一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1183: 匿名さん 
[2012-08-28 12:42:46]
>1179>1180
林の中は冬暖かい。たとえ落葉しているとはいえ樹木で放射冷却がさえぎられる。
寒い朝、林の中に駐車したクルマの窓ガラスは凍りつかないが、林の外のクルマは凍りつく。

風も林を通り抜けるときに樹木がしなり風を上に押し上げるため、林の中は風力がかなり弱まってしまう。

雪の中は暖かい、遭難者が雪洞を掘ってビバークするのは寒さをしのぐため。
1184: 匿名さん 
[2012-08-28 12:55:38]
結局「夏涼しい場所」はあっても「夏涼しい家」なんてものはないというごく当たり前の結論になってしまったね。
1185: 匿名さん 
[2012-08-28 13:04:28]
>1184
おまえアホだね。
1186: 住まいにあまり詳しくない人 
[2012-08-28 18:29:03]
残暑厳しいですが、終わらない夏はないです。
今まで室内温湿度環境の事例の公開ありましたから、シーズン終了時にはさらに精査されたデータの公開をお待ちしてます。
やはり温度や湿度って私でもイメージしやすくっていいですね。
1187: 匿名さん 
[2012-08-28 19:06:41]
>1184
3000坪くらいな敷地を緑化して真ん中に家を建てれば夏涼しい家になる。
1188: 匿名さん 
[2012-08-28 20:36:28]
建もの探訪
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/02_housou.html
敷地面積52坪で緑に埋もれる家とかありますね。
あと、地階の事例もいくつかあります。
1189: ビギナーさん 
[2012-08-28 21:36:52]
>>1184
それに雑木ばやしが有ればもっと良いですね
1190: 1157 
[2012-08-28 21:43:20]
>1178
1134さんは>1134の鹿児島のただの古民家
http://www.yamano.tv/2011/10/1233
について、一体何をパッシブ利用と呼んでいるのか教えていただけませんか?

論理が飛躍し過ぎていて理解に苦しんでいますが、これも1134さんの意味不明な自作自演のうちでしょうか?
それともパッシブという言葉に何か負い目でもあるんでしょうか?
1191: 匿名さん 
[2012-08-28 21:57:32]
1189 by ビギナーさん
いですよね雑木林。
年に数回、ついつい八ヶ岳倶楽部に行ってしまいます。
http://www.yatsugatake-club.com/
1192: 匿名さん 
[2012-08-29 00:36:44]
まだ巣喰っているな。雑木林
1193: 匿名さん 
[2012-08-29 05:59:53]
やはり家の内部発熱や日射取得熱があるので、夏涼しい家は、外気からの環境がスカスカの家C値5以上、または、窓を開けっ放しの家でしょうね。
これから、寒くなっていくので、暖房なしでどこまで我慢できるかを語り合いましょう。
千葉地区のログの家は、暖房ストーブなしではとても寒かったです。
1194: 匿名さん 
[2012-08-29 07:01:18]
>1177です。
誤解してる方もいるようなので夏涼しい家のの条件の追加です。
天井(屋根)の高い家です。
風通しが良いから涼しいと単純では有りません、風が入りすぎると家の中の冷気が無くなってしまいます。
蔵をイメ-ジした方が良いと思います。
日中の暑い外気は風として入らない方が良いのです、入った場合は暑い外気は浮力で上昇して棟換気より即排気される方が良いです。
夜に風が無くても温度差換気で冷やされると思います、蔵など風の通りが少なくても輻射で充分冷えると思います。
1195: 1134 
[2012-08-29 08:31:23]
>1194さんへ
>家の中の冷気
家の中の冷気はある意味では熱エネルギーですが、
熱帯夜が続く場合の冷気エネルギーはどこから取得していると思っていますか?

>夜に風が無くても温度差換気で冷やされると
これも熱帯夜に関して言えばどうなるのでしょうか?
1196: 匿名さん 
[2012-08-29 11:13:22]
やっぱり1184で話は終わってるようでww
1197: 匿名さん 
[2012-08-29 11:27:44]
ここはエアコンを使わないで夏涼しい家のスレじゃないけどね。
1198: 匿名さん 
[2012-08-29 11:42:53]
>1195
>1150を参照して下さい。
冷気とはその場所の平均温度程度です、都会以外では平均温度は結構低いです。
熱帯夜が続く場合は平均温度が上がりますので当然冷気も。
 温度差換気は室内外の温度差と高さにより換気量が変ります、温度差が縮小すれば冷却効果は換気量は減り、温度が高くなり両方の影響を受けます。
冷気の殆どは放射で得られていると思います、後は気温、蒸発熱、地中の熱と思います。
空を放射温度計で青空を計測しますと場所とかによりますがマイナス15℃等と出ます。
雲は計測したことはないですが温度は高いと思います。
熱帯夜天気の悪い日に放射冷却できずに起こる現象と思います。
都会も粉塵等が減ってきてますが放射の阻害物質がまだ多く浮遊してると思います。
またアスファルト、コンクリトは地面と比較すれば熱伝達率が良く蓄熱性も良いので昼間に多くの熱を溜め込み、夜に放射冷却しきれないのだと思います。
1199: 匿名さん 
[2012-08-29 11:50:22]
質問に答える義務はありませんよ。
ましてや頓珍漢な質問になんて。
論理的な反論になら応えても良いでしょうけど。ただ質問だけなんてね。
1200: 匿名さん 
[2012-08-29 11:58:36]
>1119
質問者だけに返答してません、いつもこのHPの殆どのロム専門の方に答えています。
ですから煽りの偽り、誤りに対してもロムの方に答えるようにしてます。
1201: 匿名さん 
[2012-08-29 12:14:26]
住宅・公共建物・社寺仏閣・土蔵や蔵。
入ってみて「あれ、なんで涼しいんだろう?」って思うことはよくあることです。
エアコンが入っていれば、「エアコン入ってたのか!」で納得もしますが、エアコンもないのに涼しいと思うことも多々ありますよね。
理由は様々でしょうけど涼しい家は間違いなくあります。
そして涼しくなる理由も工夫も間違いなくあります。
1202: 匿名さん 
[2012-08-29 12:55:23]
外より涼しい。外より温かいは住宅の基本性能だよ。
エアコン使わなきゃ外より涼しくならないなんて住宅としての基本性能をもっていないということだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる