注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

743: 738 
[2011-10-29 11:49:11]
>>南東側にも南西側にも二階建ての家がありますが、それでも採光は取れますか?

それは、土地と隣家の距離の具体がわからないと答えられません。
ただ、この季節で日射しが遮られるようなら、日射しが低くなる冬は絶望でしょう。

というか、日本では日射しは南側の方向から入ってくるわけで、南東・南西からの日射しが入らない土地なら、リビングをどこに向けても日射しは期待できないですよ。
例えば北東にリビングを向けると、朝の短い時間しか日は入りません。
日当たりを重視されるなら、もう土地は購入されたようですが、2Fリビングや天窓など検討され直した方が良いと思いますよ。

ところで、確か716さんの土地は、北東から南西に向かって伸びる形状でしたね。私、方角を間違えていました(^^;;
744: 匿名さん 
[2011-10-29 13:03:45]
>>716
土地形状と周辺の建物がわかれば以下のように確認できます。
http://farm6.static.flickr.com/5185/5781610600_a6f6a08e3f_o.png
どこか長時間日が差すところを見つけられれば、明るい家にできる可能性が高くなります。

自宅は、細かく計算したので、狙い通りに日が差し込みます。

土地形状詳細と方角、周辺の建物の情報はわからないですか?
745: 匿名さん by716 
[2011-10-30 20:22:09]
お返事遅くなりました。
外出しており、気になり帰宅してすぐにパソコンにむかっています(*^_^*)

採光を取るには二階リビングか天窓なのですね。
一階リビングを期待した土地でしたので、少しショックです。。。
いや、かなりショックですね。


まだ希望は捨てずに進んでいきたいのですか、他にも一階に採光を取る方法はありますか?

どのように細かく計画したら、日が入りますでしょうか?


土地の形状です。

S=300と記載されていました。

土地の大きさも正確に分からない私にお返事頂きまして、ありがとうございます。
お返事遅くなりました。外出しており、気に...
746: 匿名さん 
[2011-10-30 21:21:04]
>>745さん、
隣家の建物の高さ(普通の2階建てとかいったレベル)と、隣家と自分の土地の敷地まで、大体どれくらいか(50cmか1mか)程度は、書きましょう。

まあ、南西側は完全にふさがっていて、南東側もほぼふさがっているようには見受けられますが・・・
土地が約29坪ということは、そう大きくない土地ですから、春・秋・冬と、日照は相当に厳しそうです。普通は1Fの日照は諦めるケースのように見えます。

しかし、それよりも気になることがあります。

>土地の大きさも正確に分からない私にお返事頂きまして、ありがとうございます。

土地はまだ契約していないのですか?
契約したのなら図面が有るはずです。にも関わらず正確な大きさがわからないということは、ちょっと異常な事態に思えます。
少なくとも、不動産屋の広告レベルの情報は必ず有るはずかと。
万一の万一ですが、図面無しで契約したのなら、そんな業者危なすぎるので、書類不備を理由に即行で解約した方が良いように思います。
※違約金は発生するかもしれませんけど

仮に図面が有っても、日当たりを非常に重要していて、かつまだ契約していない、あるいは仮契約、手付け金というレベルでしたら、他の土地を探す方が良いかと思います。
747: 匿名さん by716 
[2011-10-30 21:49:15]
お返事、また数々の助言ありがとうございます。

土地の図には、
家を建てる大きさの目安でしょうか、底辺3,5間、右の辺5.5間、左の辺3間と書かれています。

隣の家との境界線から35センチ開けて建てるようにと契約書にありますので、正確に測っていませんが隣の家は大よそ、それ35センチくらいあけて建てていると思います。(見た感じかなり狭かったので)

僕が隣の家と35センチ開けて建てるとすると、最低70センチはあくと思います。


採光は厳しい土地ですね。

色々と検討してみます。

ありがとうございます。
748: 入居済み住民さん 
[2011-10-30 22:03:07]
ここ、ときどき覗くんですが、まさかここに出てくる間取りでほんとに家を建てようなんてしてないですよね?
あくまで掲示板上の遊びであって、ほんとに建てるときは設計を生業とする人に依頼するんですよね?
749: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 00:31:28]
716さんへ

左の辺3間… というのがきになりますが…

まあこの掲示板、気に入った間取りがあったら参考にする程度でしょうが、

自分ならこんな間取りにしますね。

ちなみに自分は素人ですが全て自分で間取りを書き、設計事務所の構造確認後そのまま建てました。

716さんの土地ならば西日も取り込まないと直接採光は望めないでしょう。
716さんへ左の辺3間… というのがきに...
750: 匿名さん by716 
[2011-10-31 01:07:40]
749 入居済み住民さん  

間取りのご提案、ありがとうございます!

僕が何となくいいなと思っていた間取りです!!
二階の子供部屋にする部屋も、(方角は別にして)窓があるのでとてもいいです!
参考にさせて頂きます!

西日を取り入れないと採光は厳しいと思っています。

少し離れた西側の10階建てのマンションが、西日の暑さを軽減してくれる事を期待しています。



749 入居済み住民さんが素人さんだったことがとてもびっくりです!

それにご自分で考えられた間取りで建てられているなんて、本当に本当に素晴らしいですしお幸せだと思います!!


少しお聞きしたいのですが、
この土地で採光重視とすると、部屋が明るくなる工夫などもご存じでしたら教えてくださいませんか?

窓、天窓、二階のリビング…などご提案頂きましたが、
他に、壁や床の色を薄い色にして部屋が明るく見えるようにするのも良いと聞いたことがあります。

間取りと少し離れますが、ご教示頂けるとありがたいです。
小さなことでも出来る工夫があればそれも取り入れたいです。

ご存知であればでいいです。

間取りのご提案を頂いてるだけでも感謝ですので!!
751: 匿名さん 
[2011-10-31 02:22:24]
>この土地で採光重視とすると、部屋が明るくなる工夫などもご存じでしたら教えてくださいませんか?

1FLDKにするなら吹抜にするのも有効。吹抜上に天窓つけると更によし。
ただ吹抜けは2Fの部屋にできる床が犠牲になるので狭小では難しいところ。
十分な吹抜確保できない場合、階段を敢えて南側等に配置し
階段を吹抜として利用する手もあり。
749さんのプランで2Fトイレ部分を使って階段わきに小さな吹抜設けて
階段上に天窓つけると大分明るくなるんじゃないですかね。

5階建くらい建てれそうな環境っぽいなかで
周りが2階建ならまだラッキーな方。
角地だし直射日光だけが採光なわけではないので
そんなに暗くもないんじゃないですかね。

見た感じ多少変形してる土地っぽいですね。
749さんのプランの1F和室あたりは実際は取れない可能性ありですね。
駐車は?駐車スペース確保するとさらに厳しくなるかもですね。
正確な敷地条件が分からないといくらやっても無駄ですぞ。
752: 匿名さん by716 
[2011-10-31 02:42:50]
751 by 匿名さん 

お返事ありがとうございます!

吹き抜けに天窓、階段に吹き抜けでの採光!
そうですね。色んな方法を組み合わせるといいのですね。
勉強になりました。

確かに駐車場を取ると敷地がやや狭くなると思います。
なので、頂いた図案を少しアレンジしながら検討出来ると思います。

間取りや他に出来る工夫など、皆さんのお知恵を頂いて、家作りのど素人の私にはとてもとても勉強になります。

751 by 匿名さんが、
「角地だし直射日光だけが採光なわけではないので
そんなに暗くもない」
とのお言葉に救われました!!

本当にありがとうございます!

色んな知恵を活かしながら自分にとってのベストな家を作っていきたいです。

また皆様のお知恵をお貸しください!
753: 749 
[2011-10-31 02:52:28]
716さんへ

採光重視ならば窓は高い位置にあればあるほど部屋の中は明るくなります。

749のリビング西側の窓は、ハイサイドライト(天井面に沿って設置された窓)を想定しています。
プライバシーの観点でも有利ですし。

高さ2000の吐き出し窓よりも900~1100くらいの引き違い窓を天井ベタづけの方が明るい場合もあると思っています。
(カーテンを開けてもプライバシーが守られるから)
また、天井高を上げれれるのであれば100ミリでも200ミリでもハイサイドライトの効果が高まりますので予算もあると思いますが検討されると良いと思います。
754: 匿名さん by716 
[2011-10-31 12:04:13]
749さん、お返事ありがとうございました!

新しいお知恵ありがとうございます。

素人考えでは窓が多くあれば採光を望めると考えていましたが、それだけではなく、窓の位置やハイサイドライト(初めて知りました!)など少しの変化でも採光に変化が出るんですね。

なるほど!窓と一言で言っても色々とあるんですね。

設計する時に言ってみます!   

色々と教えて頂き、ありがとうございます。



755: 匿名さん 
[2011-10-31 12:21:58]
>ハイサイドライト
 シャッターを付けたい窓であれば、そのことも考慮してね(シャッターの収まりとかぶらないようにね)。
756: 匿名さん by716 
[2011-10-31 14:23:08]
755 by 匿名さん 助言ありがとうございます。


シャッターを付けたい窓であれば、そのことも考慮してね。
シャッターの収まりとかぶらないように、とのことですが。

すみませんが、詳しく教えて頂けますか?


例えば、吐き出し窓(高さ200センチくらい)にシャッターがある場合、
その上にハイサイドライトをつけようとしたら、何センチかあけてその上に付けたほうがいいということでしょうか?
こういう場合は付けれないのでしょうか?

900~1100くらいの引き違い窓(シャッターあり)の上には、つけれますか?

757: 匿名さん 
[2011-10-31 19:22:53]
間取りって正方形のほうが設計しやすいですか?
758: 匿名 
[2011-10-31 19:43:33]
>757さん
土地が正方形ってことかと思いますが、大きさが十分なら別に気にすることはないです。
ただ、変形地よりは正方形のほうがいいと思います。
形だけでなく、方角、間口、接道など総合的に判断したほうがよいですよ。
759: 匿名 
[2011-10-31 20:18:04]
世間では南道路が人気ありますが、私は北道路で南側が公園とかがいいなぁ。
リビングの前が桜で満開とか憧れます。
760: 匿名さん 
[2011-10-31 21:48:11]
>>749

しかし、頭がぶつかりそうなトイレが好きですねぇ(笑
階段下トイレといっても、少しは配慮が必要ですよん。

2Fのトイレに窓が無いのが致命的かと。最近の建売HMでこういった間取りは増えてきているけれど、停電の時には明かりも無ければ換気もできないことになるので、これからの時代お奨めしません。

あと、方角的には左右は反転かな?
761: 匿名さん 
[2011-11-01 00:34:01]
>716さん
南西に駐車場をもってきた場合の案です。
土地寸法は示されていませんので、適当です。

南西に駐車場をもってきた場合の案です。土...
762: 761 
[2011-11-01 00:39:59]
>716さん
上の案で日差しの確認をしました。これなら南側も暗くはないと思います。

上の案で日差しの確認をしました。これなら...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる