注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

903: 匿名 
[2011-11-18 13:51:43]
確かに妻と間取りの打ち合わせすると、すべてが客からの目線で考えるから、イライラするときがありますね
一番大事なのは、茶の間(リビング)でのダンランなのに!
ってこのまえ切れてしまいました。
私はどうしたら家族が幸せになるかって事しか興味ありません。
しかし、妻はオープンカフェ風にして、生活感あるものは全部隠したいと・・・
離婚してもいい位の溝ができました。

みなさんは、家族が仲良くなるような家作りしてください。
904: 866 
[2011-11-18 14:03:31]
>856さん
パース用に車なくして自転車を置きました。これが普段の使い方だと思います。
正面右は縦スリット窓に変更しているので、図面とは違います。
あと、バルコニーの色を濃くしています。同じ色がよかったですか?
屋根勾配は、4寸です。
リフォームなどで天井高を上げるなら、屋根勾配を急にしておくとよいです。
屋根勾配は設計士と相談したほうが確実です。
パース用に車なくして自転車を置きました。...
905: 匿名さん 
[2011-11-18 14:09:02]
率直に間取りに対しての感想を書いただけですよね。それが否定的だからといって、相手に代案の提出を求めるのはおかしくないですか?
まるでスポーツで負けた選手がヤジる人に、ならお前がやってみろ、と言っているのと同じ次元に見えます。
載せた人は回答となりそうなプランが描ける人な訳ですから、こうした意見もある、といった程度に受け止めるくらいの方が良いと思いますよ。


906: 871 
[2011-11-18 14:16:10]
>879さんへ

流れをぶったぎります。すみません。

「匿名はん」違いです。間取りを考えてくださってた匿名はんは、最近お仕事の都合でなかなか参加できないような話でしたよ。設計をお仕事にされた為、間取りもUPできなくなったとか。私もあの「匿名はん」のファンなので、自宅建築時には参考にしました。人違いでしたが、何だか光栄です(笑)。

視線や車の音が気になるという事での南キッチンでしたか。音の問題は、気になるとなかなか我慢できないものなので熟慮すべき点ですよね。私だったら、通行人の視線だけなら、やっぱり南リビングにして上部に横長の窓をつけるとかして採光だけ取って、壁にしちゃうかなと思いますけど。よい間取りができるといいですね。
907: 856 
[2011-11-18 14:33:03]
>>904さん
三連窓カッコイイです!ありがとうございます!
最後に右上から見下ろしたパースは可能でしょうか?
妻に見せてイメージを伝えたいので。
908: 866 
[2011-11-18 14:51:26]
>856さん
こんな角度でよかったですか?
こんな角度でよかったですか?
909: 匿名さん 
[2011-11-18 14:53:57]
>>905
最近の参加者かな?
422に記されている、このスレでの投稿に関するコンセンサスな。

[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。

[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。

[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。
910: サラリーマンさん 
[2011-11-18 15:03:58]
理解できました。了解です。
911: 856 
[2011-11-18 15:34:05]
>>908さん
ありがとうございます!
参考になりました!がんばってマイホーム作りがんばります!
912: 匿名さん 
[2011-11-18 16:31:50]
>909

批判的な意見は耳に入れたくない、といった様で、そうした姿勢だけにしたい、というようにも見えます。
スレが荒れるのは困りますが、違う見方の意見や感想に目を向ける事をしたくない、言うなら代案を出せ、と言って片付けようとするだけで良いのでしょうか?
多くの人に目に付けば、中には自分と考えの違う意見が在っても当然の事です。
それを耳痛い言葉として片付けてしまうだけでは、相談をしている人に対しても十分な検討やアドバイスが出来ている、とは言えないと思いますね。
913: 匿名 
[2011-11-18 16:42:19]
>912
間取りかいてアップしたことありますか?

914: 匿名さん 
[2011-11-18 16:48:32]
>>912
「HMが書いてきた間取り」に対しては意見を言ってもいいと思うけど、相談者へ親切心で提供している「投稿者が書いた間取り」には第三者の意見は不要だと思う。
915: 匿名さん 
[2011-11-18 16:50:47]
>>912
そうでなくて、相談者のものでもない間取りにケチつけて誰得なんだって話。
間取り描く人間も横から実現不可能な事言われたら腹立つだろうが。
実現可能というなら図で説明しろ、ということ。
916: 匿名さん 
[2011-11-18 16:54:10]
>913

912ですが、建築関係で仕事をしています。
自分の仕事に対しても色々な要望や注文を受ける事が多いのですが、それを簡単に耳痛い事として片付けたり、無理としてしまうような事はしません、
むしろそうした意見は、自分や同僚でも気づかないような箇所へ目を向ける為のきっかけになると考えています。

917: 匿名 
[2011-11-18 16:57:05]
>194
>「投稿者が書いた間取り」には第三者の意見は不要だと思う。
単に聞きたく無いダケだろう。だったらUPなんてせずに頭の中で図面描いてマスターベーションで楽しんでるだけにして欲しいね。
918: 匿名さん 
[2011-11-18 16:58:56]
>>916
プロならそれこそわかりやすく可能な範囲で説明すべき。
専門家だからと言って、皆で作り上げたこのスレのルールを破壊する権利などない。
919: 匿名さん 
[2011-11-18 17:04:36]
>918

916ですが、自分でもそうした仕事をしているがゆえに、多くの意見聞いて、たとえそこに耳痛い意見があっても耳を傾けてみてはと思い>912で意見をしました。
しかしどうやらこのスレの方々は自身に甘い言葉のみしか受け入れないといった方しか参加出来ないようですね。よいスレと思ったのですが残念です。
920: 匿名さん 
[2011-11-18 17:08:01]
>>916
ここは職場じゃないよ。
相談者が主役。意見を言いたいなら相談者に言うべき。

>>917
同上。
あとアンカー間違ってますよ。
921: 匿名さん 
[2011-11-18 17:12:21]
>>919
頓珍漢な論だ。
いいか?意見を欲しがってるのは相談者であって間取り提案者ではない。
あんただって金出す依頼者からの話は聞いて仕事するんだろうが、事情も知らん通りすがりの言うことまで聞くのか?鬱陶しいと思わないか?
922: 匿名 
[2011-11-18 17:14:57]
>920
>相談者が主役。意見を言いたいなら相談者に言うべき。
相談者じゃなくてUPされた図面に意見がある訳だ。その場合は相談者に言う事は何も無いんだよね。
>あとアンカー間違ってますよ。
ごめんなm(__m

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる