注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?
 

広告を掲載

Yuki [更新日時] 2011-09-13 19:39:09
 

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-05-03 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?

801: 匿名さん 
[2009-05-24 23:36:00]
基本的にはどこも前者だと思います。わかりやすい例ですと、どことは言いませんが、社有林のパンフまで出してるのに、儲け重視としか思えない外材使用…安くもないし、客にメリットなし。タマのほうがマシか…
802: 匿名さん 
[2009-05-24 23:43:00]
前者しか知らない人にとっては全てが前者なんだろうね(笑)
803: 匿名さん 
[2009-05-25 00:28:00]
○林はタマと同じ?かな?
804: 匿名さん 
[2009-05-25 09:47:00]
一条はないな…。
無理。
購買意欲が湧かない
805: 匿名さん 
[2009-05-25 21:52:00]
一条好きですよ!何もかも全部好みです。
人それぞれですよね。価値観って。
806: 匿名さん 
[2009-05-25 22:20:00]
>>805
かなり信心されているようですね

素晴らしいことです!
807: 匿名さん 
[2009-05-25 23:13:00]
しょぼりんに購買意欲がわくなんて金持ちだけだね
808: 匿名さん 
[2009-05-26 01:23:00]
805です。
一条施主が、全て創価の信者という決めつけは不愉快ですので止めて下さい。
いろんなHMを見た上で、様々な観点から一条が気に入って決めたまでです。
809: 匿名さん 
[2009-05-28 20:31:00]
屋上緑化のハイムでいいかな

地震 台風被害 0で内部も綺麗で・・・
810: 匿名さん 
[2009-05-28 20:53:00]
一条も支払遅延がではじめたみたいだね
いよいよかな
一条スレ見てみると良い
811: 匿名さん 
[2009-05-28 20:54:00]
軽量鉄骨で屋上緑化はギャンブルだな(笑)
812: 匿名さん 
[2009-05-28 22:46:00]
一条スレ読んだけど、本当なら、かなり、ヤバイ。
813: 匿名さん 
[2009-05-28 23:20:00]
スレはあてにならん。支払遅延が本当ならソースをだせ。
814: 匿名さん 
[2009-05-29 00:41:00]
確かにね。ガセネタも多いから
815: 物件比較中さん 
[2009-05-29 01:46:00]
でも、普通はソースだせないでしょ。(苦笑)
816: 匿名さん 
[2009-05-29 03:01:00]
なんでですか?
だすべきでしょ?
何処の県の話し?
知りたいな。
817: 匿名さん 
[2009-05-29 09:30:00]
一条と住林くらべたら一条だな。色々なタイプの家を選べる。同じ木材で見積しても住林高い。高いと言ったらいきなり値下げ。営業もしょぼ林だ。
818: 匿名さん 
[2009-05-29 10:00:00]
>色々なタイプの家を選べる

一条の家はどれも同じように見えるのは私だけでしょうか・・・
819: 匿名さん 
[2009-05-29 10:10:00]
うむ、外観見たら一目瞭然で一条ってばれちゃうよね・・・
820: 817 
[2009-05-29 10:15:00]
よし!2匹ゲットン。
タイム30分と40分。
よく釣れる。
821: 匿名さん 
[2009-05-29 10:30:00]
下品
822: 匿名さん 
[2009-05-29 10:41:00]
釣れたのは♀かな?
823: 匿名さん 
[2009-05-29 12:27:00]
自分で何を釣ったか分からないの?2つとも、空きカン!下手な釣り~
824: 匿名さん 
[2009-05-29 12:34:00]
>817
一条は釣りネタにしかならないと証明したんだねククク。
こんなに馬鹿にされてるのにまあよくパトロールを続けてるよ。(笑)
825: 匿名さん 
[2009-05-29 12:46:00]
817です。
実は一条とは関係ないんだよ。
次回はいつか住林で釣ります。
826: 匿名さん 
[2009-05-29 12:50:00]
↑弁解してきたよ。ククク
827: 匿名さん 
[2009-05-29 15:31:00]
和風 一条工務店100年入母屋の家はご立派ですね。

他のメーカーは10年リフォームで、素人の集まりですか?
828: 匿名さん 
[2009-05-29 17:36:00]
↑しつこいね。ククク
829: 膨張人 
[2009-05-29 17:59:00]
827さんに激しく同情します。
悔しくて悔しくてやり場のない怒りがこもった大変素晴らしい文章です。暫
830: 匿名さん 
[2009-06-04 11:19:00]
鉄骨も屋根上増築で緑化できますか? バーベキューや犬の散歩とかに使います。坪いくらかな?
土地が狭いので・・・ スポーツ新聞を見たら雨漏りは一件もなく、メリットが多いらしい! 二階建て四方瓦屋根です。
831: 匿名さん 
[2009-06-06 19:40:00]
だからー?
832: 匿名さん 
[2009-06-09 22:12:00]
?工務店か忘れたな
20代若奥様の入母屋 日本庭園は何億? 初めて感動しました。正面玄関は
手作り銅板の竹の節トイに菊の門かな? 庭に錦鯉や植物園か
833: マンション投資家さん 
[2009-06-09 22:17:00]
個人的な感覚ですが、トヨタホームなんか良いと思いますがこの中で絶対に選ばないのが

セキスイハイムですね。
展示場を数件まわったがどこもハイムの営業は粘着質でキモい。そのうえ他社の悪口が多すぎる。過去にハイムのアパートに住んでいたが2Fの音が良く聞こえるというイメージがあり絶対NG

あと
一条は問題外(家とみなせない)

こんなところでしょうか。。。
834: 匿名さん 
[2009-06-09 23:35:00]
トヨタはベタ基礎で雨でジメジメしても建てるからな
マニュアルも欠陥が多いよハイムと近い役物に似てます。
住友以外は知ってるよ
835: 匿名さん 
[2009-06-09 23:38:00]
木造は白蟻が怖い。
カンザイ白蟻は木造住宅においては対策ありません。
836: 匿名さん 
[2009-06-09 23:42:00]
トヨタは比較対象にもならないでしょ
837: いつか買いたいさん 
[2009-06-09 23:55:00]
>トヨタはベタ基礎で雨でジメジメしても建てるからな

雨が降っても建てられる=雨に降られても大丈夫

ということが言えると思う。

逆に雨に当たらないで施工する家は少しでも雨に当たったら即カビだらけ。

という想定も出来ると思う。

一夜城は寿命が短いものです。
838: 匿名さん 
[2009-06-10 00:51:00]
でトヨタの自動車さびだらけ(笑った)
839: 匿名さん 
[2009-06-10 09:03:00]
837さん あなたにはタマかレオがオススメです。
ここらならあなたの妄想通り雨漏りしてもカビないんじゃない。
スレ違いですよ。
プププ
840: 匿名さん 
[2009-06-10 10:26:00]
トヨタの材料は全てメーカー直で手間請けの分際で4次下請職人に改善して下さいはないだろう??

大手ハウスメーカーは一社以外は、色々見渡しても家は建ってない印象です。
841: 匿名さん 
[2009-06-10 11:20:00]
そう考えられる837は本当に幸せだと思う
842: 匿名さん 
[2009-06-10 17:51:00]
837の心の中がカビだらけ。
雨に濡れた木造はヤダな。脇に積んである資材も濡れてとても痛々しい。風が吹き荒れ、大雨の時なんかは木造建築は数人でシートを押さえて必死だった。施主もいたかな?
あれを見ると一夜城?だっけ?そのほうが安心だ。さらに木造住宅は水溜まりが資材置き場なので実に痛々しい。
843: 匿名さん 
[2009-06-11 22:52:00]
833何がマンション投資家だよ!内容のレベル低くっ(笑)
844: 匿名さん 
[2009-06-13 20:32:00]
上四社か、竹中工務店・ヘーベル・パナホーム・ダイワハウスは知ってます。
大手ゼネコンも住宅の建物は金持ちの医者だけか?
845: 匿名さん 
[2009-06-16 10:42:00]
この4社の中で標準坪単価が安い順番はどうなりますか?
846: 韓国海 
[2009-06-16 17:26:00]
ハイム 住友 一条 ハウスでしょう。
847: 匿名さん 
[2009-06-16 18:35:00]
一番安いのは一条でしょ!坪50からあるよ。網戸もオプションだけどね。
848: 匿名さん 
[2009-06-16 18:57:00]
ハウスってあんなに高くても支持され続けるのは何故? やっぱ上流階級にモテる裏付けがあるから?
849: 匿名さん 
[2009-06-16 20:20:00]
新築検討中です。
ここを見ていて思うのですが、お金があればHMでは建てないです。坪単価いくらとか・・・

ないから妥協するしかないのですが。
大なり小なり、高い安いも差こそあれ、HMの規格の中。
お金がある人がうらやましいです。
850: 匿名さん 
[2009-06-16 20:28:00]
工務店だと銀行金利の優遇が弱くありませんか?
HMは優遇金利に恵まれてますよ。
851: 匿名さん 
[2009-06-16 20:36:00]
金があればと書いてあるよね。ローンなんて気にしないほど ということでは?
庶民的発想では、背伸びして大手メーカー、優遇金利ということじゃない?
私もガッツリ、ローンを組みますが…
852: 韓国海 
[2009-06-16 21:48:00]
材料の品質=一条 住友 ・・ 安くはないです。

営業や会社の努力が売上の全てでしょう。
853: 匿名さん 
[2009-06-16 21:57:00]
>こを見ていて思うのですが、お金があればHMでは建てないです。坪単価いくらとか・・・

ほうほう、悔しさ余って負け惜しみか。。。。。
ローコストメーカーすら手が届かず地元の安っぽい大工かw

また日本に耐震基準を満たさない住宅がひとつ・・・
854: 匿名さん 
[2009-06-16 22:28:00]
>>853
読解力がないですね(笑)

自由に作れないから、あちこちのHMを検討しているのです。
もう少し日本語を練習したほうがいいですよ ククク
855: 匿名さん 
[2009-06-16 22:36:00]
>854
見る目無いですね(笑)

貴方が田舎生まれ田舎育ちであれば納得ですが。
もう少し外に目を向けても良い頃かもしれませんねククク
856: 匿名さん 
[2009-06-16 22:47:00]
そうですネ(^.^)b ククク
857: 匿名さん 
[2009-06-16 22:55:00]
いなくなっちゃった?
858: 匿名さん 
[2009-06-17 22:03:00]
鉄骨系のわかる人にはわかる鉄棒を握った後の手のひらの匂いがだめで、木造系住宅で検討しています。
住林と一条ではどちらがコストパフォーマンスが上だと思いますか?
859: 匿名さん 
[2009-06-17 22:40:00]
他人に質問するまでもなく、その答えは一条でしょう。
でも人に聞くより、自分で調べて答えを出すべきですよ。
もっとも一条工務店をことさらに宣伝したいという目的で意図的にしている質問であるならば、こうした匿名掲示板でわざと答えがわかりきっている質問する意味もわかりますがね。
860: 匿名さん 
[2009-06-17 22:49:00]
ありがとうございます。
一条のほうが上ですか。 
ネームバリューとか気になってしまって。
861: 匿名さん 
[2009-06-17 23:11:00]
一条が上?値段だけ比べれば安いんだろうけど、あの外観は金出して買うもんじゃねーわな。要するに、何がその人にとって1番コストパフォーマンスがいいかなんて、絶対的な基準はないって事だな。
862: とおりすがり 
[2009-06-17 23:48:00]
ディスカウントスーパーで自社ブランド製品が沢山買えるのと、同じ金額でデパートで少量しか買えないの、どちらがよい?
863: 匿名さん 
[2009-06-17 23:55:00]
建て売り並のしょぼりんなんて買うもんじゃね。同額なら格下のほうがマシに決まってる。だいたい、社有林を宣伝してるのに外材ですから。
864: 匿名さん 
[2009-06-17 23:59:00]
買い物というのは単に商品を得るだけじゃないと考える世界もあるんだよ。
昨今の1円テレビを一週間も並んで買うやつもいるかもしれないが、タクシーでデパートまで行って
「○○様お待ちしておりました」などと言われて定価販売だけど優雅に買い物・・
これだって楽しみだよね。

レストランだってそう。ありがちな貧乏発言に「高級レストランでコンビに弁当出されて味が分からない」というのがあるが、仮にそうだとしたってワインとステキなクラシック音楽に包まれて夜景を見ながら食べたらどんなに優雅なことか。

美味いといわれるラーメン屋に無理やり連れて行かれて「黙った食べろ」などと張り紙されたカウンターで鳥小屋のように並べられてひたすらすすって食べるラーメン。そんな野郎に連れまわされるオンナが不憫で不憫でギャッハッハー
865: 匿名さん 
[2009-06-18 06:30:00]
それ言ったらハイムだよ。
ハイムがイメージ的に最低ランクかなあ
866: 匿名さん 
[2009-06-18 06:53:00]
色んなとこで同じ質問してるよ。相手にすんな。
好みは人それぞれって教えてあげるといいよ。
867: 匿名さん 
[2009-06-18 09:44:00]
866
撒き餌です。 
早朝に食い付きました。
868: 匿名さん 
[2009-06-18 11:02:00]
865みたいな ○○○ー人には言いたい事、言わせてあげましょう。寒くて暑い家に住んでるんしょ?今は梅雨でジメジメ、カビカビか…
869: 匿名さん 
[2009-06-18 12:35:00]
865はすぐ釣れるから面白がられてるよ。きみの可哀想な性格じゃどこのHMも相手にされないからってすぐ反応してたら馬○まるだしだぞ。
870: 匿名さん 
[2009-06-18 16:29:00]
もう少し、日本語勉強してね。
871: 匿名さん 
[2009-06-18 18:08:00]
869の頭の中が、そこはかとなく可哀想。
872: 匿名さん 
[2009-06-18 18:32:00]
「安く・速く・綺麗なトヨタホームやダイワハウス」
未来志向は積水ハウスに追い付き追い越す時代は必ず来ます。
873: 匿名さん 
[2009-06-18 20:12:00]
積水と一条にはひかれますよ。
何を求めるかで、どちらを選ぶべきか決まるのでしょうが。悩みます。
874: 匿名さん 
[2009-06-18 20:19:00]
一条のデザインは古めかしい感じがするんですが、それがここの良さでもあるんですか?
会社のロゴ自体、時代遅れな気がします。
875: 匿名さん 
[2009-06-18 20:32:00]
外観はセンスの問題でしょうね。
876: 873 
[2009-06-18 20:38:00]
一条は機能性と価格でひかれています。
積水はデザインの自由度。 
両社を同時にクリアできるハウスメーカーがないものですから。
877: 匿名さん 
[2009-06-18 20:42:00]
性能と価格ならタマだ。
878: 匿名さん 
[2009-06-18 21:10:00]
自分である程度建ててる最中の手抜きとかを見抜けるなら迷わずタマかね。大手はぼったくりバー
879: 匿名さん 
[2009-06-18 22:07:00]

管理費を浮かせているから安いの?
人件費が一番かかりますからね~納得。
880: 匿名さん 
[2009-06-18 22:40:00]
ハイムはないかな、プレハブだから、天井低いし...
天井高い方が良いよね。
881: 匿名さん 
[2009-06-18 22:53:00]
ここの4社みんなプレハブだし…
ハイムは1階2.7m対応じゃなかった?
882: 匿名さん 
[2009-06-19 10:03:00]
880勉強してね。
883: 匿名さん 
[2009-06-19 10:06:00]
なんで、ここにトヨタホームが出てくんの?スレタイ通り最初から相手にしてないけど…
884: 6月19日は対馬の日 
[2009-06-20 18:42:00]
韓~ ここを見たらトヨタかハイムニダ。ー ヽ
885: 匿名さん 
[2009-06-20 23:30:00]
ハイムが一番人気です。
886: 匿名さん 
[2009-06-20 23:54:00]
安いからね。
887: 匿名さん 
[2009-06-21 00:02:00]
ハイムは安くて性能のが抜群に良いからだね。
888: 匿名さん 
[2009-06-21 00:06:00]
トヨタが一番だよ!
塗装技術と車のノウハウを持ってすれば、ハイムの家なんてレベル低すぎ~
889: 匿名さん 
[2009-06-21 01:03:00]
家の周りはハイムだらけだよ~。外壁色違いは当たり前、てゆうかドアのデザインはみんな同じ。ドアの色しか違わない家もある。まるで分譲地。
じぶんの家がなんだか浮いてる。こんなに人気なら家もハイムにすればよかったかなとさえ感じてる今日この頃。
通りを出てもハイムハイムハイム。
890: 匿名さん 
[2009-06-21 01:32:00]
>>889
逆に嫌だなぁ、そんな分譲地みたいな家だらけって(^_^;)
ハイムって似たような家ばっかりなの…?
891: 匿名さん 
[2009-06-21 02:37:00]
だからなんで、トヨタホームが参加するの?所詮トヨタはカーメーカー住宅メーカーには、なりきれないのです。そんなに立派なノウハウを持ってて、なんで、あんなけ寒くて暑い家作ってんの? 他HMから10年は遅れてると思うけどね。着工数だって一条はんにも負けてるぞい。
892: 匿名さん 
[2009-06-21 04:01:00]
お疲れさま。
893: 匿名さん 
[2009-06-21 08:08:00]
似ている外観ばかりということはそれだけ支持されているんですね。分譲地に見えるくらい着工しているのはハイムは人気があるからだな。そして、外観で家を選ばなく性能を評価して選んだんでしょうね。その中でちんちくりんな家を建てるのはたしかに淋しい。
894: 匿名さん 
[2009-06-21 10:12:00]
>外観で家を選ばなく性能を評価して選んだんでしょうね。

でもハイムのおうちは2回全壊実例を持ってるよね?
トヨタは全半壊ゼロと聞いてます。
住宅性能を「安全」と定義した場合どちらのほうが性能が良いといえるのでしょうかね?
895: 匿名さん 
[2009-06-21 11:08:00]
昔のセキスイツーユーホームは欠陥もあったけど、現在のハイムはハウスよりお得だよ
896: 匿名さん 
[2009-06-21 12:16:00]
気密や断熱性能に執着するメーカーは過去に触れられたくない十字架を背負っていることが多いのです。
897: 匿名さん 
[2009-06-21 14:16:00]
失敗は成功のモトですからね。
898: 匿名さん 
[2009-06-21 14:36:00]
最近ハイムで建てました。本音でいって昔ハイムで建てた人のことはどうでもいい、そして大きな地震が来るのを少なからず期待してしまう。耐震性を確認したくなるでしょ。
もちろん894と896の住んでいる賃貸?貸家?が倒壊する地震でね。多分その後は894や896なんてこのスレに来れないんじゃないかな。
あっ、そうか!ネットカフェが家か。ごめんね。
899: 匿名さん 
[2009-06-21 15:01:00]
当方、雪国住まいなのですがこの4社のうち最も適しているHMはどこでしょうか?
900: 匿名さん 
[2009-06-21 16:26:00]
ハイムの鉄骨系で ウォームファクトリー 付けるのが一番暖かく過ごせるかと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる