注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2017-10-10 03:40:17

みなさん注文住宅を作るにあったってかかった費用の内訳をよかったら教えてください!! 土地購入された方は土地購入の諸費用もお願いします。 例えば予算オーバー分なども教えていただけると参考になります!価格、相場、坪単価などの情報交換しましょう!



[スレ作成日時]2013-03-13 19:29:49

注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)

コメント  

444: 戸建て検討中さん 
[2017-08-20 16:59:15]
>>442 戸建て検討中さん
どう考えても楽勝かと。
5000万までは楽勝。
6000万だと、妻も必要?
4300万なら子供2人でも楽勝です。
月12.3万なら東京でなくとも、神奈川、埼玉あたりでもざらにある家賃です。
もちろん、共益費とか駐車代別で。
よく家賃と同じローンは危険!とか書いてありますが、自分次第です。

今の4300万なら貯金100万あれば組んでもおかしくなることはないと思います。
ただし、浪費家でないことですね。
年収からして貯金700万てことはないと思いますが。
445: マミ 
[2017-08-23 19:31:29]
地方です。
土地 2200万 70坪
上物 6000万 50坪
外構は別途
予算より上物が1000万オーバーしました。
防火木製サッシと杭工事とRC外断熱この3つが高くなった要因。
木造なら上物3000万もしないかも。

446: 通りがかりさん 
[2017-08-30 18:12:43]
440です。返信が遅れてすみません。

自分は33歳の一部上場企業正社員で年収800万、うちの会社は平均年収1000万の会社なので、今後も昇給する見込みはあります。妻は27歳正社員で年収400万。

夫婦二人で家事をきれいに分担しているので、これからも共働きをする予定です。
頭金1500万借入5000万です。住宅ローンは35年全期間固定金利で月々の返済額は13万円程度ですね。

自分たち夫婦はお金のかかる趣味もなく、贅沢品にも興味がないタイプの人間なので、1500万の頭金は5年程度で貯めました。
447: これから検討@京都 
[2017-09-25 14:14:25]
参考にさせてもらおうと見ていましたが、皆さんすごい大きな土地変われるんですね。しかもローンも5千万以上がほとんどで私らが検討している金額くらいの方はちらほらかと。

当方は30代の夫婦。世帯年収800万程度の凡人です。これから購入を検討している物件はいずれも大型分譲地で、建築条件付の土地45坪前後、建物は延べ30坪前後です。
土地は駅から徒歩20分圏内のJR沿線ですが、込みで3500〜3800万くらいの予想です。
一般家庭としては普通のサイズ?の家だと思ってますが、ここの掲示板見てると土地も広いが値段も相当高い方ばかりでビビります。
448: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-30 07:43:59]
>>447 これから検討@京都さん

>>447 これから検討@京都さん
土地45坪の建物30坪は一般的なサイズではないでしょうか。

しかし京都で土地と建物込みで3800万だと、おそらく都心からかなり離れている場所になるのではないでしょうか。

日本はこれから本格的な人口減少の時代に入ります。都心から離れている田舎の物件の資産価値がこれから大きく減ることは言うまでもありません。

一方で、働く人の都心回帰の流れはこれからも強まると予測されています。つまり、田舎の人口が減る一方で都心ではむしろ人口増加の傾向が続くと見られます。少子高齢化社会と言われつつも、東京都心部で保育園不足が続いていることはまさにこのことを証明しています。

これはあくまで持論ですが、家を買うなら頑張っても都心で買ったほうがむしろリスクが小さいと思います。都心で6000万の家は10年後でも5000万で売れるが田舎で3000万の物件は10年後1000万でも買い手がつかない可能性が高いです。

家を売らないから大丈夫と言う人がいますが、将来のことなど誰も予測できません。今の収入では住宅ローンを返すには全く問題がなくても、将来は収入が減って返せなくなる可能性があるのと同じです。

上記はあくまで持論ですので、ご参考までに
449: 戸建て検討中さん 
[2017-10-03 14:39:26]
さて、失敗した40代後半をみてください。

購入当時
33歳夫婦 子供男2人
年収500万、妻250万
世帯年収の6倍でも借りすぎと言われた時代だったので、約5倍の3600万、現金400万で新築。
土地45坪1650万
建物延109平米2100万
その他250万強

まず、狭すぎる。
子供が19と16ですが、100平米あれば…とかいいますが、全然狭いです。
同僚で頑張って総額5500万使って家を建てた人は、今でも快適の様です。
確かに、返済は楽ですが、毎日ストレスです。
今となっては、新規のローンも多額は組めず、あと10年か15年住んで壊して2人用に建て替えかなといったところです。

まわりを見て思いましたが、若いうちに無理をしてでもいい家をたてて、家のために頑張って働いた方が未来は明るいです。
家のために働くなんて本末転倒だとか思ってましたが、気の休まる家のはずがストレスの溜まる家になるのはもっと本末転倒です。
住んでかれこれ15年ほどになりますが、10年はこんな思いをしています。
これから家を建てる人は、この時勢を利用して満足の家を建てて欲しいですね。
不満ばかりいっていますが、建具などの出来には満足しています。
ただ、狭くて窮屈で子供達にも申し訳無く思います。
立地に関しては、むしろ最初は満足していませんでしたが、立地は住むに連れて段々と良くなって来ました。住めば都とはこのことかも?

今は若い方たちの方が家を建てる時代ですので、無理しすぎない程度に頑張って家を建てるべきですよ!
40代後半の愚痴でした。
450: 名無しさん 
[2017-10-07 10:15:19]
>>18 不動産購入勉強中さん
延べ床でしょ?知らんの?
451: パナホームで建てました 
[2017-10-10 01:51:02]
私は、34歳会社員(年収800万)
嫁は、33歳看護師(夜勤無し年収400万)
子供は現在一人です。
家にかかった費用は、
総額6000(土地1,450、家4,250、その他手続き費用300)万円でした。
頭金は残念ながら、300万円程度しかありませんでした。言い訳をするわけではありませんが、避妊治療でだいぶ使ってしまっていたので、6,000万円のフルローンです。
家具や家電にもお金がかかるので、ある程度は残しておかなければ後々困ります。
家は43坪(太陽光10キロワット)
土地60坪
です。
まずは、基本的に土地も建物も値切れます。
私は、南東角地でしたが、うまく交渉して元値よりも約120万円下げることに成功しました。相手が地主なのか、不動産屋なのか、角地なのか等条件によって下げ幅は変わりますが、基本的に下げることができると思います。
続いて建物です。こちらも、ハウスメーカーや工務店によりますが、間違いなく下がります。しかし、いきなり安くしてと言っては、仕様やランクを下げた家にされかねないので、まずは好き勝手注文をして、最終的に削るとは削って、最後の実印を押す直前に勝負するのがいいと思います。
また、複数の工務店やハウスメーカーを競合させるのも有効です。似たレベルのメーカー同士がより効果的。
私は、社割(大手ハウスメーカーは大体どこも、建物から10%引き)以上まで持っていきました(笑)
工務店は格段下げ幅が少ないので注意。
ちなみに、わたしの友達は何をどうやったのかわかりませんが、同じパナホームで限りなく20%(契約書を確認)まで持っていってました。僕の担当者は、原価割れしてしまうからありえないと言っていました。商品は、二人ともカサートSというものです。
ここで簡単にパナホームの紹介をします。

《カサートSの標準》
・キラテックタイル(光触媒タイルの最高峰)
一条工務店のハイドロテクトタイルの本家本元です。
・24時間換気は、一種制圧(基本的に一種、二種、三種の三種類ですが、一種と二種のいいとこ取りしたもの)数年前までは、二種でしたが、弱点を克服しています。
・家の壁は、水回りを除いてオール珪藻土(最高峰の稚内産)
・耐震等級3(耐震の最高レベル)+制震装置付
・長期優良住宅
・あとは、細かいものではプライベートビエラ(小さいテレビ)、電気カーのコンセント等も付いています。
窓は全て防音性能の高いものになっています。

いろいろ勉強すると分かってきますが、良い家はそれなりの値段になりますが、長い目で見たときのランニングコストや35年ローンとしたときのトータルコストは抑えられると思います。

しかし、結局は家については好みとこだわりになるので、好きな家を建てるのが一番かと思います。

私の実際の支払いですが、月々11万、ボーナス25万×2回(夏、冬)です。
しかし、オール電化で太陽光があるため月々の電気代はかかりせん。むしろ、余裕で+になるので、あと7年くらいで太陽光の元は取れます。20年契約のため、残り10年以上はずっと+になります。
駅まで徒歩のため、月極駐車場+ガソリン代がかかりません。
ざっくり、
月々11万-電気代1万-駐車場代1万
=実質9万(私の生活スタイルでの話)
さらに、キラテックタイルなので、外壁のメンテナンス期間が3倍近く長いのど、費用が格段に安い(タイルが痛むというより、タイルの接着剤が30年くらいで弱くなるらしい)サイディング等の壁だったら、10年ちょいで補修が必要になる可能性大。

僕が言いたいのは、実質の月々の支払いと、35年後のトータルコストがどうなのかということ。あとは、35年後の家の状態です。
外壁が痛むということは、断熱材も痛みます。断熱材が痛めば、家の性能は落ちます。

あとは、どこまで家に求めるか、個人の生活スタイルと好みになります。

多くの人が一生に一度の買い物になると思いますので、納得のいくマイホームを建ててください。
最後に、アドバイスするならば、大手3つ、中間層3つ、低コスト2つくらいの展示場を見ることをオススメします。
余裕があれば、工事現場も見て回るにはいいです。秀○ビルド、さ○らホームと大手の基礎工事や上棟を見比べると素人目でも全然違うのが分かります。
皆さん、頑張って下さい。
452: パナホームで建てました 
[2017-10-10 02:30:21]
一部分かりにくいところの補足ですが、
35年間のトータルコストは、35年経過してみないとわからないじゃないかと思われる方がいると思います。
あまり参考になりませんが、10年前に東日本ハウスで建てた知り合いは、最近傷んだ外壁を補修しました。
費用は約300万円です。
10年前にパナホーム(キラテック)で建てた後輩は、現在も外壁全く問題無し、という結果です。
2~3年くらい経過した進興住宅地を見てみて下さい。
外壁に水垢のような黒い汚れのある家が必ずあるはずです。
それは、水垢ではなくカビです。
外壁がカビたというより、断熱材がカビて外壁にも侵食している状態です。
低コストの家は、そのようなことが起こるリスクは格段上がります。
外壁に加えて断熱材まで補修したら、さらに費用がかかります。
僕の言いたいことは、そこです。

あとは、パナホーム検討中の皆さまへ。
少し誤解を招く表記でした。
家が43坪で4,250万円ですが、さらに内訳すると、
外構300万、太陽光約350万円、そして、標準仕様からキッチン、トイレ、風呂をグレードアップ、玄関扉、リビングの扉、窓等もグレードアップ、床暖房、さらにスキップフロアや、11畳程度のロフト等、好き勝手やった後の金額です。普通の状態であれば、坪75前後だと思います。
453: 匿名さん 
[2017-10-10 03:40:17]
耐震性、断熱性等の必要事項を満たした上で、より単価の低い業者を選び
その上でプラスの予算配分を、広さや付加的な部分に充当して
より快適性と満足度の高い家にした方がいい。

これを逆に、気に入ったが単価の高い業者で決め打ちしてしまうと
結局は予算に縛られ、その予算に合わせるべく為の妥協と我慢を重ねる
家作りになりまねない。
というか、そうなるしかないのが当然です。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホーム東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル37階

 

東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー20階

 

埼玉県久喜市久喜中央1-1-20 久喜駅桧家ビル6階

 

埼玉県上尾市原市1352-1

 

東京都中央区八丁堀二丁目

 

大阪市天王寺区上本町6丁目

 

千葉県君津市東坂田4-3-3

 

東京都新宿区西新宿1-24-1

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる