一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1123: 匿名さん 
[2012-08-24 09:25:07]
暑さ寒さを和らげるのが家の基本だろ。
いくら暑くても外より涼しく、いくら寒くとも外よりは暖かいが基本じゃないのかね。
1124: 匿名さん 
[2012-08-24 10:36:43]
今日のアイフルホームの宣伝チラシには涼しそうな提案が載ってた。
・高窓・地窓・水盤・壁面緑化・バルコニー緑化・通風スリット・屋根遮熱工法・落葉樹
1125: 入居済み住民さん 
[2012-08-24 10:37:34]
そうですね
1126: 各部屋にエアコン 
[2012-08-24 10:54:09]
土間も、冬に底冷えしない対策できれば、夏涼しい家になりそうだ
1127: 匿名さん 
[2012-08-24 11:11:50]
温度はある程度は下げられるけれども湿度はエアコンに頼らないと無理ですね。
1128: 匿名さん 
[2012-08-24 14:33:12]
そろそろデータが揃ってきたので、天窓解放による暑気の軽減高価を発表しますね。
まぁ外が暑すぎる立地ではむりかもしれませんが。
1129: 匿名さん 
[2012-08-24 16:30:09]
>1127
除湿機のみってどう?
1130: 匿名さん 
[2012-08-24 16:40:15]
>1129
除湿機は熱が出るし、エアコンより効率低い
1131: 匿名さん 
[2012-08-24 19:51:19]
>1093 by 匿名さん
リンクの記事の中に
>2008年8月3日10:54の室温は32度、湿度は59%。あれ?外から中に入ったらかなりひんやりしてたのに、結構室温高いんだ・・・

気象庁のデータ 神戸 2008年8月3日
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=63...
11:00 気温30.6℃ 湿度 72%
距離的には15Km程 沿岸部とちょっと内陸ですが、なにか解説いただけませんか?
1132: 匿名さん 
[2012-08-24 20:12:23]
>>1131
相対湿度だから30.6度が32度になれば湿度は下がる。
1133: 匿名さん 
[2012-08-24 20:37:04]
>1132 by 匿名さん

ありがとうございました。
1134: 匿名さん 
[2012-08-27 04:15:30]
鹿児島の、とある山間部の古民家での室内の最高温度の記録をみつけました。
高高とは縁もゆかりもない住宅ですが、8月という状況にもかかわらずこの室温です。
夏涼しい家とは何か、ヒントがあるのではないでしょうか?
http://www.yamano.tv/2011/10/1233
1135: 匿名さん 
[2012-08-27 08:41:00]
>>1134
雑木林の住人さんと同じように、周りの環境に影響されるので、一般の人には参考になり難いと思いますよ
1136: 1134 
[2012-08-27 08:55:09]
一般の方とは具体的にどういった方ですか?
1137: 匿名さん 
[2012-08-27 09:17:49]
山の中に住んでいない人ですね
1138: 匿名さん 
[2012-08-27 09:42:46]
住環境改善にお手上げなされた方には何言っても無駄なようですよ。
お手上げしたかたは黙ってた方がよさそうですよ。
1139: 1134 
[2012-08-27 10:20:29]
>住環境改善にお手上げなされた方
そんな方を知っているのですか?
その方は誰ですか?
あなたも一般の方ではないようですね。
1140: 匿名さん 
[2012-08-27 11:06:10]
>1139
噛みつく相手を間違っていますよ
1141: 1134 
[2012-08-27 12:46:26]
あらら、大変なことになっていますね。
噛み付いた覚えはないのですがネ。
どのレスのどの文章がNO1140さんに対して気に障りましたか。
それから、相手を識別できるよう、私みたいに番号を掲げてくださいな。
NO1138さん、>1139の返事お待ちしていますよ。

>1137さん、確かに山の中ですが、Ⅴ地域の標高150mの場所です。
それほど特殊な環境とは思えないですが。

1142: 匿名さん 
[2012-08-27 13:43:17]
このスレには、様々な工夫を無駄な努力と判断されてる方も多そうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる