注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

823: 匿名 
[2011-11-05 18:45:22]
まずはハウスメーカーに相談しましょう。ろくな図面引けないなら、そんなメーカーや工務店で建てる意味なし。
824: 匿名 
[2011-11-08 11:31:39]
819と820何か似てる…
825: 入居済み住民さん 
[2011-11-10 02:44:58]
違いますよ。

建売に使えそうな間取り考えてみました。

ご批判承りたいです。

ウリは延べ24坪でありながらLDKが16畳の解放感ある間取りです…
違いますよ。建売に使えそうな間取り考えて...
826: 匿名さん 
[2011-11-10 07:49:17]
>825さん
上が北で東側に余裕があるなら、1F左右反転のイメージです。
玄関は、もう少し光が入るように工夫したいです。
1F収納が不足してます。
階段頭上のクローゼットの右半分は、高さ調整が必要です。
寝室の大きいクローゼットの出入り口は、ズラしたほうが安全かつ使い勝手がよいと思います。
寝室東の窓は中央に大きくしてもいいと思います。
北東?洋室はクローゼットがないので確保したいですね。

気づいた点を挙げてみましたが、代替案考えてないので、実際は難しいと思います。
うりの開放感はいいと思います。
827: 匿名さん 
[2011-11-10 07:54:08]

>階段頭上のクローゼットの右半分は、高さ調整が必要です。
階段頭上のクローゼットは、高さ調整が必要です。

でした。
828: 匿名さん 
[2011-11-10 13:03:33]
>820>825は2階にトイレがない。
一昔前は2階にトイレがないとおもらししちゃう、
としつこく言い張る人がいたけど、
最近は世の中がまともになってきたようだね。
829: 匿名さん 
[2011-11-10 16:54:43]
トイレに窓が無くても大丈夫なんですか?

http://www.vizen.co.jp/premium/plan/11.html
こういう間取り見つけたんですけど、一般的にどうなんでしょう?

現在、トイレ位置で迷っていまして、もし外壁に面していない場所にトイレ持ってきて不都合ないなら、
間取りに制約なくなるんです。

専門家の方、ご助言宜しくお願いいたします。
830: 匿名さん 
[2011-11-10 18:21:52]
>829

まぁ大丈夫、大丈夫じゃないの基準は特に決まり事の無いものなので大丈夫な部類ではないでしょうか。
そりゃ無いよりあったほうが良い様にも思えますが、飲食店やマンションなどでは窓の無いトイレは普通に存在しますから。
窓の無いトイレには換気扇を設置しますので特に問題はないかと。
太陽の光は入らないけど窓があっても隣家の壁が迫っていて光が入らないというパターンもありますし最終的には窓は好みの問題ではないでしょうか。

因みに私は窓の無いトイレって落ち着けるのですきです。



あと2階なら天井にトップライトを設けるなど良いのではないでしょうか。
まぁ大丈夫、大丈夫じゃないの基準は特に決...
831: 匿名さん 
[2011-11-10 22:53:57]
窓の無いトイレは、最近はマンションだけではなく、大手の建売でも見かけますね。
でも、どこかにも書きましたが、窓の無いトイレは停電の時に困ることになります。停電になると換気も止まるし。
そこが気にならないのなら、アリだとは思います。私はイヤですけど。
832: 入居済み住民さん 
[2011-11-11 03:11:18]
>826さん

ご指摘ありがとうございます^^

すべてがごもっともですね。

玄関は、の採光は上部にFIX窓がついたドアを想定しています。

1F収納の収納は建具での対応となります。

なんて答えでは駄目でしょうか(笑)

子供部屋でももちろんクローゼットは欲しいですよね。

ただ私基準の最小限必要なスペースを述べ24坪に収めることをテーマに間取りを書いてみましたが、

訂正案では今度は主寝室の収納不足に陥ってしまいました。

なかなか難しいですね。


ご指摘ありがとうございます^^すべてがご...
833: 匿名さん 
[2011-11-11 05:32:21]
私も以前ここに間取りを出した事がありましたが
二階トイレに窓が無いと、お叱りを受けた覚えがあります。
ただ建坪12~3坪程度で2階3部屋収納付きとなると、効率を上げて
トイレは開いた隙間に押しやるのは、致し方ないかなと思います。

間取りは定型の無いパズル。つくづく面白いなと思っております。
834: 794です。 
[2011-11-11 12:46:18]
806さん。見ず知らずの私のために、1Fの間取りまで考えて頂いて、家族みんなで大変感激しております。

794の私の図面では、階段スペースがちょっともったいなかったので、今回のように2Fを変更しました図面も考えてみました。

キッチン正面は、タンス部屋(将来の子供部屋)
北東の部屋はフリールーム(将来の子供部屋)
階段は真っ直ぐに変更しました。
また、高床の食事スペースの上に、ドーマー窓か、天窓を付けたいと考えております。
南西は勉強スペースでパソコンを置き、リビングとの境の壁は140cmほどの高さにして、TVを壁掛けにする予定ですが、TVの音が、勉強中の子供にうるさいでしょうか?

また、1Fは広めの寝室(3人くらいが寝る) 小さい子供部屋(5畳くらい) お年寄りの部屋(6~7畳) 独立した収納(場合によっては廊下の壁面収納でも良い) トイレ 洗面台 広めのシューズクロークが欲しいですが、まったくどういう風に配置してよいか、分かりません。

西は、老朽化した建物(そろそろ建替え?)  東は敷地いっぱいに新しい住宅が建っていて、日当たり悪いです。
間口9m 奥行き23mの土地です。なるべく朝日が欲しいので、東は1.5mくらい離して建てたいです。

勝手な希望ばかり書きましたが、どうかご助言宜しくお願いいたします。

806さん。見ず知らずの私のために、1F...
835: 826 
[2011-11-11 12:50:44]
改善案いいと思います。
1F収納もありますし、一部空けてTVも置けそうです。

寝室収納案としては、
・バルコニー手前に出して収納拡大。(反則ですか?)
・ロフトや小屋裏を利用。
このくらいしか思いつきません。

建売でもロフトやら土間収納やらあるものは、>>832さん
30坪オーバーですから、24坪3LDK建売として無難だと思います。
この大きさは難しいですよね。
それにしても、間取りアップが早い!私には不可能なスピードです。
836: 826 
[2011-11-11 13:14:53]
>>832さん

すいません。文章の途中に
>>832さん
が入ってしまいました。
837: 匿名さん 
[2011-11-11 13:25:48]
>794さん
駐車何台必要ですか?
838: 794です。 
[2011-11-11 14:57:05]
3台(軽2台 普通車1台)+自転車です。

宜しくお願いいたします。
839: 入居済み住民さん 
[2011-11-11 16:27:14]
>835さん
レスありがとうございます。スルーされると考えていたのでことのほか嬉しいです。
なにせ睡眠時間を削ってでも間取りを書きたい変人なもので…

調子に乗ってもう一つ!

実は昨日すでに書いていて連続レスは自粛した間取りです。

延べ28坪に4LDKと2Fトイレを詰め込んでみました。


レスありがとうございます。スルーされると...
840: 826 
[2011-11-11 18:58:38]
>>839さん
私は間取り依頼者ではないので、判断が難しいです。

794さんの間取りを考えましょう。
とりあえず、日照確認をします。
って言いながら参加できなかったら申し訳ない。
841: 794です。 
[2011-11-12 08:51:42]
土地は、間口9m×奥行き23m 
正確な長方形で、真北側が道路です。

南側は平屋、北側は公園ですので、日当たりがいいです。

東側は敷地いっぱいに2F建てが建っていて、南側の庭部分を除いては、非常に日当たりが悪いです。しかも1m程、盛土をしており、塀が一部、非常に高いです。(私の土地には解体待ちの建物があるのですが、2Fの窓の位置が1.2mほど隣が高くなっていますので、心理的に覗かれてる感覚がしてしまいます。)

西側は、現時点では隣家の庭で、庭木がうっそうとしていますが、2Fは日当たりがよいです。しかし建替え時期の住宅ですので、将来の日当たりは期待できないかもしれません。(マンション建設が可能な地域です。)

東西どちらの建物も南側に5~6mの庭がありますので、何となく私の所も、5mほど庭があったほうが、差しさわり無いような気がしております。

解体待ちの既存の住宅は、北が5.4m駐車場 南が7m庭 北西玄関で、入ってすぐに階段、1F東中央のキッチンは真っ暗です。北の部屋と、南のリビングは明るいのです。西側中央の風呂場は薄暗いです。

1Fリビングも検討したのですが、東側の住宅が盛土してる関係で、上から覗かれてるような錯覚があり、家族が2Fリビングを希望しており、赤ちゃんがいるので、動線を考えると、水周り全部2Fになってしまいます。

どうかご助言よろしくお願いいたします。
842: 806 
[2011-11-12 13:32:02]
>>794、834さん、
キッチン東で階段西は、2Fの採光面からも、実は私もちょっと考えました。でも、そうなると今度は1Fの部屋が東側が多くなって不利になりそうなので、そこで考えるのを止めました。

文面からは、東側の1Fに居室を設けるのは、あまり得策ではないようですので、階段は東側が良いのかなとは思います。

また、音は隙間があれば回り込んできてしまうので、1.4mの壁では、音を遮る効果は弱いです。
なので、繰り返しになってしまいますが、リビングとスタディルームを仕切る壁は、将来のことを考えて本棚にしておいた方が良いのではと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる