注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

863: 匿名さん 
[2011-11-15 23:28:24]
はじめましてどうぞよろしくお願いします。
下記土地の間取りについて検討中です。

・敷地面積 約60坪
・建蔽率 50%
・容積率 80%
・用途地域 第一種低層住居
・壁面後退規制の有無 なし
・隣接道路幅 南6M道路
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
 土地の大きさは南側約18m、西側は15m、北側は9m、東は変形です。
 また、土地の東端は道路と同じ高さですが、土地の西側は道路より1m50cmほど高くなっています。(土地は平坦で道路が西に行くほど下がっています)
 土地の方角は南向きで南からは真冬でも1階に日が差し込みます 
 東は山ですが今の時期で9時過ぎに陽が当たります
 北と西は家は建っていませんが今後建つかもしれません 
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
 延べ床30〜35坪 部屋は一階にLDK、和室。二階に主寝室と子供部屋を二部屋(二階はほぼ寝るだけの部屋と考えています)、トイレ。
 重視していることは大雑把ですが、注文建築にしてよかったなと思える間取り。
 開放感が欲しいです。
 対面キッチン
 お風呂は1.25坪

・予算 2000万円
・構造 SE構法
・家族構成 現在夫婦のみ 今後は子ども二人を予定
・風水や地域風習などで取り入れたい事
 全く気にしません

今考えているのは、南東にリビングを持ってきて、その上を吹き抜けにし開放感をだしたいなということです。
駐車スペースは2台を考えています。

よろしくお願いいたします。
はじめましてどうぞよろしくお願いします。...
864: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 05:59:44]
>>856さんへ

得意な規模の間取りなので意気揚々と書きはじめてみましたが、大変難しいですね。

南側にキッチンを配置すれば和室が可能になります。

貴重な南面ですが、通りに面していますで、プライバシー面から高窓を想定しています。

その為、私なら南キッチンを選択するのですが…

バルコニー、吹き抜けを除くと30.5坪、たたき台として、好きな部分嫌いな部分あればご指摘下されば修正します。

玄関ホール、洗面所、両側からアクセス可能な納戸のような収納は今回の目玉です。

この部分は自信あります。(この収納には換気扇を設け、靴、掃除道具、洗濯機を同時に乾燥させる計画)
得意な規模の間取りなので意気揚々と書きは...
865: 856 
[2011-11-16 10:46:18]
>>864さん
ありがとうございます!

要望として
1階
・駐車スペースから玄関までが遠いので、南西玄関にする
・逆に今の玄関のところをキッチンにし、朝日を取り込む
(キッチン⇔洗面所などの家事動線も楽かな?)
(東面に勝手口を設ければゴミ出しも楽になる?)
・トイレの出入り口はLDKから見えない位置にできないでしょうか?

2階
・寝室は寝るだけなので北側へ
(でも今の位置で朝日を入れたほうがいいですかね?東側の隣家がどう建つかによると思いますが・・・)
・洋室は今の寝室の位置へ
・吹き抜けを無くし、ホールを小さくし、バルコニーと洋室をもう少し広くできないでしょうか?
・洋室×2の布団をすぐ干せたり取り込んだりしやすいようにバルコニーに面するように配置できないでしょうか?

できるかわかりませんが、よろしくお願いしますm(__)m
図面みさせてもらって、自分でもちょっと考えてみたんですが、確かに悩ましいですね(^^;
866: 匿名さん 
[2011-11-16 19:47:19]
>856さん
収納が少なかったり調整しきれていませんが、
配置イメージはこんな感じでしょうか?
収納が少なかったり調整しきれていませんが...
867: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 05:22:20]
856さんへ

やはり自分は南キッチンが良いと思います。

856さんへやはり自分は南キッチンが良い...
868: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 05:34:01]
863さんへ

東の山をのぞむロケーション素晴らしいですね。

1階玄関とトイレの天井高を低めに設定し、南の吹き抜けは空のみが見え、東は山の景色が楽しめる
間取りにしてみました。

863さんの条件は色々な間取りが考えられそうですね。
863さんへ東の山をのぞむロケーション素...
869: 匿名さん 
[2011-11-17 08:30:06]
リビングが、キッチンの音で、相当うるさいですよね。
TV見ないならいいですけど・・
870: 856 
[2011-11-17 13:07:14]
>>866さん
ありがとうございます!
2階の全室が南東面の採光がとれて明るい部屋になりそうですね!
寝室の0.5畳のクローゼットを扉にして、寝室の布団をバルコニーに干しやすくしたら変でしょうか?
871: 匿名はん 
[2011-11-17 13:40:05]
>867さん

玄関からのアクセスの関係で南キッチンをオススメなんですか?
シューズクローク等あって良さそうな間取りと思いますが、キッチンとLDを入れ替えるとどうでしょうか。キッチンと洗面等の水周りが近い方が良いかなと思うので。(856さんが和室の横にリビング希望だったのかもしれませんけど…。)
872: 866 
[2011-11-17 13:57:44]
>856さん
そうですね。2階は全室明るいです。

寝室からのバルコニーアクセスですが、
その扉から出て洋室の横を通ってバルコニーへ行くという意味でしょうか?
とりあえず次の更新で追加しておきます。可否は設計士に確認が必要です。
外観は良くなると思います。

別の案としては、2つの洋室の間のクローゼットを通路にする手もあります。洋室が小さくなりますが。
873: 購入検討中さん 
[2011-11-17 14:57:58]
866も、家が小さいからある程度仕方ないけど
食洗機回すと、TV聞こえなかもしれないですね。
あと、炒め物とか、激しく臭いそうですね。
874: 匿名 
[2011-11-17 15:54:00]
871さんへ
和室の利用方は何を想定されてますか?
(万が一和室無しも検討されると一度書かれていたと思いますが)
875: 871 
[2011-11-17 17:50:48]
>874さん

私の使い方ですか?(856さん本人ではありませんが…)
私の和室の使い道はたまにゴロゴロするとか、親が泊まりに来たときに使うくらいでしょうか…。

確かに和室なしも可とありますけど、1階に浴室が取れなかったらとの事でしたので。浴室は1階にありますし、最初の希望通りに和室も入れて間取りを作られたんだな~と思ってたのですが。865も856さんが書き込まれてますが、キッチン~洗面の動線が楽になるかな~というのを読んで、南キッチンとLDを入れ替えたら近くなるんじゃないかな…という便乗の提案でした。
876: 匿名さん 
[2011-11-17 18:05:13]
和室は、小さいお子さんのお昼寝にもいいと思います。
856さんは赤ちゃんがいるので、あったほうが良さそうです。
867さんのも866さんのも和室が少し奥にあり、襖が閉まるので、便利だと思います。
877: 建替で検討中です 
[2011-11-17 18:07:25]
間取りについての相談なのですが、よろしくお願い致します。
数年前に母が足を骨折をしたので寝室を1階に移したのですが、現在の間取りでは大変という事もあり建て替えを検討しています。
希望としては母の寝室のほかに、キッチンやトイレ、お風呂といった住宅設備は1階に設けたいと思っており、その旨を建築業者へも伝えていくつか提案を受けたのですが、寝室が十分に確保されていなかったり、敷地へ入る際に階段があったりと満足する物が無く、こちらへ相談をしたいと思った次第です。

敷地は以下のようです。
敷地面積:90.6㎡
建ぺい率:60%
容積率:200%(ただし前面道路が狭いので規制により160%だそうです)
用途規制:第一種中高層住居専用地域、準防火地域
最高高さ:15m、北側制限:7.5m

形は東西に13.35m、南北に6.78mと細長い敷地となり、南側隣の建物が高いので真南からの日照は殆ど無いといった場所となります。
前面道路は東側ですが、南から北に登る坂道となっていて南東の角では敷地より1mくらい段差があります。

この坂を考慮して、玄関を北東の道路との段差が少ない箇所で考えていたのですが、業者の方は方位が良くないと聞き入れてもらえず、道路より階段を付けて敷地に入る、といったプランを提案されています。
骨折以来、母は杖を使っているので段差を極力避けたいのですが、折り合いが付かない状況です。
また母の寝室を少しでも日が当る場所にしたく、東南にリビングとして西に母の寝室といった事で話をしてみたのですが、やはり西は良くないとされてしまっています。

家相や西日が悪い、といった事は聞きますが、実際に運勢や健康に害を及ぼすものか、、、といった点に疑問があり、今の家であれば西日であっても明るさを生かす家に出来るのではないか、と思っています。
とはいえ、実際に自分で描いてみるとお風呂や洗面、トイレといった設備もあり、この場所にこうした部屋が欲しい、とは思ってもプランなど描いた事が無くうまく納まりがつきません。。。
何卒、良い案がありましたらお力を貸していただける様、お願い致します。
間取りについての相談なのですが、よろしく...
878: もうすぐ新居完成 
[2011-11-17 20:06:35]
877さま

プランの提案でなくてごめんなさい。
「建て替え」とのことですから、建築条件付などではないはずですが、
施主側の要望を聞き入れてくれないような業者さんに施工してもらってよいのでしょうか。
間取りプランだけでなく、この先もさまざまな点で相互の信頼を築いていけないような気がします。

どうしてもその業者さんに依頼しなければならない特殊な条件があるのでなければ、
施主さんの要望を積極的にとり入れてくれる業者さんを探すべきだと思います。

879: 入居済み 
[2011-11-17 21:09:28]
871さんへ
失礼しました。施主の方と勘違いしました。
よく見たら匿名はんさんでしたか!
自邸計画時から全間取りを見せて頂き大変参考にさせて頂きました^^

敬愛しております。
880: 866 
[2011-11-17 21:10:28]
>856さん
間取りを更新しました。
寝室からバルコニーの扉はこんな感じでしょうか?
間取りを更新しました。寝室からバルコニー...
881: 匿名さん 
[2011-11-17 21:22:52]
>863さん
リビング以外の部屋の位置について要望はないでしょうか?
882: 入居済み 
[2011-11-17 21:30:29]
追記すみません、南キッチンをすすめたい理由は動線よりも、道路からあまりにも距離が無く、プライバシー面とあと車の音などを緩和するスペースとしての効果を考えてのことです。
長方形型を選んだ場合は南リビングはハイリスクと思うんです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる