 
[2011-07-03 06:03:08]
土地広いのになんで38坪で区切るんだろ。
4~5人家族ならばもう少し広いほうが快適じゃないかな。
255: 購入検討中さん 
[2011-07-03 09:01:16]
>>254
予算の問題ではないでしょうか?

最終的には、どんなに良い広い間取りを考えても予算が全てになります
256: 匿名さん 
[2011-07-03 09:21:50]
41.5坪。
タマホームの展示場の間取りを弄ったもので、若干ご希望より広いが将来の増築なしでイケるんじゃないかな。
お座敷ダイニング化して、床の間のある客間=将来の母部屋と和室の機能を分離。
41.5坪。タマホームの展示場の間取りを...
257: 購入検討中さん 
[2011-07-03 22:32:20]
>>251
>朝日を浴びて朝食をとりたいと思うと、ダイニングはやはり東側になりますし、夫婦の寝室も朝の目覚めを考えると東側にあるのが望ましいです。

私も少し前にここで同じようなアドバイスをもらいましたが、あくまでこの人のポリシーで一般常識みたいなものではないと思いますよ
258: 匿名さん 
[2011-07-04 01:55:09]
>256
これで41.5坪!
さすがタマ、企画力はゼロですな。風呂狭いし・・

251の希望はオープンキッチンだから、南西の和室をダイニングに変える、ということね。
それなら多少はマシになるけど、今度はダイニングとしては広すぎるので、ツラ一に揃えれば41坪くらいにはなる?
どうせなら、そこまでくらいは弄ってアップしてあげた方が親切。
259: 匿名 
[2011-07-04 05:56:58]
>>256
確かにダイニングとしては広いですね。
リビングの一部としても使うのでしょう。
260: 匿名さん 
[2011-07-04 09:26:46]
>252さん

たくさんの要望があった方がいいのですね。
主人からももっといろいろと希望を聞いて考えてみようと思います。


>253さん
 >少し優先順位を整理してみては?
一日を通した採光の確保
家事動線
玄関の位置
階段の位置
リビング続きの和室
この辺で何を優先するかがポイントかも。

そうですね。
うちの土地の東側に用水路があり、用水路を挟んで隣に家が建ってるので
東側には家を建てず駐車場にする予定です。
北西側に建てようと思っています。
玄関の位置を南側、東側に持ってくるようにしたいのです。

階段の位置…
家事動線…
採光…
和室…

もう一度、優先順位を考え直してみます。



>254さん
>255さんのコメントの通り、予算の関係上、あまり大きな家は建てません…
頑張って40坪ぐらいでしょうか…



>256さん
間取りを載せて戴き、ありがとうございます。
参考にします。


>257さん
一般常識ではないのですね。
いろいろありますね。


261: 匿名さん 
[2011-07-05 00:42:48]
家を建てようと決心してから既に4年近く経ちました!
間取りについても、悩んで見直すこと
大きいのだけで10回程度

もうそろそろ決めたいのですが、敷地形状と予算の関係もあり
これぞ!という間取りには出会えずにいました。
そろそろ、この辺でほぼ満足という間取りになってきました!

大きなポカがないか?
もう一息の改善のアドバイス
外観をかっこよくするためのアドバイス
をいただきたく投稿します。
よろしくお願いします 絵はマイホームデザイナーで描きました。

■敷地
親の敷地一角に建設予定
用途地域 :第1種中高層住居専用地域
防火指定 :無指定 法22条指定区域内
建坪率 :60+10=70% (角地適用)
容積率 :200%
壁面後退 :70cm
南側に6mの市道 東に4m弱の私道
西と北は、親の敷地に接しています。

■現状の家の大きさ
1階 22.91坪
2階 18.96坪 
ロフト 2.75坪 バルコニー1.5坪
予算的には、もう少し小さい方が良いのですが
ほしい部屋を積み上げるとこれくらいになります。

■家族構成
 夫婦 40代半ば 娘2人 小学校 幼稚園
家を建てようと決心してから既に4年近く経...
262: 匿名さん 
[2011-07-05 01:01:18]
連投すいません
2階とロフトのプランになります
■家に望むこと

旦那(私)  

2階にファミリールームを設け,子供達を出来るだけ部屋に入れずに,遊ばしたり勉強させたりしたい。そのために積極的な仕掛が欲しい。
子供部屋は,最初2人一部屋 将来は2部屋対応もできる間取りがよい。
帰宅して、コート、スーツを1階で着替えるクローゼットがほしい!
今回、和室で兼用を検討中。
風通しの良い間取りとしたい!
ダイニングに朝の光
階段に面白い仕掛が欲しい
遊び心のあるロフトがほしい!
男一人なので,たまには一人でほっとできるスペース(書斎)が欲しい
掲示板、伝言板的なものを居間かファミリールームに設けたい


台所周辺から家族の気配を感じられる方がよい
台所周辺の動線を便利にしたい  
台所周辺にデスクワークのできる小さいコーナーが欲しい
台所に,食品庫(小さくて良い)が欲しい
洗濯機が洗面所の中でも見えにくいところへ置きたい
カウンターキッチンにするなら吊り戸棚は不要 でも収納はそれなりに必要
洗濯がすき 衣類 フトンの日当りの良い物干スペエースが欲しい
玄関付近に物入収納が欲しい
ピアノ(アップライト)を置きたい・・今のところ誰も演奏できない
実家の両親(2人)が泊れる様な和室スペースが欲しい
服の収納はそれなりに欲しい
温度的に,快適な方がよい
風呂には窓が欲しい

と好き放題な希望を並べてます。
連投すいません2階とロフトのプランになり...
263: 匿名さん 
[2011-07-05 01:04:38]
建物のパースになります!

窓の配置など適当です
モダンの中に和のテイストという感じを目指しています

よろしくお願いします!
建物のパースになります!窓の配置など適当...
264: 匿名さん 
[2011-07-05 01:28:43]
>261~263さん
う~ん・・・・・・・う~ん・・・・・う~ん・・・・

キッチンの横に廊下も介さずにトイレですか??
申し訳ないのですが、私の感覚では有り得ないです。
繊細な香りの料理なんか、ぶっ飛ばされそうな・・笑

普段の生活空間としてはもちろん、来客がご飯支度中に使うとキッチンの中も丸見えで、二重に有り得ない・・

洗面とお風呂場の土間ってのは意味がよくわかりませんが、それはさておき、脱衣所に外へのドアが有ると冬は寒いですよ~
※お住まいの地域にもよるとは思いますが、南九州以北ではありえないような・・

2Fは、はっきり収納が弱いですね。ロフトは上り下りが有るので露骨に使いにくいものです。滅多に出し入れしないものを置いとくには良いですが、その割には広すぎですし、普段のものを収納するスペースが弱いです。
リビングがあって、なおかつファミリースペースという感覚も、正直よくわからないですが、好きな方は多いですね。子供が小さいうちは楽しいでしょうけれど、中学生以上になると、子供が2Fから下りてこなくなって、かえって団らんが減るような気がしますが・・
265: 匿名さん 
[2011-07-05 01:32:55]
>>260さん
玄関が東奥でも良いなら、結構いけるのでは?

ダイニングの位置や寝室の位置は、生活サイクルと好みで決めるものですが、西日が射し込む寝室と、朝日の入る寝室の、どちらがお好みですか?
266: 匿名さん 
[2011-07-05 12:32:15]

261です

264さん 早速のアドバイスありがとうございました。

●キッチンの横のトイレは、悩みの一つです。
 そもそも、広がり間取的な考えから廊下を極力無くしてますし、
 和室のクローゼットのところへ持ってくると
 ダイニングの前となります、
 仕方なくと言うところです。

 ニオイに関しては、トイレの入口をキッチンから
 出来るだけ離した方へ設置していますが
 どの程度、臭気が拡散するのでしょうか?
 ドアとか換気設備で対策出来ないかと考えている次第です。

●来客者のトイレ使用時のキッチン丸見えについては、
 提示した図面ではわかりにくいですが、
 このキッチンは、前にカウンターと高さ1.0m程度の
 手元隠し用の立上がりはありますが、吊戸棚も無く
 基本的にOPENです。(図面パースアップしますね!)
 トイレの方向の入口付近に引戸を検討しています。
 来客対策だけになりそうで、躊躇しています。


●脱衣所の勝手口の寒さ対策・・
 確かに、脱衣所が寒いのはマイナスポイントです。

 降雨時の車からの荷物の出し入れを考えてつけました!
 有ると便利だけど、寒いのもいやです!
 よい解決策があればよろしく願います。
 近頃の勝手口の断熱ドア?どの程度の性能があるのでしょうか?
 ちなみに地域は南九州ではなく。断熱区分のⅣ地域です。
 冬場の最低気温が年に、5~6回 氷点下となります。

●2階の収納の少ないのはご指摘の通です!
 使わない布団などしまう場所が無いので、再考してみます。


●ファミリースペースについては、今回の家を考え始めたときからの
 コンセプト的なものです、なくす方向では無く
 有効活用出来るアイデアをお願いしたいと考えています。
 子供の小さい内は、子供部屋と繋げての遊び場
 大きくなってからは、学習スペース、パソコンスペースなどと考えています。

●ロフトについては、子供部屋のロフトは
 近所に子供と年の近い従兄弟がいるので
 その子達のお泊りスペースとして考えています。
 ファミリースペースのロフトは、布団置場
 その他と考えていました。使い勝手は悪いのですが
 2階の収納の弱点は薄々気づいていましたので・・

今後もよろしくお願いします!


261です264さん 早速のアドバイスあ...
267: 匿名さん 
[2011-07-05 13:07:35]
>>261
よくできてる。
最終的に書斎は納戸になってしまうだろうから、窓は少なくていいと思う。
268: 匿名 
[2011-07-05 15:06:24]
>261さん

いっそ、トイレと洗面台を入れ替えてみては?
どっちも丸見えはイヤだけれど、洗面台の方が少しはマシかも?
269: 匿名さん 
[2011-07-05 18:05:21]
問題ないっす。
住み始めればトイレの位置なんか気になりません。

この玄関土間と和室の位置関係、雰囲気・・・以前見たことあるような気がするけど、間取りの相談は初めて?
270: 入居済み住民さん 
[2011-07-06 00:04:25]
>261さん
・ダイニングに朝の光とあるけど,吹き抜けからの光を期待していますか?それとも玄関からの光を期待してますか?
・風通しは,リビング-ダイニング-和室は良さそう。洗面室,浴室はあまり期待できなさそう。2階の風通しは微妙...寝室のドアの開きが逆方向の方が良いのでは?
・掲示板がリビングからもダイニングからも見えにくいので,使いにくそう。
・吹き抜けを多用しているけど,天井が低い場所をあえてつくってメリハリをつけた方が,変化のある空間ができて良いと思う。個人的には寝室の天井は低い方が落ち着くかな。うちは2150で一部2400。
・ファミリールームは西日が直撃しませんか?カーテンで対応と割り切っている?
・1階のトイレ。音は聞こえるでしょうね(引き戸だと遮音性無いし)。臭いは問題ないでしょう。うちはダイニングに隣接のトイレだけど,今は子供が小さいので非常に重宝しています。年頃になったら1階のトイレは使わなくなるかなと思ってますが,その時は2階のトイレを使ってくれって感じです。
・洗濯物を干す場所は1階?それとも2階ですか?いずれにしろ動線が長いかなと思う。
・階段が北側なのでコールドドラフトは気にした方がいいと思う。
・ファミリールームのカウンターと洗面台の間に壁(腰壁)を設けて,水はねしないようにした方がいいかと。

271: 匿名さん..261 
[2011-07-06 01:01:38]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
感謝感謝です。


□ 264さん

 とりあえず、 2階の収納増やしたプランを考えました。
 若干、間取りの自由度を阻害しているような気がします。


□ 267さん

 すでに妻は書斎=納戸と認識しておりますが、
 私の方はそうならないように頑張るつもりです。
 今も、寝室の一角に机を置いてますが
 遅くになると、電気は消されるし、「寒い」とエアコンも切られてしまします。

□ 268さん

 トイレと洗面所入れ替えたプランを考えましたが
 洗面所の中からトイレ行くようになるため、
 娘二人がいる家庭では朝は、混雑すると考えます。

□ 269さん

 住み始めれば気にならないとは言っても、
 トイレの場所については居間など人が集まる場所からある程度離れて
 音が聞こえにくいことが落ち着くために必要だと思います。
 開き戸として、遮音性の高い物を選択しようかと考え直しました。
 少しぶつかりそうですが、なれれば大丈夫でしょう!?
 それと、こちらの掲示板で相談するのは今回が正真正銘のは初めてです。

□ 270さん

沢山のアドバイスありがとうございます。

・ダイニングは、玄関からの光、吹き抜けの光両方期待しています。
 玄関-ダイニング  ポリカの半透明の仕様がいいと思っています。

・天井高については、部分的に高くすることばかりを考えていました!?
 1階 居住スペース ch2500 その他ch2200
 2階 基本屋根勾配 ロフトの下はch2200
 寝室の天井高は、今一度、考えてみます。

・ファミリールームの西日は、一長一短でして、夏場の夕方から宵の口
 私の地域では、気持ちのいい西風が吹きます。
 奥に入る西日は、隣接する親の住居が少しは遮ってくれそうです?

・1階トイレは、動線の交差の問題はありますが
 開き戸の遮音性の高い物に変えようかと・・

・洗濯物はあまり考えてませんでした?
 嫁は、直射日光にあてないと気が済まないようなので
 1階または2階の南のテラス花バルコニーとなりそうです!
 どちらにせよ長い動線ですね?
 今のマンションでも奥まった洗濯機から
 バルコニーまで持って行ってますので、大丈夫かと (^^;)

・階段のコールドドラフトについては、有効な対策が思いつきません。
 何か方法があれば、ご伝授願います

・洗面台の水はねは、気をつけます!

細かいところまでありがとうございました。

1階のトイレ 開き戸
2階の収納追加 子供部屋仕切りバージョンの図面アップします

2階の収納追加は、微妙な感じ 布団はロフトにあげて我慢か!と思ってます。

外観についても、改善意見あればお願いします

たくさんのアドバイスありがとうございます...
272: 匿名 
[2011-07-06 01:56:39]
>271さん

リビングのど真ん中にある柱が気になります。
確かに、木造だと、この辺に構造上の柱が必要となりますが、これは少し邪魔でしょう。
キッチンのシンクの右側部分で、たれ壁部分を支えるように配置すれば、気にならないかもしれません。

コールドドラフト現象を押さえるためには、高断熱、高気密の家にして、全館床暖房にすればよいでしょう。
それが無理なら、シーリングファンをつければ良いと思います。それも無理ならば、(せっかくの新築なのに貧乏くさくなりますが)階段を下りた部分にスクリーンカーテンを取り付けるとマシになります。

道路ギリギリまで出したウッドデッキは、プライバシーの問題があるため、使い勝手は余り良くないかもしれません。

洗濯物を干すために、駐車場の一部に物干し竿を用意してはどうでしょうか。(多分、洗濯機→物干し竿→和室の流れが洗濯動線を一番短くできると思います。)

玄関の上に四角い庇を作るのであれば、二階を少し大きくしてオーバーハングさせた方が、収納などにあてるスペースが出るのではないでしょうか。
273: 匿名さん..261 
[2011-07-09 12:26:01]
261=271です

272さん遅くなりました
ご意見ありがとうございます。

●リビングの真ん中にある柱は、私としても非常に気にしております 。
 東西の壁に頬杖をつけて、柱をなくせないか検討中です。

●コールドドラフト対策のアドバイスありがとうございました。
 一応、高断熱、高気密の家を目指しています。
 それでも、予算的に苦しいので、全館床暖房はたぶん無理でしょう。
 リビングなど限定的となると思います。
 吹き抜け上部と階段上部のシーリングファンは取り付け方向で検討します。

 ・涼しく、寒くない家は、今回重要課題として考えているので、細かいことでも
 改善点があればよろしくお願いします

●ウッドデッキおよび外構については、検討不十分だったので、さらに検討していきます。

●洗濯物の干し場所は、同じことを嫁に提案したのですが、
 「日当たりが心配」と却下されたので、出来上がってから
 納得のいくところに干してもらいます!?

●玄関上は、オーバーハングまで行くと、吹き抜け部に朝日が入らなくなるので
 少しせり出すことも検討してみます。

色々とありがとうございました

数カ所手直しして
現状こんな感じです。

窓や外構などはまだまだこれからです!

261=271です272さん遅くなりまし...
274: 匿名さん 
[2011-07-10 00:26:11]
>273
全館暖房ではないということなら、洗面に外への出入口があって、かつ北側へ風呂が飛び出しているので、冬のお風呂や洗面は寒いと思いますよ。
年取ってから、ヒートショックの恐怖と闘う?

素直?に風呂の位置を玄関として、リビングは南東角、風呂洗面は南西側にしては?
和室も南側にしたいけど、まあその辺は好みもあるでしょうから。
275: 匿名さん 
[2011-07-12 19:25:51]
こういう立地の場合、駐車スペースを2台とりたいのですが、どう配置すべきでしょうか?
よろしくお願いします。
道路は全て車通りは全然激しくないです。
こういう立地の場合、駐車スペースを2台と...
276: 275 
[2011-07-12 19:32:44]
あと、敷地沿いには電柱も道路標識も無いです。
277: 匿名さん 
[2011-07-12 22:37:59]
>275
スレタイ読めって言葉知ってる?ここは間取りのスレ。
278: 匿名 
[2011-07-12 22:57:58]
>275さん

私なら、北西部分に二台並べるように取って、正方形の家にします。(動線が良くなると思います)
採光を優先に考えるのなら、南西に二台を縦列にとって、北西から南東に延びる細長い家にすることも考えます。

駐車場計画も決まってないようならば、間取りもできませんからね・・・
279: ファン 
[2011-07-26 15:50:42]
もう、手書きで素敵な間取りを書いてくださる匿名はんは見てらっしゃらないのかな…。
ファンなんだけど。。
280: 匿名 
[2011-07-26 16:42:55]
275さん
採光の為に家を北西に寄せるなら窓から隣家の景観やプライバシーを考慮しながら同時に間取りを考えたい所です。
逆に家を南東に寄せるならば吹き抜けなども同時に検討し、明かり取りを兼ねた、抜けた場所(南か南南東)へ高窓を検討。
又は2階リビングも検討。
その土地が何平米か、重要視するのは何かも教えてもらわないとアドバイス出来ませんよ。
281: 匿名さん 
[2011-07-30 09:48:21]
>>725
中身の要望が分からないので何とも言えないけど
左二つのうちのどっちかですかねえ
建屋整形17坪程度取れます。総二階で34坪程度確保可。無理なく4LDK取れる感じ。
中身の要望が分からないので何とも言えない...
282: 匿名さん 
[2011-07-30 10:05:45]
>朝日を浴びて朝食をとりたいと思うと、ダイニングはやはり東側になりますし、夫婦の寝室も朝の目覚めを考えると東側にあるのが望ましいです。

友人宅で東面の客間に泊ったが、この時期朝日が暑くて5時頃あまりの暑さに起きて眠れなくなりました。
東面の寝室は考えモノです。やるなら日除け対策をしっかりしましょう。

>>273
トイレは匂いよりも音が問題になります。
ダイニングからトイレの間にもう一枚建具で仕切りたいです。
283: 購入検討中さん 
[2011-07-31 00:48:18]
現在、間取り検討中です。

HMの案が出たので、使い勝手とかいろいろ助言していただければと思います。

土地:63坪
   道路は東(6m)、北道路(6m)に面し、南、西には家が建ちます。
   建蔽率70%
   容積率200%

間取り希望:4LDK(主寝室、子供部屋6畳×2、和室)
      収納をたくさん
      なるべく引き戸
      玄関土間収納
      LDKは字型DとLがお互いあまり見えないように
      パントリー(下の間取りでは入れてもらえませんでした)
      勝手口(できれば、西に洗濯物干したいので、西側に勝手口)
      リビングを通って階段
      トイレは玄関から離す
      玄関から和室に入れるように

方角は、玄関が東になります。
やはり、東リビングは暗いですか?
完全に南がつぶれてますが、隣とは2mしか開いてません。
よろしくお願いします。
      
現在、間取り検討中です。HMの案が出たの...
284: 購入検討中さん 
[2011-07-31 00:49:29]
2階です
2階です
285: 匿名 
[2011-07-31 02:35:43]
>283さん

せっかく土地が広いのに、わざわざ既存の建物に寄せて建てているような感じがする、駐車場計画ですね。道路の交通量が多いので、道路から少しでも離したいということでしょうか?

・南隣との距離が2メートルもないようですから、少し暗くなるかも知れませんね。明るい玄関にすることを考えるのであれば、玄関を北東にもってくる方が良いのかも知れません。(交通量が多いため、わざと北東を避けたのかも知れませんが・・・)
・和室とトイレまでが遠いような気がします。和室に直接入れるようにしたのは、来客に備えて生活感を抑えるためだと思うのですが、お客さんがトイレに行くまでに、リビング、ダイニングキッチン、階段前を通過しなければならないので、生活感ありありになってしまいます。押し入れと板の間を入れ替えて、仏間を西に移動させ、廊下と和室を扉でつなげると動線が良くなるかも知れません。
・廊下が、階段から漏れてくる光だけなので、かなり暗くなると思われます。脱衣・洗面室への扉を引き込み戸にして、つねに開け放つようにして、そちらからの光を入れる等の工夫が必要かも知れません。
・トイレのドアが、階段横・トイレ前につけた収納のせいで、小さいように思います。階段下収納は、トイレと階段の接している奥の部分が使い辛くなって死蔵されることになると思われるので、いっその事トイレから改段下にアクセスできる扉を作って収納にしてしまってはどうでしょう。トイレ前の収納をなくすことができて、トイレ扉も大きくできると思うのですが。
・洗面・脱衣所の勝手口は、非常に寒くなるので要注意です。さらに、最も人目につく位置の勝手口であるので、防犯にはさらに注意が必要です。(これって、要望にある西の勝手口とは明らかに違うのですが・・・)
・図面に示されているサイズのソファーを使うとすると、リビングとダイニングキッチンの通行がかなり邪魔になる様に思います。玄関と二階などを結ぶ大動脈と言える動線の一部ですから、リビングとダイニングキッチンの開口を広げた方が良いでしょう。具体的には収納時にはダイニング側の南東の壁に収まるような間仕切り戸を使う等です。
・上記のアイデアとは矛盾しますが、ダイニングの南東の壁に窓を設けると、ダイニングの採光がさらに良くなるように思います。
・二階のトイレ前や廊下はかなり暗くなると思われます。

こんなところでしょうか?

286: 匿名 
[2011-07-31 02:44:25]
↑あと、HMの人に、ユニットバスの一部に木が被さっているぞ、もっと丁寧に図面を書け、といっておやりなさい。
287: 匿名さん 
[2011-07-31 05:14:34]
普通に考えたら玄関北東かな
東リビング自体はいいけど、かぶさってるベランダの下壁が邪魔
288: 匿名さん 
[2011-07-31 05:26:58]
西に出てどこに干すの?まったく日当たらないけど。
基本2Fベランダに干すんじゃないのかな?
289: 匿名さん 
[2011-07-31 05:29:42]
>>283
駐車場は何台分必要?
290: 匿名 
[2011-07-31 08:24:29]
この間取りをHMが提案しちゃうの?
他のかたも指摘されてるように、すごい残念な感じがたくさん。
南東の空きスペースは庭に?
291: 匿名さん 
[2011-07-31 08:37:27]
もともと右側が南だった別の土地のプランを
そのまま持ってきて90度回転させただけって感じね
ちゃんとした設計者が絡んでなくて素人営業の当て込み臭がする
292: 購入検討中さん 
[2011-07-31 11:12:55]
>283です

みなさん、ありがとうございます

>285さん
・わざわざ既存の建物に寄せて建てているような感じがする>
私もそこは、気になるところです。駐車場計画です  が、道路は交通量も私道なので少ないんです。
・玄関北東考えてもらいます。交通量はかなり少ないんです。
・和室とトイレの関係ですが、そうですよね。やっぱりせめてダイニングを通ら なくて良いように廊下へ出 るドアをリビングのほうに 変更してもらうことも考 え中です。
・廊下くらいですね!!脱衣所・洗面所のドア引き込み戸取り入れおてもらいます。
・トイレドアと階段たつなげれるんですね!!いい案ありがとうございます。
・勝手口考えてみます。
・LDとの開口は私も気になり、間仕切りをはずす方向でも考えてます。南東の壁には引き込めないといわれました(涙)
・ダイいニングの窓、作ってもらいます。
・2階の廊下暗いですか。もし、勾配天井にした場合、廊下、階段を勾配天井、天窓だとどうでしょうか。
・木がささっている件、主人も言ってました(笑)

>287さん
・やはり。北東玄関ですか。了解です。
・ベランダの下壁ですか。南側ですよね。外観だけにこだわった飾りベランダなんです。おっしゃるとおりに邪魔ですね。玄関の場所を変えて明かりが通るよう考えてもらいます。

>288さん
・西は日あたりませんよね。北側のスペースならまだましでしょうか。
2階も考えていますが、1階に洗濯物を干すスペースほしくて、西側にもって考えてました。

>289さん
・駐車場は2台でいいです。私道なので後は、どうにでもなりそうなので。

>290さん
・HMさんです(涙)南東あいちゃったので、庭にって感じでしょうか。

>291さん
>もともと右側が南だった別の土地のプランを
そのまま持ってきて90度回転させただけって感じね
ちゃんとした設計者が絡んでなくて素人営業の当て込み臭がする

・たぶんそうです。そういう時は営業さんにどういえばいいでしょうか。







293: 匿名さん 
[2011-07-31 11:54:48]
>>292
南中央玄関にして建物全体を北寄せ(駐車場は南~南東)、リビングを西、DK+和室を東に分離して配置するとプランニングしやすいが、LとDKが一体化してないとまずいかな?
294: 匿名さん 
[2011-07-31 12:08:14]
リビング
もう少し広くしないと。ダイニングと分けたいのは想像ですますが、ソファ他家具・家電を置くと4人では居れませんね。というか、このスペースに2人掛けのソファーなら無い方がいいと思いますけど(私なら一人で占領してしまいますね)。なお、通路となる部分には、物も(人も)置けませんよ。

和室
仏壇があるのですか。遺影もあれば掛ける場所(長押など)も考えています?最悪、床の間はなくてもいいんじゃないでしょうか。謎の引き戸スペースも生きるし。

2階
一部屋は、8畳を基本に考えた方がいいです。せっかくの戸建てなのに。6畳ベースで考えるのはあまりに延床面積が制限されている場合のみです。バルコニーは、広さよりも雨よけの屋根がある方が実用的です(部屋ごとにバルコニーがなくてもいいです)。

もう一度自分で紙にマス目を書いて間取りを考え直した方がいいでのは?
295: 匿名 
[2011-07-31 12:12:06]
延べ床 約36坪で玄関吹き抜けはありですか?
296: 匿名さん 
[2011-07-31 17:33:37]
吹抜分2階の床面積が犠牲になることになります。
吹抜分減っても他の要望の部屋等が入るのならばあり。
普通玄関吹抜け程度(1坪程度)はどうとでもなるだろうけど。
どちらにしてもプランもなしでありかなしかは断言できない。
297: 匿名さん 
[2011-07-31 17:46:55]
>>292
これ東西反転して時計回りに90度回転させてちょい微調整すればいい感じじゃないですかね?
玄関東で水廻り西。物干しスペースもできそう。

階段の窓を大きくすれば1F&2F廊下の明るさはある程度解消できます。
それ以上求めるとプランに対する制約が大きくなりすぎてしまうので許容量とすべきかなと。
天窓はあまりお勧めはしません。
298: 匿名 
[2011-07-31 18:31:19]
>279さん

そうやると、北側を直線にすることになるので、うまく北側に寄せることができなくなります。
できる限り、建物をL字型にして北側に寄せると、うまくすれば南側に6メートル以上の空きができるので、採光が極めて良くなりそうです。
ただ、南北に細い部分に何を配置するかが難しくなるのですが・・・
299: 匿名さん 
[2011-07-31 19:46:01]
>そうやると、北側を直線にすることになるので、うまく北側に寄せることができなくなります。
そのあたりは微調整でどうとでもなるかなと。
北の隅切り幅利用して駐車場にしてもいいですし。
300: 匿名はん 
[2011-08-01 00:01:41]
>>283さん
殴り書きですいませんがこんな感じでいけないかなと。
細かい納まりは調整してません。

ンカ月ぶりの登場です。以前は趣味としてやってましたが、仕事になっちゃった関係でできなくなりました。
ということでこれも後で削除するかもしれないので必要なら画像保存しておいてくださいませ。>283さん
殴り書きですいませんがこんな感じでいけな...
301: 匿名さん 
[2011-08-01 05:35:21]
>>300
お久です。
最近見ないんで、ひょっとして東北で逝っちゃったかと心配してましたよ。
302: 購入検討中さん 
[2011-08-01 07:48:29]
>匿名はんさん

す、素晴らしい間取りです!!

私もただいま間取り検討中で困っております・・・
ぜひご指導くださいませ!

土地
東西 10m
南北 20mの北側6m道路

建物
35坪前後で5LDKを検討しております。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひご検討お願いいたします。


303: 匿名さん 
[2011-08-01 09:17:22]
現在注文住宅の間取りの検討中ですローンの申請等の都合であまり時間がありません

土地 東西13.5m 南北 16m 南道路 です

キッチンの周りを回れるのと
キッチン近くに水回りをおくこと
LDKつながりの和室
リビング階段もしくはリビングを通らないといけない階段
を希望して
このようなプランになりました

予算の関係で施工床面積をあまり増やせません(40坪くらいまで)

4人家族(子供は5歳女3歳男です)

このプランでは少し収納が少ないような気もします

何か良いアイデア
間取りに対するアドバイス
ここはあまりよくない等
なんでもよいので皆さんの意見を聞かせてください
よろしくお願いいたします
現在注文住宅の間取りの検討中ですローンの...
304: 匿名さん 
[2011-08-01 09:18:54]
303です

2Fの間取りです

よろしくお願いします
303です2Fの間取りですよろしくお願い...
305: 現在建築中 
[2011-08-01 11:08:11]
>303、304さん

素人がぱっと見た感想です。

収納、圧倒的に足りませんね。
他のスペースに比べると、玄関だけ、妙に広いし。
玄関収納もいいけど、
もっと居住空間内に収納スペースを取った方がいいと思う。

あと、1階廊下、これじゃぁ真っ暗ですよ。
東壁に窓作れませんか。

それと、2階のホールの意味がわからない。
何に使うつもりですか。
説明がないと、こんなの無駄なスペースにしか見えません。
いくらでも収納にしたり、私室を広くしたりできるでしょうに。
306: 匿名 
[2011-08-01 11:46:19]
>303、304さん

来年2月に一条工務店で竣工予定で、現在打ち合わせ中の我が家の間取りと、基本概念が余りにも似ていたので、驚きです。
参考に、我が家の間取りをアップします。

・廊下の先には勝手口は作らないのですか?せめて窓ぐらいは作った方が良いと思います。
・多分、もとはリビングが10畳だったものを、壁を移動させて、玄関収納を作ったと思いますがどうでしょう?やはり、バランスが悪いと思いますよ。
・和室に扉をつけると、階段下収納が使えると思いますよ。
・押し入れは、6尺、3尺のものよりも9尺にする方が使い勝手は良いようですよ。我が家はそれに加えて吊り押し入れにして、採光を入れることも考えました。
・洗面・洗濯室の出入り部分を東側にすると、引き戸を開けておいたときに、廊下に光が漏れて少しは明るくなると思いますよ。
・リビングにお客さんがいるときに、二階からお風呂に行くのが気まずいかもしれません。トイレが少し狭くなりますが、完全なU字階段にしてみてはどうでしょうか。
・我が家は二階のホールをファミリースペースに使うつもりですが、余りいびつな形にすると、デッドスペースが増えてしまいます。もう少しスッキリとした形にならないでしょうか?

・・・こんなところでしょうか。
来年2月に一条工務店で竣工予定で、現在打...
307: 匿名さん 
[2011-08-01 12:00:04]
303、304さん
間取りは趣味趣向や私情がありますので、ここでは収納のみ
アドバイスいたします。

1階
・玄関収納
 今の位置をホールにすれば、正面に広い玄関収納が出来ます。
・階段下も収納できますね
・浴室と洗面の位置を逆にしてください。広い洗面になり
 キッチンからの家事動線もよくなります
・キッチンの背面を全部収納にする
2階
広いホール(多目的スペース?)の上部にロフトを大きくとったら
どうでしょう。
大収納になります
308: 匿名さん 
[2011-08-01 12:27:27]
>305さん ありがとうございます

やはり収納スペース少ないですか
1Fの和室は+400ほど床上げにして下に収納を取る予定です
玄関の土間収納は便利そうだったので取り入れてみました
1F廊下ですが通常は扉開けっ放しで使う予定なのですがダイニングからとキッチンからの明かりだけでは
暗いですかね?
東側の窓検討してみます
2Fのホールはファミリースペースとして使用する予定です
子供部屋は小さくして家族の共有スペースを作りたかったのでこのような感じになりました

また何かありましたらよろしくお願いいたします


>306さん
参考間取りありがとうございました
廊下の先に勝手口ですが勝手口をつけてもあまり使わないかなと思いつけていません
窓を検討してみます
玄関収納を減らしてリビング広くしたほうが良いですかね?
リビング8畳は狭いですかね?
でもそうするとさらに収納がなくなりそうな感じがするのですが?

和室の収納はつり押入れにする予定です
地窓をつけるかどうか悩み中です 西側になるので西日がどうかなと思っています

階段形状検討してみます 天井どのくらい低くなりますでしょうか?

我が家も2Fファミリースペースにする予定です
すっきりする様に少し考えて見ます


また何かありましたらお願いいたします

309: 匿名さん 
[2011-08-01 12:35:03]
モデルハウスによくファミリースペースがあって確かに素敵にみえますが、実際子供が勉強するのは小学生だとダイニングテーブル、中学生になると自室がほとんどです。
子供部屋が4.5帖では机はムリなのでは?
うちの中学生の息子はすでに私より大きいです。
そんなに先の事ではないので、よく考えた方がいいと思いますよ。
310: 匿名さん 
[2011-08-01 12:40:56]
>307さん

ありがとうございます

ホールと土間収納の入れ替えですか
なるほど 収納大きくなりますね
玄関からホールに上がる幅狭くないですかね?

洗面とお風呂の場所の入れ替えをして洗面室を大きくですか・・・
いいと思うのですが
普段は廊下の扉をあけたままにして
キッチンの両側を通れるようにしておきたいのでキッチンの横に通路を確保しておきたいのです

キッチン背面は出来る限り収納にしたいと思います

2Fロフト いいですね
ただ予算的にきびしそうです・・・

また何かありましたらお願いいたします
311: 匿名さん 
[2011-08-01 12:46:11]
>309さん

ありがとうございます

4.5畳に 机とベットは無理ですかね
6畳にしたほうが良いでしょうか?

ファミリースペースいいなと思ったのですが
子供が大きくなると使わないですかね?

収納と各部屋を大きくしたほうがいいのかな?

検討してみます

また何かあればお願いいたします


312: 匿名さん 
[2011-08-01 22:51:31]
ファミリースペースは、子供がほんとに小さいうちだけ。
小学校に上がれば、もう友達と無言でゲームするだけのスペースになります。
ファミリースペースに抱くイメージは、ほとんど、親の幻想で終わるでしょうね。そもそもリビングがファミリースペースのはず。2Fに欲しがるところから、ファミリープラン自体がずれていると思います。

さて、誰も指摘しないので・・
>303ですが、
階段の上にホールをかぶせていますが、かぶせすぎです。せいぜい階段2段程度にとどめないと。
これだけ無駄にホールを作るなら、子供部屋を6畳にした方が、中・高・大と、10年は子供が喜びます。

2Fの寝室になっている洋間は、細長すぎです。幅2間にして、北側をWICにすれば収納力はぐっとアップします。
で、通し壁が全然ないのと1Fに仕切り壁が少ないので、木造であれば構造的に無理ありますね。

後は、306もですが、階段下はそれなりに収納スペースとして活用できますよ。
313: 匿名さん 
[2011-08-01 22:55:59]
>302
それだけの情報で間取りをタダでアップしてもらおうとは・・
どんな家にしたいか具体的な要望や、今検討中の間取りとその気になる点を書くとかしないとスルーされて終わるよ。
314: 匿名 
[2011-08-02 02:56:20]
302の要望に対する間取りのUPを密かに楽しみにしています。
315: 購入検討中さん 
[2011-08-02 05:20:47]
302です。

313さん
そうですね。失礼いたしました。

我が家は1男2女の5人家族です。

まず北側道路の縦長の土地なので、北側を車2台+α設けたいと考えております。
東西南側は家となりますが、南側に庭を設けて採光を取りたいです。

1FにLDKとパントリー・和室・浴室・玄関土間収納
2Fに子供部屋と主寝室と考えております。

以上でよろしくお願いいたします。
316: 購入検討中さん 
[2011-08-02 05:23:08]
314さん

なんかそう言っていただけるとうれしいです(^v^)
317: 匿名さん 
[2011-08-02 07:10:22]
>>315
そのパントリーと土間収納が欲しいという情報があるかないかは大違い。
間取り描く人に無駄な作業をさせるところだった。
あとDKの情報(対面がいいとか、横並びがいいとか)
階段の情報(リビングインがいいとか、リビング通って子供部屋行かせたいが空調のため仕切りたいとか、玄関ホールにとか)
和室の情報(畳数、リビング隣接か独立か、用途(客間としてなら来客頻度)等)
各室の欲しい畳数
あたりの情報は最低限示そう。

>私もただいま間取り検討中で困っております・・・
どう困ってるかも書こう
318: 309 
[2011-08-02 09:57:27]
>>311
4.5畳に机とベッド、図面上は入るでしょうが、実際に置くとかなり厳しいです。
クローゼットの扉を開ける、机の椅子を引いて座る、机引き出し部分はキャスターで横に移動しパソコンを置くなど。
312さんが仰るとおり、ファミリースペースは親の幻想です。
子供部屋は最低でも6畳はとってあげてください。
319: 匿名さん 
[2011-08-02 12:12:10]
>303です

間取り少しですが変えてみました

2Fの窓はまだ入力できていませんが・・・

いかがでしょうか?

アドバイス等ありましたらお願いいたします

また参考になる間取りありましたらお願いいたします
間取り少しですが変えてみました2Fの窓は...
320: 匿名さん 
[2011-08-02 12:14:47]
2Fです
2Fです
321: 匿名さん 
[2011-08-02 13:32:39]
お、匿名はんがおられる。
お久しぶり。

>>319
>>306さんの間取りをいじって40坪に収まるようにしたもの。
それにしても306さんは結局リビング階段やめたんだな。
お、匿名はんがおられる。お久しぶり。それ...
322: 匿名 
[2011-08-02 16:31:51]
>321さん

306です

>>それにしても306さんは結局リビング階段やめたんだな。

構造上の問題でリビングのどこかに柱を立てなければならなくなったので、「リビングを通って」の階段にしました。
それでも、引き込み戸を採用して、普段は開け放つようにする予定です。
厳密な意味でのリビング階段ではなくなりましたが、見た目が同じようになるから、まあ、良いかな、と・・・
323: 匿名さん 
[2011-08-02 16:46:17]
>303さん

2階の子供部屋大きくされたのですね、私も子供部屋は6帖が良いと思います
ただやはり子供部屋に収納は必須と思われます

あと1階のキッチンから洗面所への銅線となっている廊下のスペースを家事室などに有効利用できれば便利かと思われます
玄関の土間収納も通り抜けできると便利ではないかと。。。

土間収納に手洗い用の洗面台があると便利ですよ(^^


ご参考になればと思いUPしてみました
2階の子供部屋大きくされたのですね、私も...
324: 現在建築中 
[2011-08-02 16:51:10]
>319さん
またも、素人目の感想です。

子供部屋は、6畳2つになってるけど
1畳分のクローゼットがなくなってるので、
実質0.5畳分しか増えてない……。

で、やっぱりホールが中途半端。
南の子供部屋の出入り口を西側にすれば、
北の子供部屋をトイレと面一にして、1畳分増やせる。
ふたつの子供部屋の真ん中にクローゼットを互い違いに設けることも考えられる
(念のため、クローゼットの奥行きは半畳分いらない)。
どうせなら、バルコニーをあと1畳分、ホールまで広げたら?

ところで、2階の階段の上がり(降り)口が
ちょうどトイレの前ってことですか?
引戸だからまだマシかもしれないけど、
なんか危険な感じがする……。

リビングのクローゼットが目障り。南側だし。
奥行き半畳分の収納が必要?
どうしてもこのへんにそのくらいの収納が欲しいのなら、
玄関収納を小さくして、そこをリビング側からの収納に当てるべきでしょう。
で、奥行きが浅くてもいいのなら、
背の高い壁面収納あたりを検討してみては。

      ★ ★ ★

収納を考えるときは、
ただ単に面積を増やせばいいってもんじゃないと思うのですよ。

たとえば、なんだけど。
掃除道具はどこに収納するつもりなんだろう。
押入れに掃除道具を入れるというのは、自分にはちょっと抵抗がある。
掃除機だけなら、なんとか許容範囲だけど……。
いちいち玄関収納まで~ホールから靴に履き替えて~取りに行く、なんてのは
毎日のことだとかなり面倒。
(廊下から玄関収納に直接出入りできるようにするという選択肢もある)
洗面脱衣室に置けるかな?とも思うけど、
着替えとかリネンとかも置きたいだろうからそんなに余裕はないんじゃないか。
もしかしたら、和室の床下ってことになるのかな?

広い納戸もいいのだけれど。
どの部屋に何が必要で、どこに何を置き、収納するのか、を想定してみて、
それにみあった部屋の広さ・収納スペースを一度整理してみた方がいいような気がする。玄関収納は、そりゃ、ないよりはあった方が便利だろうけど
実際に何を収納するつもりか、それは玄関土間から出し入れするのが生活する上で便利なのかどうかを、きっちり考えなくては意味がない。
325: 現在建築中 
[2011-08-02 18:11:05]
>319さん

324です。連続ですみません。
要するに私は、
あなたがアップされた間取りを根本的に見直すべきだと言いたいわけです。
その点、
あなたの構想とはかけ離れていますが、
(バルコニーに洗濯物を干すとしたら、北側はちょっとマズイかもですが)
323さんがアップされた間取りは大いに参考になるかと。

ご自分で考えたのか、提案されたものかはわかりませんが
間取りプランを一度白紙に戻した方がいいと思いますよ。
326: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 18:26:27]
私は子供部屋に収納(クローゼット)は無くていいと思いますけどね~。
必要になったらタンスやパイプハンガーを買って置けば充分だと思います。
子供部屋に収納をつけた場合,子供が独立して出て行ったら,使いにくい(使われない)収納になっちゃいませんか?
327: 匿名 
[2011-08-02 18:59:31]
子供が出ていけば子供部屋自体を使わなくなるので収納があってもなくても一緒だと思う(←実家がそうだし)。
それより出ていくまで10年以上あるだろうし、収納は多いほうが良いタンス等でも良いかもだけど、クローゼットの方がスッキリする。

あと>>319さんの間取りは2階が無理やりな感じがします。
階段の位置で2階の間取りはかなり変わるので、本当は再度初めから考えたほうが良さそうだけど、時間がないみたいだし・・・
とりあえず気になったとこは子供部屋が壁一枚、トイレの横は成長したら気になりそう。
寝室と子供部屋を東西逆にして子供部屋をコの字にして間に狭いけど半畳づつでも収納とかどうですか?
あと2階ホール広くなるので壁面収納とか、ホールからバルコニーに出れるほうが便利ですよ。
それとリビングの収納は自分もいらないと思う。
>>324さんが言うように土間収納にインさせるか、土間収納を西側にしてその先に玄関ホールからの収納とか。
通り抜けできる土間収納でも良いと思うけど、その広さだと大きい物(自転車や子供の遊び道具等)入れると意味ないし。

建ててしまったらなかなか変えられないし間取り考えるのは大変だけど、持っていく家財が全部収まるかと、そこで生活してるイメージをして頑張って良い家建ててくださいね。
長文失礼しました。
328: 匿名さん 
[2011-08-03 11:54:26]
>319です

間取り 大きく変えてみました

階段下を収納にして
子供部屋大きくしました

キッチン両側を回れるのと
リビングを通らないといけない階段
LDK続きの和室

の要望は残しました

ここはこうしたほうが良い
ここは問題があるのではないか等
何でもよろしいので
アドバイスお願いいたします
間取り 大きく変えてみました階段下を収納...
329: 匿名さん 
[2011-08-03 11:55:28]
2Fです
2Fです
330: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 12:35:28]
>328さん
・全体的に風通しはあまり期待できないと思う。
・玄関ホール1畳はちょっと狭いかも。
・玄関から洗面所までかなり遠いので,(子供が)帰宅してうがい,手洗いをするのがやりにくいかな。
・リビングに家具,家電の配置は考慮済みですか?
・キッチンの換気扇の排気はどこへ持っていくのですか?一番近いのは南側だけど玄関に臭いが...
・2階トイレに窓がないけど,あかり取りとして階段側に窓をつけてみては?
・バルコニーのサイズは3150×900ですか?内寸ではもっと狭くなるので,洗濯物を干す場所としては狭いと思う。個人的には4500×1350くらいは欲しいと思う。(我が家は3600×1350ですが...)
・寝室入口を少し南側にずらせば,寝室の納戸側の壁沿いに家具が置けるようになる。置く予定が無ければずらす必要はありませんが。
思いつくままに書いてしまいましたが,参考になるものがあれば幸いです。


331: 匿名さん 
[2011-08-03 12:44:41]
>>328
1階飛ばしすぎです。
LDに柱を立てる必要があります。
鉄骨でしたっけ?

押入れがあって風とおしも悪いです。

設計の方はいないのですか?

332: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 12:47:25]
>328

リビングにテレビの置き場所がないなあ。
動線ばかりを意識してませんか?
333: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 13:06:44]
>330です。
追加。
・玄関から階段までの動線が非常に長い。ダイニングを回りこんで一部キッチンを通ることになるけど気になりませんか?
・リビングからトイレが遠い。
・キッチン北側の引き戸(恐らく冷蔵庫の前ですよね?)に動線が集中しているのが問題になりませんか?
334: 現在建築中 
[2011-08-03 13:07:21]
白紙に戻して考え直されたことには敬意を表します。
が。
半日や1日程度で、しっかりしたプランができるはずないですよね。

なんだかいろいろめちゃくちゃです……。
ご主人やお子さんが帰宅してから、自室に向かうときの動きとか
リビングからトイレに行くときの動きとか
もう少し具体的に想像してみませんか?
なんだか、ものすごくせせこましく見えてしまいます。
ホールの奥行き半畳って、かなり狭いですよ。
でもって、リビングの1間幅のところって、ほとんどデッドスペースになるのでは?

それから。
風というのは、対面に開口部があるとすっと抜けていきますが、
1階は西と北がびっちり閉ざされちゃってるので
風通しはほとんど望めないでしょうね。

・キッチン両側を回れる
・リビングを通らないといけない階段

という2つの条件は、
どなたがどういう理由で希望しているのでしょうか。
これ、絶対外せない条件なんでしょうか?


悪いことは言いませんから、
ピントの外れた素人考えをあれこれ繰り返すより、
一度プロにプランを提示してもらう方がいいと思います。
そのうえで、不満や希望を挙げて、ここで相談されたらいかがでしょう。
335: 匿名 
[2011-08-03 13:49:10]
>328さん

306です

みなさん、結構きついことを仰っていますね。なんだか、我が家の間取りをも否定された様な気分になって悲しくなります。
さて、そんなことは置いておいて、308さんが作られた図面をどこかでみたことがあると思って、過去のフォルダを見直してみると・・・我が家のボツ図面に同じようなものがありました。
きっと、308さんの希望される条件と、我が家が希望していた条件がほとんど同じなのではないかと思います。

多分、こんな感じではないでしょうか。
・採光を最優先に考える
・家事動線を次に優先する
・廊下は可能な限り作らない
・南リビングで、なるべく広く
・リビング階段にする
・キッチン、ダイニング、リビング、和室をつなげる
・水回りはなるべくまとめる
・南西方向の玄関とする
・玄関収納を多くとる
・二階にファミリースペースを設ける

我が家は上記に加えて
・階段をなるべく緩やかにする
・可能な限り通風をとる
・可能な限り収納を作る
という条件を加えて、HMに何度も練ってもらいました。5種類位作ってもらって検討した結果、やっぱり最初のが一番良いということになりました・・・。まあ、その図面はこのスレで叩いて頂いて、自分なりに練り込んだものですから、当然と言えば当然なのですが・・・

設計士さんは、構造についてよく知っていますから、構造については十分相談した方が良いとは思いますが、何よりも自分の家なのですから、自分のライフスタイルにあったものが一番良いと思います。
例え、余り見かけないような独特の間取りになったとしても、自分のライフスタイルから考えて、それ以外はあり得ない、あるいは使いにくいというのであれば、勇気を出して、そのスタイルを貫くのも1つの方法だと思います。
余り時間がないのは分かりますが、頑張って、自分たちのライフスタイルにピッタリの家を作って下さい。応援しています。
336: 匿名 
[2011-08-03 15:00:28]
通し柱はどこになるんですかね?

キッチンの上にトイレはよくないと思いますが…
337: 匿名 
[2011-08-03 15:18:05]
335さんの書いてある条件って、だいたいの人が希望してるものですね…
うちは2階にファミリースペースはとってないですが、他はほぼ希望は同じで、可能な限り、間取りを考えました
この条件だとHMも想定内だと思うので、あとは家の大きさなどで、決まってきちゃいますね
338: 匿名さん 
[2011-08-03 15:22:21]
>>328
動線は悪くないっすよ。
スペースの在りようがアンバランスなだけで。
ブラッシュアップすればものになるんじゃないっすか。
339: 匿名 
[2011-08-03 15:32:13]
>328さん

その間取りだと以前のほうが良かったんじゃないですか?
今も戸建てですか? それともマンションですか?
希望にあるキッチンを回れる水回りですが、玄関側からとキッチン側からの導線が一番使いやすいと思います(個人的な意見かもですが)。
単純な間取りですが、
南西 玄関
北西~北 水回り
北東 ダイニングキッチン
南 リビング
南東 和室

和室を客間にも使うならリビングと逆が良いですが、そんな感じでもないのでダイニングキッチンの近くなら座卓でもいけますよ。
玄関近くのトイレは来客時も考えてレイアウトしなければいけませんが。

今画像が手元にないのでアップできませんが、よくある間取りなので一度HMに行ってプラン集とか貰ってくればどうですか?
340: 匿名さん 
[2011-08-03 17:10:01]
>328さん

リビング、ダイニング、和室が開放的でステキな空間になりましたね^^

ご参考になればと思いキッチンを回れて水廻りに近くしたプランを考えてみました
玄関収納も自転車などを置かれる?というご意見もありましたので広めに尚且つ通り抜けできるように考えてみましたので玄関が靴で溢れるようなことは無いかと。。。(ウチがそうなもので(^^ゞ

お土地の広さだけを数字で拝見させていただいて玄関の位置をこの位置でも可能かなと思いまして勝手にこの位置にしてみました、

変更される前の画像だけを拝見して考えましたのでこんな感じに考えてしまいすみません
あくまでもご参考にと思い作らせていただいたのでお気になさらないで下さい(^^;



>335さん

皆さん335さんのプランを否定したりはしていないと思いますよ
住み良そうで素敵なプランだと思いますよ^^
リビング、ダイニング、和室が開放的でステ...
341: 匿名さん 
[2011-08-03 18:23:25]
>>340
格好いいけどデカイね、こりゃ。
10坪近く縮めるのは大変じゃないかい?
342: 匿名さん 
[2011-08-03 18:41:30]
308さんは40坪でしたよね?
343: 匿名さん 
[2011-08-04 09:36:04]
>341さん
>342さん

一応ポーチ抜とデッキ抜きで44坪程です

やはりちょっと大きかったですね(^^ゞ



玄関とリビングを少し縮めてダイニングの斜めの壁を削って
これで大体41坪弱と言う感じでしょうか。。。


一応ポーチ抜とデッキ抜きで44坪程ですや...
344: 匿名さん 
[2011-08-04 09:58:00]
スミマセン^^;
和室に変な壁が残ってました
訂正したプラン添付します
スミマセン^^;和室に変な壁が残ってまし...
345: 匿名さん 
[2011-08-04 10:15:19]
>328です

皆様アドバイスありがとうございます

いろいろ考えることがあることが良く分かりました

最初とはかなり変ってきましたが

キッチンを回れる動線

リビングを通らないといけない階段

LDKつながりの和室

の要望を残し

2Fからリビングを通らずに水回りへいける動線
玄関から水回りへの動線
収納スペースを増やす
子供部屋を6帖にする

等考えて

改めて間取り考えました

和室は+400床上げにして下に収納をとって
押入れは吊押入れにして下に地窓をとる予定です

まだいろいろ問題点があるかと思いますので

どんなことでもよいのでアドバイスお願いいたします

現在 アパート暮らしなので 戸建てにすんでからのイメージが出来ていない部分もあると思いますので
実際に建てられて住みはじめてからの感想等あれば、なおうれしいです

何度もいろいろ質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします
皆様アドバイスありがとうございますいろい...
346: 匿名さん 
[2011-08-04 10:16:06]
2Fです
2Fです
347: 匿名さん 
[2011-08-04 10:48:26]
>345さん

大幅に変えられて良い感じの方向になってきましたね(^^

夫婦の寝室は巾2730㎜ではベッドを2つもしくはダブル、セミダブルを置いた時にクローゼットが使いにくくなりますのでできれば3640㎜×3640㎜あったほうが使い良いですよ(我が家談ですw)

あと東南の一番日当たりの良い場所に収納がきてしまっていますのでもし345さんのお好みに合えばダイニングの西側に持って行ってはいかがでしょう

キッチンの西側は。。。通り抜けできるのですよね?
348: 匿名さん 
[2011-08-04 11:47:00]
>347さん

ありがとうございます

寝室の幅検討してみます

1Fの間取りですが壁消し忘れていました
ありがとうございます寝室の幅検討してみま...
349: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 12:36:07]
>348さん
これ,いいと思いますよ~。
2階の階段周りの壁を低く抑えれば,2階ホールは実質8畳の空間ですよね~。
2階ホールの北側に机とかカウンターと本棚を設けて書斎コーナーにするのはどうですか?
北側からの光はまぶしくなく,1日中安定しているので書斎にはお勧めの向きです。
あと,2階トイレの西側に(小さな)洗面台を置くと何かと便利ですよ。
寝室の納戸の北側に明り取り兼通風用の窓があったほうがよいでしょう。
寝室の幅ですがクローゼットに奥行き910は要らないのでこれをもう少し減らして部屋の幅を広くすることは可能です。いっそ,クローゼットの建具(折れ戸?)をやめてカーテンにしてしまうと開閉のスペースを減らせるし,コストダウンにもなります。

気になる点は,
玄関と冷蔵庫が家の対角に位置するので,買い物から帰ったときの動線が長い。
和室の床下に収納を考えられているようですが具体的にどのような収納を想定していますか?
引き出しなどを考えているのであれば,北側にダイニングテーブル,西側は多分ソファー?があると,引き出しの開閉が難しそうな気がします。
あと,和室とダイニングテーブルの間が狭いのが気になります。両手にスーパーの袋を持って通るときとか。
350: 匿名さん 
[2011-08-04 12:53:17]
>>345さん
ほんと、だいぶ良くなりましたねー。

ニ階バルコニーは壁厚いれるとかなり狭いですが大丈夫ですか。
8.5畳の部屋と子供部屋の間の収納は、子供部屋同士の間に持ってきて、夫婦の収納は北東納戸の壁につけ、トイレは北西納戸をずらして一番北西ではどうでしょう。
西側子供部屋には納戸隣接。(トイレの音がうるさくないように)
北東納戸をうなぎの寝床状態ですけど、せばめて横長にすると、寝室後退して、ベランダ広げてなおかつ真ん中子供部屋もベランダにむけて小窓ぐらいつけられそうでは?
頑張ってください。
351: 匿名さん 
[2011-08-04 13:00:21]
>>345
壁なしの和室では来客を泊めることもかなうまい。
単なるリビングの畳スペースということなら収納を付属させなくともよいと思う。
東が押し入れというのはもったいない気がする。
壁なしの和室では来客を泊めることもかなう...
352: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 13:00:48]
>345

バルコニーはオーバーハングさせてもう少し奥行きを出した方がいいとおもいます。有効寸法1m位ないと使いにくいです。

あと真ん中の子供部屋のエアコン室外機はどこに置きます?

353: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 14:19:56]
>345さん
和室の東側の窓ですが,私は今の計画(吊り押入れの下に地窓)がよいと思います。
直射日光が家の中に入ってきてもいいことはあまりないから。(暑い,まぶしい,日に焼ける)
直射日光が入らない室内から直射日光が当たって輝いている木々や庭を見るととても明るく感じて気持ちいいので,こっちのほうがお勧めです。

うちは北東角地で東側からの日当たりは良いですが東側にあまり窓をつけていませんけど,もっとつければよかったと思ったことはありません。むしろ,もっと小さくてもよかったなと思うくらい。
354: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 14:44:37]
暑い、日焼 ⇒ Low Eガラス

まぶしい ⇒ カーテン


355: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 15:24:42]
>354
Low-Eだって直射日光は暑いよ。
使ったことある?
カーテン閉めっぱなしの窓にするくらいなら,地窓のままで充分でしょ。
356: 351 
[2011-08-04 15:26:17]
>>353
ああ、吊り戸棚+地窓だったらそれでもいいな。
東側だと視覚効果として広く見えるから地袋+腰窓の方がいいかも。
もっとも居住空間より収納を優先する必要があれば、だが。
357: 匿名 
[2011-08-04 15:39:57]
>345さん
良くなりましたね。

あと自分ならですが、寝室の北側の収納ですが、その広さだと普通の壁面収納(クローゼット)のほうが使いやすいと思います。
それと子供部屋の収納はやっぱり子供部屋の間にしてトイレの位置を変えればホールもスッキリします。

1階は良さげですが、和室の吊押入は作らなければ無理ですか?
収納するものが決まってて無理なら仕方ないですが、もし和室下の収納で事足りるなら採光うんぬんより押入自体が邪魔かもしれません。
壁有りの仕切られた和室だと合いますが広いLDKの一部に出っ張ると合わないような気がしますし、小さいお子さんはあまり角張った箇所は危ないです。
なによりダイニングと和室の間が狭いので和室と段差をつけるなら、押入を無くして和室を少し小さくしてダイニングとの間を空けてタタミコーナーみたいな感じとかでも良いのでは?
358: 匿名さん 
[2011-08-04 17:42:03]
>345さん

直射日光をさえぎるだけなら地窓でもいいかもしれませんねぇ
ただ345さんの場合収納の下にあえて地窓を設置するということは直射日光をさえぎるためというよりもむしろ採光のためかなという印象を受けました。。。

357さんがおっしゃるように吊押入れはお子さんに危険な時もあるかも知れませので(事故防止のウレタンなどを角に巻いておくという方法もありますが)いっそのこと収納を移動させてみても良いかも。。。

窓の量や大きさに関しては好みや生活ペース、窓から見える景色などがありますのでご自分の納得いかれるようにご計画されるのが良いと思います(^^


あとリビングと和室の位置を入れ替えると和室の収納の問題も解決するのかななどと思ったりも。。。
和室から玄関や洗面、トイレへリビングを通らず直接行けるとお客さんが泊られた際にもお互い気を使わずに済むのかなと。。。(これも我が家談なのでお好みに合わなければお気になさらないで下さい^^;
359: 匿名さん 
[2011-08-04 18:36:33]
>>345さん

試しにリビングと和室を入れ替えるとこんな感じに・・・
試しにリビングと和室を入れ替えるとこんな...
360: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 19:07:27]
>>355

カーテン閉めっぱなし ⇒  午後からはその必要なし


東側は直射日光   ⇒   ?


Low Eガラス   ⇒  遮熱タイプ(使ってる)


朝日暑い   ⇒   西日よりまし
   



喧嘩するつもりは無し
相談者へのアドバイスのつもり
貴殿の考えも一理有り

361: 匿名さん 
[2011-08-04 19:10:30]
>>359さん
いいですね~。
これだとリビング東側に壁面収納もつけられますし。
345さんいかがですか?
362: 匿名さん 
[2011-08-04 19:13:21]
>359
う~ん、通路としてしか使えない部分が多くなっちゃいますねえ。
363: 匿名さん 
[2011-08-05 00:43:52]
>345
誰も指摘しないから書いておくと、キッチンのレンジ台の位置は東側の壁沿いにしなきゃ。
今の位置だと排気が難しいのと、ダイニング側からは回り込んでキッチンへ入る形となり、使いにくい。玄関からキッチンへの動線も遠い。

あと、西側の子供部屋は、玄関から飛び出してない?ベランダならともかく部屋が飛び出すのは、耐震上問題有り。外観もパッとしない。
構造については、他の人からもポツポツ指摘されているけど、まるでわかってないのかな?
木造で1Fはそんなには壁無しでは大きくはできないよ。

最後に、1Fのトイレに行く廊下は、昼でも真っ暗になるよ。

ローン申請の関係で時間が無いとのこだったけど、間取りの基本や構造の基本について、まだまだ不勉強な様子なので、下手に焦るとろくなことにならないかと心配。
土地の広さは恵まれているのだから、落ち着いて要望を整理してプロに設計を依頼するのが一番。
率直に言って、自分で家を設計するスキルは、今のあなたには無いよ。
364: 匿名さん 
[2011-08-05 10:43:43]
>345さん
363の言うとおり、構造的に無理そうなところが多々あります。
345さんはローン申請中だそうですが土地だけで、施工業者まだ決まっていないのでしょうか?
365: 入居済み住民さん 
[2011-08-05 10:51:44]
台所レンジフードの排気  ⇒  ダクト,容易


台所レンジフードの排気  ⇒  ダクト,...
366: 匿名さん 
[2011-08-06 08:52:39]
>328さん
既出だったらすみません。

・無駄な廊下2坪
この坪数でこの階段周りの廊下は無駄じゃないかなと思いました。活きない空間になりそうです。
帰ってきて洗面所までに3つの建具というのも気になります。
階段の向きを変える必要がありますが、キッチン横の1坪はパントリーにしてしまったほうがいいのでは?

・玄関収納の奥行きが深すぎるなあと思います。
靴をそちらにしまうつもりでしたら、奥行きを狭くしたほうがいいと思います。コートなどもお考えかもしれませんが、それでも有効D600程度でいいと思います。基本的にコートと靴の共存収納は使いにくいと思っています。必要な奥行きが違うので。

・和室?
それだけオープンなら畳コーナーとして3畳ほどにしたらいかがでしょうか。お仏壇が入りますか?
どなたかもおっしゃっておられましたが、ダイニングテーブルをある程度小さなサイズにしないと、狭く感じそうです。
その押入には何をしまわれるんでしょうか。たとえばお客様用のお布団だとかを考えておられるなら、年に何度使うかわかりませんが、もっとリビングに必要な収納があるのではないでしょうか。もし布団なら2階の納戸でよいと思いますし、他のこまごましたものならやっぱり奥行深すぎです。


私も、ゾーニング程度ならいいかと思いますが、あとはプロに作ってもらったほうがいいのでは?と思います。せっかく20畳以上とれているLDKが狭く感じるような気がします。
367: 366 
[2011-08-06 09:02:26]
ごめんなさい328さんではなく>345さんです。
368: 匿名さん 
[2011-08-06 09:53:07]
>345さん

367さんがおっしゃるように私も今回は細かい設計はプロに任せられたほうが良いかと思います。
と言いますのもまだまだお時間に余裕がお有りならば1〜2年かけて間取りについて考えながら勉強されて良いものを完成させる事は可能ですが
時間が無く焦っていらっしゃるとの事ですので今の状態ではきっと後で後悔することになると思います。

もしどうしてもご自分の住む家はご自分で設計されたいのならば御計画を先伸ばしにされることをお勧めします。
その上でじっくり煮詰めて何度も何度も書き直すときっと良いものが出来上がりますよ(^-^)
369: 入居済み住民さん 
[2011-08-06 11:17:50]
間取りをプロに頼むのは激しく同意ですね。
一番最初は,ご自分で作られた間取りは一切見せず,あまり細かい要望は出さずに,プロに間取りをつくってもらうと,自分では思いもつかない間取りを提示されるかもしれないので,お勧めですよ。
でも,自分で間取りを考えるのは良いことだと思います。
自分の希望が整理されるし,自分の全ての要望を満たすことは不可能だという現実が良く分かるので。(私がそうでした。)
その現実が分かると,プロから提示された間取りが良いものかどうなのか判断しやすくなります。
自分の頭の中の漠然とした理想像と比べたら,どんな間取りもいまいちにしか見えないので。



370: 匿名さん 
[2011-08-06 11:31:46]
大手HMならそんなこともないんだろうけど、ローコストメーカーは自分で考えた方がマシな間取りしか出てこなかったなあ。
だってシロウト営業が片手間に描くんだぜ?
371: 匿名さん 
[2011-08-06 12:12:37]
>345です

皆様いろいろアドバイスありがとうございます

素人の考える間取りなのでいろいろ問題あり申し訳ありません

プロにしっかり書いてもらうのが良いのは分かるのですが

>370さんが言うとおり今までにいくつか書いていただいたのですが
あまり良い間取りがありませんでした
まぁ予算に対して望む物が多すぎるのもあると思うのですが

それである程度は自分で考えてみようと思うようになりました

柱の位置や壁の量はもちろんプロの方に見ていただいてお任せするつもりです

私の考えとHMのプランニングだけでは間取りに対しての案が少ないと思いましたので
皆様に相談させていただきました

素人考えですがまた修正してみました

玄関のホールや収納の辺りの間取りがよいのが思いつきません
何か良い配置は無いでしょうか
玄関にコートクローゼットみたいな収納はほしいです
後出来たら下駄箱を置かずに靴をしまいたいのでシューズクローゼットが取れたらうれしいです

その他の間取りに対してのアドバイスや意見等もお願いいたします
皆様いろいろアドバイスありがとうございま...
372: 匿名さん 
[2011-08-06 12:14:58]
2Fです

2Fです
373: 匿名さん 
[2011-08-06 14:09:19]
>>371
こんなところだろうか。
こんなところだろうか。
374: 匿名 
[2011-08-06 14:16:19]
>371、372さん

せっけい倶楽部ですと、上下階を赤で表示してくれる機能がありますから、一度表示してみて確認して下さい。
一階のキッチン・ダイニング・リビングの大空間と、二階の壁が離れていることが分かりますね?

木造の従来工法場合には、この様な間取りを作るのは非常に困難です。梁を強化することで1P程度のずれを吸収することは何とか可能ですが、天井は低くなるし、予算は相当上昇するし、で良いことは何もありません。間取りを変える余地があるのならば、変更すべきです。
2×4系(2×6等含む)であると、壁位置がさらにシビアになるので、この間取りは難しいといわざるを得ません。
鉄骨ならば可能ですが、予算が木造の2割り増し以上必要になると思って下さい。ただし、開口部を5m程までとれますから、御希望の大空間をもっと簡単に作り出せるとは思います。

まずは、構造について、簡単に勉強してから間取りを書くことにしてからでも、遅くはないのではないでしょうか?
375: 匿名さん 
[2011-08-06 15:10:26]
>371さん
待って待って、納得できるまで、HMにプランニングを出させたほうがいいと思いますよ。
何度でも、1回に何プランでも出させないとダメだと思います。

素人でも、アドバイスをもらうほうが絶対にいいし、施主の意見でHMが気づく、ということももちろんあると思いますが、施主が気に入るプランを作ってくるまで待つ、というHMに工事を任せられますかね・・・?

素人営業でも、超新人でなければ、少なくとも施主の100倍の量の間取り図を見た経験はあるはずだし、いろんな意見のお客さんの相手をしてきているはずなので、たとえば建築士の資格を持ってる新人より、四角のない10年選手の営業マンのほうがいいプランすると思うのですが・・・。契約済でどうしようもない状況でしょうか。

それに、構造はもちろんですが、立面は検討されながら間取り描いてますか?
こんなにがんばって気に入る間取りができても、外観がかっこ悪いというのはよくあります。

新しいプランもやっぱり暗くて活かされなさそうな廊下が気になります。>373さんの案のように、その階段の形を一度忘れてプランしなおしたほうがいいように思います。

玄関は、今のプランの和室の位置がいいのかどうかもありますが、私なら押入の奥行を小さくして、下駄箱を置きます。この玄関ではお花も飾れないし、郵便物も下に落ちてしまいます。
下駄箱がなくて土間シューズクローゼットがある場合、一度靴を履いて靴を取りにいくことになりますがそれは良いのでしょうか?シューズクローゼット側に内玄関が作れるなら別です。
今の玄関収納の位置では、濡れた靴も、土がついた靴も、床をまたいで取り出すことになるので、下駄箱のほうがずっと使いやすいと思います。
376: 匿名 
[2011-08-06 17:01:39]
ホントに住む間取りを作成するならせっけい倶楽部では限界がありますなぁ
最低でも他の何人かの皆さんが使っておられるマイホームデザイナーを使用されたほうが比較的自由度が高いのでよろしいかと
マイホームデザイナーはフリーソフトではないが一生物の家を建てるのだから数千円の投資は高く無いと思いますぞ

377: 匿名さん 
[2011-08-06 17:13:58]
マイホームデザイナーは複数のパソ使ってると面倒ではある。
やれること多いから楽しいけどな。

もうひとつ。
1階のゾーニングを371に近くしてみた。
マイホームデザイナーは複数のパソ使ってる...
378: 匿名さん 
[2011-08-06 17:54:01]
たしかに細かい所まで書くならマイホームデザイナーのほうがいいかな

そういや377はいつもアップしてる図面はどのソフト使ってんの?
379: 匿名さん 
[2011-08-06 20:14:01]
>371さん

和室とリビングを入れ替えられたのですね
どんどん良くなっていきますね(^^

またご参考になるかと思い考えさせて頂きました。
和室をタタミスペースにと言うお声がありましたのでそのような感じで作ってみました。
一応リビングの最大開口は4550に抑えてあります
坪数はすみません、少しオーバーしまして42坪です^^;


良いお家が建つと良いですね^^
頑張ってください!!
和室とリビングを入れ替えられたのですねど...
380: 匿名さん 
[2011-08-06 20:17:28]
すみません図面が少しずれてました(^^;
すみません図面が少しずれてました(^^;
381: 匿名 
[2011-08-06 20:28:27]
>379、380さん

・・・この間取り、木造では構造上、絶対に作れません(涙)
リビングの真ん中あたりに、柱を入れる必要があります。
耐力壁も、窓の関係で南東部に入れることができないです・・・

鉄骨で作る場合でも、かなり苦しいのではないでしょうか?
382: 匿名 
[2011-08-06 20:39:56]
377さんの間取り
い〜ですね
383: 匿名さん 
[2011-08-06 21:28:10]
せっかくの休日に377は他に楽しみないの?暇なの?死ぬの?
384: 匿名 
[2011-08-06 22:12:12]
理想を言えば、シューズクローゼットあればいいですね…もちろん、靴を一旦履いて、行くような造りではなく、もう一つ、プライベートで使う、上がり口(名前を何と表現すればいいか分かりませんが)を設ければ、問題ありません…ただ、かなりスペースはとられますよね~
和室も、タタミコーナーに…という案もありましたが、個人的にタタミコーナーって使い道あるのかなぁと考えてしまいます…客間としても使えないですし、ほんとにリビングに接していて、広く見せるだけに思います…
和室も、小さくても収納は欲しいですね…うちは、床の間などは造らず、一面収納にしました…布団ももちろんですが、ファミリークローゼットととして、特に子供服などの収納に使っています…
もちろん、これもスペースの問題もあるので、難しいですが、使い勝手の悪いようなら、いっそ、なくてもいいという考えもあるので、優先順位を決めた方がいいですね
385: 匿名さん 
[2011-08-06 22:50:25]
>381さん

構造的にはいけるかなと思ったのですがあまかったでしょうか。。。(^^;
躯体はこのような感じの割り振りで考えたのですが。。。

よろしければご教授頂ければ幸いです^^

構造的にはいけるかなと思ったのですがあま...
386: 匿名 
[2011-08-06 23:08:15]
>381

379の間取りは木造でもいけるんでないかい?
387: 匿名さん 
[2011-08-06 23:11:40]
>>377さんの案、私もいいと思いました。
しかしやっぱりこの形で総2階だと2Fホールが7.5帖・・・!泣ける・・・(笑)
総2階にこだわられるんでしたっけ?

>>384さんのご意見について
>>377さんの案だと、同じ面積で家族用の上がり口+シューズクローゼットが作られているので、この広さがあればできるということだと思いますよ。
和室の使い方の件、>>371さんがオープンな感じでプランされているので、客間としては考えていないのでは?布団を和室の押入れにしまわなきゃならない、という考え方は一旦置いておいたほうがいいと思います。
2Fに納戸が大きく取れる状況ですし、1Fのファミリークローゼット、パントリーに重点を置いて検討したらよいと思います。和室に押入れがなくても、>377さんの案をお借りすれば、洗面室横に1畳あるので、思い切ってそこをファミリークローゼットにして、キッチン横にできた収納をパントリーにすれば、和室にどうしても収納がいる、ということはないように思います。

>>383さん
人のためにもなって、ご自分も戸建て検討中ならアイデアも浮かぶし、なんでそんな言い方をされなくてはならないのでしょうね・・・。失礼ですが暇なのはあなたなのでは、と思ってしまいました。私も検討中なので>>377さんや>>385さんのような方が考える間取りを楽しみにしています。
388: 入居済み住民さん 
[2011-08-06 23:27:00]
リビングの東西の巾が4550なら木造でも恐らく大丈夫
4550×4550で12.5帖だからそのくらいの部屋なら真ん中に柱は不要
鉄骨ならなお楽勝

構造の細かい所まで指摘していては利用者の殆どが素人のこのスレでは皆気が引けてアドバイスの投稿が減ってしまう
全ては皆相談者のためですぞ


389: 匿名さん 
[2011-08-06 23:44:24]
>>381さん

私も>>379、381、385さんの図面は木造OKだと思いますよ
もしかしたらトイレの南側の壁を東に体力壁1枚分伸ばす必要があるかもしれませんが、そこはいざ建てる時のプロの設計士さんの仕事でしょうし

私は379さんの間取り結構いい感じだと思いますよ
390: 匿名 
[2011-08-07 02:40:27]
>>385さん
キッチンまわりの柱も利用できるので、感覚的ですが木造でいけると思います。

さらにトイレ東側に収納持ってきて、
リビング収納増加、
トイレの音の減少、
耐震性の確保をすれば良いかと思います。

あとは気に入るかどうかですね。
391: 匿名 
[2011-08-07 02:46:56]
まあ、確かに「ビッグフレーム」とか「ガッツフレーム」とか言われているような、梁を強化した構造だと5P開けることができるのは否定しないけど・・・

タマルールじゃないけど、普通は4P以上開けるべきじゃないと考えると思うけど・・・建築士用の試験対策本にもそのように書いてあるし・・・
392: 匿名さん 
[2011-08-07 06:01:00]
>リビングの東西の巾が4550なら木造でも恐らく大丈夫
実際には曲がり階段の真ん中で太い梁支えるって難しくない?
これは木造だと大変だと思うよ。
もっともどこかに壁1枚足せば解決する話なので、匿名試案に目くじら立てて文句言うのはいろいろガッカリだけど。
393: 入居済み住民さん 
[2011-08-07 06:07:21]
>379さん
>371さんの敷地は南道路ですよ。
南面の半分以上を玄関や収納などにしてしまうのはちょっともったいないと思います。
北道路とかで南側に隣家があるのであれば,有りだと思います。
394: 入居済み住民さん 
[2011-08-07 06:24:13]
>371さん
私は前の方が良かったかな。
玄関ホールのドアを開けると細い2畳の廊下が続いて,その先にリビングダイニングというのが,空間としてあまり気持ち良くないような気がします。
前の間取りでは玄関ホールのドアを開けると直ぐにリビングでその先に和室,ダイニングと広がるので,ドアを開けた時の視界の広がりが気持ち良いと思う。

あと,寝室と子供部屋は離すか間に収納を設けるとかして,直接接しないようにしたほうがいいと思いますよ。
木造の壁の遮音性は良くないですから。
395: 匿名 
[2011-08-07 08:03:23]
収納ですが、パントリーはキッチンのものを入れたり、洗面所の場所は、例えば、日用品、掃除機、などなど、収納するものはたくさんあります…
和室の収納も、結構、メーカーさんは、床の間にするのを基本にしてましたが、全て、収納にしてもらいました。
客間にするつもりがなく、タタミコーナー3畳ほどとるなら、いっそ、なくしてしまって広いリビングにするか、リビング収納にしてしまった方が、いい気がします…
ちなみに、和室の収納は、布団というより、ほかの物でいっぱいになっています…
396: 匿名 
[2011-08-07 09:29:50]
>395さん
収納は、作れば作るほどモノが増えるのは当然ですよ。

モノの量は人によって違うし、入れるはずじゃなかったモノがそこに入ってる、というのはすでに計画ミスかなぁ?と思います。

もちろん余裕は必要かなと思いますが、そもそもこの方は元々パントリー自体も計画していなかったようなので。収納の量にこだわりすぎるのはガラクタが増えるだけかなと。

和室について、畳をあきらめられるんなら、私もそう思います。ただこの坪数なら十分使える和室を作れると思いますが。

しかし、この間取りなら坪数減らすことで予算減らせそうって思います。
397: 匿名 
[2011-08-07 09:36:13]
>393

参考にするしないは相談者が決める事でアナタの好みは聞いてないよ
相談者がここで出してもらった間取りをそのまま採用するわけではなく、いいなと思った部分だけを取り入れたりするわけで第三者がいちいち否定していては相談者が混乱する
そんな暇があるならなら自分でもアイデア出してみれば?
398: 匿名さん 
[2011-08-07 09:55:35]
確かにこんなところで知ったかぶりみたいな真似してもなあ
実際の敷地やら景観を見てないのに相談者へのアドバイスにたいして批判してもしかたがないと思います
399: 匿名さん 
[2011-08-07 09:57:41]
>>378
せっけい倶楽部使ってる。
後で何をUPしたか自分で把握しやすいように、ちょっと出力方法を変えてあるんだ。

>>383
昨日も今日も休日じゃないんだ。
仕事の合間に暇つぶししてる。
400: 匿名 
[2011-08-07 10:06:59]
396さん

物が増える、ガラクタが増えるというのは結局は、その人次第…
和室に収納(押し入れ)があるのはは特別なものではないですよね。見た目だけの床の間造るなら、収納の方がいいと思い、造ってもらいました
使う場所近くに収納があるのはとても便利です…もし余裕があるなら造った方がいいように思います
入れるはずじゃなかったものが入ってるっていうのは、ちょっと意味が分からないんですが、元々、布団だけを入れる押し入れでなく、家族の服(特に子供服)なんかを収納したかったので、それを収納してるだけなんですが…
人によって収納の量は違うのも分かりますが、時と共に、家族構成なども変わり、物が増えることも考えた方がいいと思います
(ちなみに、うちは収納は普通の数・広さだと思っています)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる