注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談 その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 14:07:45
 

前スレッド↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66192/
*より広く購入検討者に助言できるように、
風水・2階トイレ等でもOKですので自由闊達に議論しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-23 10:32:02

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その4

883: 863 
[2011-11-17 22:37:32]
>868さん

ありがとうございます。
東に山があり自然に囲まれているのも気に入っているところです。
「1階玄関とトイレの天井高を低めに設定」って、
全く思いつきませんでした。
吹き抜けを取り入れる際には、設計士に案を出してみます。


>881さん

はい、特に「こうでなければならない 」といったことはございません。
宜しくお願いいたします。
884: 建替で検討中です 
[2011-11-17 23:45:34]
>878 さん

877を書きました。
現在、地元の2つの建築会社と1つの工務店とで話をしている状況で、内1社には地盤の調査までお願いしており、その費用を払ってあるといった状況です。

こうした地元の建築会社に依頼をしている理由ですが、大手のメーカー数社へも伺ったところ、土地の形状に合うプランが無かった事にあります。
用意されているプランの多くは四角い土地に当てはめる為のものらしく、細長い土地に対し希望の内容に適うものがみつからず、建築会社に依頼をする事としました。

地盤調査をして頂いている所と契約工事となれば、契約金額から調査の費用は差し引かれるとの事ですが、契約まで至らなくても調査結果は頂く事は出来るので特に強い拘りがあるといった事はありません。
しかし、このまま気に入ったプランが見つかるまで建築会社を巡りプランを依頼し続けるだけで良いのか・・・といった事について、今までと同じく口頭による希望だけで無く、何か目安として部屋割りといったものが在った方が良いのではないか。。。と考え、部屋割りについてアドバイスなど教えて頂ければと思い、こちらにお願いをした次第です。
885: 入居済み住民さん 
[2011-11-18 06:28:11]
856さんへ

これはリビング階段になるのかわかりませんが
856さんへこれはリビング階段になるのか...
886: 匿名さん 
[2011-11-18 08:54:53]
>885 さん

明確にはリビング階段なのか判りませんが、この位置ですと2階へ上がる際にキッチンの流しなどが裏から見えてしまうのではないでしょうか。
また洗面脱衣室を経由してのトイレですが、入浴している人がいると使い辛いのではないかと。。。
トイレは2階にもありますし、あまり懸念する事は無いのかもしれませんが、プランを拝見して気になったものです。
887: 社宅住まいさん 
[2011-11-18 09:50:20]
>>886
誰からキッチン裏見られたくないと?
子供の友達とか?
888: 匿名さん 
[2011-11-18 10:12:55]
>887
小学4年になる娘がおりますが友達の家に遊びに行くと、トイレにお花があってねぇ・・・といった様に、帰って来るとお友達の家の事など色々な事を聞かせてくれます。
そうした会話をしていて思うのは、子供はちゃんと見ているのだなぁ、といった事です。

テレビドラマに出てくるような、きちんと整理整頓され汚れも一切無い、といったキッチンであれば良いのかもしれません。
また、見える事で片付けるようになる、といった事もあるのかもしれませんが、毎日何度も使う所だけについ使い易いように物を置きぱっなしにしてしまいます(少なくともうちではそうしてしまっています。。。)
カウンター式でも、反対側から見られるといった事は普段めったに無いと思います。こうして常に2階へ上る際に(降りる時の方がより視線に入りそうですね)見えてしまう、というプランですと、自分ならソコは気になる所ですね。

889: 匿名さん 
[2011-11-18 10:43:50]
>>885さんが作成する間取りって家族の生活動線が考慮されてない気がする。
890: 匿名さん 
[2011-11-18 11:03:43]
>889

台所とか洗面の位置かなぁ。
これだとリビングへ迎えたお客さんがトイレへ行くと、キッチンから洗面所まで、住んでいる人の生活設備のある所を全て見られてしまう配置ですね。
見られてしまう側としては、こうした位置関係はどうなんですかねぇ。。。
891: 買い換え検討中 
[2011-11-18 11:55:05]
キッチンの裏をガキの友達にも見られたくないとか。
お客さんから洗濯物見られたくないとか、
玄関の扉開けると道路から見えちゃうとか。

ほんっとうにいい加減にしてほしい。夫の給料で家建てるんだから、屋根あるだけでも感謝すればいいのに。
女ってどこまで付け上がるんだか・・・・
892: 匿名さん 
[2011-11-18 12:05:14]
>>891
ドラマのセリフか!!
実際にこんな考え方する男っているんだね~
893: サラリーマンさん 
[2011-11-18 12:17:52]
おれも189に基本的に賛成です

他人を気にしすぎ。
894: 匿名さん 
[2011-11-18 12:33:52]
家族が暮らしやすい間取りならそれでいいと思います。
他人の評価を気にして間取りを作る人は、なんか可哀想ですね
子供の友達の目も気にするという書き込みに絶句しました。
895: 匿名さん 
[2011-11-18 12:36:54]
>891
気にする事もないのなら、買い換えなど検討しなくてもいいじゃん。
それとも、こーいうのが男だとか考えているとしたら、たいした愚か者だな。


896: サラリーマンさん 
[2011-11-18 12:47:57]
キッチンの使い勝手とか、こども部屋の広さとか、明るさとかならまだ話になるけど、
何で他人のガキの視線気にして、間取り考えなきゃならんのかやっぱり分からん。

あと、家事の導線がどうのこうのっていうのも聞きたくない。
時間死ぬほどあるんだから、家の中にある洗濯機で洗って、敷地中の干し場で干して、屋根のある部屋でアイロンかけて、しまう収納だって家の中のあるんだから幸せだと思うんだけど。

別に、町はずれの川で洗濯してこい!って言ってるわけじゃないんだし。
897: 匿名さん 
[2011-11-18 12:48:12]
>894
888番ですが、私のような主婦や子供目線からも家づくりをする考えはおかしい事なのでしょうか?
私が毎日接していて思うのは、子供の視点は大人では気づかないところが多いという事です。それに子供も大切な家族です。
そうした家族が暮らし易い家を造る事に、主婦や子供からの視点へも目を向けて家造りに生せればと思ったのですが、世の旦那さん方がこうも鈍感だとは思いませんでした。
898: 匿名 
[2011-11-18 12:53:21]
>895>896も愚か者の一員に任命してあげて。
家事動線は家造りにとって大切な事。それを無視するなんて、今時の家では在り得ない。貴方達の考え方や意見は昭和のオヤジみたいだよ。
899: 匿名さん 
[2011-11-18 13:03:32]
>>897
わたしはキッチンかわいいので見られたいのですよね。
同じ女性でも正反対の意見です。
897の意見は856の意見と考えていいのでしょうか?
900: 856 
[2011-11-18 13:13:15]
>>880さん
ありがとうございます!

ちなみに外観パース図などありましたらUPしていただけないでしょうか?
片流れ屋根、薄いグレーの総タイル貼りで表現していただければと思いますm(__)m
901: 856 
[2011-11-18 13:14:32]
>>899さん

>>897さんは私ではありません。ちなみに私は男です。
902: 匿名さん 
[2011-11-18 13:46:35]
マドリストの提供プランを批判するときは代案を出そうな。
大体土地面積が狭い所に詰め込んでるんだから、何も犠牲にしないのは不可能に近い。
885なんかよくできてる方だ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる