注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?
 

広告を掲載

Yuki [更新日時] 2011-09-13 19:39:09
 

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-05-03 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?

701: 匿名さん 
[2009-05-20 12:46:00]
「チッソ」は萌えない元素とかくだらないことか
702: 匿名さん 
[2009-05-20 12:54:00]
仮に基礎由来だったとして鉄骨がぐにゃりと曲がるほど変形したらしいよね。
一方では崖から滑り落ちた木造住宅が(恐らくツーバイフォー)そのままの形で転がっていた映像をみたことがある。
少なくとも躯体強度だけでみたらツーバイフォーほども取れてないことになる気がするんですが。
倒壊事故から構造を全く見直さずに継続的に販売してるとなるとリスクは変わらないと推測することも可能だよね。

大事なのは倒壊事態ではなくどうやってフォローし、次に生かしてるかどうかだと思う。そういう点でハイムにこの件を問合せると無視という、客対としては最低の行為をし続けてる対応こそが悪の根源だよ。
結局そんな会社に共感し、施主となった人は肝心の議論を無視し、叩き行為を継続してる訳だと

類は友を呼ぶ
703: 匿名さん 
[2009-05-20 12:58:00]
特殊地盤が原因というのは誰が調べたんですか?自社調べですか?
704: 匿名さん 
[2009-05-20 13:33:00]
資料の内容からすると自社ではないですよ。専門機関です。
705: 匿名さん 
[2009-05-20 13:39:00]
特殊地盤は地盤調査で分からないのですか?
あの倒壊した家の土地だけ、特殊地盤だったんですか?
706: 匿名さん 
[2009-05-20 13:41:00]
ここのスレタイにある一条さんは、宗教がらみと言うのは本当?一条のスレを読んでると、各所に出てくる。
707: 匿名さん 
[2009-05-20 13:44:00]
宗教割引が事実なら否定はできないだろうが、どうなんだろうね。
試しに学会員になるといいかもね。
おっと、また一条部隊が嗅ぎつけてムダレスのループになるからさよなら
708: 匿名さん 
[2009-05-20 13:45:00]
ハイムについて語りましょう
709: 匿名さん 
[2009-05-20 14:35:00]
家がユニット単位になってることが要因となりストレスが部分的に高く加わったことが要因のひとつだろう。
同じ基礎に同じ軟弱地盤に建ってた建売住宅に全く被害が出なかったみたいだから。
軟らかい土地に無理に重い住宅を建てたからじゃないのか?
710: 匿名さん 
[2009-05-20 14:39:00]
なるほど
711: 匿名さん 
[2009-05-20 14:42:00]
皮肉にも杭を打ったことがアダとなり倒壊を招いたという事例もある。杭を打たずに薄いベタ基礎だけの建売が被害を受けなかったとか。
多くのハイムラーが勘違いしてるが杭打ちは地震対策ではないという事実
712: 匿名さん 
[2009-05-20 14:48:00]
地盤沈下対策です。
713: 匿名さん 
[2009-05-20 14:48:00]
高級ハイムを意識するより木造住宅を語りませんか
714: 匿名さん 
[2009-05-20 14:52:00]
建売が一番安全。
値段と一緒で軽いから。
715: 匿名さん 
[2009-05-20 14:56:00]
倒れたとしても精神的ダメージが少ない。
安いから諦めがつきやすい。
716: 匿名さん 
[2009-05-20 14:57:00]
でもな~木造は火災保険が高いからなぁ~
717: 匿名さん 
[2009-05-20 15:00:00]
一条の話題、ヤバい話題なんだぁ。でも事実を知りたい。
718: 匿名さん 
[2009-05-20 15:05:00]
生命にダメージがあるかも
719: 匿名さん 
[2009-05-20 15:10:00]
まじ??
720: 匿名さん 
[2009-05-20 15:12:00]
ハイムもせめて木造程度の躯体強度を取ってもらいたいね
721: 匿名さん 
[2009-05-20 15:26:00]
720は、どんな大地震、どんな特殊地盤でも倒れない邸宅にお住みと推測される。どんな躯体なのか、説明されたし!
722: 匿名さん 
[2009-05-20 15:28:00]
木造の強度もカンザイシロアリにやられてハイムに負けるから。
723: 匿名さん 
[2009-05-20 15:30:00]
720 では、ヘーベル、積水ハウス、ダイワ、トヨタは、どうなの?
724: 匿名さん 
[2009-05-20 15:36:00]
その、なんとかシロアリの威力は、恐ろしいそうですね!家ごとシートで包んで殺虫しないと、ダメだけど住宅が密集している日本では、無理だとか…柱をシロアリに、かじられたら、どんな高い木造だってマズイよね…
725: 匿名さん 
[2009-05-20 15:45:00]
720はシロアリ対策急いだほうがいいぞ!ハイムの構造のウンチクなんか語っている場合じゃない。(笑)(笑)(笑)
726: 720 
[2009-05-20 16:55:00]
軸組住宅はやだなあ。
という訳で広義で解釈すればこの3社は無しだね。(ひとつ工務店が入っているがそれは問題外なので除外)
727: 匿名さん 
[2009-05-20 16:58:00]
鉄骨食べたらクニャン!
木を食べたらぼろっ!
728: 匿名さん 
[2009-05-20 17:09:00]
720 どこのHMがお薦め?
729: 匿名さん 
[2009-05-20 17:12:00]
720はもしかして大成建設とか?レスコとか?
730: 匿名さん 
[2009-05-20 17:22:00]
720はもしかしたらなんとか電鉄。
731: 匿名さん 
[2009-05-20 17:22:00]
いやいや、マンション住まいかも。
732: 720 
[2009-05-20 17:32:00]
都内にマンションも持ってます。
2重ローンね(笑)
733: 匿名さん 
[2009-05-20 17:32:00]
きっとマンガ喫茶でただいま。って言われてるよ。
コイツにとってはウンチク集めにはマンガ喫茶が一番でしょう。
734: 720 
[2009-05-20 17:36:00]
秋葉原のメード居酒屋行ったらただいまとは言われた
735: 匿名さん 
[2009-05-20 17:38:00]
で、720はどうでもいいけどハイムの対応はどうだったのかな。
736: 720 
[2009-05-20 17:39:00]
間違えた お帰りだ (笑)

ダミーキャラクターダミキャラクターーダミー
737: 匿名さん 
[2009-05-20 17:44:00]
やっぱオタク…
738: 匿名さん 
[2009-05-20 17:52:00]
720何処で建てた?
嘘つきオタクだな。
739: 720 
[2009-05-20 17:57:00]
↑はは、嘘だといいなあ(笑)
740: 720 
[2009-05-20 18:02:00]
それにしてもあんな一夜城をよく他人に勧められるよ。しかも不思議と高級だとか思ってるのが更にナゾ。
単に鉄骨の扱いならトヨタのほうがよっぽどマシだろうに。 嫌だよね、アムウェーノリはさ
741: ハイム人 
[2009-05-20 18:06:00]
雨にさえ濡れなければそれで良いんです。
742: 匿名さん 
[2009-05-20 18:06:00]
720どこで建てたんだい。
743: 720 
[2009-05-20 18:08:00]
マンション
744: 720 
[2009-05-20 18:08:00]
ハイムで一夜城を建てました(笑)
745: 720 
[2009-05-20 18:10:00]
偽者出たってばれちゃったね(笑)
残念!
746: 720 
[2009-05-20 18:12:00]
ごめんなさいマンガ喫茶です。嘘ついてました。
747: 720 
[2009-05-20 18:12:00]
>743
マンション一棟建てたらそりゃ一大事業主だな(笑)
748: 720 
[2009-05-20 18:15:00]
またバレたね。君ひょっとしていつもタイミング外す俗にいうホシのない男ってやつだね(笑)
さすがハイムを選んだだけある
749: 720 
[2009-05-20 18:16:00]
の、一室を見学しただけです。
750: 匿名さん 
[2009-05-20 18:21:00]
そうそう、田舎のマンションは知らないが都内のマンションはとにかくセンスが違いすぎてマンションギャラリー見た後に住宅展示場みると都内であっても愕然となるよ(笑)
戸建てしか知らない人は見るだけならただですから一度は見て参考にすると良いね(笑)
751: 匿名さん 
[2009-05-20 18:23:00]
本当の720はシロアリ対策の為いなくなったな。
752: ハイムラー 
[2009-05-20 18:26:00]
おっ形勢不利と見て話題替えに入ったぞ
今の今までどうしてこんな生き方をしてきたの君は?
753: 匿名さん 
[2009-05-20 18:28:00]
720どこでたてたんだい。
754: 720 
[2009-05-20 18:29:00]
だからハイムだと(笑)
755: 匿名さん 
[2009-05-20 19:05:00]
倒壊の事が気になってんの!!
756: 匿名さん 
[2009-05-20 19:32:00]
プレハブなら積水ハウスが1番と思います。
残りの三社は、手作業や加工で80点以上の仕事は統一しないでしょう。
757: 匿名さん 
[2009-05-20 19:34:00]
色々不正をのりこえ頑張ってますからね。
758: 匿名さん 
[2009-05-20 20:11:00]
積水ハウスみたいな作り方はプレハブとまでは言えんかもね。
どちらかというとプレ加工された鉄骨を現場組みする。
建売に多い在来木軸工法の木を鉄に替えただけの建物だからな。

トラブルが絶えないのは当然。

確かに最初の客当りが最高なんだよね。営業もデザイナーも清潔感があり印象がとても良い。
提案するデザインも戸建レベルでは高いほうだから、これで素人客を釘付けにできる。
 お金ない人はこの図面持ってハイムとかに流れていくんでしょ?

で、ハイムだと出来ないから大和とかに流れて・・・みたいな
759: 匿名さん 
[2009-05-20 20:21:00]
そういった観点で見ると一条工務店は構造的に建売木造とまるっきり同じだよね。
760: 匿名さん 
[2009-05-20 20:26:00]
外観は建て売りの方が無難
761: 匿名さん 
[2009-05-20 20:28:00]
↑ありえない。感覚器官が麻痺してると思うw
762: 匿名さん 
[2009-05-20 20:33:00]
一条の外観センスに文句?

おっと、また一条部隊が嗅ぎつけてくる前に、
積水ハウスネタに戻します。
763: 匿名さん 
[2009-05-20 20:42:00]
720ってさ、未来のトヨタの施主だよね?違ってたらゴメンチャイね~
764: 匿名さん 
[2009-05-20 21:15:00]
>720ってさ、未来のトヨタの施主だよね?違ってたらゴメンチャイね~

言ってることがころころ変わってるよ。ククク
765: 匿名さん 
[2009-05-20 21:18:00]
電鉄系ゼネコンさんか~
766: 匿名さん 
[2009-05-20 21:22:00]
↑???
どういう意味?
767: 匿名さん 
[2009-05-20 21:28:00]
ACQ加圧注入材を使ってシロアリや腐朽菌への対策をしているのは一条だけですか?
http://www.ichijo.co.jp/technology/core_tech/last.shtml
一条以外は薬剤を表面塗布するだけ?
768: 匿名さん 
[2009-05-20 21:34:00]
鉄骨にゃ関係無い
769: 匿名さん 
[2009-05-20 21:41:00]
767さんへ
住林も加圧注入材取り扱い可能です。オプション扱いなだけです。
770: 匿名さん 
[2009-05-20 21:57:00]
シャーウッドより一条工務店の木造が良いとこは?

県の断熱住宅の木造はハウスメーカーより素敵で大工さんも腕が上じゃないかな? 構造は解らないけど
771: 匿名さん 
[2009-05-20 22:01:00]
木造は常に虫との闘いか(笑)
注入もクソも、以前にそんなことしなくても良いほうがいいに決まってる
772: 匿名さん 
[2009-05-20 22:27:00]
本当に、なんとかシロアリは外来種で注入もクソもないらしいよ。
773: 匿名さん 
[2009-05-20 22:46:00]
>県の断熱住宅の木造はハウスメーカーより素敵で大工さんも腕が上じゃないかな? 構造は解らないけど

きみ、激しく勘違いしてるね。

そこいらの工務店は大工が外も中もぜーんぶやるんだが、大手の場合は躯体組みはそれ専門の人間が一気に組み立てて、あとは下請け大工(君たちが言う、そこいら工務店をつかった下請け)が造作していく・・・

造作レベルは下請けの腕によるところもあるが少なくとも躯体に関しては、だいたい均一な品質が取れるのだよ。。

躯体を無視するならそこらの大工でもいいが、一番躯体が重要だと考えるなら・・・
一条なんかに頼むのはほとんど博打うってるのと変わらないよ
774: 匿名さん 
[2009-05-20 23:43:00]
断熱の外部は時間かかりますね。全て換気の通気でしょう? メーカーより外部の時間は二倍も時間が・・・ 屋根板も二枚? 隣のハウスメーカーは、後から初めて終わってる。
775: 匿名さん 
[2009-05-21 12:25:00]
外断熱つーのは、どうなの?一年中快適なの?
776: 匿名さん 
[2009-05-21 13:04:00]
>一条なんかに頼むのはほとんど博打うってるのと変わらないよ
意味が不明だ。
まー書き方から見て他社営業だな。
777: 匿名さん 
[2009-05-21 13:08:00]
木造の外断熱はシロアリには快適?
778: 匿名さん 
[2009-05-21 14:18:00]
一条なんかに? 職人まかせは、全国統一した90点の仕事は無理ってことか?

外断熱 内断熱 通気層 シロアリ 建物の形態は本屋にもテレビで説明ありました。
779: 匿名さん 
[2009-05-21 14:50:00]
自慢の躯体組がカンザイシロアリにやられたらどうなるの?
780: 匿名さん 
[2009-05-21 15:18:00]
テレビで…
メディアで自社の事を悪く言うメーカーはないからね。
781: 匿名さん 
[2009-05-22 09:53:00]
住林のスレは、木材の事で、すごく荒れてるね~薬品の事ばかりでシロアリの事は出てないみたいだけど…
782: 匿名さん 
[2009-05-22 10:59:00]
まだシロアリの対策まで届いてないんだ。鉄骨にしよう。ただ一条は候補になるかな。
783: 匿名さん 
[2009-05-22 11:30:00]
最近の木造住宅は加圧注入までするケースは少ないよね。

ひょっとすると加圧注入までしないといけない木を使うからそういうことになるんじゃねえか??

小さい会社は知らないが、大手はリコールを恐れますから結構君たち素人が考えるよりキチンとリスク管理するものですよ。

 大手をしらない人には知りえない領域だろうけどね(笑)
784: 匿名さん 
[2009-05-22 11:45:00]
一条のお問い合わせコーナーに構造についての質問をしたら
その回答はそこそこに

「池田様のお客様情報を確認させていただいたところ登録がありませんでした。差し支えなければお近くの営業担当を紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか」

ときたもんだ。
小さい会社は必死だよね。そういや住宅展示場で地場工務店に混じって必死の入客活動をしていたのを思い出したよ(笑)

一条施主は住友林業をよく引き合いに出してくるが全然違うよ。住林はそんなことしないもん。
ローコストメーカーと一緒にしないで欲しいよね(笑)
785: 匿名さん 
[2009-05-22 11:54:00]
アメリカカンザイシロアリはどんな予防も効果ないんじゃあないかなぁ。
大丈夫?
786: 匿名さん 
[2009-05-22 15:39:00]
日本じゃ、ないよ。
787: 匿名さん 
[2009-05-22 17:17:00]
シロアリで住友は対策あるのかな?
木造は心配です。
788: 匿名さん 
[2009-05-22 19:09:00]
日本の木造住宅の寿命30年壁内の結露が多い

カナダのW断熱、アメリカ、ヨーロッパの方は外断熱工法が一般的で住宅の耐用年数も150年と寿命が長い

日本の工務店や住宅は?

積水も鍵が閉まって見学できない
789: 匿名さん 
[2009-05-22 22:21:00]
>日本の木造住宅の寿命30年壁内の結露が多い

こんなの一部の在来軸組みだけだよ。
しかも木造だけでなく鉄骨も多い。

ツーバイフォーや鉄筋コンクリートなどの壁内結露の事例はありません。
790: 匿名さん 
[2009-05-22 22:23:00]
うそこけ
791: 匿名さん 
[2009-05-22 22:39:00]
↑だって在来だよ。在来ってのは要するに古いってことだよ。
古い=悪い

だろ(笑)

鉄でも木でも良いが軸組みだけはヤダね(大爆笑)
792: 匿名さん 
[2009-05-22 23:34:00]
軸組みって、なぁに??
793: ご近所さん 
[2009-05-22 23:38:00]
温故知新・・・
794: 匿名さん 
[2009-05-23 08:41:00]
近所に一条が建築中、でもいつになったら出来上がるのだろう???もう半年位かかってる!!一階部分がタイル張りだけど、1人で1枚づつ貼ってる根気のいる仕事だ…雨の日は、お休みだし下地が風雨にさらされてる。大丈夫か?まだ外構も残ってるよ~
795: 匿名さん 
[2009-05-24 20:23:00]
↑日本の伝統的な造り方を無視した結果が寿命30年じゃないでしょうか
小さな工務店が大手の真似事をしても到底勝ち目はありません。

本来の工務店としての誇りもプライドもなくなり日本の家の寿命を縮め、健康な家とは程遠い住宅が多くなったと思います。

タイル張りに半年? 職人の給料が心配
796: 匿名さん 
[2009-05-24 20:34:00]
なに言ってるんです!
一条のカーテンは2倍ヒダですよ!
他のメーカーに真似できないでしょ!
797: 匿名さん 
[2009-05-24 21:13:00]
カーテンって… 今は、シェード(ドラム式)じゃないの? 内装がエレガントならカーテンだけど…
798: 匿名さん 
[2009-05-24 22:48:00]
良いねーカーテンとかいうレベルでさ。

今はブラインドだよ。バーチカルタイプのとかさ。

ひだが2倍だって。プクク 笑っちゃうね
799: 匿名さん 
[2009-05-24 23:01:00]
今は××って、単に時代に流されてるだけですね。いまだに家は昔からの構造と…
800: 匿名さん 
[2009-05-24 23:16:00]
>いまだに家は昔からの構造と…

そうだねそうだね、古き良きものだよねーー(笑)
そうやって古いものにしがみついて生きていくのも人生。

常に新しいものを求め、より便利に快適に、安全な住まいに住むのも人生。

一条は前者かな(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる