注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?
 

広告を掲載

Yuki [更新日時] 2011-09-13 19:39:09
 

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-05-03 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?

301: 匿名さん 
[2009-03-14 10:26:00]
迷っているなら一条にすべきです

住んだ人は皆さん満足して人に勧めます。
一条スレを見ていただければわかると思いますが、建てる前から大絶賛している人まで居ます

マイナスの事を書くのは危機感を覚えた他社営業です
それからも一条の家が如何に素晴らしいかがわかります
302: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 10:52:00]
299さんへ

私も大手軽量鉄骨のHMと相見積り、一条が何百万も高かったです。

でも一条は契約後の価格の追加がほとんど無いし、構造も〇、内装や重厚感も好みだったので、一条にしました。

結果コストパフォーマンスは良かったように思いますよ。

301さんの言われることは良くわかります。
303: 匿名さん 
[2009-03-14 11:09:00]
>>302
ですよね
一条を選べば何の不安もありません
気密性もトップクラス。
外観、内装ともに素晴らしいです
床暖をつければ極楽ですし
つなぎ融資が必要のなく無駄な金利を払わないで良いローンも組めます
着工前からローンの開始となるので、無駄な利子を払わないですみます

一条に任せれば幸せになれます
304: ?見る目 
[2009-03-14 12:06:00]
総合的評価=積水が80点なら、あとは50点と思う。 安い賃金に下請けイジメだろ? 鉛筆で0なら安く速く綺麗に全て既製品や特許品も0の仕上げで100点! マニュアルがない職人の住宅も悪くないが・??
305: 匿名さん 
[2009-03-14 12:12:00]
一条が1番ですか・・・・
306: 匿名さん 
[2009-03-14 12:38:00]
一条は安いから確かに金利の無駄遣いは少ないな(笑)
307: 匿名さん 
[2009-03-14 12:49:00]
和風の瓦職人は一番かもね。↑ 大工は一番じゃないよ
308: 匿名さん 
[2009-03-14 17:17:00]
一条は外観が冗談かと思う程ダサいからなぁ・・・そこに数十年住むのはちと耐え難いかも。
309: 匿名さん 
[2009-03-14 18:14:00]
後、設備のデザインもね。
310: 匿名さん 
[2009-03-14 18:45:00]
ザ・一条だもんね。
311: 匿名さん 
[2009-03-14 18:55:00]
かっこいいよね
312: 匿名さん 
[2009-03-14 18:57:00]
年寄り受けはしそうだよね
313: 匿名さん 
[2009-03-14 19:01:00]
確かに年寄り受けはしそう、あのデザインは、お年寄りのデザイナーの方がデザインして要るのですね。
314: 匿名さん 
[2009-03-14 19:01:00]
センスが合えば一条良いよね。安いし。センス合わないから建てないけど。
セキスイもハイムもいまいちな感じしない?住林もたまにコテコテな趣味悪い家あるしさ・・・
どれも選べないなー。
315: 匿名さん 
[2009-03-14 19:03:00]
そこまで言う貴方は、今何処にお住まいですか?
317: 匿名さん 
[2009-03-14 19:49:00]
一条ってデザインでどの板も荒れるよね・・可愛そう。
デザイナーなんとかしろー!
318: 匿名さん 
[2009-03-14 19:50:00]
>>308-310
また、他社営業の妨害工作ですね

あの外観は、調和がとれていて素晴らしいじゃないですか。
本当は良さがわかっているけど、自分の立場を守るために必死でけなしているんですね

内装も素晴らしい
特にキッチンはフィリピンに独自工場まで作り、機能的でコストパフォーマンスに優れた素晴らしい物です
319: 匿名さん 
[2009-03-14 19:56:00]
↑それ、ほめてるの?
320: 匿名さん 
[2009-03-14 20:40:00]
けなしてるだけだよね。
321: 匿名さん 
[2009-03-14 20:56:00]
>また、他社営業の妨害工作ですね

違うだろ、絶叫一条マニアの激しい誘導工作だろ?
あんなヘボ木造勧められるとこっちが迷惑だ。
322: 匿名さん 
[2009-03-14 20:57:00]
ハイムもマジで良くないよねー

大体熱狂的な施主の言うことって盲目で全く当てにならない。。。

特にハイムなんか倒壊実績あるし。。。。

そんなのだめでしょ。。。。
323: 匿名さん 
[2009-03-14 21:00:00]
のこるは、積水、スミリン。
324: 匿名さん 
[2009-03-14 21:03:00]
例えばハイムがいいからハイムにしなよってしつこく言われて仕方なくハイムを選んで
その後実は倒壊実績があるって知らされたらショックだよね?

選んだ人間の観点で勧めたところで必ずしも価値観が同じかどうかなんてわからないのに
それでも何でしつこく売り込むことができるんだろう・・・
よっぽど自分に自信ないのか??
325: 匿名さん 
[2009-03-14 21:34:00]
一条工務店は70代以上のお客様には人気一番です。 積水はベテランが退職してくると、現場は値下げで共倒れするだろう。素人の労災事故も多くなるだろう。大和ハウスは積水のマネして追い付き、追い越せは、マダマダ!
326: 匿名さん 
[2009-03-14 23:01:00]
流行りとか人気とかで家は買わない。機能、構造、中身が大事。50年後、あのデザインを好きになる気はしない。
残るは積水と住林。
職人どーこーって話しはキリ無いし屁理屈だから無しね。
327: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 23:39:00]
70歳以上の施主だけであれだけの実績が出せるかなあ・・・。

一条のデザイン30代の私は大好きですよ。先日入居者宅訪問に来られた一条検討中の方も30代の方でしたが、大好きな雰囲気と言っておられましたよ。

好みは人それぞれ、勝手ですよね。

近頃流行のシンプルモダンこそ、どの家を見ても全く同じ、無個性にしか見えませんよ。数年たつと真っ白な内装も薄汚れてきますしね。

長く住む家です。それぞれご自分の好きな雰囲気の家が幸せですよね。

性能も十分ですよ。
328: 匿名さん 
[2009-03-14 23:57:00]
>>319-320
何を失礼な!

見たこともないくせに何言ってるんですか!

一条のキッチンは素晴らしいですよ
クリナップや、テカテカ仕上げの悪趣味なヤマハなんて目じゃないほど

キッチンハウスでやっと同じ土俵です

一条の良さは、ハウスオブイヤー受賞で太鼓判を押されています!!
329: 匿名さん 
[2009-03-14 23:58:00]
324
どこかのスレでも同じ事書いて、倒壊が事実ではない事を知らされ、消えたと思ったら、ここでほらをふいていたか…
330: 匿名さん 
[2009-03-15 00:07:00]
329さんへ
ここは一条、ハイム嫌いが粘着しています。
331: 匿名さん 
[2009-03-15 00:15:00]
330さんへ
ここは絶叫一条・ハイムマニアが粘着しています。

>一条のキッチンは素晴らしいですよ
>クリナップや、テカテカ仕上げの悪趣味なヤマハなんて目じゃないほど
→今時ヘボ大工の造作なんてみすぼらしい・・・・
 DIYなら俺のほうが得意だ。
332: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 00:22:00]
一条のキッチンが素晴らしい???どんな審美眼してんだ???本気じゃないよね???
333: 匿名さん 
[2009-03-15 00:49:00]
一条施主だがキッチンは可もなく不可もなく。
まぁ使いやすいよ。特に問題は無い。
また、やろうと思えばダイニングとデザインを統一できるのが良いね。内製の強み。

でも最近まで静音シンクじゃなかった・・・。契約時それが気になっていたのだが完成してみたら静音タイプだった。
いつの間にか変わってたらしい。ラッキーだったけど。
334: 匿名さん 
[2009-03-15 00:59:00]
一条はそのテカテカで悪趣味なヤマハの鏡面仕上げを採用してるんだよね。しかも積極的に。
335: 匿名さん 
[2009-03-15 01:07:00]
誰かが仰られたザ・一条(笑)ま、外観はお金をかければ変わること。
30代の誰かが一条の外観を気にいっているように、シンプルな家を好む人もいます。趣味が違うだけです。個性が無いとか仰られてましたが、そうゆう一条施主こそ皆同じに見えますよ。コテコテでクドく、古臭い洋館のようなどこから見ても一条。別に文句ではありませんよ。
336: 匿名さん 
[2009-03-15 01:44:00]
>>334
一条の品の良い光沢と、テカテカ仕上げをいっしょにするなんて言語道断だ
反省してください!!

>>335
古臭い?
ハウスオブイヤーをとった家が古臭い?
どういう美的感覚してるの?
337: 匿名さん 
[2009-03-15 01:45:00]
>古臭い洋館のようなどこから見ても一条

洋館とかいっても日本にない、国籍不明の洋館って意味ね。
あれでデザインしてるって言い張るんだからあきれるよ(笑)
338: 匿名さん 
[2009-03-15 02:19:00]
じゃあパナホームが最高ってことになるよね。
336さんの車はスズキ?スズキはカーオブザイヤーで受賞してたよ。
パ。ナ。ホーム!
339: 336へ 
[2009-03-15 02:28:00]
一条のモデルハウスは照明も暗いからワカラナイいんだよ。一条の営業は一生懸命ヤマハのキッチンと同じですってアピールしてたぞ。何度もね。ヤマハを貶すと恥をカクヨ。ヤマハの技術を取り入れてるんだよ。マネだよマネ。でもどこかヤマハより安っぽいよね。
自分ならヤマハがいい。
340: ヤマハ施主 
[2009-03-15 02:41:00]
ヤマハと一緒にしないでよ。東南アジア製のキッチンのくせに。明らかに違うじゃん!
341: 一条施主 
[2009-03-15 03:04:00]
>ヤマハの技術を取り入れてるんだよ。

やめろよ、ヤマハに失礼だ。あれで取り入れてるってどこだ?
中国人が日本車の技術を取り入れてるってイメージか?(笑)

とにかくおれは一条のモデルハウス入って驚いたよ。お化け屋敷かってさ(笑)
342: 匿名さん 
[2009-03-15 03:04:00]
明らかにヤマハが良い。友達に、ヤマハだよって自慢したくなる。
ヤマハのマネだよ。とは言えない。
343: 匿名さん 
[2009-03-15 03:05:00]
あれで?取り入れてる?一緒にしないで。
344: 一条施主 
[2009-03-15 03:10:00]
>東南アジア製のキッチンのくせに。明らかに違うじゃん!

中国製よりはマシだと思ってるけど
345: 匿名さん 
[2009-03-15 03:10:00]
ヤマハに失礼!!
346: 匿名さん 
[2009-03-15 03:11:00]
世界ブランドと一緒にしないでよね。
347: 一条施主 
[2009-03-15 03:12:00]
一条炎上!

一条施主はホラ吹きすぎて反感のバーゲンセールやっちゃったね(笑)
348: 匿名さん 
[2009-03-15 03:14:00]
↑ホラ吹きすぎた?
例えばどんな?
確かに反感買ってるよね。
349: 一条施主 
[2009-03-15 03:18:00]
↑聞くより読み返したほうが早い。読み返せ
350: 匿名さん 
[2009-03-15 05:57:00]
どこから読み返したらいい?
351: 匿名さん 
[2009-03-15 08:20:00]
>>337
あの重工で洗練された外観は、なるべくしてなったもの
ある意味、究極な形なんです。
センスの良い人間が、究極を追求するので、一条で建てる家は似通った外観になるのです。


>>338
考えただけでも寒くなるので、寒い鉄骨メーカーなんかと一緒にしないでください
352: 匿名さん 
[2009-03-15 09:02:00]
一条は此処に来るな!デザインが古臭いのは、ホントの事だろ!あのデザインが良いなんて年寄りか?
353: 匿名 
[2009-03-15 09:03:00]
>考えただけでも寒くなるので、寒い鉄骨メーカーなんかと一緒にしないでください

一条施主さんには高くて一流鉄骨には手が出ないだけ。
買えなくて悔しいのは分かるが思いつきで負け惜しみを言うのは見苦しいね(笑)

まあ、

安い一条木造→軽自動車
鉄骨→ベンツ

と言われてたよ。営業に(笑)
355: 匿名さん 
[2009-03-15 12:12:00]
品質・アフター・安全・ 売上・0分別再生技術・毎年アイデア特許・きりがなく・・・30年先読み努力する会社はボーナスも給料も高額だろう。?
357: 匿名さん 
[2009-03-15 12:40:00]
退職金も高額の会社だよ。 上の住宅の中で。
359: 匿名さん 
[2009-03-15 18:32:00]
わたしならパナホーム。キラテックが良い。あんな暗い洋館より。
360: 匿名 
[2009-03-15 19:45:00]
>359
そんなの金がありゃ誰だってパナにしたいさ。
資金的な余裕がなくって仕方なく洋館にせざるを得ないわけでしょ?
361: 匿名さん 
[2009-03-15 20:15:00]
そっか。
安かろう~悪かろう~
ですね!
362: 匿名さん 
[2009-03-15 20:32:00]
私の場合、積水、一条に一票。他はパス
363: ?水 
[2009-03-15 20:33:00]
四社とも??↑ ゼネコン5社に大手住宅は五年間で利益を倍増させてます。 「 現場が命。下請け・労働者・孫請けをいじめる会社はすすめられない」 苦労した初代があってこそ現在があるのに・・・
364: 匿名さん 
[2009-03-15 20:42:00]
大手はかかえている大工さんも多いから、大工さんによって腕にバラツキがあると聞きました。それに積水などは建築現場を例えば施主であっても見せてくれないと聞きましたが実際はどうなんでしょう。
365: 匿名さん 
[2009-03-15 20:46:00]
パナホームは無しでしょ(笑)パナホームの何処が良いの?パナホームの監督は、シロート以下(笑)
366: 匿名さん 
[2009-03-15 20:57:00]
じゃあ誰が監督する?
367: 匿名さん 
[2009-03-15 20:58:00]
積水に1票
368: 匿名さん 
[2009-03-15 21:17:00]
364>実態を知りもしない発言は如何なものかと。
タマにしとけ。あの赤い垂れ幕を拒否すりゃどこかわからないぜ。
369: 匿名さん 
[2009-03-15 21:19:00]
タマに一票。
370: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 21:27:00]
タマちゃんはさすがに簡便して〔涙〕
371: 匿名さん 
[2009-03-15 21:29:00]
パナに一票☆
372: 匿名さん 
[2009-03-15 21:32:00]
パナ、タマ、スレ違いだし。適当な施工は、にてるね(笑)
373: 匿名さん 
[2009-03-15 22:44:00]
寒くて暑い軽量鉄骨・・・。錆も心配。

木の家は人間らしくて住み心地は自然。日本の風土に合っている。
374: 匿名さん 
[2009-03-15 22:58:00]
スレ主さんはどこで建てたの?
375: 匿名さん 
[2009-03-15 23:41:00]
パナは軽量だけじゃないよ。
376: 匿名 
[2009-03-15 23:48:00]
寒くて暑い木造住宅。シロアリのエサ。

予算がなくても避けたいところだね。
木・造・は!
377: 匿名さん 
[2009-03-15 23:50:00]
パナホームって軽量鉄骨じゃ無いの?それであの基礎か・・・・
378: 匿名さん 
[2009-03-16 00:00:00]
木造は爺さん臭いし、重量で家が潰れない? 僕は箱型のプレハブは好きだな
379: 匿名 
[2009-03-16 00:27:00]
>僕は箱型のプレハブは好きだな

まあ、工法としては新しいからな。軸はありえねえってかw

>パナホームって軽量鉄骨じゃ無いの?それであの基礎か・・・・

仕様を見る限り旭化成ホームズのヘーベルハウスと同じですな。
その基礎に超重量級のALCを載せるよりはいいだろ。考えようによっちゃ。
380: 匿名さん 
[2009-03-16 07:18:00]
>377そうゆうあなたはどこで何N/m㎡の基礎で建てたの?
381: 匿名さん 
[2009-03-16 07:32:00]
380さん。
このスレは建ててないやつは何でも言えるんですよ。だから聞いても無駄です。
382: 匿名さん 
[2009-03-16 07:43:00]
確かにそうですね。
383: 匿名さん 
[2009-03-16 08:03:00]
プレハブなんてありえない・・

軸組の木の温もりと、2×4の高高性能
双方の利点を良いとこ取りした一条が最強です
384: 377 
[2009-03-16 08:45:00]
スミマセン返事遅くなって、呼び強度33K/N スランプ15です。後、私は建築関係なのでセメントと骨材も違いますよ。主筋はD19、スラブ厚は木造ですから170㎜のD13のタブル、ピッチは基本的に150㎜ですが、間柱、窓枠に合わせてピッチが少し変わります。パナの仕様は、マトモでしょうが、施工は最悪。幾ら仕様が良くてもあれじゃね(笑)ちなみに他営業じゃ有りません(笑)
385: 匿名さん 
[2009-03-16 09:00:00]
積水ハウス信奉者さんは
「積水ハウスを語りましょう」スレを見たほうがいいですよ
確認申請書を偽造したりする建築士を抱えてたMHですからね
386: 匿名さん 
[2009-03-16 09:02:00]
↑「積水ハウスを語りませんか」スレでした
すみません
HM→MH
387: 匿名さん 
[2009-03-16 09:06:00]
度々訂正失礼 385
MH→HMでした
388: 377 
[2009-03-16 09:07:00]
積水じゃありませんよ(笑)パナ、積水、住林、一条の中で、なんだかんだしっかり施工管理、監理しているのは、積水、住林ですね。スミマセン一条は知りません。後、関東の話しです(笑)
389: 匿名さん 
[2009-03-16 10:04:00]
377さん、結局どこのメーカーで建てたんですか?こんなにすごい基礎を採用してるとこあるんですね。
木造ですか?鉄骨ですか?
390: 匿名さん 
[2009-03-16 10:08:00]
良く読め!木造と書いて有るだろ!
391: 匿名さん 
[2009-03-16 10:13:00]
メーカーは?
392: 匿名さん 
[2009-03-16 10:16:00]
N/m㎡に換算して下さい。頭が悪いので。
393: 匿名さん 
[2009-03-16 10:44:00]
390建ててないんじゃないの。
397: 匿名さん 
[2009-03-16 12:17:00]
一条の営業は売る気があるのでしょうか。去年の夏に展示場で一条の営業から熱心に話を聞き、その晩、早速自宅に挨拶に来ました。土地があるので上客だと思われたのかもしれません。しかしそれきり、まったくやって来ず、何と先週、半年ぶりに来ました!その後どうですか?
398: 匿名さん 
[2009-03-16 12:25:00]
>397
偉そうなこと吐かしてまさかもうどこかと契約したんだろうね?
どこと契約したの結局?
399: 匿名さん 
[2009-03-16 12:42:00]
397へ
俺も興味ある。
山奥の自家製ログハウスっていうオチは無いよな。
真面目にそれならそれで良いと思うが。
400: 397 
[2009-03-16 12:54:00]
すみません。結局一条で建てました。
熱心さと、他社を圧倒する安値に負けました(笑)
やはり値段には適いません。
ちなみにログハウスも検討しましたが一条より高くてショックでした
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる