住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

601: 購入検討中さん 
[2016-03-01 11:07:22]
床下エアコンを採用したQ1住宅の場合、浴室暖房乾燥機は必要ですか?

主な用途は梅雨や冬場の衣類乾燥です。

洗面脱衣室のガラリから出る床下エアコンの送風があれば一日なり半日で十分乾く場合、浴室暖房乾燥機は使わないかなと思っていますが、どうでしょうか?

初期費用、光熱費ともに安くはないので導入に迷っています。
602: 匿名さん 
[2016-03-01 11:45:18]
>601
Q1住宅やら床下エアコンを設計できる能力がある設計士が身近にいるのに、どうしてうさんくさい掲示板ですか?
603: 匿名さん 
[2016-03-01 11:59:08]
>601
>浴室暖房乾燥機は必要ですか?
要らない。
床下エアコンならユニットバス部の床下基礎も特別な事は不要、2階用ユニットバスが良いと思う。
ユニットバスの床材質は樹脂で薄いから他の合板+フローリング等と比べると床下からの熱の伝わりが良い。
床下温度分布が良いならユニットバスの温度が一番高くなりやすい。
>主な用途は梅雨や冬場の衣類乾燥です。
衣類乾燥の基本は風です、風で湿度を下げて乾燥させますから送風してれば乾く。
乾くときに蒸発潜熱で熱が奪われます、温度が高い程、湿度が下がり乾きが良くなります。
地域等条件によりますが梅雨時はエアコンの除湿を使用した方が良い場合も有るかも?
エアコンで居室を60%以下にしてれば乾燥します。
寒冷地ならエコキュートの貯湯タンクは室内(脱衣室)設置をお薦めします(スペースの問題は有りますが温暖地でも良いと思ってます、効率が良いです)
タンクの断熱は完璧では有りませんから裸になる脱衣室の温度は上がります。
温度の上がった空気をユニットバスに流せば乾燥し易いです。
浴槽断熱も必要がない?残り湯の熱は床下暖房の熱源になります、大きな熱源です、Q1ですとかなりの割合と思います。
翌日の入浴前に捨てるのが良いです。
水配管もよく考えて配管した方が良いです。
トイレなどは冷たい水で良いですが他は暖かい方が良い、配管を長く太くしておけば床下の熱で暖まり室温になります。
エコキュートよりエアコンの方が効率は良いですからエコキュートへの給水も床下で暖めてからが良いです。
浴室(キッチン?)以外は室温より高い温度の湯は不要と思います、配管がシンプルになります。
604: 匿名さん 
[2016-03-01 17:04:21]
>603
床下エアコンの性能云々より、君んちの床下エアコンの寿命を説明してあげないと。
そっちのほうが情報としては必要度が高いかも。
605: 匿名さん 
[2016-03-01 22:47:42]
>君んちの床下エアコンの寿命を説明してあげないと。

いや、小屋そのものの寿命も説明してあげないとね。
「アイヌのチセ同様」に一代もてば良い短命小屋だと・・
不便な生活を強いられながら「小屋の生命維持装置を管理」させられてる小屋守だと・・
小屋は小屋守と生命維持装置によって生かされてると・・
小屋守が逝けば小屋も逝く・・と

606: 匿名さん 
[2016-03-02 08:53:23]
5年前比べると床下エアコンも知られるようになりました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E3%82%A8%E3%82%A2...
>604>605のアラシ君も床下エアコン普及に貢献してるかも知れませんねw
607: 匿名さん 
[2016-03-02 09:15:32]
>604
何でそんなにあちこちのスレで粘着してんの?
気持ち悪い
608: 匿名さん 
[2016-03-02 09:42:56]
まともな床下エアコンとそうではない床下エアコンの2種類があります。
609: 匿名さん 
[2016-03-02 12:38:50]
>606
うさんくさい情報より、君んちの経験に基づいた確かな情報のほうが真実味がある。
臭いものに平気で蓋する下衆な人にはアラシに見えるのかも。


>607
おまえのほうが余程気色悪い。
610: 匿名さん 
[2016-03-02 13:35:11]
>605
アイヌのチセは一代で焼却処置するだけ、短命ではないです。
日本住宅の寿命は26年で短命です。
611: 匿名さん 
[2016-03-02 14:02:36]
>610
>日本住宅の寿命は26年で短命です。

さて、なぜ短命になったのでしょう?
○っ端技術屋が半年間学んだにわか知識じゃ無理かな。
612: 匿名さん 
[2016-03-02 14:04:12]
>610
床下エアコンが短命なのとどう関連性があるの?
話の焦点をはぐらかすのは相変わらずだな。

皆さんがおじさんに聞きたいのは、どうして床下エアコンの寿命が5年なのか、どうして床下エアコンが短命なのを予見できたのかということ。
613: 匿名さん 
[2016-03-02 14:25:43]
>612
しつこいね、一度だけ相手する。
機械だからね、偶々、運が悪かっただけ。
壊れたのは室外機のコンプレッサー(エラー番号から)です。
室内機は壊れてませんから床下とは関係有りません。
短命と予見してません、壊れる事は予見してます。
元技術屋ですから設計する時は様々な状況を想定し、対応方法も考えますし準備します。
必要ならエアコン1台でなく2台にする等です、コストとの兼ね合いなどで決めます。
614: 匿名さん 
[2016-03-02 14:44:33]
>機械だからね、偶々、運が悪かっただけ。
言い訳になってない。
がっかりだな。
技術屋なのにもっとましな分析ができなかったの?
すべてが運任せか・・・

>短命と予見してません、壊れる事は予見してます。
壊れると予見できた時期が短命と言われて当然な時期だったのでしょ?
その理由を言わないと。
屁理屈で胡麻化すのは相変わらずですね。
どうして予見できたの?
615: 匿名さん 
[2016-03-02 14:54:26]
>611
>なぜ短命になったのでしょう?
カビです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/02/05/2016_...
建替え理由は住宅の古さです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-787e.html
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-a322.html
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-7370.html
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-2b5d.html
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-e1ed.html
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-e7d5.html
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-9715.html
今年のブログです、概ね私の考えと一致してます。
>2.基礎断熱にするなら夏は通風を止め24時間空調にする。
生命維持装置も同様ですねw
>1~4不可なら長寿命住宅は考えずに30~40年破棄も。
そんなに持たない、もっと短命と思います(臭気等に我慢強い方は除く、地域(湿度)により大きな差が有ります)
616: 匿名さん 
[2016-03-02 15:38:59]
>615
床下エアコンのスレなのに、床下エアコンに関する質問には答えないで、
故意的に住宅の寿命に関する話題に軸を逸らそうとしている。
床下エアコンに関する情報で、臭いものには蓋をしたい意図がありありですね。

>まともな床下エアコンとそうではない床下エアコンの2種類があります
そうでない床下エアコンの当事者(某〇ビ小屋主)が、まともな床下エアコンの当事者のように語るから話がややこしい。

617: 匿名さん 
[2016-03-02 23:28:27]
>615
ふ〜ん。
それが半年間のお勉強の成果ですか。

>今年のブログです、概ね私の考えと一致してます。
まるで速攻入信した信者のようですよ。

高高教に新住教、んでオーブル教ってか。
床下で唱えるのはなんていうお経ですか?
618: 匿名さん 
[2016-03-03 07:49:06]
>元技術屋ですから設計する時は様々な状況を想定し、対応方法も考えますし準備します。
元技術屋だろうが何だろうが、どこの世界にもピンキリがある。
キリの技術屋では>614の質問内容に答えるには限界もあるのだろうね。
619: 匿名さん 
[2016-03-03 09:26:34]
>617
入信?
前々から家は短命、長持ちさせるにはエアコンをこき使うと述べてますよ。
620: 匿名さん 
[2016-03-03 11:11:15]
小屋の住人に粘着している人の家の気密断熱性能、空調方法が知りたい
煽りばかりで一切役に立たないレスしかしないから
621: 匿名さん 
[2016-03-03 11:24:58]
>619
>前々から家は短命、長持ちさせるにはエアコンをこき使うと述べてますよ。

現在のニーズは長寿命化だよ。
生命維持装置がなきゃ短命なんて根本的性能欠落。

マーケティングが苦手なのも○っ端技術屋らしいね。
622: 匿名さん 
[2016-03-03 11:40:53]
>621
どうしたら長寿命の家ができるのか、批判ばかりしていないで自分の意見をどうぞ
623: 匿名さん 
[2016-03-03 12:24:51]
>621
ニーズ、マーケティング?
気密を蔑ろにするH.Mを見ると金儲けの宣伝じゃない。
木材等自然素材の持つ抗菌性などは30年程度らしい。
シロアリ駆除屋さんも約30年過ぎると腐朽菌被害、シロアリ被害が増え始めると言ってる。
日本の住宅寿命は26年、概ねは一致してる。
30年の寿命では困るなら努力しなければならない、昔なら通風、換気、暖房でなく採暖、掃除。
現在は有り難い事にエアコンが有るから楽できる、空調はしっかりと任せれば良い。
掃除はしなければならない、ルンバ等も有るから便利にはなってる。
カビ胞子は存在し、湿気を呼ぶ塵も有り、水配管等温度が下がる場所も存在する、空調だけでは完全に防御できないから掃除が必要になる。
昔は空調がなくても毎日拭き掃除等で塵、カビの菌糸等を除いて繁殖を抑えていた。
その他、畳上げ、虫干し、煤払い、囲炉裏による燻蒸(今のバルサン)等を行ってる。
マーケティングですかw、見た目重視の壁紙住宅、隠蔽配管等でデッドスペースだらけ掃除も出来ない。
掃除が出来なければ塵が溜まり、カビが繁殖、ダニも発生、臭気も発生、短寿命化を後押ししてます。
624: 匿名さん 
[2016-03-03 12:53:01]
>623
>マーケティングですかw、

床下エアコン1台で快適、経済的。
※ただし、生命維持装置も兼ねてるのでoffると朽ちます。(重要事項)

こんなキャッチコピーで良いかな。
625: 匿名さん 
[2016-03-03 19:11:27]
教祖さまも床下エアコン冷房の難しさを説いておられましたね。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/247445/208332/84575826
626: 匿名さん 
[2016-03-03 19:46:32]
>623
まさにおじさんの独断場だね。
うましかが虎の威(オーブル教)を借りると手が付けられないね。
五六十年は優に超える老舗旅館は、まさにカビ臭さを求めて高い宿泊体験代を払っている偏狭者?ばかりなんだろうね。
教祖もおじさんみたいな信者が増えると布教のやりがいがあるね。
オーブル教の床下を見るとおじさんちにそっくり。
どちらが真似したのだろうね?

>床下エアコン1台で快適、経済的。
嘘は泥棒の始まりです。
経済性について床下エアコンの経験者実践者であるおじさんに【床下エアコンの短命】について質問してるのに、
おじさんにとって都合の悪い質問なのか、真面目に答えようとしないですね。
何のためにノコノコと、この床下エアコンスレに参加してるの?
【床下エアコンが短命】なのは経済的なの?

627: 匿名さん 
[2016-03-03 19:59:35]
>625
この記事読むと、
教祖もおじさんよりはまともな分析力があるね。
どうしておじさんちは教祖の教えに従わないの?
628: 匿名さん 
[2016-03-03 20:59:30]
>615
なぜか、拙宅は基礎断熱、全館空調で基礎部も空調、メンテしやすいように基礎高を1.4mにしました。
基礎高が高いのは、いろいろ便利ですよ。
単に、拙者が考えて、工務店に施工してもらいました。
629: 匿名さん 
[2016-03-03 21:15:09]
>627
商売だからね、顧客に管理を無理強い出来ないからリスクを一応は避けてる。
管理し易いように床下高さを上げたはず?
実際に広範囲に漏れれば湿度計に現れると思いますよ。
エアコンの除湿と漏れ水の加湿の喧嘩になる。
本音は床下と室内を循環させるファンの設置をしてないからじゃない?
冷気は重いから上(室内)には流れ難い。
エアコンで風量の多い冷房をすると除湿能力が落ちる。(暖房は風量常時最大でも無問題)
除湿運転は風量少なくしなくてはならないから床下の温度分布とガラリからの室内の空気配分が上手くいかなくなる。
ファンを設置するなら無理せず冷房エアコンを室内に設置すれば良いと考えた。
ドレントラブルは顧客への室内設置エアコンの言い訳材料の一つでない?
小屋はエアコンの風を室内との循環に使用してない、室内と床下を循環させる時は別の循環ファンを使用する。
エアコンを交換したときドレン配管を確認したら綺麗でした。
630: 匿名さん 
[2016-03-03 21:16:34]
>628
なぜかの意味がよくわからない。
631: 匿名さん 
[2016-03-03 21:22:54]
>628
>615です。
質問して良いですか?
1.何年目ですか?
2.床下の掃除の頻度は?
3.2年目以後、床下に虫などいますか?
632: 匿名さん 
[2016-03-03 21:28:22]
>エアコンを交換したときドレン配管を確認したら綺麗でした。
設置してから何年目で交換したの?

>小屋はエアコンの風を室内との循環に使用してない
床下のカビ抑制だけに使ってるのは承知しているよ。
君んちは冷房の必要ない寒冷地だからね。
そのことがどうして経済的なの?

633: 匿名さん 
[2016-03-04 07:23:26]
床下だけでなく室内側に多用した杉薄板木っ端も恐いよね。
比表面積大きい分カビが繁殖したら手が付けられない。

不通の快適範囲を板木っ端の為に小さくするしかない。
それが○ビ小屋。
634: 匿名さん 
[2016-03-04 07:27:48]
↑変換ミス

不通→普通
635: 匿名さん 
[2016-03-04 08:42:46]
>631
4年目
掃除は、1年に1回
床下には3ヵ月に1回点検に入る。
その時気になるところがあればそこに掃除機かける。
虫は一度小さなクモの巣が出きたことがある。
その時徹底的にきれいにした。
それっきり虫を見ない。
636: 匿名さん 
[2016-03-04 09:39:17]
>635
レス有難うございます。
>615のブログの設計事務所は床下は汚いとの主張が強いです。
現実には床下は室内より埃は少ないし綺麗です。
温調された床下の方が通常は綺麗な事を確認出来ました。
637: 匿名さん 
[2016-03-04 11:10:21]
>635
なぜかの意味は何だったんですか?
638: 匿名さん 
[2016-03-04 11:44:15]
>633
>快適範囲を板木っ端の為に小さくするしかない。
快適範囲から外れないようにするのが調湿。
調湿は表面積が広い程、調湿力が有る。
639: 匿名さん 
[2016-03-04 14:21:27]
>637
考え抜いたら、必然的にそうなったからです。
640: 匿名さん 
[2016-03-04 14:25:22]
>638
せめて気持ちの良い日には窓開けられるようにしようよ。
641: 匿名さん 
[2016-03-04 15:51:12]
>640
別の釘を打って有るわけでないから開けられる、面倒だから開けないだけ。
気持ち良い日、良い時間は僅か自分が外なり、夏家に行けば良い。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/18-44f1.html#more
642: 匿名さん 
[2016-03-04 15:51:39]
床下エアコン使用を暖房に限った場合、効率良く運転するにはなるべく冷たい空気を吸わせる為に北側等に設置した方が良いの?
643: 匿名さん 
[2016-03-04 16:02:32]
>夏家に行けば良い。

独り暮らしだからそんなこと言ってられっけどさ。
普通に家族がいたら逃げ出しますよ。
644: 匿名さん 
[2016-03-04 16:37:35]
>642
南の方が室外機は有利ですね。
室内機はほとんど関係無いです、部屋をエアコンで暖房する場合、エアコン位置は問題になりません。
部屋での温度差もあまり関係しません。
床下エアコンで注意すべき事は設置スペースが狭い例が多いですからショートパスが起きやすいです。
ショートパスを防ぐ事が一番重要になります。
ショートパスを防ぐ基本はエアコンの吸気口と吹き出し口を遮断する事です、段ボールでもビニールでも可。
吹き出した暖かい空気がすぐに吸気されないようにするのが良いです。
室内から吸気して床下に吹き出しガラリから室内へ戻す床下エアコンの場合。
エアコンから一番遠い所にガラリを設けるのが良いです、吸気、吹き出しの遮蔽がされてればガラリ1ヶ所ならショートパスは有りません。
空気の流れは床下を縦断して室内を縦断する流れになります。
窓下等に吹き出しガラリを設けますと窓下ガラリからエアコンの吸い込み口にショートパスすることになります。
エアコンに近いほどショートパスの影響は大きくなり一番遠いガラリからの流れは少なくなります。
ガラリの吹き出し口の全面積はエアコンの吹き出し口の面積と同じ程度が良い、多少調整出来る方が良い。
ガラリは10mm巾程度スリットを何カ所かに設置するのが良いです、室温等により面積を調整する。
一番遠い所のガラリの面積を広くするのがショートパスが少ない事になります。
エアコンの位置は家の縦方向の一旦に設け一番面積の広いガラリを反対側に設置して途中のガラリを設ける形になります。
その時にショートパスが少ない方が良いエアコン位置になります。
645: 匿名さん 
[2016-03-04 16:47:36]
寒冷地でシェルター生活みたいに夏を過ごすのは滑稽そのものだね。
オーブル病?

646: 匿名さん 
[2016-03-04 16:49:37]
>643
一条工務店は網戸はオプションです。
快適な家なら窓を開けないで済むから不要。
地域により外の空気はフイルターを通さないと汚い、花粉も入る。
647: 匿名さん 
[2016-03-04 16:53:09]
>645
夏は外に行くのが増えます、夏家は最近はあまり快適でないから作業の時しか使いません。
648: 匿名さん 
[2016-03-04 16:55:38]
>一条工務店は網戸はオプションです。
低価格住宅はどこもオプションです。
649: 匿名さん 
[2016-03-04 17:35:13]
>648
低価格住宅も窓は開けないの?
東京なら納得ですね。
だけど土地は高い、都心部は鉄骨かRCですよね。
650: 匿名さん 
[2016-03-04 17:47:41]
一条さんと同じスタンスだと思いますよ。
651: 匿名さん 
[2016-03-04 19:38:53]
>846
>地域により外の空気はフイルターを通さないと汚い、花粉も入る。

阿○隈高○の空気はそんなに汚いの?
そうは思えないけど・・・

夏屋でBBQなんて汚くって出来ないね。
652: 匿名さん 
[2016-03-04 20:55:53]
>651
綺麗だよ、PM2.5もあまり中国から来ないようです、天の川も見えますよ。
東京の時は鼻糞が何時も黒かった、此方では何時も真っ白です。
花粉症も患ってないからフイルターは無しです。
653: 匿名さん 
[2016-03-04 21:18:36]
>652
>綺麗だよ、

ふ〜ん、
>641
>気持ち良い日、良い時間は僅か自分が外なり、夏家に行けば良い。

ようするに阿○隈高○っていつでも不快ってことなんですね。

そーは思えませんけど・・・
なんか阿○隈高○に失礼だな・・と思うのは僕だけですかね。

654: 匿名さん 
[2016-03-04 21:44:55]
>653
日本全国何処も同じようなものです、世界でも多くは同じです。
気持ち良い日、良い時間は僅かです。
僅かしか有りませんから自然の厳しさを緩和する住宅が必要になります。
何時も快適なら住宅は不要になります。
655: 匿名さん 
[2016-03-04 22:00:22]
>654
>日本全国何処も同じようなものです、世界でも多くは同じです。
>気持ち良い日、良い時間は僅かです。

阿○隈高○がどこでも同じようなもんだと?!!

あー、そうですか、
ここに居る必要はないから鼻糞がいつも黒いところへ帰れ!!
656: 匿名さん 
[2016-03-05 07:42:27]
>655
ただ煽りたいから捻じ曲げて解釈かい?
世界中、何処でも、外気の温度、湿度、風等の気持ち良い日、良い時間は少ない、僅かと述べてるだけです。
657: 匿名さん 
[2016-03-05 08:32:32]
>656
失礼しました。
捻曲げた解釈は○ビ小屋住人さんの得意技でしたね。
658: 匿名さん 
[2016-03-05 09:11:10]
>657
>捻曲げた解釈・・・得意技でしたね。
一般の通念を否定して窓開け通気不要等と述べるから思われてしまう?
常識にとらわれずに常に事実を述べることを心がけてます。
659: 匿名さん 
[2016-03-05 11:56:24]
>644
>南の方が室外機は有利ですね。
そうですよね、南側の方が外気が暖かいですから効率は上がりますよね。

>室内から吸気して床下に吹き出しガラリから室内へ戻す床下エアコンの場合。
エアコンから一番遠い所にガラリを設けるのが良いです、吸気、吹き出しの遮蔽がされてればガラリ1ヶ所ならショートパスは有りません。
吸気は室内から行うつもりですが、ガラリ1ヶ所では室内全体が温まるのに相当時間がかかるのではないですか?
コールドドラフトを緩和するためにも窓下にはガラリを設置したいと思うのですが、開閉式の方が良さそうですね。

660: 匿名さん 
[2016-03-05 12:24:51]
>659
>ガラリ1ヶ所では室内全体が温まるのに相当時間がかかる
24時間運転ですよね?
どちらにせよ、全部の部屋を暖めますから投入熱量は大きく変わらないはずです。
ショートパスが多ければ温度差が大きくなります。
極端な例としてガラリを家の中央だけに設置すれば床下も室内も半分だけしか暖まらないです。
念のため、エアコンの風量は常時最大設定です。
>開閉式の方が良さそうですね。
設定は模索する最初だけですから簡単な方法で良いと思います。
661: 匿名さん 
[2016-03-05 15:17:04]
>659>660
わざとらしい会話が続いてるな。
うましか同士のオーブル病?いやそれとも一人上手病?かな。
662: 匿名さん 
[2016-03-05 17:27:05]
蓄熱式床下エアコンの場合で、
例えば3〜4ヶ月間家を開ける時ってエアコン停止で問題ないですか?
663: 匿名さん 
[2016-03-05 19:39:11]
>662
蓄熱式エアコンだからは関係しませんね、基礎断熱で熱容量が多いは関係します。
高気密高断熱も影響します、上下の温度差が大きいか小さいかです。
地域差の影響が大きいです、1日の寒暖の差が大きい程安心です。
露点温度は大よそは平均的な最低温度です、深夜に放射冷却で冷やされ温度が下がりますから最低温度では湿度100%が多いです、最低温度≒露点温度です。
最低温度から温度が上がって来ますと湿度は下がっていきます、温度上昇で地面などら水分が蒸発して絶対湿度は増えて行きます。
夜になると放射冷却で冷やされ結露して絶対湿度は減ります、毎日繰り返しています。
留守ですから室内から発生する湿気はほとんど有りませんから外気絶対湿度≒室内絶対湿度になります。
高気密高断熱ですと室内の温度はほとんど変化しません、緩やかに変動するだけです、外気のほぼ平均温度になります。
寒い時期から暑い時期に変化する場合は蓄熱が作用して室内温度は外気平均温度より遅れで少し低いかもしれません。
東京の2015年7月を調べますと
上旬平均温度21.4℃、最低温度19.3℃
中旬平均温度27.9℃、最低温度24.1℃
下旬平均温度29.2℃、最低温度25.8℃
例えば蓄熱で1℃程度の遅れ、上下温度差2℃として下は1℃の低下で床下は外気より2℃低下とします。
最低温度を露点温度としますと中旬と上旬は3.8℃以上有りますから結露しません。
上旬は21.4℃-19.3℃=2.1℃で計算上は結露しませんが100%近い高湿度になります。
7月上旬の露点温度を調べますと22℃越えが有りますから一時でも結露が生じる可能性が高いです。
(東京は都市化(異常気象)で一時ですが2015年8/1の露点温度26.1℃、8/3露点度26℃を記録してます)
(エアコンで室内を26℃以下にしますと防湿シートの反対側で結露が起きる可能性が有ります、逆転結露です)
詳細に調べてませんが7月上旬は結露が生じる可能性が有ります。
都市化され寒暖差がなくなり深夜に湿気を放出されなくなった東京だけと思います。
他の地域は平均温度と露点温度差が多いと思われますから大丈夫でないでしょうか調べて下さい、高高、蓄熱にも影響されます。
危険が予想される場合はブレカーを落とさないで冷蔵庫等家電を運転して室内湿度をあげるようにするのが良いです。
664: 匿名さん 
[2016-03-05 19:51:47]
こりゃダメだ。
往年の病に火がついてしもうた。
665: tk 
[2016-03-05 20:10:54]
>662

私は数日間しか留守をしたことがありませんが、そのときは常時換気システムだけ動かしておきました。
床下エアコンは停止です。
ファンで外気を床下に送り込み、二階の換気口から排気しています。
666: 匿名さん 
[2016-03-05 20:14:36]
>663
>蓄熱式エアコンだからは関係しませんね、・・
>危険が予想される場合はブレカーを落とさないで・・

蓄熱式でもそうでなくても危険が予想されるのですね。
で、その危険を見逃してしまったらどうなってしまうのでしょうか?
667: 匿名さん 
[2016-03-05 20:37:49]
>665
>床下エアコンは停止です。
>ファンで外気を床下に送り込み、

危険が予測されますが・・・
○ビ小屋住人さんの見解はいかがでしょうか?
668: tk 
[2016-03-05 20:58:33]
>667

>危険が予測されますが・・・

どんな危険ですか?
669: 匿名さん 
[2016-03-05 21:03:43]
>668
>どんな危険ですか?

>663の言い分だと
>上旬は21.4℃-19.3℃=2.1℃で計算上は結露しませんが100%近い高湿度になります。
>7月上旬の露点温度を調べますと22℃越えが有りますから一時でも結露が生じる可能性が高いです。
670: 匿名さん 
[2016-03-05 21:05:17]
>666
基礎断熱なら蓄熱性が有りますから危険は有ります、また床下は内部ですからカビの発生は見逃す事は出来ません。
一番下が一番温度が低くなりますから床下の4隅に結露し始めると思います。
結露時間が長ければゴミ、栄養によりカビが発生する可能性が大きくなります。
軽井沢の別荘などの地下室はカビだらけが多いらしいです、室内も酷い?
平均気温が低いですからカビの発生も少なそうですが多いようです。
湿度は高い地域ですから結露して水分が溜り高湿度で温度も上がる状態が起きるからと思います。
低気密が一番の原因と思います、軽井沢の8月は昼間以外はいつも湿度100%と言っても良い状態です。
軽井沢は寒暖の差が有りそうですが平均気温と最低気温差が少ないです。
ダイキンのルームドライヤーは別荘用だと思います。
http://www.daikin.co.jp/press/2002/020129/
671: 匿名さん 
[2016-03-05 21:12:59]
>667
危険な時期でも数日間ですと大丈夫と思います。
普通、室内温度は外気平均温度より内部発熱により4℃以上高いです、室内温度は蓄熱により冬ではないですから簡単には下がりません。
室内温度が高ければ結露しません。
672: 匿名さん 
[2016-03-05 21:14:15]
>670
>軽井沢の8月は昼間以外はいつも湿度100%と言っても良い状態です。

○ビ小屋のある阿○隈○地はどうなの?
673: 匿名さん 
[2016-03-05 21:19:55]
>671
>危険な時期でも数日間ですと大丈夫と思います。

>662では
3〜4ヶ月間と訊かれてますよ。
674: 匿名さん 
[2016-03-05 21:30:12]
>672
白河で調べますとやはり危険なのは7月上旬で平均気温19.9℃、最低気温17℃で差は2.9℃です。
東京より差が多く安心です。
実際長期に留守にする場合は安全のためエアコンを運転して置きます。
4ヶ月でも無人で湿気も少ないですから1000円もしないと思います。
675: 匿名さん 
[2016-03-05 21:30:26]
う〜ん、ここはひとつ

まともな床下エアコンのオーブル谷間さんと、まともでない床下エアコンの○ビ小屋住人さんにそれぞれの見解をお願いしましょう。
676: tk 
[2016-03-05 21:31:24]
>669

結露が問題なら、住む地域により対策は変わるはずです。
私が住む湘南なら梅雨時が問題でしょう。
その頃に家を空けるのなら、エアコンを除湿運転または軽い暖房運転にしておくと思います。

それ以外のシーズンはエアコンオフです。
吸気ファンと床下循環ファンは常時オンにしておきます。
677: 匿名さん 
[2016-03-05 21:36:10]
>674
>実際長期に留守にする場合は「安全のため」エアコンを運転して置きます。

そう素直に答えてしまうから○ビ小屋ってバレちゃうんだよ。(笑)
678: 匿名さん 
[2016-03-05 21:43:37]
>676
>私が住む湘南なら梅雨時が問題でしょう。
>その頃に家を空けるのなら、エアコンを除湿運転または軽い暖房運転にしておくと思います。

では、家を空けるのではなく家を売りに出すような場合はどうでしょう?
679: 匿名さん 
[2016-03-05 21:46:50]
>673
留守期間が短ければ室温は高く結露し難いです。
留守が長いですと外気平均温度に室温は近くなりますか7月上旬が危険になってきます。
室温20℃以下の寒い時はカビの心配はないです。
東京ですと5月から20℃を越えて来ます、まだ露点温度と4℃以上の差が有りますから大丈夫です。
気温が下がって行く場合は蓄熱が優位に働きます。9月下旬に2.9℃差ですがだいじょうぶでしょう。
10月から20℃以下になります。

念のためもう一度言っておきますが低気密低断熱ですと当てはまりません。
有利に働く時と不利になる時が有ります、温度が下がり易く高湿度空気が入り易いですから不利の方が多いです。
680: 匿名さん 
[2016-03-05 22:07:44]
>677
古い家にしたく有りませんから安全サイドにします。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/02/05/2016_...
>678
私でしたら危険な時期は売れるまでエアコンを運転します。
マンション売却時も顧客が決まるまで電気は解約しないで換気扇を運転しておきました。
不動産屋が顧客を案内した時のために照明も残して来ました。
681: 匿名さん 
[2016-03-05 22:10:59]
>680
>私でしたら危険な時期は売れるまでエアコンを運転します。

生命維持装置って命名は正解ってことですね。
682: 匿名さん 
[2016-03-05 23:17:00]
床下にファンつけてる人はどのメーカーの何ていうファンつけてますか?
683: 匿名さん 
[2016-03-06 06:23:25]
おじさんは何が悪かったのか?
エアコン切っても床下がカビないためには具体的にどうしたら良いの?
684: 匿名さん 
[2016-03-06 06:44:00]
>683
>おじさんは何が悪かったのか?

単純です、ア○マが悪かったのですよ。
それ故○っ端と呼ばれてます。
685: tk 
[2016-03-06 07:24:47]
>676

私は末期高齢者なので家を売ることはありません。
死んだら娘が住むことになっています。

床下エアコンに住んで11年目です。
リタイア後、自設計・自営で40坪総二階を建てました。
自分で施工した部分は1割位です。
5年位かけて床下エアコンのシステムを改善しました。

当時は床下にエアコンを使っているという事例がネット上では見つけられませんでした。
床下エアコンを初めて起動したらコンクリート臭が強くて使うのを止めたというのが唯一の事例です。
エアコンを床下に入れることすらスリルを感じました。

私の本業は電子機器の開発だったので、新しいことが好きなのは職業病のようです。
686: tk 
[2016-03-06 07:37:27]
>682

>床下にファンつけてる人はどのメーカーの何ていうファンつけてますか?

パナソニックの壁掛け換気扇 プロペラ径25cm を使っています。
風切り音がとても静かです。ホームセンターで5千円くらいで買いました。
もっと安い無名品を使ったら音がうるさくて使い物にならず、捨てました。

これを木製の架台につけて人通口のところに置いています。
687: 匿名さん 
[2016-03-06 08:15:59]
>682
>686さんと同じでパナです。
FY-20EE5・AE5 騒音32dB 500m/h 室内と床下循環用
FY-30EE5・AE5 騒音36dB 1000m/h 床下撹拌(循環)用
688: 匿名さん 
[2016-03-06 08:37:00]
>683
天に祈るしか有りません。
地域の環境で決ると思います。
今までの住宅は人が住まなくなると早く家は傷むと言われてます。
不動産関係者は物件に時たま行って窓を開けて換気をしています。
高高住宅で海外勤務5年で何の異常もなかった話も有りました。

少し違いますが原発事故で立ち入り禁止区域の住宅は住める状態でないものが多いそうです。
ネズミなどの害と言われてますがカビ等も有ると思います。
689: 匿名さん 
[2016-03-06 09:04:05]
>685
>床下エアコンに住んで11年目です。
大先輩ですね、よろしくお願いします。
>当時は床下にエアコンを使っているという事例がネット上では見つけられませんでした。
5年程前です、計画を含めますと6年前です。
オーブル、西方設計が床下エアコンを採用してる事は知ってましたが詳細情報は得られませんでした。
いい家の談話室の情報が頼りでした。
情報と言っても「温度分布が問題」くらいでしたし、それが全てでも有ります。
調子に乗り、他スレで能書きをレスしてます。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68650/res/178
間違いをご指摘して頂ければ有り難いです。
690: 匿名さん 
[2016-03-06 09:37:02]
>688追記
小屋はログハウスに負けない位の調湿性能が有りますから大丈夫と推測してます。
691: tk 
[2016-03-06 10:00:58]
>689

いい談話室に試行錯誤した迷走の一部始終を書いていたのは私です。
ここの掲示板はなくなっています。

床下エアコンは簡単なものなので、5年も経験した689さんに私が説明することはなさそうです。

昨日、世の中にどのくらい床下エアコンが広まったのかをネットで確認していたら、ここが見つかりました。
最初からざっと見ました。
床下エアコンを採用したいが、建築会社が責任を持たないため踏み切れないという状況が改善されていないようです。

私の息子がミサワで新築しましたが、床下エアコンはミサワがベタ基礎をやらないので断念しました。
土地付きの販売のため業者を変えることができませんでした。
大手の住宅メーカーはどこも標準設計のものしか作る気がないようです。
中小工務店の多くは、貧乏暇無しでこのような試行をする気が起きないのでしょう。

最近、我が家の大工仕事を出来高払いの工賃で仕事をしてくれた工務店に、無料で教えるからトライしないかと持ちかけています。
ここは、私が2×4住宅を自営で建てたとき、自分の作業分野以外のこともよく教えてくれました。
お礼の気持ちです。
夫が社長で大工、妻が一級建築士なのでその気になれば、自社のPRポイントにできるでしょう。

電熱式の床暖房を1~2室採用する程度の工費アップで、1階床温度を含めて、全館の温度差が1.5°C程度におさまる床下エアコンがもっと普及しても良いはずです。














692: 匿名さん 
[2016-03-06 11:31:58]
いい塩梅に突っ込みが入り、おじさん幸せですね。
良い相方もでき、いい家談話のOB同志?で話に弾みが付きそうですね。
オショーらしき人物も登場し、いよいよ床下エアコン劇場の開幕ですね。
693: 匿名さん 
[2016-03-06 12:58:21]
>いよいよ床下エアコン劇場の開幕ですね。

吸放湿が速い薄板木っ端を多量に使ってるのは○ビ小屋だけですか?
694: オショー 
[2016-03-06 13:49:03]
>693
>吸放湿が速い薄板木っ端
吸湿が早くなっても、放湿がそれほど速くなるとは思えませんが、カビ菌にとれば絶好の場所を与えています。
重ねた板材がよくカビているのを見ても理解できるかと思います。
フィトンチッドの効果が薄れる頃は、合わせ面がカビ菌にとっては絶好の温床になり、やがては蔓延するかと推測します。
〇ビ小屋だけです。
皆さん、薄板ではなく厚板を使います。
695: 匿名さん 
[2016-03-06 13:59:38]
>691
>いい談話室に試行錯誤した迷走の一部始終を書いていたのは私です。
お世話になりました。
談話室の床下エアコンの貴重なレスが無くなったのは残念です。
歳で内容はほとんど覚えていません。
水撒きの方ですか?

有名な先生がYUCACOシステム研究会を立上げましたが開店休業のようです。
http://www.yucaco-system.com/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A%E3%81%AB%E3%8...
エアコンだけですから儲からず、リスクだけと「危うきに近寄らず」状態です。
6年前と比較します相当増えてる気がします、何百は確実に有るのではないでしょうか?
>床下エアコンがもっと普及しても良いはずです。
実施してる側からはもったいなと何時も思います。
商売としますと顧客の希望が無ければ、積極的に勤めるには旨味が少なくリスクが高い認識と思います。
696: 匿名さん 
[2016-03-06 14:15:12]
>693
>薄板・・・を多量に使ってる
聞いた事はないです、初めてと思います。
>694
え、なりすましですよね?
>重ねた板材がよくカビ
乾燥させないで重ねれば出ますね。
乾燥は「桟積み(さんづみ)」で、木材と桟を交互に積み上げます。 
>皆さん、薄板ではなく厚板を使います。
ログハウスの事?
薄板より乾燥し難いです、乾燥し易い薄板の方が良いです。
697: オショー 
[2016-03-06 14:49:10]
>696
>え、なりすましですよね?
違います。本人です。

>乾燥させないで重ねれば出ますね。
乾燥材でもその後の環境によりカビは発生します。
グリーン材であるなら尚更です。

>乾燥し易い薄板の方が良いです。
単独ならね。
重ねると厄介なものになる。
目に見えない所が余計に怖い。
698: 匿名さん 
[2016-03-06 16:45:13]
>697
煽りの方が多いので失礼しました。
グリーン材も一度乾燥すれば乾燥材、元グリン材ですからフィトンチッドの効果も豊富?
>重ねると厄介なものになる。
ログ材など厚い材料は必ずひび割れが入る、重ねたのと同じように隙間が出来ます。
見えた方が良いですがひび割れの隙間は見えません。
>環境によりカビは発生します。
重ね合わせ部等掃除が出来れば理想ですが適わぬことです、柱などの隙間も同様で諦めました。
カビは湿度60%以下の一定時間で胞子は死にませんが菌糸は死滅するそうです。
エアコンで常時60%以下を保ち、カビを抑制してます。
またログハウスより使用木材は少ないですが調湿有効表面積は格段に多いですから短期調湿性は何倍も優れています。

699: オショー 
[2016-03-06 17:12:33]
>グリーン材も一度乾燥すれば乾燥材
天然乾燥した材ならグリーン材とは言いません。

>エアコンで常時60%以下を保ち、カビを抑制してます。
常時とは24時間運転のことです。
700: tk 
[2016-03-06 17:32:22]
>695

>水撒きの方ですか?

そうです。
今も撒いています。

>有名な先生がYUCACOシステム研究会を立上げましたが開店休業のようです。

このサイトは初めて見ました。
大手住宅会社は「手離れが悪くなりそうなので」関心なし、中小住宅会社は技術消化能力なしが現状です。
意欲は立派ですが、東大教授では、世の中に広めるのは下手でしょうね。


>696
私は、「なりすまし」と思ったら「匿名さん」と考えて、内容で判断します。
それ以外の方法は考えられません。


701: 匿名さん 
[2016-03-06 17:46:02]
提案!!

役者さんが揃ってきましたので、○ビ小屋さんもコテハンでお願いします。
702: 小禿げ 
[2016-03-06 18:00:45]
そうですね。床下エアコン劇場再開です。
703: オショー 
[2016-03-06 18:09:27]
>700
本人がオショーと言ってるから間違いないです。
憶測は迷惑です。

>701
賛成ですね。
劇場ですから、登場人物は皆さんコテハンがいいですね。
匿名さんでは観客側からみればチンプンカンプンです。
704: 匿名さん 
[2016-03-06 18:20:28]
>701
黎明期の先駆者を語る、けしからん輩がいるな。
変と思いつつも大先輩の出現で判断を誤ってしまった、まだまだ未熟者です。

by通称床下エアコンおじさん
705: 匿名さん 
[2016-03-06 18:31:55]
>700
>今も撒いています。
アイデアをパクりました。
エアコンの前に浅いプールを造って加湿してます。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/res/529
煽りと分かってる場合でも技術的な事柄が有る場合はレスを返す事にしてます。

by通称床下エアコンおじさん
706: オショー 
[2016-03-06 18:32:16]
舞台の題名は「寒冷地の〇ビ小屋顛末記」なんかはどうでしょうか?
決して真似してはならない、反面教師としての住宅顛末記を舞台化することで、
世間様のお役に立てる舞台にできそうです。
707: tk 
[2016-03-06 19:12:43]
>705

>エアコンの前に浅いプールを造って加湿してます。

スラブに直接撒くのは掃除が面倒です。
来シーズンはプール方式をトライしてみます。
708: 匿名さん 
[2016-03-06 19:30:18]
>702
またまた役者さんが加わりましたね、まさに豪華キャスト。

>705
>「by通称床下エアコンおじさん」ではマズイでしょう。
709: 匿名さん 
[2016-03-06 19:33:28]
>686 ありがとうございます。
>687 室内と床下循環用はどのように取り付けているのですか?
エアコン使わない時はこれを回しておくかんじてすか?
710: 観客 
[2016-03-06 19:43:43]
>706
>舞台の題名は「寒冷地の〇ビ小屋顛末記」なんかはどうでしょうか?
>決して真似してはならない、反面教師としての・・・

良いと思います。

>709
舞台が始まったこのタイミングだと三文芝居です。

711: tk 
[2016-03-06 20:16:18]
>702

なつかしいお名前です。
質問が厳しくて顎が出ました。
おかげでいい加減な私の頭は、少しは緻密になりました。
712: しゃべる観客 
[2016-03-06 20:36:49]
>706

>舞台の題名は「寒冷地の〇ビ小屋顛末記」なんかはどうでしょうか?
>決して真似してはならない・・・

決して真似してはならないってのは具体的にどんな事ですか?
713: 匿名さん 
[2016-03-06 21:26:49]
重ね合わせた薄板木っ端間もだが・・
その先の板木っ端とスタイロ間がヤバいでしょう。
714: 匿名さん 
[2016-03-06 21:30:23]
>709
床下エアコンの方式は2種類有ると考えています。
多い一般的な方法はエアコンで室内空気を吸気して床下に吹き出し、ガラリから室内に流す方式です、下記参照。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68650/res/178
もう一つは床下内だけで完結させる方法です。
一般的な方法は常に空気が室内を流れますから蓄熱には不都合になります、蓄熱は設定温度を上げた方が有利ですが室内に流れますと温度が高過ぎて不快になります。
床下内完結は床下内をエアコンの吹き出しで撹拌させますが効率を良くするには一番遠い所から冷たい空気を戻す風路が必要になります。
風路はなくても良いですが端までエアコンの風を送りエアコンまで戻すのは困難です。
床下を一筆書きで戻って来られるような仕切りなら好都合です。
風路のダクトはエアコン風量に見合うダクト(段ボール等)にします、細い場合、曲がりが多い場合等は台所換気扇等で強制的に戻すのも一方法です。
床下完結方式にプラスして床下と室内の循環ファンを使用しますと便利になります。
例えばφ200の換気扇の面積と同じ面積のガラリを好きな場所に設ける事が出来ます。
私の場合はエアコンは深夜のみの運転で段ボールダクトの循環ファンも深夜のみの運転、床下と室内の循環ファンは5時~7時までと11時~18時(日射で室温が上がり過ぎるので冷却目的)まで運転してます。
(床下と室内の循環ファンは夏に冷気を上げるのにも使用してます)
最近の情報としてダイキンと三菱のエアコンは床下エアコンとしてはNGのようです。
吸気温度を計測して制御しないで別の温度を計測して制御してるようです。
715: 匿名さん 
[2016-03-06 21:33:43]
>714
忘れました。

by通称床下エアコンおじさん
716: 匿名さん 
[2016-03-06 21:44:12]
>714補足
戻りダクトによる床下完結方式プラス床下室内循環方式はガラリによるショートパスの問題を少なくするため比較的簡単に温度分布を良く出来てガラリを好きな所に設けられる。

by通称床下エアコンおじさん
717: オショー 
[2016-03-07 08:40:31]
>なつかしいお名前です。
君も昔の名前でどうですか。
確か、あ〇くま〇地とか言ってたな。

>おかげでいい加減な私の頭は、少しは緻密になりました。
いままでの床下エアコンに関するウンチクはいい加減だったのか?
いくら緻密になろうが個人的な限度はある。
緻密になりすぎる(限度を超えようとする)と病が発症する(天地がひっくりかえる)から普通でいいですよ。
まず、あ〇くま〇地さん(以降おじさん)が晴舞台に参加する目的を聞こうではないですか。

私も暇人だが君ほどではない。
年度末の忙しい時期なので、舞台出演の時間差で観客の方に迷惑をかけるかもしれない事をお断りしておきます。

>2種類有ると考えています。
運転形態としては三種類だと思うぞ。
1、24時間常時運転
2、深夜蓄熱式運転
3、深夜蓄熱式運転+随時運転
設置形態としてはおじさんが指摘したように二種類となる。
1、床上からエアコン給気
2、床下からエアコン給気
運転形態と設置形態の組み合わせから、6種類の床下エアコンの運営形態ができるのではないか?
まずはここら当たりからの議論でいいのではないかの。

>決して真似してはならないってのは具体的にどんな事ですか?
まず手始めは、高気密住宅を目指すなら、【グリーン材はアウト】じゃ。
多くの常識ある観客はその程度のことは知っているから真似はしないが、
10人に1人ぐらいは善意の塊みたいな人がいて、盲目的に相手を信用してしまう。
オショーはそういった人を一人でも少なくするのが今回の参加の目的じゃ。
何の違和感なくグリーン材を高気密住宅に使う輩が存在するのは驚きじゃ。
718: 匿名さん 
[2016-03-07 09:01:14]
>717
高気密なら天乾材もアウトでしょ
719: オショー 
[2016-03-07 09:20:16]
舞台に登場人物名は必要じゃ。
匿名さんでは観客がチンプンカンプンじゃけんのう。
720: 匿名さん 
[2016-03-07 09:23:15]
>717
こらー、いい加減にしろ、最低な行為だ、コテハンを変えろ。

>何の違和感なくグリーン材を高気密住宅に使う輩が存在するのは驚きじゃ。
安いから危険性は承知で使ってる、安易な真似は控えて欲しいです。
乾燥するまでは冬でも除湿器をフル運転しても高湿度状態になります。
水が垂たたれそうな垂木250x45(飛ばしてるので高さを高くしてる)を屋根に上げる時に重くて大工がぼやいてました。

by通称床下エアコンおじさん
721: tk 
[2016-03-07 09:37:00]
>714

>床下エアコンの方式は2種類有ると考えています。

私が実行している方法は3種類目になります。

床下エアコンの吹き出し空気は、床下内だけを循環させています。

床下に新鮮外気をシロッコファンで送り込むと、その空気量分が1階床の4隅に設けた排気口から床上に押し出され、これが階段吹き抜けを登って、2階四隅の壁高所に付けた排気口から外にでます。
この方法で換気ムラが起きないようにしています。

この方法は、「冬期に居室内の風を動かさない」ことを実現できるように考えました。
風を人為的に起こすと寒さを感じるので、その分、室温を上げる必要があり、電気代が増えます。

この換気方法は第2種換気と呼ばれ、室内圧が外気圧より高くなる恐れがあります。
壁の防湿シートに隙間があるとガラスウール内で結露する可能性があります。
念のため、壁枠材に気密シートの外周をシーリングしました。
防湿シートのシーリングは、カナダの住宅で採用しています。

ガラリは格子で有孔率が下がる分、床に大きな穴をあける必要があり、歩きにくくなる、ガラリを作るのに金がかかるという欠点もあります。
私は、部屋の4隅付近に置く家具(冷蔵庫や靴箱など)に下駄を履かせて隙間をあけ、その下の見えない場所に15cm角の穴をあけています。
722: オショー 
[2016-03-07 09:37:58]
そうか、お金がなかったのか。
お金がなかったは言い訳にならない。
振り込め詐欺が減らないように、盲目的に真似する方もいないとも限らない。
すでにおじさんちは高気密住宅としては死んでいる。(拳)
723: オショー 
[2016-03-07 10:08:32]
>721
>床下に新鮮外気をシロッコファンで送り込む
おじさんちの床下と同じじゃ。
同じうましかがもう一人居たとは驚き桃の木じゃ。
724: 匿名さん 
[2016-03-07 11:24:42]
基礎断熱床下エアコンの家ってエアコン使わない春と秋はどうしてるの?
南側の窓下と北側水廻りにガラリ設置すると、南側は日射で温められた空気が室内に上昇、北側は冷えた空気が床下に下降しそうだけど、これだけでしっかり換気されるのかな?
それとも水廻りの換気扇で床下からも引き上げて南側の空気も排気されるのか、温度差換気よりも機械排気の方が強いからこれで換気は問題ないの?
725: tk 
[2016-03-07 12:29:19]
>724

>基礎断熱床下エアコンの家ってエアコン使わない春と秋はどうしてるの?

場所は温暖な湘南です。

18Wの床下循環ファンを24時間まわしています。
外気は床下供給です。
不要なときは、単純にエアコンを止めるだけです。

床下空気を常時まわしているとホコリがたまりません。
床下エアコン11年目で、床下を掃除したことがありません。
掃除すべきホコリがいつまでたっても積もらないから掃除ができません。
私は床下とは考えず、階高80cmの地下室と考えています。
部屋は空気を入れ替えないとカビが生えます。

梅雨時は外気温によって除湿運転または軽い暖房運転を選択します。
使っている東芝製エアコンの最低熱出力は50Wです。

空気が乾いていれば窓もあけます。窓開け期間は年間2ヶ月くらいです。
窓をあけるのは、外気がさわやかなときだけです。



726: 匿名さん 
[2016-03-07 12:47:43]
>724
換気経路は外気から給気した空気を床下に入れて温めてからガラリ等を通して室内を換気させてます。
>温度差換気よりも機械排気の方が強いからこれで換気は問題ないの?
温度差換気も室内と外気の温度差20℃でなく、室内と床下の温度差3℃等ですから弱い力です。
ただしガラリ等の面積が広ければ指摘された現象も起こります。
写真等で良く見るガラリの面積は広すぎます。
床下完結方式で床下と室内循環ファンを設けずに床下から換気する場合のガラリの全面積は換気シロッコファンダクトの面積より広ければ良いです、ダクト面積に近ければ吹き出し流速が早くなり音とか流れを感じます。
ダクト面積より大幅に広ければ意図した換気量配分からずれやすくなります。
(室内と床下循環ファンを設置しますとガラリ面積は広いですから循環ファンを止めますと換気配分ずれやすいです)
窓下のガラリはφ11で15ピッチの穴を開けて有るだけです、いい加減な設計のためorz後は様々な隙間から漏れて換気してるだけです。(バラ板を置いただけの床下への入り口、床下と室内の配管を通す穴、電気配線の穴等隙間が有ります、配管貫通部等は通常はカバーされ漏れはないと思います)

by通称床下エアコンおじさん
727: 匿名さん 
[2016-03-07 13:22:24]
>721
換気空気は同様に床下に入れてます。
換気経路は
通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気ファン → 通気層の一部 → 床下の2重管式自作熱交換器 → 床下 → 室内 →
浴室 → 浴室換気扇 →  床下の2重管式自作熱交換器 → 排気
自作熱交換器に井戸水クーラーを加え除湿を試みましたが井戸ポンプ電力消費が多過ぎて失敗。
換気は押し込みファンと排気ファンが有りますから1種、2種、3種換気が出来ます。
夏は2種、冬は3種で使ってます。
短期間(1週間弱程度?)試験した冬の2種は失敗しました。
2重サッシにしてますが室内から漏れた空気で外側のガラスはびしょ濡れになり外が見えなくなります。
出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。
外張り断熱ですが天井断熱にしてます、柱貫通部が有りシールが悪く、そこから室内空気が漏れました。
零下ですから漏れた湿気は結露して屋根裏で氷塊になってました、晴天の日に氷塊は溶け室内に雨漏りしました。

by通称床下エアコンおじさん
728: tk 
[2016-03-07 14:16:38]
>727

>2重サッシにしてますが室内から漏れた空気で外側のガラスはびしょ濡れになり外が見えなくなります。
出入口ドアからも漏れ、上部を濡らしたため外の一部にカビが発生しました。

私は、腰高窓に塩ビ枠の縦滑り出し窓(ガス入りペアガラス)、掃き出し窓には木枠のテラス窓と引き違い窓(ガス入りペアガラス)を使っています。
引き違い窓以外は窓枠に気密パッキングが入っていて室内空気の漏れはありません。
引き違い窓もそれなりに気密シールされているらしく、水滴は見えません。

厳冬期に、一度だけすべての窓の室内側を結露させたことがありました。
60%まで加湿したつもりが、湿度計が狂っていて、実際は80%になっていました。
「結露しない窓だったのではないの」と妻に馬鹿にされ、乾湿球式湿度計で調べ直しました。

床下エアコンは、本物の高気密・高断熱住宅のとき高性能が出せます。
気密の悪い住宅は対象外です。


729: 匿名さん 
[2016-03-07 15:03:56]
>728
窓は開けるつもりはなく網戸も無しです。
FIXと思いましたが工務店からその時は引き違い窓の方が安いと言われ、2重なので片方は掃除で開けなければならないので「安い」に釣られました。
湿度計は最初から信用しませんでした、デジタル2種類4ケ、前は乾湿球式湿度計でチェックしました。
乾湿球式湿度計も風を送って計測しませんと正確でないようです、うちわで扇いでから計測しました。
外気温マイナス10℃以上で湿度60%で障子戸を閉めますとサッシ下隅に少し結露します、サッシ枠に断熱材を貼りました。
Q値1.8w/m2、C値約0.2cm/m2(非公式値、換気ファン吸い込み圧力と風路面積からオリフィス計算して求めた値です)

by通称床下エアコンおじさん
730: 匿名さん 
[2016-03-07 15:58:07]
オショー・・・
和尚・・・
坊主・・・
で、○長坊主登場ってか。
○ビ小屋住人とキャラが似てるので息の合った舞台となるでしょう。
731: tk 
[2016-03-07 16:48:56]
>729

>乾湿球式湿度計も風を送って計測しませんと正確でないようです

通常市販されている壁掛け式の乾湿球式湿度計は、無送風で使う機種です。
送風すると誤差がでます。

送風型は持ち運びできる構造でゼンマイ仕掛けの送風器を内蔵しています。
大型ビルの空調管理者が使っています。

>外気温マイナス10℃以上で湿度60%で障子戸を閉めますとサッシ下隅に少し結露します、サッシ枠に断熱材を貼りました。

厳しい環境に住んでおられることがわかりました。

近くのアメダスのデータによれば、我が家の先月の最低気温は-4°Cで、氷点下になったのは7日間だけです。
住む地域が違うと、議論がスレ違いますね。
厳冬期で、室温19~20°Cのとき、北側室内の窓枠の温度は17°Cくらいです。
732: 匿名さん 
[2016-03-07 17:22:08]
>727
通気層って重ね合わせた板木っ端の隙間ですか?
733: オショー 
[2016-03-07 17:32:28]
>730
観客料は無料じゃ
意見は自由じゃが、できればコテハンをお願い申す。

>725>728
うかしか同志の話はややこしくて退屈じゃ。
カビ小屋の主原因となる外気を直接床下に取り込む理由を簡単に説明してほしいの。

>気密の悪い住宅は対象外です。
その通りじゃ。
それと換気経路の話がメインじゃが、そもそも低気密住宅で換気経路のシミュレーションすること自体が滑稽でならぬ。
真面目に話しているだけに余計に滑稽じゃ。
グリーン材を多用したおじさんちは高気密住宅としてはすでに死んでいる。
経路など心配しなくてもそこらへんでざざ漏れです。
よって、おじさんちは対象外です。
まさか、tkさんちもグリーン材?

>窓は開けるつもりはなく網戸も無しです。
北京からの帰国者なのか?
人それぞれだから好きにすればいい。
他人に薦めるなら北京に帰ってからにしてほしい。
自然との接点が本末転倒すると、おじさんみたいな人が増えそうじゃな。

グリーン材多用の低気密志向住宅が、いくら緻密な換気計画を練ろうと机上の空論なのです。
だから言ったじゃろ、【グリーン材はアウト】じゃ。
734: 匿名さん 
[2016-03-07 17:35:24]
>731
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
>正確な湿度測定をする為には、2~5m/secの風速が必要だということを覚えておいて下さい。
たいして変わりませんが風がないと高めにでます。
当初、自作の床下加湿器は換気扇とプールで構成してました、水温と空気温度を計測しますと湿度計になるようです。

1月の平均気温が例年ですとマイナス1~2℃程度、今年は特別に暖かで0.3℃でした。
真冬日が一日もなくマイナス10℃以下も1回だけでした。
室内の暖かさは外気温は強く関係しません日射の影響が大きいです。
放射冷却で冷え込みが強い程、昼間は日射が強くなり室温が上がります。
床下と室内循環ファンは後付けです、オーバーヒート解消です、快晴になりますと室温が25℃を超えてしまいます。
窓を開けても足元だけ冷たい空気が流れて部屋全体としては余り下がらず不快な環境になってしまいます。
日射を遮るため障子戸を閉め切るのも鬱陶しいので循環ファンで冷却してます。
天候で変えるのは面倒なのでタイマーで11時から18時まで運転してます。
3月中旬を過ぎますと太陽高度が上り、室内に入る(軒の出1.5m)日射が減りオーバーヒートは無くなります。
735: オショー 
[2016-03-07 17:42:41]
おじさんは杉という厄介者をなめすぎている。
あるいは無知のなせる業か?
大工さんに笑われなかったの?
施主だからその辺は大工さんも辛抱したのかもしれない。
最近の大工さんは技術は落ちているが、営業的にはうまく立ち回っている。
これも時代じゃな。
736: 匿名さん 
[2016-03-07 17:52:46]
>732
違う、通気層も知らないのですか?
http://www.k2-homes.com/common/iv.jsp?id=1016285641424_01
上記の絵では天井裏は無いが天井裏が有る。
小屋裏に押し込みファンを設けて小屋裏の空気を通気口の一部を利用して床下へ流してる。
黄色い断熱材の内側の茶色部分に重ね合わせた杉板が有る。

by通称床下エアコンおじさん
737: 匿名さん 
[2016-03-07 18:00:10]
>733
>外気を直接床下に取り込む理由を簡単に説明してほしいの。
外気は冷たいから床下で暖める。
床下は2階を除くと1階の全ての部屋に通じる便利な換気経路(ダクト)になってる。

by通称床下エアコンおじさん

738: オショー 
[2016-03-07 18:57:50]
>737
低気密住宅に換気の話は無用じゃ
>外気は冷たいから床下で暖める。
暖房の話をしているのではない。
脳みその小回りが利かないですね。
床下をカビの温床にしたいのはおじさんだけです。
高温多湿の露天温度の高い外気を、露天温度以下の状況にある床下空間に導くことは結露を促すことになる。
わざわざ床下を高湿度にして本来なら必要ない再熱除湿運転で除湿する、マッチポンプみたいなことを真面目にしている。
低気密志向住宅の上にカビ小屋志向住宅まで用意するとは、おじさんならではのアイデアじゃ。
絶対に真似してはならないない。
1、【高気密住宅にグリーン材はアウト】じゃ
2、【冬季以外の基礎断熱に直接外気を給気はアウト】じゃ
739: 匿名さん 
[2016-03-07 19:14:20]
>738
再熱除湿運転はグリーン材が乾いていない時だけです、今は再熱運転はしてません。
深夜運転と杉板の調湿だけで間に合ってます。
外気は直ぐに床下に入りません。
>727
>換気経路は
>通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気ファン → 通気層の一部 → 床下の2重管式自作熱交換器 → 床下 → 室内 → 浴室 → 浴室換気扇 →  床下の2重管式自作熱交換器 → 排気

床下空間に出る時は循環ファンにより撹拌されてます。
家全体として調湿されてますから問題有りません。

by通称床下エアコンおじさん
740: オショー 
[2016-03-07 19:31:16]
>739
そんなに小難しい換気経路を取らなくても、
>床下の2重管式自作熱交換器 → 排気
だけで十分じゃ。
グリーン材多用の低気密志向住宅の長所でもある、スカスカの壁や天井が給気には役に立つのじゃ。
机上の空論で満足せずに、より現実的な方法を模索して実行するのが賢者の道。
741: 匿名さん 
[2016-03-07 19:40:09]
>738
>高温多湿の露天温度の高い外気を、露天温度以下の状況にある床下空間に導くことは結露を促すことになる。
もっともな意見ですね。
露点温度の高い空気がいきなり冷たい物に触れればそうなります。
床下の2重管式自作熱交換器は内側がアルミ製円形ダクトで排気になります、外側は木製の角ダクトです、アルミダクトと木製角ダクトの間を給気空気が通ります。
木は断熱性が有りますから床下の冷熱を直接伝えません、給気空気はゆっくりと冷やされ湿度が上がっていきます。
湿度が上がれば木製ダクトに湿気は吸収されます、吸収された水分は木製ダクトの外側に移動します。
外側は床下で湿度が低いですから水分は気化します。
絶対湿度の若干下がった給気空気は循環ファン部に達して床下空気と混じり撹拌されます。
結露水の生じる所は有りません。
結露水が生じるとすればアルミ製円形ダクトの表面になります、何回か排気近くのアルミダクトの表面を見てますが結露の様子は有りません。

by通称床下エアコンおじさん
742: tk 
[2016-03-07 20:41:57]
>734

>たいして変わりませんが風がないと高めにでます。

当然です。
高めに出た風がないときの湿球温度が正しい値です。
付属している乾湿表は無風時のデータから作られています。
無風状態で計るため、データが安定するまで長時間掛かります。
便利なものではありません。

アスマン通風乾湿計は、一定風速を発生する装置を内蔵した乾湿球温度測定計器です。
専用の湿度表を使います。
この乾湿計は信頼度が高いので、他の測定原理を利用する湿度計の校正にも使用します。

計測器は測定条件を守らないと正確に測れません。


743: 匿名さん 
[2016-03-07 20:43:31]
>730
>違う、通気層も知らないのですか ?

知ってたがボケて見ました。
重ね合わせた薄板木っ端の間も通気させないと蒸れちゃうよ、
744: 匿名さん 
[2016-03-07 21:10:26]
>742
すいません、URL先をミスしました。
http://www.daiichi-kagaku.co.jp/situdo/notes/note104.html
>正確な湿度測定をする為には、2~5m/secの風速が必要だということを覚えておいて下さい。

>高めに出た風がないときの湿球温度が正しい値です。
>付属している乾湿表は無風時のデータから作られています。
説明書等に記載が有りますか?
室内だけに使用するとは限りませんが?

by通称床下エアコンおじさん
745: 匿名さん 
[2016-03-07 21:25:12]
>743
木は呼吸してるから通気しないと駄目と宣伝してる会社がいくつか有りますね。
一応は言っときますが木は伐採すれば生きていません。
立ってる時も中央部は既に死んでるそうです。
湿気を給放湿するのを生きてるように表現してるだけです。
蒸気の分子は小さいですから僅かな隙間でも入って行きますから蒸れません。
ポテトチップスの袋はアルミ蒸着させています。
湿気の蒸気はビニールも僅かですが通過します、防ぐのは金属位ですからアルミ蒸着させてポテトチップスが湿気ないようにしてます。

by通称床下エアコンおじさん
746: 匿名さん 
[2016-03-07 21:46:19]
>745
>蒸気の分子は小さいですから僅かな隙間でも入って行きますから蒸れません。

違います。
生命維持装置が働いてるだけです。

一応言っておきますが、自然に負ける粗○小屋です。
故に世間で○ビ小屋と呼ばれます。
747: tk 
[2016-03-07 21:51:03]
>744

サイト内の下記表現は誤解されやすいと感じました。

「正確な湿度測定をする為には、2~5m/secの風速が必要だということを覚えておいて下さい。」

正確な測定をするために、自分で送風器を持っているのがアスマン通風乾湿計です。
風速に見合った専用の乾湿表を持っています。

壁掛け式乾湿計が持っているのは無風時の乾湿表です。
この機種の取扱説明書は見たことがありません。
この乾湿計を使うとき、設置された状態で使うのが当たり前でしょう。
わざわざ扇いで測定するという話は始めて聞きました。

アスマンの乾湿表と壁掛けの乾湿表を比べれば分かります。
興味があれば、確認してみてください。



748: 匿名さん 
[2016-03-07 22:27:37]
>747
現在は乾湿球温度は面倒で精度も?ですから使用してません、ガーゼも固まってますw
壊れないだけが利点でないでしょうか?
ファンで風を送りプールの水温を計測した方が正しい気がします。
表は少し捜しましたが2種類はなさそうです。

by通称床下エアコンおじさん
749: 匿名さん 
[2016-03-07 22:27:54]
>731
>厳しい環境に住んでおられることがわかりました。

いや、厳しい環境なんかではありません。
阿○隈高○の気象条件が厳しいなんてたわごと言ってんのは○ビ小屋住人だけです。

小屋の粗○さを気候のせいにしてるだけです。
750: 匿名さん 
[2016-03-07 22:52:02]
おじさんの小屋ってグリーン材使ってるけど、気密シートも張ってあるんじゃなかった?
木痩せしても大丈夫じゃないの?
グリーン材や天乾材でボード気密のみは気密性はガタ落ちだろうね
751: 匿名さん 
[2016-03-07 23:05:23]
>750
>おじさんの小屋ってグリーン材使ってるけど、気密シートも張ってあるんじゃなかった?
>木痩せしても大丈夫じゃないの?

気密シートはない。
・杉板木っ端縦胴縁+杉板木っ端=通気層
・スタイロエース
・透湿防水シート
・杉板木っ端x4
です。

http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

この外壁板木っ端の内側が夏場カビの温床となってる。

752: tk 
[2016-03-08 07:23:35]
>751

>この外壁板木っ端の内側が夏場カビの温床となってる。

カビが生える原因は何でしょうか。
753: オショー 
[2016-03-08 07:45:41]
話が脱線しがちじゃな。
以前、床下エアコンの運営形態として三種類の運転形態、
1、24時間常時運転
2、深夜蓄熱式運転
3、深夜蓄熱式運転+随時運転
を紹介した。
それぞれに長短あるが、
1、24時間常時運転  深夜電力利用の光熱費節約に関心がない人向き。 24時間一定環境が得られる。
2、深夜蓄熱式運転  深夜電力利用で光熱費節約したい人向き。    光熱費が節約できるが、外気温の影響を受けやすい。
3、深夜蓄熱式運転+随時運転 温度設定次第では消費電力を節約できる。 変化する毎日の外気温にも対応しやすい。

2、と3、の大きな違いは、設定温度にある。
2、は最低外気温に対応した温度設定が必要だが、3、は平均外気温で温度設定し、随時運転することでその時の外気温に対応する運転方法じゃ。
2、はリモコン操作が苦手な高齢者向き、3、はリモコン操作が苦にならない人向きじゃ。
ここで注意が必要なのは、床下にエアコンがあるためリモコン操作をどうするかという疑問じゃ。
室内にあればその動作を確認できるが、床下では動作を確認できない。
おじさんちみたいに床下に潜って確認するするのは一部のオタクだけじゃ。
一般向けではない。
一般向けとしての床下エアコンの操作方法としていいアイデアはないかのう。
754: 匿名さん 
[2016-03-08 07:46:19]
>752
>カビが生える原因は何でしょうか。

>751 の画像、板木っ端の下端は見事にカビの痕跡がある。
755: 匿名さん 
[2016-03-08 08:13:13]
>750
>751君代返、ご苦労、訂正し詳細にレスする。
室内側から
杉板15mm
ハシゴ(大工さんが言う板を打ち付ける下地)
杉板15mm
杉板15mm
杉板15mm
透湿気密シート(重ね合わせ部には気密パッキンを施工してる、テープではつなげてない)
(注意:此処の部分は普通は防湿シートを使用して、透湿させない)
スタイロエース65mm
縦胴縁と通気層30mm
杉板15mm
>グリーン材や天乾材でボード気密のみは気密性はガタ落ちだろうね
グリーン材の杉板15mmは柱と柱の間に使用してる。
気密シートの重ね合わせ部は柱の所に来るように一般的なシート張りの横張りでなく、建て張りにしてる。
柱は一応は乾燥材、柱に気密パッキンを貼り、気密シートをタッカー止めしてる。
上からスタイロエースを貼り、縦胴縁で押し付けている。
柱は乾燥材で一応は変形が少ないはず、気密パッキン5mm厚と記憶、つまり約5mm以上の歪が無ければパッキンの反発力で隙間は出来ない。
3.11地震、震度6の揺れ後も現在も気密性は落ちていない事を確認してる。

by通称床下エアコンおじさん
756: 匿名さん 
[2016-03-08 08:21:29]
>755
>透湿気密シート

どこのメーカーのなんという製品?
757: オショー 
[2016-03-08 08:28:33]
>755
>透湿気密シート
聞きなれない商品じゃな。
おじさんが開発したのかな。
是非、紹介してほしい。
758: 匿名さん 
[2016-03-08 08:29:26]
>754
>751 の画像、板木っ端の下端は見事にカビの痕跡がある。
雨樋がないから雨だれによる泥の跳ね返りです。
失敗をまた一つ明らかになった、悔しいのう。
設計では軒の出は0.9m、建築時に泥跳ねを見て、写真では分かりずらいが後で0.6m追加して軒の出1.5mに改造して有る。

もう一つ失敗を明らかにしておこう散水機による屋根融雪は一部しか融かせないから駄目だった。

by通称床下エアコンおじさん

759: オショー 
[2016-03-08 08:32:34]
>3.11地震、震度6の揺れ後も現在も気密性は落ちていない事を確認してる。
自慰行為の得意な、おじさんならではのコメントじゃな。
760: 匿名さん 
[2016-03-08 08:35:10]
またまた木っ端ア○マの証明だね。
カンナの切り屑より薄いのでは?
761: 匿名さん 
[2016-03-08 08:53:03]
で、
透湿気密シートってどこのメーカーのなんという製品なの。
762: 匿名さん 
[2016-03-08 09:01:02]
>透湿気密シート
http://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg
屋根裏です、タイベックの文字が有るだろ。
透湿気密シート=デュポン社製タイベックシート
あまったから掃除し易いように敷いた。
換気経路に示した押し込みファンも分かると思う。
屋根裏のスタイロエースは屋根断熱の効果と通気層効果を見ようと自分で貼った、効果はほとんど感じない。
屋根裏の野地板が見難い、雨漏りを発見し難くなるから取り払った。
効果がないのは>751の写真で分かるように15m程の天然の「すだれ」で直射日光を防いでるから屋根はあまり熱くならない。

by通称床下エアコンおじさん
763: 匿名さん 
[2016-03-08 09:14:56]
>753
>1、24時間常時運転
>2、深夜蓄熱式運転
>3、深夜蓄熱式運転+随時運転
1と3はほとんど同じとしても良いようです。
昼間は日射が期待できるからエアコンは設定温度になり出力ゼロ等になります。
>一般向けとしての床下エアコンの操作方法としていいアイデアはないかのう。
床下出入口で床下に手だけ入れて操作してる、自動運転だから操作する回数は年に数回程度。
操作しますと「ピッ」と了解しましたと返事をしてくれます。

by通称床下エアコンおじさん



764: 匿名さん 
[2016-03-08 09:20:16]
>762
タイベックは透湿防水シートです。
>751 で正しく書いてるのにね。
偉そうに訂正して詳細にレスする・・だと。
765: オショー 
[2016-03-08 09:28:05]
>762
だから、タイベック社HPのどのページにその【透湿気密シート】を紹介しているのじゃ?
おじさんのお得意のリンク先貼付けで教えてたもれ。
おじさんちのいかがわしい屋根裏を見ると、通気胴縁から屋根裏への外気導入の件もグレーに近い。
どーでもいいことだが。
疑念払拭のため、いっそのことおじさんちの設計図の矩計図を公開してみたらどうじゃ?
766: オショー 
[2016-03-08 09:39:55]
このタイミングで間違いを間違いと認めないなら一生の恥じゃ。
一刻の恥で済ませたいなら、己の間違いを素直に認めることじゃ。
767: 匿名さん 
[2016-03-08 09:40:19]
>749
>この外壁板木っ端の内側が夏場カビの温床となってる。
湿度制御出来ない外ですから絶対に有り得ないとは言えませんし、見えませんから確認出来ません。
板は薄く、通気層ですから空気は流れていて乾燥し易いですから、まー大丈夫。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
沖縄だけ心配とされてる逆転結露が東京でも現実味が出て来ましたよ、大変ですよ。
8時に露点温度26.5℃です、強めにエアコンをかけて室温26℃以下にしていれば、壁の防湿シート裏側は結露だらけかも知れません、カビの温床の危険性が有ります。
室内はエアコンで除湿されてますが防湿シート面は湿度100%になり壁内結露です。
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/q/1/k/q1kannkyou/P7210175s.jpg
壁が張られてませんから見えます、室外側に結露してます、見えない所で起こります。

by通称床下エアコンおじさん
768: tk 
[2016-03-08 09:43:08]
>755

30mmの通気層の外側だから、床下エアコンとは全く無関係なカビであることが分かりました。
数十年たてば、古民家のように黒い板壁になり、歴史を感じさせる知れません。

・透湿防水シートとEPSの関係が気になります。
EPS外周部の隙間処理はどうしていますか。
769: 匿名さん 
[2016-03-08 09:47:42]
>764
申し訳有りませんでしたorz
タイベックは透湿気密シートでなく透湿防水シートでした。
気密性も有るから見逃してorz

by通称床下エアコンおじさん
770: 匿名さん 
[2016-03-08 09:48:21]
>758
設計ミスが続々出て来ますね。
製品の目的も理解してない?
にわか知識ってことです。
771: 匿名さん 
[2016-03-08 10:06:02]
>769
>申し訳有りませんでしたorz

謝る相手が違うんじゃない。
それとorzってなによ、意味不明。
ア○マどころか人○性がカンナの切り屑より薄い。
772: オショー 
[2016-03-08 10:07:22]
ネットで学んだにわか知識のひけびらかし病という病じゃ。
これでますます、おじさんちは高気密住宅でないことが証明された。
気密測定を行わなかったことは正解じゃ。
科学の力で厳しい現実を思い知らされるからのう。
高気密住宅でありたいという自慰行為ができなくなる。
773: 匿名さん 
[2016-03-08 10:18:28]
>768
>床下エアコンとは全く無関係なカビであることが分かりました。
床下エアコンは無関係ですが>765が「通気胴縁から屋根裏への外気導入の件もグレーに近い。」と指摘してます。
換気経路としては通気層内にカビが生じますとカビ胞子が屋根裏に入りますから見過ごせません。
わざわざ、複雑な経路にしたのはフイルター掃除など省略したためです。(屋根裏熱回収も少し有ります)
通気層入口は虫除けが有り大きな塵は入りません、重力フイルターを期待して屋根裏に入れてます。
>・透湿防水シートとEPSの関係が気になります。
>EPS外周部の隙間処理はどうしていますか。
EPS外周部は室内側も外壁側も少し考えましたが手抜きで何もしてません。
EPSとEPSの所に気密パッキンが透湿防水シート挟んで有ります、EPS間の隙間は気密パッキンの反発力でシールしてます、地震などで 透湿防水シートがずれても問題は有りません、理屈では透湿防水シートは不要です。
外壁側は丁度縦胴縁が隙間を塞ぐ位置にして有ります、気密性は有りませんが直接の風は防げます。
テープ処理はしてません、テープは地震で剥がれたり、経年劣化で接着力が衰えると聞きました。
地震に対しては延びるテープが販売されてるようです、気密パッキンも反発力が経年劣化すればシール力は衰えます。

by通称床下エアコンおじさん
774: 匿名さん 
[2016-03-08 10:35:12]
>768
>数十年たてば、古民家のように黒い板壁になり、歴史を感じさせる知れません。
十年くらいで銀白色の板壁になり立木の色と同化すると聞いて楽しみにしてましたが進行が遅い気がします。
天然の立木のすだれが紫外線を防いでます。
北側は特に遅いです、5年です。
http://farm1.static.flickr.com/603/22562906064_50718e9201.jpg

by通称床下エアコンおじさん
775: 匿名さん 
[2016-03-08 10:39:33]
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

外壁板木っ端の下端にこれだけのカビ跡があるということは、この裏側も同様かそれ以上。
ここは通気経路の入り口だから最盛期にはカビ胞子を沢山放出するのだろうね。
776: 匿名さん 
[2016-03-08 10:49:42]
>769
>気密性も有るから見逃してorz

えっ!?
通気性が売りなのでは?
777: 匿名さん 
[2016-03-08 10:51:54]
>775
軒の出を1.5mにして泥跳ねが届かないようした。
注意深く監視します、少しでも兆候が有れば床下に直接いれる方式に変更します。

by通称床下エアコンおじさん
778: 匿名さん 
[2016-03-08 11:00:20]
>776
>通気性が売りなのでは?
透湿性が売り。
通常は壁の室内側に防湿、防水シートを張り、外側にタイベック透湿防水シートを張る。
外側のタイベックは風を防ぐ気密シートの働きもします。

by通称床下エアコンおじさん
779: オショー 
[2016-03-08 11:06:04]
余り言い訳ばかりしてると、言い訳の内容でその人となりが浮き彫りされる結果となる場合が多い。
逆効果ということを愚人は知らなさすぎるのう。
780: 匿名さん 
[2016-03-08 11:09:55]
>777
>軒の出を1.5mにして泥跳ねが届かないようした。

泥跳ねの問題ではないですよ、地表近くは朝夕湿度100%近いんでしょ。

軒の出1.5mだと普通は建築面積の変更になるのかな?
山中の小屋には関係ないか。
781: tk 
[2016-03-08 11:17:44]
>767

>沖縄だけ心配とされてる逆転結露が東京でも現実味が出て来ましたよ、大変ですよ。

私は夏の室内温度を外気温より4°C下げること目処にしています。
これで過ごせるように湿度を下げています。
湿度が低い砂漠地帯では気温40°Cを超えても日陰では涼しいというのと同じ原理です。

この温度差なら逆転結露は大丈夫でしょう。

年に1~2回ですが、外気温が36°Cもありました。
このときは室温32°Cで過ごしました。
扇風機も使いました。

来客が来たときは発熱が増えるので、1階または2階のエアコンを動かします。
エアコンは10万円弱で付けています。
床下エアコン1台にこだわらない方が住み心地がよくなります。
応答が遅い床下エアコンはベースロードを負担し、床上エアコンで微調整をします。

外出から帰ったときは、扇風機で体を冷やします。
中風以上で数分間動かし、寒くなったら弱風に切りかえます。
日立の扇風機に弱風の下の「うちわ風」というモードがあり、この風がとても快適です。

床下エアコンの冷房モードで湿度が沢山下がるように温度と風量を設定しています。
除湿モードはパワー不足で使えません。
EPS断熱の床下空間は、いくら冷やしても逆転結露問題は起きません。
床下を空調室として使い、除湿された低温の空気を床下に置いた専用の壁掛け型扇風機で1階床面に吹き上げます。
床上エアコンは室内空気を単純に冷やすだけなので、このような除湿運転は実現できません。



782: オショー 
[2016-03-08 12:08:41]
>781
おじさんと同じで駄文が長いのう。
まるでおじさんの駄文を聞いているようじゃ。
要領を得てないから相手にも伝わらない。
ところで、【冷房目的の床下エアコン利用はアウト】じゃ
>寒くなったら弱風に切りかえます。
扇風機で寒くなるぐらいの地域であれば、エアコンなど必要ないぞな。
おじさんちは寒冷地だから工夫次第でエアコンは必要なしじゃ。
決して真似をしてはならないことが増えたのう。
おさらいしてみよう。
1、【高気密住宅にグリーン材はアウト】じゃ
2、【冬季以外の基礎断熱に直接外気を給気はアウト】じゃ
3、【冷房目的の床下エアコン利用はアウト】じゃ。
何故アウトか、機会をもって説明したい。
今日はこれまでじゃ。
783: 匿名さん 
[2016-03-08 12:09:36]
>781
寒冷地ですから室内設定温度も他地域と大きく異なります。
早朝の外気温度は20℃前後が多いです、昼間は30℃を越えますが暑い時は外出しません、実質上、外と室内の温度差は少ないです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/res/337
冬と比較して室温は若干高い程度で暮らしてます、室温26℃越えは耐えられません。
衣類は夏でも冬でもほとんど変わりません、夏も長袖を着てませんと外にすぐ出られません。
外出時は長袖を必ず着ます、蚊、ブヨの餌食になります、虫除けも面倒で有効切れが有り困ってます。

概ねは良いですが改善するつもりです。
グリーン材の影響で効果無しと誤った?判断して撤去した設備を再設置する予定です。
成功すればレスします。

by通称床下エアコンおじさん
784: 匿名さん 
[2016-03-08 12:45:24]
>780
>泥跳ねの問題ではないですよ、地表近くは朝夕湿度100%近いんでしょ。
露点温度データはないから少し気温が高い最寄りの気象台のデータ見ると露点温度は高い時で20程度、越す事も有るが湿度は下がっている、気温17℃程度時等に100%近い湿度を記録してる。
実際には結露はしないがしたとしても20℃以下でカビの発生にはならず気温の上昇で湿度が下がり乾く。
地表近くが湿度100%近くになるのは地表面が放射冷却で冷やされるからです、地表が冷えれば近くの空気が冷えて湿度が高くなり結露します。
結露させないようにするには放射冷却を防いで冷えないようにすれば良いです。
路中の車には夜露、冬には霜が降ります、カーポート下の車には降りません、カーポートが放射冷却を防いで車の温度が下がるのを周りより遅らせてるからです、周りより少しでも温度が高ければ結露しません、周りとカーポート屋根が結露します。
軒も同じです、軒が放射冷却を防ぎ軒下の結露を防ぎます、軒の出の多い程効果は高いです。
最近は付けない窓が多いですが庇も同じです、雨と紫外線を防ぐだけでは有りません、夜露が降りるのも防いでます。
昔の窓は木製です、ガラスに夜露が降りますと木枠を腐らせます。
軒の出が多い建物の通気層は結露しません。

>軒の出1.5mだと普通は建築面積の変更になるのかな?
建ぺい率5%以下ですから。

by通称床下エアコンおじさん
785: 匿名さん 
[2016-03-08 13:26:37]
>784
http://farm4.static.flickr.com/3690/9715466450_88348a8364.jpg
夏家(ベランダ)の床下の境部の写真です。
右側が床下で左側が外です、左側が濡れてるのがわかると思います、雨ではなく夜露で濡れています。
右側は夜露が降りませんから乾いています、昔の家の床下も同様でした。
786: 匿名さん 
[2016-03-08 14:31:05]
>772
>ネットで学んだにわか知識のひけびらかし病
無礼者め、ネットで学んだ知識も有るが咀嚼して自分の物にしてる。
>784の説明はネット情報にはない。
軒の出、庇が放射冷却を防いで結露を防いでいる事を言ってるプロも知らない。
知らずに通気工法を使用してる業界が怖い。
シンプルモダンと称して軒の出がほぼ無い、家を量産してる。
軒の出がないから当然放射冷却は防げない、夜露で基礎まで濡らす事になる。
シロアリの安全地帯になるから犬走をコンクリで固めなくなってるから水分を溜め込んでいる。
溜めこんだ水分は蒸発して湿度を上げる、長い時間湿度の高い空気を通気層に流す事になる。
カビは結露したから発生する訳でない、表面湿度80%以上の時間が長いと大発生になる。
>780の指摘はシンプルモダンの家を代表する軒の出が少ない家は真摯に受け止めて通気層やつながる屋根裏のチェックを怠らないのが良い。(2階建で1階に軒、庇が無い家がほとんど?)

by通称床下エアコンおじさん
787: tk 
[2016-03-08 15:02:04]
>782

>ところで、【冷房目的の床下エアコン利用はアウト】じゃ

拾ったHNを使っているオリジナリティのない御仁へ

この方法を10年続けています。
問題点がなく快適です。

アウトだったら、どこかを間違えています。
懲りずに考えれば解決方法はあります。
もう少し頑張りましょう。
すでに解決例があるのだから。
788: 匿名さん 
[2016-03-08 16:13:46]
今日も沢山ボロが出ましたね、○ビ小屋も○っ端住人も。
789: tk 
[2016-03-08 16:19:42]
>786

>通気層やつながる屋根裏のチェックを怠らないのが良い

自宅を設計したとき、通気層の上端を軒下で開放するか、小屋裏につなぐかで迷いました。
結論は上端開放です。
ついでに窓枠の上部外壁にもスリットを入れておきました。
通気層のデッドスペースをなくしたつもりです。

これを考えるとき、アメリカ人の大工の達人が自己の経験を書いた本が参考になりました。
ポイントは、外壁の役割を明確に定義して二兎を追わないことです。
「水分を外壁内に入れない。濡れたらすぐ乾くようにする」

・風が強いときの雨は、風圧で外壁内部に浸透する。
・これを防ぐには外壁内外の圧力差をなくす。
・こうすれば、雨は重力で表面を流れ落ちる。

アメリカ人の好きな下見板張り(板を横方向によろい張りする方法)は、重ねあわせ部に頭の丸い釘を打って隙間を開けています。
確かにこうすれば内外の均圧は容易です。

日本で雨が外壁内に浸透するのは台風や強風を伴った雨のときです。
横殴りの雨が吹きつけたとき、外壁内外の均圧化が高速で働かないと外壁の隙間や窓枠の隙間から通気層内に浸水します。
高速均圧化を実現するには軒下で開放するほうが有利と考えました。

縦板張り外壁の場合も、通気層の上端を軒下で開放するほうが空気の流通がよくなり、乾燥しやすくなります。
通気層を小屋裏につないだら均圧化が遅れるため、外壁の役目を削いでしまいます。
外壁は雨よけだけと割りきったほうがよいと考えています。


790: 匿名さん 
[2016-03-08 17:00:29]
>788
>今日も沢山ボロが出ましたね、

「透湿気密シート」ね。
思い出す度笑ってしまいます。
791: 匿名さん 
[2016-03-08 18:37:03]
>789
>外壁内外の圧力差をなくす。
通気層のひとつの役目です、通気層が無いと風圧を真面に受けます。
風を受けますと風上から通気層に入り、風下の通気層から抜けてるよ聞きました。
壁からの雨漏りのほとんどは軒天と壁との隅からと聞いてます。
強い風で軒天に沿って流れ壁に当たり、隙間から通気層内に入る。
http://astamuse.com/ja/drawing/JP/021/06/102/A/000002.png
上記は特許で納まりを工夫してる、軒天と壁の隅のシーリングで済ますのも有るよう通気層を超えて漏れる。
酷いのは軒天勝ちで壁が後の施工も有る。
都会化で軒の出が長い屋根が無理になり、壁が屋根化しました。
軒の出が長く、1階にも軒が有れば壁は濡れる事はほとんど有りません。

by通称床下エアコンおじさん
792: tk 
[2016-03-08 20:54:13]
>791

>酷いのは軒天勝ちで壁が後の施工も有る。

我が家はその「酷い軒天勝ち」です。
軒施工後に外壁を張って、軒下に隙間を開けてあります。
外壁上下の隙間から同時に掛る風圧により、短時間に内圧を外圧と同じにすることを目論んでいます。

私が注目しているのは、時間的な内外圧のバランス速度です。
通気層を軒天内につなぐと内側の空気容量が増えてバランス速度が遅くなり、外壁外側の圧力が高い状態が続いて、外壁各所の隙間から圧力差で雨水が押し込まれます。
この内外圧のダイナミック・バランスをどのように評価するかで構造の選び方が決まるのでしょう。


793: 匿名さん 
[2016-03-08 22:03:07]
>792
壁から漏れても雨漏りにはならない、そのための通気層。
隙間が有って漏れたとしても広い通気層で広がり風は弱まる、透湿防水シート等に当たっても漏れる確率は少ない。
外壁からの雨漏りのほとんどが軒と壁との隅、吹上の風なら逃げ場がなく集中してしまい漏れやすい。
http://www.tyvek.co.jp/construction/reference/pdf/7critical_points_for...
重要ポイント③に例が有ります。
防水シートで止められるのですか?
奥まで入ると(天井上等)流れ落ちる水が何処へ行くか分からなくなる、思わぬ所から漏れるらしいです。

by通称床下エアコンおじさん
794: 匿名さん 
[2016-03-08 22:27:34]
>786
>無礼者め、ネットで学んだ知識も有るが咀嚼して自分の物にしてる。

その結果が「タイベック=透湿気密シート」だもんな。

この無礼者め、タイベックに失礼だぞ!(笑)
795: オショー 
[2016-03-09 06:49:52]
スレ題とは無関係な駄文が続いているが、にわか知識人ほどその傾向がひどうのう。
>拾ったHNを使っているオリジナリティのない御仁へ
オショーは公称じゃ。
オリジナリティは元々ないのじゃよ。

>すでに解決例があるのだから。
それはすばっらしいのう。
オショーの格言をひっくり返すにはその解決例を一般公開することじゃ。
そうは思わぬか?
おじさんは人間の器が小さいから屁理屈しかつかないが、tkさんは違うと信じておる。
多くの観客の前で恥じないような実例を公開してたもれ。
嘘はいかんぜよ。
796: 匿名さん 
[2016-03-09 08:31:41]
>781
>床下空間は、いくら冷やして
「なんちゃって除湿」ですね。
床下の冷房設定温度が低くても冷気が直接部屋にいきませんから除湿されます。
>床上エアコンは室内空気を単純に冷やすだけなので、このような除湿運転は実現できません。
屋根裏エアコンで多くの方が実施してるようです、屋根裏をギンギンに冷やして除湿した空気を下に落とす。
無人またはほとんど人の行かない部屋のエアコンでギンギンに冷やす方法も有ります、低湿度は家全体に及んでいきます。
全館空調の方が再熱除湿の高い電気代に困り一部屋だけギンギンに冷房して除湿したそうです。
その方の命名が「なんちゃって除湿」です。
エアコンが冷房を常にするから、除湿はQ値性能が劣るほど下がるようです。

by通称床下エアコンおじさん
797: tk 
[2016-03-09 09:23:13]
>795

>オショーの格言をひっくり返すにはその解決例を一般公開することじゃ。

オリジナリティがないと自認している「汚ショー」の失敗格言など興味ない。

10年経っても床下エアコンの普及がはかばかしくないことが最近分かり、ここに書き込み始めたのじゃ。
西方里見氏や鎌田研究室は5年前くらいから、床下エアコンと言い出した。
エアコンの風を1階床にも循環させているところは、まだまだ研究不足だ。

昔の掲示板では、見せると言ってなかったが、徳島県と静岡県の人が遠路はるばる見に来てビックリポンだ。
根掘り葉掘り質問して全貌をつかみ、自宅を作った人もいた。
多少の知識があれば、質問だけで解決できる。
建築会社に保証して貰いたい人は、保証する業者を探すのが先だ。

解決に万策尽きて、どうしても成功例を実際に見て再挑戦したい人は見にくればよい。

ここはメアドを公開せずに連絡する手段がないようだ。
こちらから連絡できるメアドや電話番号がわかれば連絡する。
不特定多数に常時公開するのは、生活の平穏が乱れるからいやじゃ。

798: ビギナーさん 
[2016-03-09 10:14:07]
床下にわざわざエアコンをつけるより、床上にエアコンを付けて24時間稼働させた方がずっと効率が良い気がする
799: オショー 
[2016-03-09 10:14:08]
>797
>ここに書き込み始めたのじゃ。
tkさんもおめでたい人じゃのう。
ここに何を書きこみたいのじゃ。
失敗談はおじさんだけでよかろうに。
>徳島県と静岡県の人が遠路はるばる見に来てビックリポンだ。
以前にも言ったが、善意の塊みたいな人がたまにいる。
気の毒にのう。
わしがこのスレに参加した目的は、そういった被害者を少しでも少なくすることじゃ。
失敗作を目の前に見たのだからビックリポンも頷ける。
次回からは断りなさい。
失敗作を書き込むことは許すが、話が脱線しないよう、ひけびらかし病が発症しないよう、明瞭簡潔に書きこむのじゃぞ。
それと、おじさんみたいに嘘で固めたウンチクは控えてくれ。
観客が引いてしまうぞなもし。
tkのHN自体にすでにひいているじゃろね。
800: 匿名さん 
[2016-03-09 10:34:09]
「ひけらかす」な

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる