注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-01 07:51:53
 削除依頼 投稿する

みなさん注文住宅を作るにあったってかかった費用の内訳をよかったら教えてください!! 土地購入された方は土地購入の諸費用もお願いします。 例えば予算オーバー分なども教えていただけると参考になります!価格、相場、坪単価などの情報交換しましょう!

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2013-03-13 19:29:49

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)

684: 681です 
[2019-06-11 10:50:09]
>>682
値引きが250位でリビングエアコンを1台サービスでしたんでかなりお得した気がします

>>683
防火地域ではないです。
外構はだいたい150位です。
685: e戸建てファンさん 
[2019-06-11 14:38:46]
滋賀県
土地42坪 2200万
建物2300万
外構 250万です。
686: ヤス 
[2019-06-15 08:56:50]
土地のあり無しや自己資金や借入比率も含めて以下のサイト詳しく解説しています。

https://fudousan-iroha.jp/build-a-house/landed-landress-cost/
687: 検討者さん 
[2019-06-15 09:38:08]
>>685 e戸建てファンさん

凄く現実的な数字だと思いました
延床面積はどれくらいですか?
長期優良などとられてますか?
688: e戸建てファンさん 
[2019-06-15 23:47:50]
>>687
延べ床面積は118m2です。
地元の工務店で在来工法、外壁はサイディングです。
ゼッチとか太陽光はしてません。熱源は都市ガスと電気です。
浴室にカワックと乾燥機が幹太くんなのでオール電化はやめました。
けどコンロはIHというあまり見ない仕様だと思います。
お金がかかったのが断熱材をグラスウールでなくデコスドライ のセルロースファイバーにしたのと、
吹き抜けのデザイン階段とサッシは樹脂でAPW330にしたこと。キッチンをラクシーナ のアイランド型にしたことです。
階段の値段の高さにはびっくりしましたね。
床はフローリングですけど無垢とかでないです。長期優良は取ってないです。
工務店に質問はしました。書類の作成費用とかも結構かかるのでやめました。
基礎やシロアリや壁内カビとか瑕疵担保とか保証があったのでまぁ良いかと。
本当は建物2000万で考えてましたけど結局は2300万かかりましたね。
689: 評判気になるさん 
[2019-06-16 19:56:09]
北東北の県庁所在地。
県庁市役所まで徒歩10分。
土地63坪880万※水道引込別途210万
建物33坪2000万
諸費用150万※登記、保険、地盤補強等
外構130万
家具等50万
消費税180万
合計3600万でした。
690: 通りがかりさん 
[2019-06-16 21:15:40]
地元の工務店 2600万
木造二階建て25坪
サイディング ケイミューの21ミリ
キッチン パナソニックLクラス
お風呂 パナソニックリフォムス
オール電化
壁クロス、一部エコカラット

エクステリア工事100万円
カーポート
樹脂デッキ
691: 匿名さん 
[2019-06-17 00:12:35]
>>684 681ですさん

値引き250って大丈夫ですか?
最初から値引き分ふかした見積もりからの250なら良いですが…
そんなに値引きする工務店はなかなか信用なりませんね。
692: 検討者さん 
[2019-06-17 03:57:15]
>>688 e戸建てファンさん

詳細にありがとうございました
うちもこだわった部分で高くなって延床面積もそれくらいで価格もそれくらいです(笑)
ここはすごく安く建てた方がたまにいらっしゃるので、割高だったかと少し後悔していたのですが似たような方がいらっしゃって安心しました
693: 匿名さん 
[2019-06-17 15:19:25]
>>691匿名さん


値引きはエアコン20畳用を付けてもらっての総額です。
ミサワと相見積もりさせてたからというのもあると思います。
あと、キッチンやお風呂、トイレ、窓ガラス等をリクシルに揃えたのと家をシンプルな形にしているので
それによって坪単価を抑えれたってのもあります。
外壁タイルのリクシルのセラヴィオにしました。
ちなみに建てた会社はアイフルでは無いです。
694: 戸建て検討中さん 
[2019-06-18 09:15:33]
参考にさせてください。
695: 匿名さん 
[2019-06-19 11:50:09]
>>693 匿名さん

それは値引きとは言わないのでは…
グレードを下げたのですね。
あまりの値引きをすると、構造材や目に見えない部分に使う材料が変わったり等色々あると聞きます。なので気になりました。
696: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 22:58:57]
値引きで盛り上がってますが、私の建てたメーカーは、基本単価45万というのが決まっていて、延べ床96平米基準とのことで、スケール引きという名目が-320万ありましたよ。
279平米ですが、車庫あるので実質180平米程です。
大きければ割安になるし、車庫は手間かからないのでと説明を受けました。
別メーカーS,Mでは、車庫は床仕上げたりするので変わらないしシャッターが高いと言われましたが、メーカーによるのでしょうね。
私が建てたのは、愛知県では多いTホームです。
697: 匿名さん 
[2019-06-30 08:40:18]
坪単価を単純比較してる人って、家に対する拘り無くてショボい家建ててそう。
生活感によって坪単価なんて幾らでも変わってくるんだし、単純比較出来よう筈がない。

上から読んでみても、○坪なら○○円で出来る!とか、同じ坪数なら安い方が正義みたいな奴が多い。
>>133とか必死すぎて泣けてくるわ。
だからお前の中での普通と、他人の普通は違うんだっつーの。

フリッツハンセンに囲まれた生活を標榜する人に対して、ジェネリックを提示して
うちの家具も高級感あるし安いよ!と、マウント取りに行くようなもの。
698: 戸建て検討中さん 
[2019-06-30 10:25:08]
まあ5年も前の投稿ですし・・・
699: はじめまして 
[2019-07-19 20:40:30]
着工前ですが、請負契約が締結されたので…。

新宿から快速で1時間の田舎
土地:駅徒歩12分 53坪700万
総工費延床29坪+7坪デッキ+7坪バルコニー+外溝:2400万
諸費用(解体含む):350万
総額:3450万

 建築士さんを全面的に信用するのはいけないかもしれませんが、打ち合わせの度にこちらの要望を先取りで盛り込んでくれるし、お金をかけるべき場所とそうでないところをご教示してもらえて大変有意義です。

 密かな夢だったガルバリムの外装で大きすぎず、歳をとっても最小限のメンテナンスで済む家を建てます。

 我ながら安く収まったなと思います。ローン完済までの金利と追加費用を足しても総額4000万はかからなそうです。これで30年メンテナンスしながら住めれば消費財としては優秀だと自画自賛させて頂きます。
700: 通りがかりさん 
[2019-07-29 04:21:33]
宮城県

●土地 1600万
地下鉄駅徒歩16分 50坪
登記、仲介料込み

●建物 2600万
建坪31坪 二階建て
小屋浦収納あり バルコニーなし 片流れ屋根
風呂サザナ キッチンオフェリア
トイレ普通2カ所 オール電化エコキュート
C値1以下、Ua値0.46以下、耐震等級3
床下エアコン(オンレイ )、二階はエアコン1台のみ
カーテン、照明付き、窓サーモスX(全網戸付き)
外構100万込み
長期優良等申請なし
太陽光なし

●借り入れ諸費用 50万
地方銀行 頭金100万

高い!とか適当!とかコメント頂けますと大変嬉しいです。。契約済、これから着工です。
701: 匿名さん 
[2019-07-30 20:00:18]
エコキュート、オール電化、太陽光。住宅設備の中でも電化製品が介在する部分は故障がリスクになると思います。

 ホームメーカーさんと相談したら基本的に10~15年くらいでだめになるのでお勧めしないと言われました。車のハイブリッドやディーゼルと同様で購入差額を上回るランニングコスト減は見込めず、部品交換や修理で追加費用がかかるケースが多いと聞きました。(もちろん少ない割合で故障せずに済むケースもあるとは思いますが…)

 みなさんどうお考えですか?
702: 通りがかりさん 
[2019-07-30 23:26:00]
701へ

(私は700の者です)

基本的には同意します。全部金がかかる前提。
なので壊れる前提でなるべくシンプルな家にするのがいいと思いますけどね。でも例えば給湯器がない生活なんてのは考えられないわけですから、便利さと壊れる(金かかる)リスクを比べて、それぞれ施主が決断すればいいと思います。

個人的には、全館空調、床暖房、第一種のダクト式換気、太陽光パネル(というか電気を直流→交流へ変換する装置)あたりは壊れたら高いイメージですし他のやり方があると思うので導入したくないですね。(私は換気についてはHMの勧めで第一種ダクト入れちゃいますが汗)
703: ○ 
[2019-08-07 02:42:33]
>>702 通りがかりさん

 お返事ありがとうございます。仰る通り施主が納得することが大事ですよね。

 建築家から諌められたのは、地域差がありますが、窓を開けない前提の密閉性と快適性の考え方。冷房、暖房といったエアコンを使用する期間の費用対効果を考えると住宅設備は軒並み高負荷になります。ただし、前述の通りその期間の快適性と費用をトレードできるなら価値はあると思います。

 自分は後にかかるメンテナンス費用を抑え、家族の増減に対応でき、長く住める家こそ理想だと考えて建築家さんから探しました。

 結果、無理なく当初の予算を大きく下回りつつ理想の家が建ちとても満足しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる