住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

401: 匿名さん 
[2013-04-29 17:27:11]
400の言うとおり。
普通のユーザーが、ある特定の暖房方式で満足していたとして、どっかの粘着オジサンみたいなデータを取るか?
取らんだろ。。。普通せいぜいが電気代やガス代くらいがいいところじゃないか?

そういう数字を一生懸命に集めて吹いて回るのは業者か狂信者か、そんな類だな。
むしろ一般のROM専の人は、事細かに数字やらなにやら吹きまくるのは、業者あるいは関係者だと思ったほうがいい。
そして数字はちょっとした前提や条件をずらしたり、敢えて言わない何かでどうとでも改竄できる。

そもそも、正直にデータ開示しているかどうかすら、保証がないのがこういう掲示板じゃ。

そういう前提にたって冷静に見極めないとな。
「なぜこの人は、こういう書き込みをするのだろう?」「なにか理由が?」とな。
402: 購入検討中さん 
[2013-04-29 19:15:47]
床下エアコンに限って言えば業者の宣伝ということはないでしょうね
理由は、全く儲けにならないからです。

単なる自己満足の自慢やろうではないでしょうか?
403: 匿名さん 
[2013-04-29 19:19:16]
常に誰が儲かるのかを意識してれば良く見えて来ますよ(笑)
美味しい話は特にね、後は遊び、自己顕示欲などで参加してるのではないですかね。
販売者の宣伝のためのH.Pです、利用規約以下を読めば分かります。
レスできないスレが有ります、規約を守っても販売の妨害と見られれば駄目なようです。
404: 匿名さん 
[2013-04-29 19:39:04]
やっぱり。。。
2連投(合わせて3連投)お疲れさまです。もうコテハンにしたほうが楽になれるよ?

知り合いの基礎屋に聞いたら、床下エアコンがどこの工務店でもできるなんてとんでもない、って言ってた。ちゃんとした設計と計算がないと絶対失敗するぞって。
ROMの方への一応、アドバイスね。
405: 匿名さん 
[2013-04-29 20:27:54]
大きな失敗は聞いた事ないですよ。
床暖スレの紹介されてる。
http://eionotamay.blog66.fc2.com/category4-1.html
施主も工務店も初体験で思考さくごで施工してる。
http://eionotamay.blog66.fc2.com/blog-category-21.html
上記施主との関係は不明(友人)ですが経験を踏まえてK邸に採用して更に良くなったと書かれている。
406: 匿名さん 
[2013-04-29 23:00:51]
床下エアコン的には、九州で年間15万5千円の電気代は成功?大成功?

失敗した話どころか採用した話を聞いたことがないので、すごく省エネ、という度合いが分からない。
407: 匿名さん 
[2013-04-30 08:07:05]
施主はK邸にも薦めたようですから成功と認識してるようですね。
光熱費は床暖スレにも質問が有り、床暖スレに返答してます。
408: 匿名さん 
[2013-04-30 10:53:15]
ふーん。それが普通なら床下エアコン勧めるメリットないね。
409: 匿名さん 
[2013-04-30 11:43:50]
>406
自分で調べなよ。幼稚園児じゃあるまいし。
屁理屈だけは一人前だね。
410: 匿名さん 
[2013-04-30 11:52:13]
変な*****になってきたな、床下エアコン。説明がまったくスッキリしない。
411: 匿名さん 
[2013-04-30 11:56:28]
屁理屈?
「15万なんて高いに決まってんだろ!」
って意味?

都合が悪い情報は自分で調べなよ、かー。了解了解。調べた結果安くはないよね。
412: 匿名さん 
[2013-05-08 15:50:34]
あちこちでおじさん火だるまですね。
こちらも上げとくから頑張ってね、おじさん!
413: 匿名さん 
[2013-05-09 19:23:21]
床下エアコンの危険性を認識した方がいいと思います。
http://www.who.int/ionizing_radiation/pub_meet/factsheets/radon_fs_291...
WHOの「ラドンと癌」には、次のようなことが書かれています。

家庭におけるラドンへの対処
室内の大気中のラドン濃度を減少させるには床や壁の割れ目を塞ぐことから、建物の
換気率を上げることまで、様々な方法がある。家庭内に蓄積されたラドンの量を減らす
には、基本的に5 つの方法がある。
• 家の通気性を改善し、ラドンが地階から生活する部屋の中に上がってくるのを防ぐ
• 床下の通気性をよくする
• 「ラドン溜め」のシステムを基礎に設置する
• 床・壁を密封する
• 陽圧または陽電式換気システム(Positive supply ventilation system)を設置する
414: 匿名さん 
[2013-05-09 21:03:13]
もしも、>413の説が正しければ、地下鉄を利用する都会人は全員アウトになる。
床下に通気構造のない木造住宅以外の建物はすべてアウトである。
子供達が通う学校もアウトだし、まず心配しなければならないのは絶対多数を誇るそれらの施設です。
まだ床下のほうが防湿シートによりガスの侵入は妨げられている。
単に記事を読んで受け売りするのではなく、己の頭で噛み砕いてみてから批判しないと恥をかくよ。
415: 匿名さん 
[2013-05-09 22:56:43]
>414 は地下鉄駅構内で生活しているのか? 
冒頭に「ほとんどの人々が、ラドンに最も多量に被曝するのは家庭においてである。 」と書いてあるが。。
自分こそ脊髄反射せずに噛み砕いたら?

あと、「間違いだ」というのならWHOの文献を引用した413を責めるのではなく、その文献元に言うべき。
こちらね、
WHO Media centre
Telephone: +41 22 791 2222
Email: mediainquiries@who.int
416: 匿名 
[2013-05-09 23:40:47]
>>413
床下エアコンがどうのこうのじゃなく、基礎断熱の家がリスクが高いのでしょう。

まあ、計画換気しっかりすればもんだい無いだろ。基礎断熱が多い北海道で肺がんが多いなんて聞いたことないし
それより福島の例の施設の影響の被曝の方が凄そう。
417: 匿名さん 
[2013-05-10 03:16:25]
>>414
放射性物質のラドンは防湿シートなんかも素通しだよ。
厚い岩盤やコンクリートですら通り抜けることを知らないのかい?
ガスなのだから、床下通気してやれば、室内への侵入を減らせる。
地下鉄は十分換気されてるよ。でも床下エアコンは危険。
情弱だと早死にするね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%B3
418: 匿名さん 
[2013-05-10 13:13:42]
>417
よく読むと、床下エアコンだけの問題でもなさそうですね。
既に数多くの被爆者がいて、そのことが原因で多数の人が肺がん死亡って書いているけど、
あちらの国では床下エアコンが流行しているの?
419: 匿名さん 
[2013-05-10 15:05:03]
>418 あちらの国では床下エアコンが流行しているの?

何処をどう読んだらそのような理解になるのか? 読解力をつけてね。
ラドンは重い気体で地球上に定常的に存在するが地域によってその濃度が異なる。濃度の違う地域でガンの発生率が比例する、と言うことを記述している。
この論文には記述されてないが、重い気体なので床下に空間があれば家の中でもそこに溜まりやすい。よって、わざわざそのラドン濃度の高い空気を居住空間まで拡散させる床下エアコンは勧められない、ということをこれを持ち出した人は言いたいのだろう。
420: 匿名さん 
[2013-05-10 16:18:38]
>419
読解力が優れた人には言葉の揶揄は通用しないらしいね。
敢えて説明しないけどね。
単に皮肉ってるだけですよ。(笑)
421: 匿名さん 
[2013-05-10 16:33:11]
文末に(笑)を付けるのって、性格が出てるね。
422: 匿名さん 
[2013-05-10 17:53:17]
本来なら(苦笑)なんですが、慮って敢えて(笑)にしました。
423: 匿名さん 
[2013-05-10 18:11:25]
>422
そんな愚かな説明は不要。(笑)
424: 匿名さん 
[2013-05-11 02:24:02]
揶揄にも皮肉にも成っていないのは誰か突っ込んであげないのか?(笑)
425: 匿名さん 
[2013-05-11 04:51:19]
>424 あんたの負けだよ、もう止めときな。
426: 住まいに詳しい人 
[2013-05-11 06:43:20]
床下用のエアコンってどこのメーカーが出してんの?
そんなに効率良ければメーカー飛びつくでしょ?一向にそんなもん無いよ。
何故かを考えれば?エアコン本体を設置する高さ見りゃわかるし、地下室にエアコン設置する場合
何に1番気をつけないといけないか。

これ答えてよ。効率だけじゃ家建てらんないよ。
427: 匿名さん 
[2013-05-11 09:11:24]
>426
>そんなに効率良ければメーカー飛びつくでしょ?一向にそんなもん無いよ。
どのメーカーも自分の首を絞めるような商品はださないですよ。
ビジネスとしては当たり前の考え方。
住まいに詳しい人にしては考え方が単純だね。
428: 匿名さん 
[2013-05-11 11:38:49]
>426
床下エアコンは普通のエアコンを使用します、効率はエアコンの効率です。
床下のコンクリの蓄熱を100%利用して深夜電力のみエアコン運転ですと小型エアコン効率COP6深夜電力価格差約3倍。
電気ヒ-タによるカ-ペット等と比べると1/3x1/6=1/18の電気代になります。
>地下室にエアコン設置する場合何に1番気をつけないといけないか。
湿気です、地下室は地表面より下ですから雨水等の湿気が入り易いです。
普通の家の基礎スラブ面は地表面より50mm上ですから雨水は入り難いです。
地下室は気密性も良いので換気をしないと湿気は逃げません。
地下室は地中温度影響で夏場は外気温度比較して低いです、高温多湿の外気が地下室に入りますと結露する可能性が有ります。
何の対策もしないと、地下室はカビの温床になり易いです。
夏は除湿器等で除湿が良いです、エアコンも除湿しますから良いです。
昔の家と異なり床暖熱の家でも基礎は風が通り難くカビの温床になり易いです。
by通称床下エアコンおじさん
429: 匿名さん 
[2013-05-11 16:07:25]
て事はやはりラドンも相当に溜まりやすそうだねぇ。
430: おじさんに詳しい人 
[2013-05-11 22:08:03]
おじさんのファンなので解説します。

おじさんはⅡ地域の山中に杉の間伐材、しかも未乾燥のグリーン材を多用して16坪の山小屋を新築しました。
未乾燥材は非常に安価だということです。
Ⅱ地域の寒冷地ですが、夏場の朝は常に湿度が100%近くになるところだそうです。
多用した杉の未乾燥材からの湿気もあり床下の湿気がすごいことになってしまいました。
そこで、おじさんは水温12度の井戸水を利用し床下に井戸水を循環させる除湿機を作りました。
多量のアルミの針金を使ったそうです。
しかし、井戸水を循環させるためのポンプの電気代もすごいことになってしまったため、仕方なく床下にエアコンを設置しました。
で、床下のためだけにエアコンはもったいないぞ・・・と床下の空気を1Fに循環させることを思いついたのです。
実は床下エアコンは類まれなる床下環境と井戸水利用の除湿機の失敗が生んだいわば偶然の産物です。
偉そうに床下エアコンを語っておりますが、床下エアコンを使わないと床下はもとより家も住人も腐朽してしまうのです。

こんなところでよろしかったでしょうか?おじさん。

ちなみに狭い床下に潜って大引きに頭をぶつけまくっていたため、髪の毛が抜け落ち今では自称スダレ程度と言っておられます。
431: 匿名さん 
[2013-05-11 22:58:37]
床下は換気が基本。ラドンや湿気に伴うカビの胞子による健康被害も防ことができる。
エアコンは断熱層の中にある室内の空気のみを冷暖房する方が効率がいい。
したがって、床下エアコンは健康に悪いし、エネルギー効率も悪いので、採用しないことをオススメする。

なお、暖房は空気のみを暖めるエアコンよりも床暖房の方がエネルギー効率が高いのでオススメ。
無駄に暖房温度を上げないで済むし、ホコリやウイルスを巻き上げないので、健康にもいい。
432: 匿名さん 
[2013-05-11 23:53:08]
>430 過去スレ調査&解説乙! なるほどね、本当だとしたら、床下エアコンおじさんにちょっぴり同情。ほんの2秒ほどだけだけど。
433: 匿名 
[2013-05-12 03:13:27]
>>431
根拠がないので全然説得力ありません。

床下断熱で換気するよりエアコンつけたほうが湿度下がります。エネ効率はさんざん冒頭から出てるからちょっとは読んでからレスしたらどうです?
434: 匿名さん 
[2013-05-12 04:43:10]
>433
床下エアコンおじさん、ガッツリばれてますよ。 ちゃんと名前を書かなきゃダメだよ。
435: 床の下のポニョ 
[2013-05-12 08:41:35]
床下エアコン検討しております。
基礎外断熱+スカート断熱の予定です。
スカート断熱は必要でしょうか?断熱面積が広いため、コストがかかりますよね。
先輩方々はどんな仕様ですか?
436: 周辺住民さん 
[2013-05-12 08:48:03]
寒冷地であれば、スカート断熱にした方がいいです。
コスト増を見積もってもらってから、判断した方がいいです。
437: 匿名さん 
[2013-05-12 14:58:05]
床下エアコンは放射性物質ラドンによる被ばく量を増やすので、やめましょう。

国立保健医療科学院が公開しているラドンに関する資料も参考になります。
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/radon/WHO_radon_handbook.pdf
http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/radon/epaguide.pdf

せっかく日本は床下空間がある家が主流なのに、床下空間をなくしてしまったり、
わざわざ屋内に床下の空気を引き込むのは馬鹿げていますね。

第3種換気も室内に床下空気を引き込むのでよくないです。基本的に第1種換気にしましょう。
熱交換とセットになっていることが多いので、冷暖房コストも低減できます。
438: 匿名さん 
[2013-05-12 15:07:26]
>435
>436と同意見です、スカ-トなしで施工しました周りがやはり低いです、やれば良かったと反省してます。
by通称床下エアコンおじさん
439: 匿名さん 
[2013-05-12 15:21:06]
>430
記憶力が良いのは感心します。
話は前後してますがおおむね正しいです。
軽井沢の湿度を調べると分かりますよ、高地の特徴と思われます。
髪の毛は前にも否定しましたが楽天的な性格により豊富です、禿タイプではないようです。
by通称床下エアコンおじさん
440: 匿名さん 
[2013-05-12 15:56:06]
>434
一応否定します、別人です。
少し読みました、確率的に低いですね特に日本は、心配して免疫機能が衰える方がリスクは高いと認識してます。
間違えた理解も多く有るようですね、他の心配性の方のために。
放射線と放射性物質、コンクリを通過するのではなくコンクリが有してる。
床下エアコンの床下スラブ面は地表面より上です、重いガスですからコンクリを通過するなら重力で外へ出ます。
参考文献にも記載が有りますが隙間から入るのが一般的なようです、重いガスですから湿気と異なりビニ-ルシ-トも透過できない、コンクリも殆ど通過出来ない、通過出来るのは放射性物質ではなく放射線です。
高気密住宅なら気密性能が良いためより安心です、床下も換気空気を流せば完璧になります。
その前に禁煙が先でしょうね。
「あははおほほ」の方言が有ります、笑って楽しく過ごすのが一番です。
by通称床下エアコンおじさん
441: 匿名さん 
[2013-05-12 16:34:37]
>>440
>床下エアコンの床下スラブ面は地表面より上です、重いガスですからコンクリを通過するなら重力で外へ出ます
家の中は熱交換タイプとかの給排気同時交換タイプで無い限り大抵の場合排気のみで換気しています。
要するに室内は機密性が上がったこともあり、常に負圧でありコンクリの細かいヒビや隙間、パイプスペースの空間などもから吸い込んでいるのですよ。
日本では、WHOの参考レベルである100 Bq/m3 を超す家屋の割合は、0.1% と推計されているようですから過剰な心配は無用ですが、逆に言うと1000軒に1軒もあると言えますから基礎断熱などは避けるのが無難と言えるでしょう。
ましてや床下の空気をわざわざ室内に入れるなどという事はしない方が身の為です。
442: 匿名さん 
[2013-05-12 16:45:32]
軽井沢ってラドン温泉とかあって日本国内ではラドンの湧出が多い地域ですが、床下おじさんの家は大丈夫ですか?
一度計測したほうが良いのでは?
443: 匿名さん 
[2013-05-12 17:44:01]
>441
ご心配有難う御座います、私の家に関しては殆ど心配ないです。
冬は3種(実際は少し負圧の1種)換気ですが結露の心配ない時期は2種換気を採用してます。
パイプは給水(凍結防止のため)の1本を除き全て基礎の上から入れてます、給水も当然2重パイプですから入る心配はないです。
またコンクリも表面は掃除し易いように塗装して有ります、現在はヒビなどは確認出来ません、樹脂に覆われてる感じです。
スラブ面は給水管の立上り1本のみで他の設備は全て吊り下げですのでひび割れ等の発見は容易です。
どんなガスが有っても換気空気は床下で暖めてから入るようにしてるため常に希釈されます。

原発事故で普通の人が放射線測定器を所有する時代です、少しでも多ければ騒ぎになるでしょう。
早く禁煙した方が良いですよ、つまらない事を心配しますと免疫が低下して癌になり易いですよ。
追記
昔はラジウム鉱泉などにも良く行きました、健康に良いそうです。
心配症の方は銀座などには行かない方が良いですよ、大理石は放射線が多いです、銀座は大理石の使用量が多いので放射線が高いです。
by通称床下エアコンおじさん
444: 匿名さん 
[2013-05-12 17:44:57]
床下エアコンおじさんは滅多に発生しない床暖房の施工ミスによる漏水は過剰に喧伝するくせに、ラドンは確率が低いですねって華麗にスルーするところがダブルスンダードだよねぇ。
445: 匿名さん 
[2013-05-12 18:21:25]
>>443
まぁ貴方の家は大丈夫な事にしましょう。(笑)
でも床下エアコンはラドンを考えたら他人にやたらめったらに薦められる物じゃ無いって事だよね。
相当に注意しないと無味無臭だしまったく分からないから。
ラドンの危険性自体まだ日本ではあまり知られていないから、もしかしたら30年後くらいに「昔は基礎断熱とか床下エアコンと言う危険な施工方法があってね」何て言われてるかもよ。(笑)
446: 匿名さん 
[2013-05-12 18:30:19]
>444
一応否定します、施工ミスを過剰に宣伝してません、リスクはゼロではないの発言はしてます。
液体は少ない量で熱を多く運べますが扱い難いので寒い地方ではセントラル、暖かい地方では全館空調が多いです。
商売してませんので特に宣伝する必要性も無いです、出来るだけ曖昧さが無いように計算できる事柄の発言に努めています。
湯を作るヒートポンプはエアコンと比べ高いですからメンテ費は高いと何べんか発言してます。
by通称床下エアコンおじさん
447: 匿名さん 
[2013-05-12 18:40:13]
ラドンに関して解りやすいサイトがあった。先生と生徒の形式で説明している。
http://www.yasuienv.net/IntRadon.htm
結論部分だけ取り合えず引用。

まず、重要なことは、ラドンは非常に特殊な放射性元素であるということだ。まず、気体であるということ。そのため、肺の中に入り込み、その中で崩壊して、放射性の固形物を作り出すということ。その固形物は、その場所に留まってα線とβ線を主として放出し続けると考えられる。
 吸入するのがもともと微粒子であれば、それを排出するような機構がヒトの肺には備わっているが、肺の組織に気体として吸収されてからラドンが崩壊すれば、そこにできる微粒子は、超超微粒子だろうし、また、組織の中に存在しているだろうから、除去されることもありそうもない。
 となると、そこでα線、β線は、その近傍の数少ない細胞に向かって放出されることになるだろう。
 こんな状況だから、通常のγ線などの場合とは全く違った状況を考えなければならないことになるだろう。
 セシウムのように、細胞液にイオンとしてカリウムに似た形で溶けていて、細胞に入ったり、また出たりできるような性質をもった元素とも、大きく違うようだ。
 言ってみれば、内部被曝という言葉は、本当の意味で、ラドンのためにあるような気がしてくる。
 バズビー氏が主張している内部被曝の影響があるとしたら、このラドンのような特性がある場合に限られるのではないだろうか。極めて特殊な放射性物質、それがラドンだと理解するのが良さそうに思える。
448: 匿名さん 
[2013-05-12 18:42:48]
>445
禁煙法が成立してからのたらればですね。
床暖は床下暖房と比べれば殆どで劣りますから「床暖なる非効率な暖房器が有ったようです」になります?
ヒートショックの死亡率を考慮すると全て安い床下エアコンは普及すべきです。
by通称床下エアコンおじさん
449: 匿名さん 
[2013-05-12 18:48:06]
>>446
>湯を作るヒートポンプはエアコンと比べ高いですからメンテ費は高いと何べんか発言してます。
いや、あなた別のスレでパイプのメンテがー、とか言ってたでしょ?
今主流のパイプは継ぎ目無しで60年程度の耐久性があるのに。
そのメンテの証明として何故か施工ミスの漏水をリンクしまくってさ。
450: 匿名さん 
[2013-05-12 18:50:52]
もともとタバコ吸わない人はラドンが気になるなら床下エアコンはNGでOK?
451: おじさんに詳しい人 
[2013-05-12 19:33:23]
だって、床下エアコンなきゃ腐っちゃうんだもん。

PS.
おじさんは決して軽井沢ではありません。
安いグリーン材なんか使うなんて軽井沢ではありえません。
また、軽井沢の井戸水なんて大腸菌だらけで使えません。

ということで使わないと床下が腐ってしまうようなエリアと安普請山小屋ならオッケーですよ。
452: 匿名さん 
[2013-05-12 20:14:52]
軽井沢の2012年6月~10月の月平均湿度86、87、81、88、87%です、朝晩は100%近いです。
>安いグリーン材なんか使うなんて軽井沢ではありえません。
ログが多そうなイメ-ジですが多いのは何ですか?
>軽井沢の井戸水なんて大腸菌だらけで使えません。
湧き水ですか?人口増加が原因?、留守が多い別荘はカビだらけは聞いたことが有ります。
最近の井戸は深井戸が常識のようです、20m以下で水脈に当たっても無視して深く掘ります。
20m以上なら地表水の影響が無いそうです。
2万円/mくらいですから少し深いとポンプ等入れますと100万円くらいします。
453: おじさんに詳しい人 
[2013-05-12 20:21:26]
>448
>ヒートショックの死亡率を考慮すると全て安い床下エアコンは普及すべきです。
>by通称床下エアコンおじさん

おじさんは一人暮らしだからね、ヒートショック死を心配するのもわかります。
床下エアコンでヒートショック防止よりも一人暮らしの「安否確認システム」を導入された方がよろしいかと思いますよ。
454: おじさんに詳しい人 
[2013-05-12 20:28:20]
>452
>ログが多そうなイメ-ジですが多いのは何ですか?
グリーン材のログハウスがあったら教えてよ。
455: 匿名さん 
[2013-05-12 20:47:13]
>453
田舎ですからお節介がたくさんいますよ、長くても数日で発見されますよ、鍵も無いも同然です、外からの鍵は1度だけ試しに掛けただけです、かってに入って来る方も多いです。
>454
単純にどのような建物が多いかの質問です、ログは輸入品ですよね、何ヶ月もかけて船便ですよね、例えグリーンでも乾燥してしまいますよ。
456: 匿名さん 
[2013-05-12 20:48:40]
まあ何にしたって床下の空気が室内に入ってくるのは気持ちが悪いよ。
457: 匿名さん 
[2013-05-12 21:14:11]
イメ-ジの問題では無いですか床下を綺麗に掃除すれば部屋と同じです、確認も簡単です。
空調ダクト等、中を確認出来ない方が気持ち悪いです。
昔の日本の家は高温多湿によるカビを恐れて点検出来ない場所は無いです。
by通称床下エアコンおじさん
458: おじさんに詳しい人 
[2013-05-12 21:41:34]
>452
>軽井沢の井戸水なんて大腸菌だらけで使えません。
>湧き水ですか?人口増加が原因?、留守が多い別荘はカビだらけは聞いたことが有ります。
ちょっと違うんだな。
実は軽井沢は下水道の普及率が低い。
山間部の別荘地も平地の別荘地も合併浄化槽処理なんだよ。
山間地の別荘は処理した排水は地下浸透、平地部は地下水位が高いため浸透処理できないからトレンチという蒸発散処理するんだよ。
留守が多い別荘・・・ここが問題で、留守にするときにブレーカーで電源を切ってしまう。
そうすると合併浄化槽内のバクテリアが生きられず未分解の排水が地中や地表に浸透してしまうのです。
また、電源が切られなかったとしても留守が多いとバクテリアの餌(ウンコ)がなくなりバクテリアが死滅する。
という訳で軽井沢の地下水環境は意外とよくないのだよ。

>457
>綺麗に掃除すれば部屋と同じです
建って歩けない90cmの床下が部屋と同じ?
しかもエアコン入れなきゃ腐っちゃうところがかア?
459: 床の下のポニョ 
[2013-05-12 21:54:41]
先輩方々アドバイスありがとうございます。
スカート断熱してみようと思います。
でもラドン怖えー!今更ながらびびってます。
460: 匿名 
[2013-05-12 22:12:38]
>>434
おじさんにやられすぎて頭おかしくなったの?
全員がおじさんだと思うなよ笑
461: 匿名さん 
[2013-05-12 22:30:41]
床下エアコン採用住宅はは日本のごく最近のほんの一部の家屋だけ。
海外ではまだ導入されていない。
被害データの統計は海外の住宅です。
資料も海外のデータを翻訳しているに過ぎない。
床下エアコン採用住宅ばかり心配してないで、もっと本当の原因を咲くって見たら?
462: おじさんに詳しい人 
[2013-05-12 22:40:34]
床下エアコンおじさんのファンとして一言。
杉のグリーン材を多用したチャレンジと井戸水利用した除湿のアイディア。
ここまでで完結してたならOKだったんですけどネ。
結局、失敗してエアコンに逃げちゃったのに、床下エアコンをさも誇らしげにしたのがOUTです。
残念!
463: 匿名さん 
[2013-05-12 22:46:59]
>455
>ログは輸入品ですよね、何ヶ月もかけて船便ですよね、例えグリーンでも乾燥してしまいますよ。

あのね、未乾燥材をログ加工して乾燥したら曲がりまくりのねじれまくり、ノッチがかみ合いませんよ。
おじさんエアコンの消費電力計算できても木のことはまったく無知と言わざるをえませんね。
464: 匿名さん 
[2013-05-13 00:08:30]
>460
>>434
おじさんにやられすぎて頭おかしくなったの?
全員がおじさんだと思うなよ笑

墓穴を掘ったね、おじさん以外誰があんな古いレスに反応する? 反論したり、自己弁護したり、忙しいね、おじさん。
465: 匿名さん 
[2013-05-13 07:03:34]
>458
>トレンチという蒸発散処理するんだよ。
別の土地を検討した時、導入しよう計画した、役所は認めない事を臭わせて来た、申請しても書類の不備などを理由に門前払いを何べんもし、諦めさせる手である。
役所はトレンチは実際は蒸発せずに殆どが地下に浸透すると解釈してるようだ、事実でしょうね。
周りは未処理の牛のウンチだらけが現実でした。
>留守が多い別荘
小金持ちが多いのでしょうね、こちらでも多少は有るようです、殆どは地元に管理を委託するようです、田舎の大事な産業になってます。
点検できる、掃除が出来ることが大切です。
高温多湿の日本の昔の大敵は菌、カビです、日本人の新しい物好き、綺麗好き等の文化はそのために生まれたと云われています。
家は夏を旨とする・・・も冷蔵庫、エアコンも無く、医学が未発達な時代は冬の快適性をを犠牲にする選択しが無かったと推定します。
最近の家はシステムキッチン、洗面台等で壁との間に掃除出来ないデッドスペ-スが多く有ります。
デッドスペ-スは空気の流れが悪いのでカビの温床になり易いです。
by通称床下エアコンおじさん
466: 匿名さん 
[2013-05-13 07:23:10]
>464
一応否定します。
過去に書き込み禁止になった経験が有ります。
理由は営業妨害と認定されたためと解釈してます。
業者の不利益な事のレスが多いですから反撃も多いですし、煽りも多いです。
それに乗ると書き込み禁止になり易いですから、罵り合いは参加しませんのであしからず。
現在でも書き込み出来ないスレが有ります、書き込んだ内容は削除されていません、不用意な発言と偽りがないためと思っています、しかし営業妨害と認定され、そのスレだけ書き込み禁止のされたと理解してます。
利用規約では上記発言も禁止されています。
by通称床下エアコンおじさん
467: おじさんに詳しい人 
[2013-05-13 12:46:13]
>465
またまたおじさんらしい曲がった見解ですね。
日本は古くからカビや菌を上手に利用してきました。
お酒に味噌・醤油に漬物・納豆etc・・・
建材に利用したのが土壁。
土壁には藁を刻んだスサを混入させます、藁の繊維を利用した強度UPのほか藁が発酵することで粘着力UP、さらにカビの発生を抑制します。
現代風に言えば抗菌抗カビファイバー補強マッドウォールといったところでしょう。
おじさんの言う菌・カビ問題の歴史は比較的新しく、住宅金融公庫基準以降です。
石膏ボード・クロス、金属系サッシの普及と石油・ガスファンヒータにより問題化してきたことですよ。
理解できたかな?おじさん。
468: 匿名さん 
[2013-05-13 13:30:26]
利用もしてるが病気の方が怖いし、腐朽菌の方が厄介なのでしょうね。
>土壁には藁を刻んだスサを混入させます・・・カビの発生を抑制します。
菌で菌を制してる説が有りますね、納豆菌を繁殖させてるようですね。
>菌・カビ問題の歴史は比較的新しく、住宅金融公庫基準以降です。
菌、カビは太古の昔から存在します、ですから家は夏を旨とするのです、上手に抑えていたのです。
昔の知恵を無視して安易にサッシによる中途半端な気密、断熱材を入れたために表面化しただけですよ。
理解が足りないようですね、何べんも述べてますが現代の家はデッドスペ-スが多く確認も困難です。
知らぬ間にカビの囲まれていることが無いように注意して下さい。
by通称床下エアコンおじさん
469: 匿名さん 
[2013-05-13 15:52:26]
おじさん、「てにおは」がおかしくなってるよ。 投稿前に文章をチェックしよう。
470: 匿名さん 
[2013-05-13 18:18:48]
おじさん何度もデッドスペースって強調されてますが、
そんなに言わなくってもおじさんの家にはエアコンでなきゃ腐朽するデッドスペースがあるってことは皆さん解ってますよ。
471: 匿名さん 
[2013-05-13 18:44:23]
良し悪しは抜きにして、おじさんが必死なのは解る。もう出来てるから、もっといい選択があったと認めることになれば嫌な思いするからね。自分が正しいと信じてるものを否定されれば頭にも来るだろうし。

でも、アンチおじさんは何?どうでもいいような内容と決め付けで難癖つけて。どっかで恨み買ったの?>>おじさん

普通のエアコン使うって部分が違うだけで、床部分を温める工法はいくらでもあるじゃない。
472: 匿名さん 
[2013-05-13 18:57:20]
おじさんは特に温水式床暖房に並々ならぬ敵愾心を持っているみたいなんだよね。
掛かりもしないメンテ代を過大にしたりとかね。
まぁ採用できなかった悔しさからそんなことしてるんだろうけど・・・
473: 匿名さん 
[2013-05-13 19:07:29]
>486
>昔の知恵を無視して安易にサッシによる中途半端な気密、断熱材を入れたために表面化しただけですよ。
昔の知恵を無視して安易にグリーン材なんて使い、安易に基礎断熱しただけですよ。

>理解が足りないようですね、何べんも述べてますが現代の家はデッドスペ-スが多く確認も困難です。
何べんも述べていますがおじさんの家は明らかに設計ミスです。修復も困難です。

>知らぬ間にカビの囲まれていることが無いように注意して下さい。
とくにおじさんの家の床下は注意が必要ですね。
474: 匿名さん 
[2013-05-13 19:50:10]
>473
>昔の知恵を無視して安易にグリーン材なんて使い、
昔は強制乾燥は当然有りませんから自然乾燥です、建築しながら乾燥させる事もします。
昔は家は長い時間をかけて作っています、乾燥により変形などが起きてもその都度大工が修正したのです。
重い屋根瓦を載せた後放置して意識的に時間をかけたのです、最初から変形することが前提です。
>設計ミスです。
具体的な指摘がないとコメントできません。
>床下は注意が必要ですね。
注意してます、去年の夏は深夜のみのエアコン運転(昼間は停止)の実験を1ヶ月間連続で実施しました。
>127参照
エアコン停止後湿度は徐々に上がりますが大量の元グリ-ン材が調湿してくれてるようで急激には上がりません。
またある程度上昇しますと止まる感じになります。
湿度に関しては室内と床下が連動してるようです、絶対湿度は同じ値のようです。
床下の方が室内より温度が低いため床下の方が相対湿度は高いです、しかし連動してますので室内の湿度を見れば床下湿度のおおよそは分かります。
by通称床下エアコンおじさん
475: 匿名さん 
[2013-05-13 21:25:33]
床下の除湿のために井戸水使用の除湿機が必要だったり、床下にエアコンいれなきゃならい・・・
確実に設計ミスでしょ。
それよりおじさん、井戸水使用時のアルミ針金グルグル巻の除湿機の画像UPお願いします。
476: 匿名さん 
[2013-05-13 21:41:57]
>474
強制乾燥材、自然乾燥材、未乾燥材
ちゃんと区別しましょう。
477: おじさんに詳しい人 
[2013-05-13 22:42:44]
おじさんのファンですので、またまた解説いたします。

おじさんとの出会いは夏涼しい・・スレです。
たぶんこのあたりかと思います。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29838/res/407
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29838/res/415
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29838/res/442
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29838/res/426
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29838/res/563

とりあえずこんなところですね。
おじさんの期待(設計)通りにならなかった事実をおじさん自身が解説しておられます。
478: 匿名さん 
[2013-05-14 06:47:25]
>475
>477紹介のスレで述べてますが、カビの気配を感じましたので掃除のため分解しましたので無いです。
479: 匿名さん 
[2013-05-14 08:33:04]
呆れますね、おじさん。
カビるカビると連呼してたのは自分ことだったんですね。
デタラメな設計が招いた自業自得ですよ。
480: 匿名さん 
[2013-05-14 11:51:48]
>477
ワー 素晴らしいパワー、洞察力に感服しました、お疲れ様でした感謝します、言い訳のNoを一つ探すのも大変でした。
たびたびの「木には調湿は期待できない」発言は誤りと思います、皆様に誤解を与えた事を謝罪します。
>期待(設計)通りにならなかった・・・
蓄熱式床下エアコンを計画した時、エアコンOFF時の湿度制御が一番のネックと思いました、特に夏の除湿です。
快適性は温度だけでなく、湿度制御も重要です。
アイデアの一つが井戸水利用の除湿です、井戸ポンプの電力消費が多く失敗です。
アルミの針金代2万数千円の出費は大きいです床下エアコンでの節約が減ってしまいます。ダンボール1箱以上のアルミ針金の使い道のアイデアを募集します。
一番期待したのが小屋の特徴の、大量の杉板による調湿です。深夜電力で除湿(木も含めて)、昼間は木に除湿して貰う。
>135で述べていますが1年目の計測時は夏前に木が含水して既に調湿能力が有りませんでした。
再挑戦の結果が>127です、木には調湿性能が充分に有るようです。
井戸水による除湿のカビらしき物は早とちりで井戸水の残渣のカルキのようです。
今年の冬は床下に加湿器を自作して一冬使用しました下にカルキらしき白い残渣が溜まります。
http://farm9.static.flickr.com/8477/8160135681_3f456ccb5f_o.jpg
前に冬暖かいスレで紹介しました、床下に水溜まりを作るのですから常識はずれは承知の実験です。
水面で反射して分りにくいです、水面に上が写ってるが分ると思います。
床下の中間高さに簡単な木枠を作り網入りのビニ-ルシ-トを貼ったものです、奥に換気扇です。
カビの発生は有りませんでした、つい最近まで水を張っていました。
給水の手間が少なく、音も聞こえません、毎冬使用予定です。
by通称床下エアコンおじさん
481: おじさんに詳しい人 
[2013-05-14 12:32:40]
どういたしまして。

>快適性は温度だけでなく、湿度制御も重要です。

おじさんはこのことに拘られておりますけどね・・・
毎度まいど床下に潜ってみなきゃいけないってのは一番重要な精神的快適性を充分に損ねていますよ。

また、床下エアコンの手法を取り入れられてる工務店さんがおれれるのも存じておりますが、
おじさんとは発想も目的も違う訳ですから、同じ「床下エアコン」と呼べないと思いますよ。
482: 匿名さん 
[2013-05-14 15:05:29]
高温多湿の日本では昔もこれからも湿度対策が家の要です。
by通称床下エアコンおじさん
483: おじさんに詳しい人 
[2013-05-14 15:26:17]
>482
>高温多湿の日本では昔もこれからも湿度対策が家の要です。

設計段階で甘くみたから失敗したんですよね。
484: 匿名さん 
[2013-05-14 17:14:52]
>482
>高温多湿の日本では昔もこれからも湿度対策が家の要です。

そんな基本的な当り前のことを今更言われても...
485: 購入検討中さん 
[2013-05-14 19:39:56]
煖房、冷房、除湿 エアコンの利用価値は無限大ですね
486: 匿名さん 
[2013-05-14 21:19:21]
「床下エアコンおじさん」・・・改め、

「床下カビるんおじさん」が良いでしょう。

床下で「ジャムおじさん」が「カビカビるんるん」と戦ってるイメージで・・
487: 匿名さん 
[2013-05-15 03:39:56]
床下にビニールシート貼ってもラドンは透過できるよ。
たとえばタイヤの空気は使っているうちに少しずつ抜けていくけど、
あれは空気がタイヤのゴムを透過しているんだよ。

床下エアコンはラドンによる被ばくを増やすことになるからやめたほうがいい。
もし家族がいれば、受動喫煙に匹敵する、命に関わる迷惑な選択だ。

まあ、被ばくを恐れず、放射線ホルミシスを信じるなら問題ないけど。
http://www.denken.or.jp/jp/ldrc/information/result/hormesis_project.ht...
マスコミに扇動されて原発の再稼動にも反対しないように。
488: 匿名さん 
[2013-05-15 04:17:46]
>487
>たとえばタイヤの空気は使っているうちに少しずつ抜けていくけど、
>あれは空気がタイヤのゴムを透過しているんだよ。

全体の趣旨には賛同するけど、このたとえが最悪。 放射線と分子を混同するなんて。
489: 匿名さん 
[2013-05-15 06:43:27]
>487
そのような事は知ってます、空気より重いですから抜け難いです。
またタイヤは常に高圧力をかけてる事も有ります。
ポテトチップの袋は何故アルミかご存知ですか?
by通称床下エアコンおじさん
490: 匿名さん 
[2013-05-15 07:29:42]
>487
床下エアコン以外の家でラドンガスによる被害者がでているのに、
この分別法で大丈夫なの?
今現実に被害が報告されている住宅は床下エアコンなんて採用していないよ。
何か他人事みたいに語っているけど。
感受性が欠如しているのかな?
おいらからみるとナンセンスな発言だね。
もっと別の角度から検討しなくいいの?
491: おじさんに詳しい人 
[2013-05-15 20:22:44]
おじさんは室温・湿度の絶対主義者なんです。
快適な環境とは適切な室温・湿度としか思ってませんから・・残念ながら。
おじさんにとってはラドンだろうがセシウムだろうが、たとえプルトニウムでも関係ありません。
残念ですが・・・
492: 匿名さん 
[2013-05-15 21:20:39]
>491
490の答えになっていない。
誤魔化しても被害から免れるわけでもないし。
床下エアコンさえ採用しなければラドンガスは大丈夫なの?
493: おじさんに詳しい人 
[2013-05-15 22:07:17]
>492
おいおい、突っ込む相手を間違えてるよ。
494: 373ビギナー 
[2013-05-15 23:10:27]
以前に質問させて頂きましたものです。
先日はいろいろな先人の方よりご意見を頂きましてありがとうございました。
現在、拙宅は基礎打ちが終わり、もうすぐの上棟に向け防蟻エコボロンProを施工する段階にきています。

今回、またも質問をさせていただきたいのですが、
床下エアコンは一階の温度はよさそうですが、二階は実際の所どうなのでしょうか。
家のスペックは>>373の通りです。

配管を通すスペースがあまりない小さな家なので、
区切られた二階寝室に、
床下と二階の居室に床下の空気を強制排出させる配管を通すか(エアパス工法のようなもの)悩んでおります。

省令準耐火構造を得るため、二階床下には、10kグラスウール100mmが入ってしまっています。
火災割引がかなりでかかったので、この分を電気代で償却するにはかなり掛かると思い選択せざるを得ませんでした。

一応寝るだけの寝室にはエアコンスリーブは確保しているので、寒ければエアコンをとりつけて温めようかと思いますので、それほど心配はしていませんが、二階はやはり階上エアコンがベストでしょうか。
あまりこった仕掛けにすると、メンテが面倒くさくなったり、運用が面倒くさいことになりそうでなるべくシンプルにしたいという気持ちもあります。
495: 匿名さん 
[2013-05-16 07:18:15]
長文でまじめな質問にも拘らず>373のリンク先との関連性が理解できません。
どういった主旨なのか説明願えますか?
496: 匿名さん 
[2013-05-16 07:52:28]
>494
輻射熱だけによる熱移動の概算計算をしますと1階天井の断熱材の影響が大きく2階室温は11.5℃の結果です。
計算条件は1階室温20℃、外気温度0℃、2階天井、壁断熱材熱伝導率0.024w/m・k、1階天井断熱材0.050.024w/m・k
1階天井面積50m2、2階壁面積67m2、窓からの損出はなしです。
1階天井から断熱材を通し2階床に伝わる熱量と2階天井と壁からの放散熱量を合うまで繰り返し計算した結果です。
空気の流れによる、対流伝熱は計算に入ってません、1、2階にこれだけの温度差が有ると自然対流熱伝達量が多くなり縮小されると推測できます、
階段など通路の影響が大きいです、何℃是正されるかは計算出来ません。
空気の流れとしては2階からどれだけ床下に戻せるかで2階温度に影響します。
2階の温度は快適性も有りますが低すぎますと結露の問題が生じます、高高は全館暖房を基本にすべきです。
2階が低過ぎる場合はエアコンで是正する必要が有ります。
最近の家は石膏ボ-ド等が多用されています、石膏ボ-ドは熱容量が有ります、出来れば2階は厚い石膏ボ-ドの使用が良いです。
深夜電力で多少高めに設定し蓄熱のみで2階の温度を出来るだけ維持する方法はいかがですか、昼間は日射も期待出来ますので放散熱は少ないです。
寝室にエアコンでなく人のあまり行かない場所にエアコンの取り付けが良いと思います。
寝室は多少温度が低いほうが安眠できます、また風は避けた方が良いです。
by通称床下エアコンおじさん
497: 匿名さん 
[2013-05-16 12:05:27]
>493さん、
君っておめでたい人だね。
別スレでも設けたら?
498: 匿名さん 
[2013-05-16 13:03:24]
まったくメデタイね。
画像の貼り方で自作自演がバレバレだよね、おじさん。
499: 匿名さん 
[2013-05-16 15:56:22]
>497
「床下エアコンおじさんってどうよ?」ってスレですか?
500: 匿名さん 
[2013-05-16 16:47:44]
うまいっ! 賛成。
501: 床の下のポニョ 
[2013-05-16 21:52:03]
いい大人が情けない。
やれるもんならやってみなさいな。そして、そのままそちらのスレにどうぞ。
502: 匿名さん 
[2013-05-16 22:06:22]
>501
いや、こっちがある限りこっちでいいよ!
503: 匿名さん 
[2013-05-16 22:23:03]
おじさんはこちらでも正体がバレてしまい逃げるようにいなくなりました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/328747/11
から
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/328747/12

おもしろいですね。
504: 匿名さん 
[2013-05-17 06:18:53]
>503
写真を公開したのですから、ばれるのは承知です。
予想通り、金魚のふんが出たので控えてるだけです。
by通称床下エアコンおじさん
505: 匿名さん 
[2013-05-17 07:52:14]
へ~、色々なところ荒らしてるんですね。
506: >>494 
[2013-05-17 13:15:47]
>>494


>>495さん

煩雑な文章ですみません、
私は>>373にある家のスペックで新築中ですが、
床下エアコンを使って一階だけでなくそこそこ二階も効率よく温度を上げるには
どうすればよいか という主旨の文章が>>494になります。

>>496さん
いつもご丁寧にご教示いただきましてありがとうございます。
二階の計算上の温度が想像以上に低くて驚きました。
エアコンは吹き抜け上に一つつける予定ですが、上の方にありますので暖房使用ならば足元が寒くなるような気がしています。

現在、建築士の方に「省令準耐火基準」を保ちながら断熱材を入れずにPBのみに変更できるか問い合わせをしております。
507: 匿名さん 
[2013-05-17 13:50:58]
>506
計算は1階、2階が断熱材で仕切られ空気の流れが無い場合の値です、空気の流れが有れば是正されます。
吹き抜けが有れば1,2階の仕切りの一部が無いのですから大幅に是正されます。
床下エアコンに限らず2階の床で足元が寒い話は耳にしません。
1階が無暖房でなく、2階を暖房した場合は足元が寒くなる要素はないです。
高高なら上下の温度差は殆ど有りません。
by通称床下エアコンおじさん
508: 匿名さん 
[2013-05-17 14:43:58]
自作自演? にしてはえらく手が込んでるね。
509: 匿名さん 
[2013-05-17 16:35:46]
>えらく手が込んでるね。

どこが?

余計に自演クサイよ。
510: 匿名さん 
[2013-05-17 19:58:23]
↑ おいおい、俺にあたるなよ。
511: 匿名さん 
[2013-05-17 20:52:05]
相談者もおじさんも画像の貼り方が変だよ。
512: 匿名さん 
[2013-05-17 23:17:48]
つまり、貼り方が同じように変、同じ人ということ?
513: おじさんに詳しい人 
[2013-05-17 23:40:32]
おじさんの自演は解り易いですから・・
例えば
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/59

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/591
「まさかのグリーン材使用」に始まって、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/60

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/597
あたり・・・

解り易いでしょ。
ネ、おじさん。
514: 相談者 
[2013-05-17 23:52:14]
あのー、スレッドの主旨と全く関係のない一個人に粘着したレスを繰り返し、スレッドを埋めるのは辞めて頂けないでしょうか?

削除基準にも該当していますし、これ以上続けるならば管理者へ通報しておきます。
おじさんもスルーされてはいかがでしょうか。
私はコレ以上はスルーします。
515: 匿名さん 
[2013-05-18 06:53:59]
宣伝などに利用したり、自演するのは何か目的が有るからではないですか?
意見が否定されると最近の方は人格を否定されたと勘違いして直ぐに罵り合いになりますね。
意見などは合う方が少ないと解釈した方が良いです。
「大人は和して同ぜず、小人は同じて和せず」ですよ。
相手がして欲しければもっと具体的Noを入れて指摘して下さい、読む方もつまらないです、返答出来ればしますよ。
by通称床下エアコンおじさん
516: 匿名さん 
[2013-05-18 07:23:53]
>513
自演など面倒なことは必要も無いのでしません。
洞察力を褒めましたが今回は外れです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/597
595と596はそうですが597は違います、防蟻は有るかな位で他は?です。
by通称床下エアコンおじさん

517: 匿名さん 
[2013-05-18 22:56:02]
>515
>宣伝などに利用したり、自演するのは何か目的が有るからではないですか?

自身の失敗を認めたくないって心理からでしょうね。
518: 匿名さん 
[2013-05-19 06:24:21]
研究畑が長いからかな、失敗するのはむしろ財産、勲章ですよ。
アイデアなど少し煮詰めてから多くの人に意見を聞きます、多くの方が良いと云ったときは止めるのが無難でした。
理由は多くの方が良いとするアイデアはもう既に特許が成立してる可能性が高いので無駄骨になります。
むしろ殆どの方に馬鹿にされたアイデアをつめると高確率で良い特許になり儲けることが出来ます。
by通称床下エアコンおじさん
519: 匿名さん 
[2013-05-19 09:05:22]
>515
>宣伝などに利用したり、自演するのは何か目的が有るからではないですか?

>518
>高確率で良い特許になり儲けることが出来ます。

520: 匿名さん 
[2013-05-19 11:20:56]
再三建築ではないと云ってます。
例え研究するとしても
>多くの人に意見を聞きます
に意味が有ります、自演しても意味がないです。
どちらにせよ、内容に価値が有りませんからもう止めにします。
by通称床下エアコンおじさん
521: 実務者 
[2013-06-30 10:10:20]
やや特定のマニアの方と、実務で床下暖房をしたことのない批判的な業者が支配しているようで、残念です。

①土間コンクリートによる蓄熱で暖房できるかどうかの議論について

深夜電力利用での誘惑がありますが、一度放熱をして冷えたスラブでの熱吸収で、エアコンが規定能力を超えるフル運転を強いられて COPが1.7程度まで下がるとされております。 たとえある程度熱が蓄えられたような状態でになったとしても、厳寒期の夕刻までは熱がもたない。
結果体感が悪くなりメリットがありません。
24時間連続運転により、スラブの熱吸収と熱放熱の収支がゼロになり、
規定能力の60%程度の一番COPの良い運転状況で作動させる。
これが正しい運転であると、西方設計や新住協では説明されております。

② 室内暖房と床下暖房の熱効率は?
床下での放熱のほうが、土壌での熱伝導と 暖房容積の増加で、室内暖房よりも20%暖房エネルギーが増加するといわれます。
しかし、初期費用の逓減・体感の良さ・夏場の体感など、総合的に優れたメリットの方が大きいので、西方設計はじめ、採用する設計社が多いのです。
Q1.0クラス以上になると、土壌での熱ロスが目立つので土間下は断熱材を敷きこむことが一般的です。

③推奨Q値は?
次世代省エネクラスでは、エアコン1台でメインの暖房とはならず、光熱費・体感ともに不満の出る結果になります。
4地域ではQ=1.6以上 Ⅲ地域ではQ=1.3以上の性能を目安に設計設定することが重要です。
設計上の注意は、西方設計の著書に詳細が記載されていますので、それを手本として 一定の断熱施工に熟達した工務店に依頼されるといいです。
522: 匿名さん 
[2013-06-30 11:59:59]
>521
実務者の意味合いがよく理解できません。
全国的な組織による実務者ということですか?

①これが正しい運転であると、西方設計や新住協では説明されております。
正しい運転の定義は?

②初期費用の逓減・体感の良さ・夏場の体感など、総合的に優れたメリットの方が大きい
Q値1.0以上で24時間運転なら夏場の体感は室内冷房の方がメリットが大きいのでは?

③次世代省エネクラスでは、エアコン1台でメインの暖房とはならず
推測ですか、それとも実証されたのですか?
実証データがあるのであれば紹介してほしいですね。
523: 匿名さん 
[2013-06-30 12:23:42]
>521
もっともらしく喋ってるから、余計にうさんくさい。
エアコン容量や床面積を仮定しないで断言するところが素人が聞いてもおかしいな。
素人でもその程度の矛盾はわかりますよ。
524: 匿名さん 
[2013-06-30 15:55:32]
実務者って床下エアコンおじさんじゃないの?
除湿目的がいつの間にやら床下暖房とは、脳内構造どうなってんの?
床下と一緒で90cm分かな。
525: 匿名さん 
[2013-06-30 16:17:41]
>524
井の中の蛙の遠吠えに聞こえる。
これだけネット社会なのにこの人の情報は一昔前。
526: 匿名さん 
[2013-06-30 16:27:17]
では、最新の床下画像を・・・
http://farm9.static.flickr.com/8477/8160135681_3f456ccb5f_o.jpg

ムフ!!
528: 匿名さん 
[2013-06-30 17:01:02]
両方の意味を含ませたんですよ。(笑)
530: 匿名さん 
[2013-06-30 19:55:33]
>526
なにコレ
手抜き工事後の床下?
色々と廃棄されてますね。
531: 匿名さん 
[2013-06-30 20:37:17]
金魚の糞みたいに付きまとわないでね。
532: 匿名さん 
[2013-07-01 07:28:03]
>529
当の本人が笑えないのは当然。
ブラックユーモアですから。
533: 匿名さん 
[2013-07-01 08:04:15]
井の中の蛙の遠吠えは、言い得て妙だと思う
534: 匿名さん 
[2013-07-01 10:56:04]
ブラックユーモア・・・というか、
ブラックな床下いうか・・・
535: 主婦さん 
[2015-02-05 16:24:54]
床下エアコンに興味があります。
既に床下エアコンで住まれている方、
いらっしゃいましたら、
築年数と現在も快適かどうか。
困っていることはないかを
教えてください。
経年しても快適に過ごせますでしょうか?
536: 匿名さん 
[2015-02-05 18:18:18]
>築年数と現在も快適かどうか。
4年強で5回目の冬です、足元が暖かいですから快適です。
>困っていることはないか
入浴しないと健康に良くないようですがつい快適ですから冬でもシャワーだけが多いです。
天気が良過ぎますと短時間ですがオーバーヒートしてシャツ一枚でも暑い事が一冬に何度か有ります。
>経年しても快適に過ごせますでしょうか?
快適さは変わりません。
電力消費量は減ってますがエアコンの効きが悪い?、電力値上げで気のせい?
by蓄熱式床下エアコン
537: 匿名さん 
[2015-02-05 18:47:49]
床下おじさんの家は一般的なHMで建てる家とは違う点が多いようですので、その点を説明する必要があるでしょう。
平屋に一人住まい、基礎を高くして空気を循環しやすくしたものの、エアコンだけでは不足なので床下扇風機が必要。
蓄熱に大量の電力を必要とするが、深夜料金でカバー。
後はご本人からどうぞ~。
538: 匿名さん 
[2015-02-05 20:06:02]
>536
コテハン名が違っているような気がするが・・・
◯科6犯とか何とかじゃなかったの?
539: 匿名さん 
[2015-02-05 20:12:14]
>536
>短時間ですがオーバーヒートして
高高でないことは確かだね。
540: 匿名さん 
[2015-02-05 20:51:41]
>537
>本人からどうぞ~。
少しずつ変わってますから、興味が有れば勉強して質問が有るでしょう。
>538
ここでは「蓄熱式床下エアコン」です、ユーモアで「通称床下エアコンおじさん」も採用してます。
>539
高高ですとオーバーヒートしない理由はなんですか?
by蓄熱式床下エアコン
541: 匿名さん 
[2015-02-05 20:55:49]
>540
失礼!
自称高高でしたっけ。

>オーバーヒートしない理由
そっちのフレーズではないでしょ!
とぼけちゃって。
短時間ですよ、タンジカン。
542: 匿名さん 
[2015-02-05 21:02:41]
>540
せっかく床下エアコンに興味がある方が一年半ぶりに現れたのですから、もっと懇切丁寧に扱ってやってくださいよ。
543: 匿名さん 
[2015-02-05 21:08:24]
>「通称床下エアコンおじさん」も採用してます。
提案なんですが、「通称削除好き赤面おじさん」なんかどうでしょう?
544: 匿名さん 
[2015-02-05 21:19:32]
>ユーモアで「通称床下エアコンおじさん」
ユーモアのついでに「通称ひとり上手赤面おじさん」なんかもどうですか?
ユーモアだから削除しないでね。
545: 匿名さん 
[2015-02-05 21:49:42]
金魚の糞をたくさん呼んでしまった。
スレがつまらなくなるから以後コテハンは止めます。
by蓄熱式床下エアコン
546: 匿名さん 
[2015-02-06 09:21:37]
>545
おやおや、別荘に入っているのかと思ったらシャバに居たんだね。
547: 匿名さん 
[2015-02-06 09:29:52]
>542
針が有りそうです?
548: 匿名さん 
[2015-02-06 09:40:27]
>547
別荘のほうがもっとつらいでしょ?
549: 匿名さん 
[2015-02-06 10:02:54]
更生に努めて6犯で変りません。
550: 主婦さん 
[2015-02-09 02:00:38]
536さん
早速の回答ありがとうございました。
気密や断熱は経年で劣化してしまうので、
間接的に部屋を温める床下エアコンは
経年で暖房効率がどのくらい落ちるのか
気になり質問しました。
なんか荒れさせてしまって、
すみませんでした。
築10年以上の経年劣化は、
まだまだ未知といったところですかね。
551: 通称ひとり上手赤面おじさん 
[2015-02-09 07:38:09]
550さん
お役に立てなくて申し訳ないです。
身から出た錆なので文句も言えません。
552: 匿名さん 
[2015-02-09 08:00:12]
>550
>気密や断熱は経年で劣化してしまうので、
床下エアコンではなく家の性能の問題ですね。
外張り断熱で発泡系ボードのスタイロを使用してます、経年で1割位劣化すると言われています。
気密は方法や丁寧さ等で決ると思いますから劣化速度はそれぞれ異なります。
入居約3ヵ月で震度6弱の地震に遭遇してます、気密劣化は無いようです。
気密テープ等を使用せず気密パッキンでシールしてるためと推測してます。
>荒れさせてしまって、
気にしないで下さいね、他スレでやりこめられた方達です、機会が有ればと仕返しを狙ってる困ったファンです。
>築10年以上の経年劣化は、
劣化ゼロは無理ですがそこそこは持ちそうです、統計的なデータはまだないようです。
計画時に断熱、気密の劣化を考慮して1ランク上を目指すのが良いと思います。
553: 主婦さん 
[2015-02-09 09:31:14]
>552
叮嚀なご返事、ありがとうございます。
とても参考になりました。
554: 匿名さん 
[2015-02-09 12:09:29]
>552
う~ん、ある意味ファンかもしれない。
工務店に木の家は涼しいといわれ、きを多用して失敗。
床下がカビて自作の除湿器作って失敗。
小屋裏結露で水溜まりが凍った。
工務店に騙され安い引き違い2重サッシにし、枠にスタイロ挟んで窓もあけられなくなり・・・
はっきり言って笑っていいのか哀れんでいいのやら。
怖いもの見たさに入るお化け屋敷みたい。
555: 匿名さん 
[2015-02-15 13:33:08]
「冬も快適な家、秘密は高断熱の窓と床下エアコン暖房」
日経WEB/2015/2/13 7:00
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/
556: 匿名さん 
[2015-02-15 17:36:54]
557: 匿名さん 
[2015-02-15 17:54:05]
何をビジネスチャンスにするかで見解も違ってきます。
>555さんが窓の断熱性を重視する当たり、なるほどと思います。
経験不足はいかし方のない事です。
歴史自体が浅いですからね。
558: 匿名さん 
[2015-02-15 18:09:36]
>556
ご紹介のHPは換気電力量が間違ってますよ。
実績からいうと、外気温3℃程度で、第一種換気の使用電力は、時間あたりは80~90W程度で、100Wもありません。
HPでは、最低でも、600W程度の消費になってる。
559: 匿名さん 
[2015-02-15 18:14:01]
>558
第一種換気の電気代は、普通の40坪くらいの住宅なら、月1500~2000円に収まるのをHP書いた人間が知らないからだと思いますね
560: 匿名さん 
[2015-02-15 18:18:46]
第一種でPM2.5や花粉も除去できるし、換気空気は綺麗な方が良いな。
561: 匿名さん 
[2015-02-15 18:38:37]
>558
消費電力が多いのはセントラルを使用してない。
ダクトを嫌ってる?
>第一種換気の使用電力は、時間あたりは80~90W程度
セントラルでも家の大きさ、全熱の漏れに対する配慮等計算すると効果は無いと思いますよ。
潜熱の効率も悪いです。
設置コストを加味すれば効果は出ないと思います。
個々に国土交通省の計算プログラムで計算するのが良いです。
562: 匿名さん 
[2015-02-15 19:10:46]
換気扇を選択する前に気密のC値を何とかしないと絵に描いた餅。
http://panasonic.jp/kanki/24h/index.html
3種の隙間に対してのグラフですが1種でも隙間が無くならないから影響は同じ。
C値0.5以下の住宅はどのくらいあるのですかね?
C値1.0で半分では熱交換器など役に立たない証拠でないですか?
3種なら隙間の漏れ分を考慮して吸い込み口を絞ればそれだけで省エネになる。
563: 匿名さん 
[2015-02-16 07:36:15]
>560
M2.5や花粉を気にする以前に放射能を気にした方が良いような?

まぁ、東日本では気にした所で引っ越す以外、防ぎようは無いですけど。
564: 匿名さん 
[2015-02-16 10:38:56]
>558
間違ってるのは貴方ですね。
使用時の1ヶ月間だけで考えては駄目です、暖冷房期間を4ヶ月としますと3倍です、効率も有りますから300wは有ります。
熱交換不要時はバイパスさせ使用電力を減らすタイプも有りますが流れが無くなりカビを防げないようです。
565: 匿名さん 
[2015-02-16 16:30:52]
やたらとカビに拘りますね。
まさかとは思うが、床下にカビ が生えてしまった恐怖に駆られ ての行動だったり?
566: 匿名さん 
[2015-02-16 20:18:44]
>565
外野だけど、そう思いますね。
福島のお方です。
567: 匿名さん 
[2015-02-16 20:24:34]
>564
間違ってるのは貴方ですね。
新潟県だと、暖冷房期間は8.5ヶ月が正解。
最低でも6.5ヶ月が必要。
自分の勝手な論理に導くのは相変わらずだな。
床下爺さん!!!!!
569: 匿名さん 
[2015-02-16 22:47:12]
>567
新潟だけを思い描がかないでね、東京を考えて4ヶ月にしただけ。
例え6.5ヶ月でも1ヶ月で考えるのは間違いには変わりはない。
「4ヶ月としますと」と前置きしてますから間違っていません。
570: 検討中の奥さま 
[2015-02-26 22:14:12]
現在
基礎内断熱材で床下に換気する機械設置無しで
建築予定の物です。

床下エアコンがあれば、ガラリと組み合わせて
換気も含め熱効率も良く一石二鳥なのかと
考えていたのですが、
工務店いわく
冬は外気が寒い中
基礎があったまってしまうと
結露をおこすリスクとシロアリをよぶリスクがあると言わ悩んでおります。
どうなんでしょうか?
571: 匿名さん 
[2015-02-27 07:46:07]
>570
>基礎内断熱材
>工務店いわく 冬は外気が寒い中 基礎があったまってしまうと結露をおこすリスクとシロアリをよぶリスクがある
工務店の言うことに矛盾が有ります。
基礎内断熱を採用することは、エアコンで暖房しなくても室内の影響で暖まりますからシロアリを呼ぶ可能性が有ります。
可能性を少なくするなら床断熱を採用するのが正しいです、それでもシロアリの来ない補償は有りません。
結露は冷たい所で起きますから床下では起こる所は限定されます。
基礎断熱で床下の殆どは暖かいですから水配管等を除いて結露しません。
結露が起こる所は外気に曝された基礎コンクリの内側面です、コンクリ内側面と断熱材の間の隙間に結露します。
床下の結露を完全に防ぐには基礎外断熱にしなくてはなりません、基礎外断熱のリスクとしてシロアリを発見し難いです。

冷たいと起こる結露リスクと暖かいと呼ぶシロアリリスクは相反しますから矛盾してます。
572: 検討中の奥さま 
[2015-02-27 14:40:35]
>>571
詳しくありがとうございます。

矛盾してるんですね。

また床下エアコンによりコンクリートか水分が蒸発するため冬はそこを温めてしまうと
新築から一年くらいは特にカビやすくなると言われました。
さらに無垢フローリングが乾燥暴れるので
床下エアコンは不向きとも言われたのですが、
実際に、無垢フローリングの床下エアコンの相性はよらしくないのでましょうか?
573: 匿名さん 
[2015-02-27 14:53:02]
>572
>また床下エアコンによりコンクリートか水分が蒸発するため冬はそこを温めてしまうと
>新築から一年くらいは特にカビやすくなると言われました。

571のおじさんではありませんが、これは矛盾しておりません。

このカビ条件とは別に夏場のカビ問題があります。
比較的温暖な地域でも、地下水位が高い場合など床下が地熱で冷やされ、更に換気が悪いとカビが発生しやすい環境が出来てしまうそうです。
近年、寒冷地を中心に基礎断熱が増えたことによって梅雨時~夏場の床下カビの問題が増加しているとの報告もあるようです。
(床下に潜る人は多くないでしょうから気付かなかった?)

換気装置無しと書いてありますが、まずは隅々までしっかり換気されるよう、室内の立上り基礎の配置(間取り)が換気を妨げないようにする工夫が必要です。
また梅雨時期~秋にかけては送風装置として床下エアコンを動かし続ける必要もあるかもしれません。
574: 匿名さん 
[2015-02-27 15:41:03]
>572
>無垢フローリングの床下エアコンの相性はよらしくないのでましょうか?
エアコンの全ては知りませんが使用してるパナのエアコンの設定最高温度は30℃です。
30℃で無垢フローリングが暴れるなら夏も懸命に冷房して無垢床のため冷やさなくてはなりません。
無垢フローリングと相性の悪いのは床暖房です。
>床下エアコンによりコンクリートか水分が蒸発するため冬はそこを温めてしまうと新築から一年くらいは特にカビやすくなると言われました。
エアコン温度は極端に上がりません、ほぼ影響ないです。
暖かい空気が冷やされて結露または高湿度になりカビが発生します。
床下エアコンで床下の温度を連続して上げた場合は家の中では床下が一番高い温度になります。
一番温度が高い事は一番相対湿度が低い事になり、床下より先に温度の低い所がカビます。
床下は冷えやすいですから間歇運転で暖めたり冷やしたりすると危険です。
手をこまねいて何もしないより暖めた方が湿度が下がりカビは発生し難いです、特に基礎断熱ですと床下温度が中途半端に高く湿度が高くなりますからカビは危険です。
カビは湿度80%以上から大繁殖すると言われてます、築1年は湿気が多く床下に限らずカビやすいですからポータブル除湿器(数万円)と湿度計等を購入して除湿をした方が良いです。
ポータブル除湿器は水捨てが面倒ですが1年目は除湿をお薦めします、ポータブル除湿は床下に置けば熱も発生して床下を暖めます例え床下エアコンを採用しなくても築1年目は除湿器で除湿と加熱(暖房熱になる)の価値は有ります。
カビを繁殖させ胞子をばら撒いてしまうと再発しやすいそうですから築1年目が大事です。
家に複数台のエアコンが有れば除湿器の代わりに1台を連続除湿運転させれば良いです、何処で除湿しても家中が除湿されます。
1年目は光熱費代を考慮せず家を乾燥させ、カビを防いで下さい、夏も早めに除湿です。
575: 匿名さん 
[2015-02-27 15:58:29]
>574追記
基礎内断熱ですと床下を暖房してもコンクリはなかなか暖まりません、外側は外気ですから冷たいままです。
断熱材に阻まれて水分が長期に抜け難いです。
床下をやはり長期に除湿器で除湿する事をお薦めします。
長期ですと水捨てが大変ですからエアコンで除湿するのも良いです。
除湿器としては穴は必要ですが水捨て不要のダイキンのルームドライヤー(3万縁程度)が有ります。
熱が出ますから夏は不向きです。
576: 検討中の奥さま 
[2015-02-27 16:54:23]
みなさん、とたも詳しく教えてくださりありがとうございます。
除湿機はやはり絶対必要ですね!
床下エアコンにより無垢フローリング極端に乾燥するということでもなさそうですね。
基礎立ち上がりが複雑に入り組んでいるので、
立ち上がりに換気口があったほうがいいでしょうか?
床下の掃除はなかなか難しいと感じておりますが、
床下エアコンを使用する場合は
掃除をマメに行わないと、埃など、室内の空気は汚れてしまうのでしょうか?
基礎内の高さは45センチ程なのでやはり、掃除がしにくい場合、除湿機のみ設置がむいてるのでしょうか?

577: 匿名さん 
[2015-02-27 17:53:39]
>>576
大阪兵庫を中心とした設計管理を行っている設計事務所に松尾設計室というところがあります。
パッシブハウス、床下エアコンでかなり実績をあげている設計事務所なので参考にされると良いと思います。
http://www.matsuosekkei.com/
578: 匿名さん 
[2015-02-27 17:53:58]
>576
基礎立ち上がりが複雑に入り組んでいるので、立ち上がりに換気口があったほうがいいでしょうか?
換気口とは人通路のことですか?
基礎は入り組んでいても人が全て移動出来ないと後々に点検出来ないで困ります。
>床下の掃除はなかなか難しいと感じておりますが、床下エアコンを使用する場合は掃除をマメに行わないと、埃など、室内の空気は汚れてしまうのでしょうか?
経験(下記の1)からは一度掃除しますと年に1~2回程度で十分です、人が居ない所は汚れないようです。
帰って来ないリスクは有りますが狭いようでしたらルンバ等はどうでしょうか?
床下エアコンが機能するかは床下の風の流れがスムーズかで大きく左右されます。
風の流れが悪い場合などは補助の送風機等を設置してるようです。循環する流れが良いです。
流れが悪いと部屋の温度分布に差が出ます、また局所的に温度が上がりエアコンがOFFになり全体を暖めない等が起こります。
床下エアコンのタイプとして基本は2通りが有ります。
1、床下だけで風が循環してる、ガラリからは換気空気程度しか流れない。(空気による床暖)
2、室内空気を吸い込み床下を流れ反対側ガラリ等から室内に吹き出す、室内と床下を循環してる。
1と2の両方が可能も有るようです。
床下エアコンの問題としてドレン配管が難しい事が有ります、ドレン水勾配の確保が必要です。
床下高さが取れない場合はドレン配管の兼ね合いも有りエアコンを床下と部屋の中間高さに設置する例が多いようです2、が一般的な床下エアコンです。
579: 匿名さん 
[2015-02-27 17:53:58]
>576
基礎立ち上がりが複雑に入り組んでいるので、立ち上がりに換気口があったほうがいいでしょうか?
換気口とは人通路のことですか?
基礎は入り組んでいても人が全て移動出来ないと後々に点検出来ないで困ります。
>床下の掃除はなかなか難しいと感じておりますが、床下エアコンを使用する場合は掃除をマメに行わないと、埃など、室内の空気は汚れてしまうのでしょうか?
経験(下記の1)からは一度掃除しますと年に1~2回程度で十分です、人が居ない所は汚れないようです。
帰って来ないリスクは有りますが狭いようでしたらルンバ等はどうでしょうか?
床下エアコンが機能するかは床下の風の流れがスムーズかで大きく左右されます。
風の流れが悪い場合などは補助の送風機等を設置してるようです。循環する流れが良いです。
流れが悪いと部屋の温度分布に差が出ます、また局所的に温度が上がりエアコンがOFFになり全体を暖めない等が起こります。
床下エアコンのタイプとして基本は2通りが有ります。
1、床下だけで風が循環してる、ガラリからは換気空気程度しか流れない。(空気による床暖)
2、室内空気を吸い込み床下を流れ反対側ガラリ等から室内に吹き出す、室内と床下を循環してる。
1と2の両方が可能も有るようです。
床下エアコンの問題としてドレン配管が難しい事が有ります、ドレン水勾配の確保が必要です。
床下高さが取れない場合はドレン配管の兼ね合いも有りエアコンを床下と部屋の中間高さに設置する例が多いようです2、が一般的な床下エアコンです。
580: 匿名さん 
[2015-02-27 18:05:02]
>577
前にも推奨する方がいましたが???です。
床暖についてもまだまだ考えが甘いと思います、本当に輻射熱を理解してるか???です。
581: 匿名さん 
[2015-02-27 18:16:31]
>576さんのお宅の広さは不明ですが、床下45センチでもエアコンの配置と、その位置から風をウマく循環できるかという問題があると思います。
その辺りはどう心配なさそうですか?
582: 検討中の奥さま 
[2015-02-27 22:57:25]
またまた回答ありがとうございます。

基礎工事が始まり、着々と進む中
床下の換気がないのはどうなのか不安があり
床下エアコンをしり、このように、ご教授頂ける事に
感謝致します。

参考の設計事務所をよく確認してみます。
ありがとうございます。

また床下の掃除は年に1.2度ですむのと
ルンバを使うというアドバイスありがとうございます。

ドレイン配管の兼ね合いが難しいということですと、
2番のやり方が良さそうですかね。
もしくわ室内と床下の中間という設置場所ということで
空気の流れなども考えながら工夫しないといけないですね。

我が家は
この字型の建物になりまして、
二階が小さく、一階は24坪ほどになります。
なので床下の空気の流れをどうしたらいいのか
本当に悩んでおりました。

床下のカビ被害もあるとネットでしり
床下換気がなされないままでは危険なのではと
床下エアコンにたどり着きました。

床上と床下の換気を効率よくすることが大事なんですね。
583: 匿名さん 
[2015-02-27 23:31:11]
これを見ると、床下エアコン進めてないみたいです。
http://www.37eco.jp/07051322.php
584: 匿名さん 
[2015-02-28 08:16:03]
>583
理論的でないです、無視してよいです、常識で考えれば分かります。
地熱利用を宣伝してるH.Mです、床下エアコンを認める事は地熱利用は嘘とばれますので困ります。
585: 匿名さん 
[2015-02-28 08:26:32]
>582
>室内と床下の中間という設置場所ということで空気の流れなども考えながら工夫しないといけないですね。
>この字型の建物
床下高さが少なく2、でないと無理と思います。
この字の一端に床下エアコン、もう一端に排出ガラリ、室内を流れ、エアコンに吸わせる流れです。
エアコン設置の画像(床下エアコンもだいぶ増えて来ました)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E3%82%A8%E3%82%A2...
586: 匿名さん 
[2015-02-28 09:02:24]
>582
>ルンバを使うというアドバイスありがとうございます。
条件を忘れました、ルンバのため(人のためにもなる)通り道を確保して下さい。
ころがし配管(床下に置いただけ)が多いです、ルンバが通れませんから一部でも床下スラブから浮かせて下さい。
587: 匿名さん 
[2015-02-28 09:06:40]
>582
基礎工事が始まったという事は、設計段階では床下エアコンは検討していなかったということですね。

この字とありますが、カタカナのコを左に90度回転させた形でしょうか。
Π ←ウマく表示が出るかな?

横長なのか、縦長なのか。。
横長であれば真ん中辺りの基礎の立ち上がりが多くなり、障害物が増えます。
障害物で風の流れが止まってしまい、エアコン周辺だけが暖まってしまい省エネ機能で止まってしまいます。

縦長であれば風を両南端に廻すのは難しい。
東西北側などに2台設置する必要がありそうです。
588: 匿名さん 
[2015-02-28 09:12:41]
>586
既に設計は終わり、基礎工事が始まっているとの事なので、簡単に出来るようなイメージを植えつけるのはどうかと思うけどな~。
あくまで施主の責任ですからアカの他人には責任は無いが。
589: 匿名さん 
[2015-02-28 10:37:01]
>588
>簡単に出来るようなイメージ
>あくまで施主の責任
>585参照
何処が難しいでしょうか?
2、ですと床に穴を開ける工事が少し厄介かな、ドレン配管も厄介な工事。
エアコンは安いです、失敗してもたかが知れてます、別の場所に使用しても良いです。
穴を開けた床は床下点検口、床下収納等に利用すれば良いです。
資金は必要です、失敗もゼロではない?使い物にならなかったとの話はまだ一度も聞いた事は有りません。
床下エアコンは大袈裟に考えずに試して見る価値は十分に有ります。
エアコンの設置位置が普通と異なるだけの簡単な事柄です。
十分に最適な環境を作るには様々なノウハウが必要な事も事実です、完璧でなくても効果は有ります。
施工側(プロ)は完全な物を顧客に提供する義務が有りますから簡単では有りません、大変です、また儲かりません。
床下エアコンは施主責任で80%の満足で良い、安い快適な暖房システムです。(80%の満足でも他より快適)
590: 匿名さん 
[2015-02-28 11:02:31]
>587
空気の循環を考える時は細長い方が良い場合も有ります。
正方形に万辺無く、空気を流すより長い長方形(ダクト)に空気を万辺無く流す方が簡単です。
この字は長い長方形に近いです。
>一端に床下エアコン、もう一端に排出ガラリ、室内を流れ、エアコンに吸わせる流れです。
床下基礎にに端から端まで抜けられる人通路さえ確保されていれば十分です。
床に開けた穴と設置エアコンの間に隙間出来ます、隙間をスポンジのような柔らかい物で塞げばショートパスせず完璧です。
不要と思いますが、それでも温度分布の差が大きいようでしたら換気扇でアシストすれば良いです。
591: 検討中の奥さま 
[2015-02-28 23:31:31]
お世話になっております。

失敗しても床下を収納や点検口にできる。
確かに、そういわれると心強いですね^ ^

皆さんがそれぞれお答えいただけて
考えてくれて助かります。

下手くそな絵ですが
西東に長いこの字になります。
基礎工事の立ち上がりを施工中で
確認すると、確かに中間は入り組んでおりました。


お世話になっております。失敗しても床下を...
592: 検討中の奥さま 
[2015-02-28 23:33:32]
>>586
工務店に確認してみます。

転がし配管を浮かせる事が出来るか
通り道。。。
立ち上がりを流したところなんですが、
くねくねした、通り道でした。
593: 匿名さん 
[2015-03-11 10:35:30]
根太の間に水の袋(鉄板で抑える)を入れてその下にエアコンの温風を通して夜間に蓄熱。これって輻射暖房になる?
http://www.izena.co.jp/news/news2014_now.html
594: 匿名さん 
[2015-03-11 11:13:33]
>593
>輻射暖房になる?
絶対零度以上の固体と一部のガスからは輻射熱は常に出ていますから、なります。
ついでに根太の間に水の袋について、太陽熱温水集熱機使用前提としてコメントします。
水の袋の受けに鉄板を使用してますが単に他の材を使用すると断熱になるからで主目的は鉄板の熱伝導率をアピールする宣伝と思います。
水の袋は何処に有っても変わらないと思います。
結論として蓄熱材として水を使用したいので有れば配管をするだけで良いです、床に内蔵する必要は有りません。
特に空気と熱交換するのなら全周を伝熱面積にする方が得です。
温水集熱器を使用しないならコスト的に水による蓄熱は殆ど成立しません、高コストです。
基礎コンクリの蓄熱が良いです、不足なら断熱強化が良いです。
水による蓄熱をするならペットボトルを集めて並べれば良いです。
595: 気密と断熱論者 [男性 60代] 
[2015-05-29 10:20:51]
床下にエアコンで最も重要なことは、その建物と基礎部分の気密と断熱が保たれているか。世に高気密 高断熱を謳う会社はありますが、実際に現場で施工する職人の技量と管理体制です。多くはスースーハウスのようです。
私が知っているその会社は施主に引き渡す際、建物の機密検査をします。そのデータを施主に渡すとともに、決められた数値に達しないと、施工職人(大工)と現場管理者(代人)が本社に呼ばれ説教を受け、場合によっては職人との業務継続を破棄する。実際に施工された家を見学して基礎(床下)を見ると驚きます。コンクリートも一度温めるとランニングコストは少しです。
実は私もこのハウスメーカーで二年前に建築し、最近、田嶋陽子さんも建てられたそうです。長野県にある会社ですので検索すればわかると思います。社員全体に断熱機密の意識が徹底しており、室内の空気の流れ、熱の移動など説明をうけました。
最後に我が家の洗面室天井裏に熱交換器が設置されています。熱交換機を経て床下に取り込まれた外からの空気を床下のエアコンで冬は暖、夏は冷。その空気が壁の間80mmの空間を通って各部屋へ。室内の対面にある排気口からダクトによって熱交換器を経て屋外に排出。冬は暖熱を夏は冷熱を捨てず再利用する。  
機密のすごさは台所のレンジフード(換気扇)を使用しているとき、玄関ドアを子供など負圧で開けられないくらいです。(勿論 その為のパッコンがあります)
結露はゼロ。メンテ用に床下への入り口は洗濯物干場。デメリットは夏の冷房時 一階は十分ですが2階は熱いので2階にはエアコン(冷房のみ)設置。当然ながら暖かい空気は軽く上昇、冷えた空気は重く下に。以上参考まで
596: 匿名さん 
[2015-05-29 12:50:19]
>595
>決められた数値に達しないと、施工職人(大工 )と現場管理者(代人)が本社 に呼ばれ説教を受け、場合によ っては職人との業務継続を破棄 する。

要するに品質が定まらないダメ業者ってことね。
597: 入居済み住民さん 
[2015-05-29 17:55:50]
>595
>説教を受け、場合によっては職人との業務継続を破棄する。
対外的なパフォーマンスもいいけど、その後どうするの?
施主は泣き寝入りなの?

>冷えた空気は重く下に。以上参考まで
ここまで理屈がわかっているのに床下エアコン?
何処か抜けてるね。

598: あ 
[2015-07-01 00:26:16]
>>597

難しく考えずに、24空調の性能を上の物に変えれば大丈夫だと思うけど。

換気システムが不純だからで、出力を上げてダメなら議論している方法を考えるべき。
599: 購入検討中さん 
[2015-12-17 09:50:09]
Ⅳb地域にて新住協の工務店に依頼し、新築検討中です。

いまの見積もりの仕様で延120㎡、Q1.6前後。(予算を最大限まで使うと、付加断熱と窓強化して1.3くらいまでは強化できそう。)

床下エアコンを実際体感したことないのですが、上記のQ値くらいで本当に低燃費で暖かく過ごせるのでしょうか?

実際に住んでおられる方の住み心地を聞く機会がなく、正直半信半疑です。

光熱費や実際の住み心地などをお聞かせください。
600: 匿名さん 
[2015-12-17 10:34:40]
>599
Q1.6前後。(予算を最大限まで使うと、付加断熱と窓強化して1.3くらいまでは強化できそう。)
>上記のQ値くらいで本当に低燃費で暖かく過ごせるのでしょうか?
Ⅱ地域Q値1.8です、もう少し断熱性能を上げた方が良かったとは思いますが、ほぼ満足してます。
>102>338の値上げ前の金額ではなく使用電力量を参照して下さい。
低エネルギーかはQ値C値で決ります、エアコンは効率が優れてますから低燃費になります。
費用は深夜電力の割合を増やせば減らせます。
深夜にエアコンで基礎に蓄熱、昼間は日射で室温維持するようなパターンにすれば低燃費で暖かく過ごせます。
新住協なら床下エアコンの実績、情報も豊富そうで安心かな?
Ⅳ地域ですと夏の除湿が難しいかも?
Q値が良いですと冷房が効きすぎてエアコンが停止しやすいです、冷房は良いですが除湿量が少なくなります。
再熱除湿が出きる、東芝のエアコンように低負荷で止まらず運転出きる等エアコンの選定は考慮した方が良いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる