注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

987: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 03:45:01]
>863さんへ

解放感とは… 個人の感覚によりますので難しい話になりますが。
工務店の図面を見るとLとDの繋がる間口が1.5メートル+階段6段分のスリットとのことですが、

ゆるやかに繋がる… と言えなくもないが、分断されているとも言えなくも無く…
完全に好みの部分ですよ。 
(工務店の設定する天井高と階段数を聞き、1度絵に書いてみることをお勧めします。)

私個人の好みも混ざりますが、せっかくの注文住宅。せっかくのSE工法ですので、私なら欲張って広い間口のLDKを考えます。

難を言えば中二階トイレになってしまいましたが、メーターモジュールで36平米、尺で言えば約22,5畳の
LDKになりますのでたいへん気持ち良いと思います。

ただSE工法と言えど工務店の方法にもよりますので気を使って(工務店に)階段横に壁を建ててみました。
(それでも壁が足りなければトイレ前のクローゼットをはみ出させる方法もあり。)

どちらにせよ設計士へ相談することになりますが、1案として…
解放感とは… 個人の感覚によりますので難...
988: 入居済み住民さん 
[2011-11-22 04:42:11]
>978さんへ

水曜日まで待てないかもしれませんので東側お母様部屋プラン載せちゃいます(笑)
延べ31坪。


863さんへ追記。

987の図面の液晶TVは1300ミリ、55インチを置いてみました。
部屋の広さが伝わるかなと。
水曜日まで待てないかもしれませんので東側...
989: 建替で検討中です 
[2011-11-22 09:32:38]
>877に土地の状態を挙げており>978を書きました。

>979さん、>983さん、
最初に載せた内容が少なく、皆さんの判断が難しくなってしまっていたのですね。申し訳ありません。
内容をもう一度簡単に記載させて頂きます。

建替えを考えた理由ですが、母の足が悪いので、1階にちゃんとした寝室が欲しいのと、キッチンやお風呂、トイレといった設備も全て1階に備えたいと考えた為です。
今現在は、1階にある4畳半の和室に寝ていますが、もう少し広い(6畳間ほど)部屋にしたいです。

土地の形は東西に13.35m、南北に6.78mと細長い敷地となります。
敷地面積は90.6㎡、建ぺい率は60%、容積率は200%ですが、東にある前面道路が狭いので規制により160%だそうです。用途規制は第一種中高層住居専用地域、準防火地域となります。
東にある道路は坂道で、南に下っており南東の角では段差が1mくらいになる傾斜となります。

住んでいる人数は3人です。母の寝室は1階にしたいので、2階の部屋は主寝室の他に出来れば2つ程部屋が欲しいです。主寝室は6~8畳間くらい欲しいですが、他の2部屋は4畳半くらいの広さでも構はないと思っています。
出来ればそれぞれの部屋に1畳くらいの収納が欲しいですが、適わなければ屋根裏収納が欲しいです。
2階にもトイレは在った方が良いですよね。今は無いんですが、今後は1・2階に付けた方が良いと考えます。

部屋は全て洋間でも良いかなぁ、と思っています。母も足の怪我以来ベッドを使っており、建替え後には電動で背中が上がるベッドを揃えたいと思っています。
電動式のベッドは小型の物でも長さが2m10cmで幅が1m5cmくらいでした。ですので6畳間くらいないと置けないと思った次第です。
それと仏壇が置けるような床の間(?)というか、スペースが欲しいです。畳半分くらいの幅で奥行きは60cmほどなのですが、これは1階の寝室に設けて頂いて構いません。

車はありますが、今も駐車場は無いので付近で借りています。
敷地内にあれば助かりますが、土地が狭いところへ1階のへの希望が多いのと、道路が坂道なので侵入し辛いのではないかと思っています。。。ちなみに車種は日産のノートですが、今後も大きい車にはしないと思います。

日の当る状況ですが、2階もほぼ同じです。真南からの日照は殆どありません。日が入るのは東南側と南西がわからとなります。
今現在の状況と、希望するないようは以上ですが、また不足がありましたら言って頂ければ随時載せて足して行くようにします。
よろしくお願いします。
990: 建替で検討中です 
[2011-11-22 10:22:55]
>877>978です

>984さん、レイアウトをして頂き、ありがとうございます。部屋数も広さも希望している通りです。
こちらから詳しい内容もお伝えしておらず、まして1階への部屋数が多いので無理だと思っていた駐車場まで入れていただけるなんて、感謝致します。
早速なのですが、頂いたレイアウト(プランって言うのかな?)についていくつか伺いたい点と、出来れば更に含めて頂きたく、相談をしたいので宜しくお願いします。

リビング(ソファーのある場所)、キッチン、寝室とレイアウトは希望に適うもので気に入っています。
その中で1階のキッチン用テーブルの横にある窓ですが、テレビの左隣(室内からテレビを見てとなります)に寄せるか、そこにも窓を付ける事は可能でしょうか?
実はキッチンを設定して頂いた当りは1日中日照がありません。テーブル横の窓をソファー側にして頂けると、日当たりも良いのではないかと思いました。

それと1階の和室は洋間でも良いかなぁ、と思っています。ベッドへの対応を考えたのですが、希望の内容をきちんとお伝えしていなかったので、お手数を掛けてしまいました。すみません。
また、この部屋内に仏壇が置けるスペースを設けて頂けると助かります。

階段前は大きく吹き抜けていますが、冬場にリビングが寒くなる、といった事はないでしょうか?
最近の家は高断熱だから大丈夫なのかもしれませんが、開口が随分と大きく3畳位にみえるので、熱が上に逃げてしまわないものか気になりました。

2階ですが、6畳が2つと、それより少し広い部屋となっていて希望に適うものです。
この内、東南の広い部屋のクローゼットが1箇所となっても構いませんので、干し物が出来るバルコニーを設定していただけないでしょうか。
レイアウトですと、トイレを設定いただいた所の日当たりが少ないので、その左右となる東南か南西の面にバルコニーが欲しいです。
広い場所は望みませんが、横に2畳、奥行きで0,5畳くらいの細長い場所でも構いませんので、検討の程お願い致します。

ちなみに駐車スペースですが、ワゴン車クラスとしていただいてますが、今現在は5ナンバーの中型車(日産のノートです)で、今後も大きな車にする予定はありません。
もし大きな車を想定して、敷地の場所がとられてしまうようでしたら、中型車(幅が4m30cmほどで横幅が1m70cmほどでした)専用といったスペースで考えられても構いません。

詳細をお伝えしていないなか、レイアウトを頂きありがとうございました。
先の希望には、2度手間となる内容もあり申し訳ありませんが、何卒ご一考いただけるよう、お願い致します。
991: 匿名さん 
[2011-11-22 11:04:01]
流れを中断させて申し訳ありません。
次スレのためにテンプレートの提案です。
間取りの作成の手戻りも見受けられるため、若干変更しました。
ご意見ありましたら変更・追記お願い致します。

---以下、テンプレート---

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は正確な寸法)
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・高度地区
・壁面後退規制の有無
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)

■建物と間取り
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・目標とする延床面積、施工面積
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事
992: 建替で検討中です 
[2011-11-22 11:13:45]
>877に土地の状態を挙げており>978を書きました。

>986さん、>988にレイアウトを挙げて頂き、ありがとうございます。

しかし、やはりうちは難しいですか。。。
1階への希望が多いうえに、土地が狭いですから無理もないかなぁ、とは思っていたのですが、相談をしていた所は更にこちらの希望に対して前向きではありませんでした。
それなら何か自分から形でわかる提案ができれば、と思い、こちらへ相談をした次第です。
今の建築会社にはこだわりはないのですが、今後更に何社か回る事になっても、希望に適うレイアウトとして、やはり何かお教え頂いたものが手元にあれば判ってもらい易いと思っています。

住んでる状況や希望への詳細については、>989に記させて頂いてますが、>988に頂いた東側寝室のプランも、十分に希望に適うレイアウトとなっており、感謝致します。

その頂いたプランについて、早速何点が伺いたい事と、更にお願いしたい事もありますので、よろしくお願いします。

1階の和室ですが、広さは6畳間で大丈夫です。ですが洋間でいいかなぁ、と思っています。これは電動式ベットを買おうと考えている為なのですが、先に細かな事をお伝えしておらず、済みませんでした。
収納ですが、奥行きの一番浅い箇所を床の間のようにする事は可能でしょうか?出来れば仏壇を置く場所が欲しいと思っています。

1階のトイレが全て階段下に入ってしまっていますが、高さは大丈夫なものでしょうか?
実は今現在も階段下がトイレなのですが、半分くらいでドアの上の位置では登りきっています。
タンクの上が低い方だから大丈夫なようでもありますが、いかがなものでしょう。。。
また、ソファーの前あたりに窓は付けれるでしょうか?家具とかテレビを設定すると難しいでしょうか。
丁度、南西向きなので日が入りリビングが明るくなると思うのですが。。。

2階の部屋ですが、>984さんと同じく、希望に適う部屋数と大きさです。詳細がお伝えしていなかったにも関わらず、配慮頂きありがとうございます。
2階について思った点ですが、バルコニーと部屋を逆にする事は可能でしょうか?
干し物をしたいのですが、日当たりを考えると北西より南西側の方が日照が長いので、その向きが良いのではないかと考えました。
もしくは、東側の部屋の広いクロゼットを狭くして頂き、南東にバルコニーでも構いません。

家の全体の長さが10mくらいですから、西に少し土地を残しても、東側に車は停めれそうですよね?
恐らくですが、2m50cmあれば、今の車で縦列駐車の形で停められかなぁ、と思っています。もし駐車が可能そうな広さが残せるようでしたら、設定もして頂けると助かります。

ちなみに、階段を登りきった正面の収納ですが、大きな地震の時に開いて中のものが降ってくる!といった事にはならないでしょうか。。。扉か開かなくなるロックとか備えれば大丈夫ですよね。。

>984さん、>988さん共に細かな事をお伝えしていない中でのレイアウトにも関わらず、希望に適う部屋数やレイアウトとなっていて、感謝致します。
また後からお話しする事が多く、二度手間となり申し訳ありません。また相談に乗っていただけるよう、お願い致します。
993: 匿名さん 
[2011-11-22 19:23:22]
>863さん
モジュールは予算の都合でしたか。

予算と現状の間取りを拝見させていただいた素直な感想は、
土地に余裕があるので、もう少し広めの家だといいなと。
予算からすれば、施工面積40坪も可能と思うので、
工法や工務店を再検討してもいいかと思います。SEは必須条件ですか?

間取りは、「ものすごくいい!」「もうこれ以上はありえない!」と感じないと後悔するような気がします。
994: 匿名さん 
[2011-11-23 00:17:16]
>>991さん、
テンプレ検討、うれしいです。
よく、後付けで出てくるものに車の数が有りますので、「車の台数(普通車、軽などの種別)」を追加してもらえると。
また、部屋数・家族構成は、基本中の基本なので、抜けないよう上段に位置づけてもらえればと思います。

あと、今のように3,4人の方が相談されると、結構混乱します(笑
できれば、相談される方はコテハンにして頂くよう、付記して頂ければと。
995: 986 
[2011-11-23 01:10:17]
>>992さん、
私は998さんとは違います。998さんは、996を見て、えいっと先にアップされたわけです。

土地がぎりぎりなので、考えられる間取りにも限りがありますが、私なりの案を。
あ、使っているソフトにソファだのテレビだのを置く機能が無いので、そこは想像力で補って下さい(笑
ドアや窓も設定していくと、ソフトが落ちてしまうので、最小限にしてありますが、そこも想像してください(^^;

998さんとの対比で説明した方がわかりやすいかと思いますが、
南面に建物が有るようなので、少しでもゆとりを持たせたいと考え、南北にやや薄い作りにしています。これで、延べ床は約28坪です。
この土地の幅だと駐車は少し慣れが必要そうですが、なんとかなるでしょう。
キッチンは、スペース活用を考え、南西の壁側に、シンクやガス台を置いて下さい。
スペース有効活用のため、廊下を減らすべくリビング階段にしています。家全体の断熱には配慮して下さい。
2Fも南からの日照が悪いとのことで、中央の部屋にも何とか西側の窓を設けられるようにしました。
家族3人ならば2Fトイレは不要かと思いますが、付けておきます。無い方が中央の部屋について、より西からの日当たりを取り入れるようにすることはできますが。
私は998さんとは違います。998さんは...
996: 863 
[2011-11-23 01:17:22]
>>987さん
そうですよね。開放感は人それぞれですよね。
工務店の設定する天井高と階段数を聞いて1度絵に書いてみます。
そこからイメージしてみます。
そうなんです、SE工法の強みである大空間を採用するかどうか悩んでいます。
お作りいただいた大空間の図面、気持ち良く住めそうです。
妻、設計士と大空間の考え方も詰めてみたいと思います。
設計ありがとうございます。

>>993さん
SEが必須かどうかと言われれば必須でないかもしれません。
ただ、今の工務店が親身になって相談に乗ってくれ信頼でき、そちらで採用の断熱に惹かれ、
SE工法の耐震性、大空間を作れるところに惹かれ、「今の工務店で建てたい」となりました。
ですので、結果SEを採用となっているのが現状です。
『間取りは、「ものすごくいい!」「もうこれ以上はありえない!」と感じないと後悔するような気がします。』というお言葉、肝に銘じて間取りを考えます。
一生に一度の高価な買い物、やり直しが出来ないものだと思っておりますので。
997: 入居済み住民さん 
[2011-11-23 07:18:41]
>992建替で検討中さん 

984と988は私、一人の人間です。紛らわしい書き方をし、ご迷惑をおかけしました。(995さんもすみません。)

さて、984と988の東寝室、西寝室ですが、どちらがお好みでしょうか?

当初西寝室を希望されていたと思うのですが、西寝室はLDKのとくにキッチンスペースを犠牲にしがちとなり、スペース効率にはやや不利です。
下記の更新した間取りもそのデメリットは解消できませんでした。

どちらかご検討お願いいたします。

ご質問の窓の件ですが、そこにも窓を付ける事は可能です。基本、家の角、91センチの部分には窓を設けることは構造上不利になりますので避けたいところですが、他の場所は窓はつけることは可能です。

吹き抜けはやはり、冬場の高熱費には不利です。メリットよりデメリットを意識されるのであれば採用の必要はないですね。

バルコニーは横幅は良いのですが、奥行きは通路スペースと干すスペースを合わ、計120センチは欲しいところです。2階は比較的、スペース的に余裕がありますので間取り上可能です。

逆に駐車スペースですが、中型車であれば250センチ程度で良いとされていますが、私は疑問です。
接道する道路が南に傾斜され、最大1メートルほどの高低差があるとのことですので、段差部を減らすスロープを作るスペースも必要ですので最大限に距離を取りたいところだと考えます(下記の図面の緑線部分くらいはスロープで道路と繋げたいところだと思います。)
図面の車は幅が4m30cm横幅が1m70cmに設定してあります。
984と988は私、一人の人間です。紛ら...
998: 入居済み住民さん 
[2011-11-23 07:32:33]
連投すみません。

>992建替で検討中さんへ

スペース的に不利な西寝室間取りです。

冷蔵庫の位置など少し苦肉の策も入ってますがリビングを犠牲にさえすれば、もちろん一般的な箇所へ移動できます。

また、1階部はどうしても階段下トイレとなってしまいました。

お母様の足が不自由とありますが、トイレ、洗面など、広くする必要はないですか?

984の図面のように、やはりLDKが犠牲にはなりますが、必要であれば可能です。
連投すみません。スペース的に不利な西寝室...
999: 入居済み住民さん 
[2011-11-23 07:34:57]
訂正、上の997がスペース的に有利な東寝室でした…

1000: テンプレ提案中 
[2011-11-23 08:16:59]
>>994さん
ありがとうございます。修正させて頂きました。

---以下、提案中テンプレート---

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。依頼者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
1001: 匿名 
[2011-11-23 08:27:37]
>>1000さん
422さんの原則をテンプレに加えていただけると、ムダに荒れることが少なくなると思います。
1002: テンプレ提案中 
[2011-11-23 09:02:24]
>>1001さん
ありがとうございます。末尾に以下を追記します。


■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。
1003: テンプレ提案終了 
[2011-11-23 09:12:54]
↓次スレへ移動お願いします。
『間取りなんでも相談 その5』
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/
1005: にわか設計 
[2011-12-07 14:07:45]
>1004さん

図面を拝見して、まず気になったのはトイレの位置です。
1、2階共に家の中央に位置していて、窓がありません。マンションではこうした配置もみますが、戸建ての場合は外壁と接する位置として窓を付けるのが良いと考えます。

それと1階の子供部屋ですが、これを2階へ持って行き洗面脱衣室と浴室を1階とした方が、水まわりの配置が良さそうにみえます。
リビングといった共有空間を通過させる事で家族への目配りができる、と言ってリビングを通過する動線にする家もありますが、この家の場合も既にリビング階段となっているので、そうした目的は果たされているようにみえます。
この上下階の配置を逆にされる事も考慮されてみては如何かと思いますよ。


1006: 匿名さん 
[2011-12-07 14:20:08]
>1005さん
お節介ながら、このスレはその5に移動しています。
1004もぐわいさんもそちらに再度書き込みされていますので、1005さんもそうなさって下さい。
1007: 管理担当 
[2011-12-07 18:16:02]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる